4月の湯布院行き その①耶馬渓にて

4月に北朝鮮のミサイルが飛んでくるかもと言われてたときのこと。

仕事からtunさんが帰ってくるなり、とりあえず福岡を出てどっか旅行行こう
と言ってきた。
理由は、知り合いから、ミサイルが福岡に飛んでくる可能性が高いという情報が入ったからということで。
最初、えっ、ええ〜?!無理!と思ったけど、
温泉でも行こうかとのtunさんの次の声で、行ってもいーかなとコロッと変わったのでした。


で深夜2時頃に福岡でた。


4月の湯布院行き その①耶馬渓にて_b0286869_22312867.jpg
で、朝6時くらい。大分の耶馬渓。








4月の湯布院行き その①耶馬渓にて_b0286869_22331405.jpg
あくび










4月の湯布院行き その①耶馬渓にて_b0286869_22333804.jpg
青の洞門
昔々、人力だけで掘ったと言われています。








4月の湯布院行き その①耶馬渓にて_b0286869_22344707.jpg
久しぶりにこの辺にきた。








4月の湯布院行き その①耶馬渓にて_b0286869_22353669.jpg
羅漢寺は行きたかったけど、スルーしました。








4月の湯布院行き その①耶馬渓にて_b0286869_22374415.jpg
呑気な顔をしてからに〜
準備に大変だったんやから!

でも結構いい旅行だったので良しとします。




Commented by at 2017-07-15 07:05 x
ミサイルの話がある度に旅行に行くとなると、毎月旅行になるよね・・・

青の洞門って大分だったのか・・・
小学校の頃に話は聞いたんだけど、場所は覚えていなかった。
岩盤のところを手彫りだから大変な作業だよね・・・
Commented by utuwasuki at 2017-07-29 18:36
> 俊さん
そーなんですよ。でもこの時だけでした(笑 あとは、もう慣れてしまいました。北朝鮮、やめてほしいです。

禅海和尚という人が発起人で掘ったみたいですね。ウィキペディアでは30年くらいかかったと書いてありました。あと、完成後通行料をとったことが伝わってるみたいで、日本最古の有料道路らしいと書いてるとこがちょっとツボでした^^
by utuwasuki | 2017-07-14 22:41 | 暮らし | Comments(2)