ブラックモンブランのパン







b0286869_01400134.jpg
tunさんが買ってきたパン

九州地方のソウルフード、ブラックモンブランのアイスがパンになったみたいです。
どうやら去年から。










b0286869_01402102.jpg
アイスは確かにこんな感じ。
でもチョココーティングが取れて、ちょっと残念なことになっていました。
どう見ても、剥がれ落ちたチョコの破片<禿げてるパンの表面積

デニッシュ生地で、中にミルククリームが入っていました。普通に美味しかった。


ちょっと検索したら、ブログで書いてる人やっぱり結構いた。

「九州人としては、このブラックモンブランパンは買わざるをえない。」
とか、

本家のアイスのことを

「九州のちびっ子たちの舌を虜(とりこ)にしているにもかかわらず、あろうことかブラックモンブランは全国区ではない。しかも、恐ろしいことに九州出身者は、大人になって外の世界を見るまで、そのことに気づかないことが多いのである。

だからこそカルチャーショックを確実に受けるのだが、九州出身者にとって「あるはずのブラックモンブランがない」ダメージは計り知れない。大抵、コンビニが引き金で、心にポッカリと穴が空き、人知れず辛い現実を受け入れることになる。」

とか。

同感〜




[PR]
Commented by at 2016-09-17 07:04 x
ブラックモンブラン・・・・・・・・・知らんがな。(笑)

「しろくま」はかき氷からアイスになってコンビニにあるけど、ブラックモンブランも全国区になる日が来るかな・・・

行く立場としては「そこでしか買えない」というのを食べるのは旅の楽しみ。
全国区になってほしくない気もします。
Commented by utuwasuki at 2016-09-23 22:28
俊さん
えぇ〜知らないんですか〜

そらそーですな(笑

実はアイスは地味に本州に進出してるんです。でも似たようなので、チョコバリというのが知られてるので、ブラックモンブランの全国区は多分無理なような気がします…
by utuwasuki | 2016-09-16 22:09 | おやつ | Comments(2)