庭の花











向かいのおばあちゃんからこのあいだ花桃の苗を頂いたんですが、翌日、また他の花の苗を頂いてしまいました。
庭の花_b0286869_122019.jpg

芍薬の苗です。

おばあちゃんちにもともとあって、新しい芽が出てきてからあげるって。
これは小さい方。











庭の花_b0286869_1234015.jpg

左側の。
これは大きい方。

花桃は畑から玄関前に植え替え。












庭の花_b0286869_1244347.jpg

あと山アイリスという花の株分けもしてもらいました。
桜の木の足元に植えてみた。


おばあちゃん、本当にありがとう。
庭いじりが大好きなおばあちゃんみたいで、私が庭いじりしてると気にかけてくれます。










庭の花_b0286869_1271182.jpg

門の横の細いところ。
去年はそんなに生えてなかったのに、今年はいい感じだなー

アネモネみたいな花が去年もたくさん生えていたけど、今年もたくさん芽を出して、いろんなとこで花を咲かせてくれてるのが嬉しいです。









庭の花_b0286869_1295636.jpg

これも去年おばあちゃんから株分けしてもらったもの。
去年はなんかしおれてしまい見えなくなってしまったので、ダメだったなーと思っていたら、
ちゃんと元気に根付いてくれていました。

嬉しい!








庭の花_b0286869_1211378.jpg

あとは前に住んでいた人が植えていたものが咲いてくれてます。










庭の花_b0286869_12115311.jpg











庭の花_b0286869_12122181.jpg











庭の花_b0286869_12131339.jpg













庭の花_b0286869_1215103.jpg

草津から持ってきた鉢にこんなに生えたけど、これは雑草なのかなー
でも綺麗だからそのままに










庭の花_b0286869_12162582.jpg

緑の絨毯みたいにもっと増えたらいいなー











庭の花_b0286869_12172053.jpg

一昨年植えたノースポールも咲いてくれました。
もっと増やしたい











庭の花_b0286869_12271732.jpg

門脇のところ


今日他のご近所さんにも株分けしてもらいました。
ありがたいです。

いい感じに庭いじり続けていけたらいいなあ。
Commented by at 2016-04-11 23:00 x
いろいろ咲いてきたね~。
ご近所さんに分けてもらえるのは良いね。
花いっぱいの庭になりますように。
Commented by おかん at 2016-04-12 17:18 x
庭いじりが楽しい季節やね〜◎
育児に関しても心のゆとりが少しでてきたのかな?
庭がうつわちゃんの心の鏡のようだね♪
グルテンフリーも頑張ってるんだね!
グルテンフリーって完全にフリーにしないとダメなんかな?
減らしていくだけでも効果でたらいいのにね〜。
どっちにしても、わたしらもええ歳やし、
…体のことはきちんと管理しなきゃだめだね!笑
わたしもわたしなりにがんばろ〜!
Commented by utuwasuki at 2016-04-12 22:58
俊さん
一年を通して何か咲いているような庭になればなあと思ってますが、いつに何が適してるのかよくわからないのでまずはそこからですねー
ご近所さんありがたいです。
今日は鍬を貸してもらいました^^
Commented by utuwasuki at 2016-04-12 23:17
おかんちゃん
うん、庭に出ると楽しいー癒されるよ。
心のゆとりでてきたんやろうなー
でも、も少しでこーちゃんの動きが素早くなったりつかまり立ちし出したら、また、キイーッてなるんかなあ。
先のことは考えないようにしよう・・・
グルテンフリー、減らしていって効果出たらやる気出るよね^^完全にフリーはうちはしてないけど、効果出るような気がするよ。血糖値が安定したら多分効果出る気がする・・・めっちゃ前向きやけど(笑
できる範囲で続けてこー、オー!!
by utuwasuki | 2016-04-10 12:42 | 暮らし | Comments(4)