私も!グルテンフリー!




ぺでぃちゃんのグルテンフリーの話、すごくよさそうやな〜と思ったので、ジョコビッチの本買いました。
先月から始めたけど、順調にいけばもうお試しの14日間はとっくに過ぎてる予定。
私も!グルテンフリー!_b0286869_1025431.jpg















私も!グルテンフリー!_b0286869_10261266.jpg

6日の丸印は何かというと、ここまで、じゃなくて、ここから、という丸です。


最初は、封が開いた湯せんべいの誘惑

2回目は、今晩何も作りたくなーい。うどんならすぐできるし、な感じ

3回目は、休日に出かけたお昼ごはんの天ぷらの誘惑

という感じで3回くらいやり直しては挫折しました。
ちゃんと米味噌買ってやり始めたのに…
3回目の方では米味噌がなくなってしまい、もういーや!いつもの麦味噌使ってしまえ〜
となし崩しな感じでした。



今度こそはやってやる〜
決意表明です。
味噌も買ったし。
私も!グルテンフリー!_b0286869_1027348.jpg

近くのスーパーマルキョウで、税抜き299円なり〜

九州ではお味噌汁に麦味噌を使う人が多いので、グルテンフリー始めるならまず米味噌にしないといけまへん。








私がやってみようと思ったのは一つは気分が凹むのがマシにならんかな〜ということ

7,8年前から、とにかく何もしたくない、無気力になる時期が時々あって、そういう時はお皿の洗い物がたまる、洗濯物がたまる、部屋片付かないという風でした。
仕事していたので、疲れがたまってるんや!リフレッシュせな!とマッサージによく行ったり。
しばらくしたら復活するので、鬱とかかなーと思ってました。

うちの父は若い時から鬱病だし、母も心配症と70代になって精神科に通って診断されたそうで
性質似てたら私もそうなるやろなーと若い頃からなんとなく思ってました。

まあ仕事している中で、鬱的なのにかかっている人に度々出会うこともあって、
ほとんどの人が鬱的なもの持ってるんやー
そんなら落ち込むことがあってもそんな大したことないかも、
よかった、よかった、復活するし、程度な感じ。





仕事を辞めて職業訓練校に行きだしてからなんとなくですが、月一にそういう時期がきてるな〜と。
でも、好きな洋裁やってるし(ストレスは激減したはず)、規則正しい生活になったのに、症状がなくならなかったし、軽くもならなかったです。


その時カレンダーに印つけていってたけど、生理前にそうなることが多かった気がする。

月経前症候群(PMS)

または

月経前不快気分障害(PMDD)



というのかもー
どっちも月経が始まると、霧が晴れるように急にすっきりと症状が消えていくらしいので、ここはビッタリ当てはまるし。
生理前の1〜2週間前に限って症状が現れるのが特徴。ここはよくわかんない。
PMDDの方がより重度らしいです。


ストレスや食事の栄養バランスが悪いことでひどくなることが多いとのこと。
生理のある女性の50〜70%がPMS、5%がPMDDに悩んでいると言われてるとのこと。
治療的には
PMSは生活改善が基本。
PMDDは早めに専門の病院を受診して自分にあった治療を行うこと。

などなど。






無気力時期は回復するとはわかっていてもしんどいので、私ももしかしてもしかしたら、小麦やめたら改善するかもーと思ったわけです。パンもバカバカ食べてたし。特にパン屋勤めの3年間はパンづくしやったし…

それにパン大好き

PMSの改善には血糖値のコントロールも重要らしい。

小麦は同じ量の砂糖を摂取するよりもものすごく血糖値が上がるそう。
・・・パン、駄目かも・・・しくしくしく。




グルテンフリーをやってみようと思った一つ目の理由が長くなったけど、
二つ目。
私の母がすごい心配性で、ぺでぃちゃんみたいに不安感がおそってくるみたいなので、私が改善したら母にも勧めよう!思ったのが二つ目の理由です。

80歳近くなって、食生活を改善しようとはなかなか思えないかもしれないけど。。。
糖尿病なので血糖値コントロール必須 なんだけど、朝ごはんは必ずパン。

前からお米が絶対いいよーと言ってるけど、

「わかってるけど、
朝は物凄く具合悪いから、とにかく簡単に食べれるものしか食べたくない。
お米は食べる気が朝はしない。」

私が帰省してる時、朝ごはんにお米を食べれるように用意しても
「食べる気がしない。パンやったら食べれる。」

もしかして小麦の中毒性だったりして・・・

と思ったからで。




20日位まで頑張れるやろか・・・
あとはきちんと基礎体温つけて、気分の上下を記録していくことですな〜

これも面倒くさがりな私にはハードル高いけど、(調子いいときは、別にいっかーとなってしまうので)やってみようと思います。
フレーフレー自分。
Commented by tantan3ya at 2016-04-08 20:25
私も本買いました‼︎
なのに読んでない…読めてない(汗)
味噌も米にして
出来る範囲で〜意識して〜て感じに
けど…麦茶が飲めないのは辛い…
麦茶大好き…
菓子パンはなんとか我慢してるけど…パン好き…
小豆で欲求を満たして小麦に頼らないようにしてる
お姉ちゃんの給食の献立表見て:(;゙゚'ω゚'):オッフ…小麦を使ってない日がないよ(((;°-°;))))
pediさんのグルテンフリーカレーが美味しそうで早速真似した(笑)
てか、早よ読めや‼︎だね〜
過剰に食べてた時よりも体が動く気がする…気が…する…
プラシーボ効果⁈

そ…あーまた1枚お皿を割られた〜
慢性の不安じゃなくて不機嫌に輪がかかったよ…
Commented by utuwasuki at 2016-04-09 22:40
たんちゃん
やってるやってる〜^^
効果出てきたって思えるなら続けられるね!すごいやん〜
がんばろーおーっ

お皿、ショックやね><
うち、自分が割る方やからさーえへへ。
最近は割れるものって思うようにしてるよ。そうしないとショックが大きすぎるもん〜
Commented by at 2016-04-10 07:08 x
グルテンフリーは食事を用意する人が決めないと難しそう。
続けるのは大変だと思うけど、効果はありそうだね。
Commented by utuwasuki at 2016-04-10 11:59
俊さん
そうですよね。効果があったら本当に続けられると思います。
今なんとか5日目でーす^^
by utuwasuki | 2016-04-08 10:50 | 暮らし | Comments(4)