周船寺の秋










周船寺の秋_b0286869_22293231.jpg

長崎から帰ってきたらまず松翁軒のカステラを










周船寺の秋_b0286869_22311238.jpg

紙袋、かわいい










周船寺の秋_b0286869_22341488.jpg

庭の花

三連休前に蕾だったのが咲いていました。秋明菊










周船寺の秋_b0286869_22352345.jpg

ランタナも咲いてくれました。









周船寺の秋_b0286869_22361199.jpg

同じ時に植えたのに、こっちのランタナは全然。











周船寺の秋_b0286869_22373124.jpg

カタバミ 
緑色のはよくあるけど、紫のは特別感があるので引き抜かずにそのまま。
ところどころに生えてきてます。増えろー










周船寺の秋_b0286869_2242585.jpg

引っ越してきた時小さかったヒメツルソバがぐんぐん伸びて花つけてる。なんもしないで増えるいい感じの植物ってほんと嬉しいな〜
生命力強いらしいです。

そろそろ草取りしないとやばし。











周船寺の秋_b0286869_22464832.jpg

長崎の実家からもらったさつまいも、柿、かぼちゃ
ありがとう。










周船寺の秋_b0286869_22481718.jpg

先週土曜は、糸島の志摩の四季へおでかけ
こーちゃんは、たんちゃんからもらったお下がりの帽子付きのシマシマ服。
この帽子、かわいい^^










周船寺の秋_b0286869_22515043.jpg

志摩の四季の中にある志摩の海鮮丼屋さんが目当てです。
危うく食べ損ねるとこでした。
うちらが最後

tunさん(旦那さん)はいつもは大を頼むんだけど(大、中、小と選べます)
ネタ切れで、中二つならできますとのことでした。










周船寺の秋_b0286869_22523155.jpg

やっぱりとても×100おいしい〜!!

刺身新鮮だし、あら汁もめちゃくちゃ旨いんです。













周船寺の秋_b0286869_22532453.jpg

まんぞーく









周船寺の秋_b0286869_23573616.jpg

こーちゃん、ぐうぐう寝てました。











周船寺の秋_b0286869_22543517.jpg

魚もお買い得。お昼過ぎると割引シールが貼られていきます。
競争率高いので、他のみて後で買おうと思ってたらなくなります。


左端のタイなんか、5匹で150円!
志摩の四季は、タイがめちゃ安いです。
安いのは日本一の漁獲量だかららしいです。











周船寺の秋_b0286869_2304037.jpg

日曜日、午前中はこーちゃんとゆっくりたわむれて










周船寺の秋_b0286869_2311969.jpg

午後から、近くのコスモス畑を見に行きました。
周船寺駅の裏にこんなところがあったんだな〜

綺麗でした。
今週末もまだ楽しめそうな感じ。











周船寺の秋_b0286869_2335972.jpg

で、こんなところも。
なぬ!骨董〜












周船寺の秋_b0286869_23113319.jpg

毎週末やってるみたい。
お宝臭がかなりしてました。
通うかも〜

足つき御膳なんか、一客(数え方あってるかな?)千円。
やるな周船寺。

福岡市西区の周船寺は、博多から電車で30分とちょっとの駅です。
このあたりは、大学が引っ越してきた影響でこれからどんどん変わっていく感じ。不動産屋がそう言ってました。

周船寺駅前には商店街があるんですが、
こないだ昔からあるっぽい金物屋さんに入ってみたら、ものすごくツボでした。

野村金物店さん

ここ、台所好きな主婦ならすごく興奮すると思うな〜
あ、でも昭和系の台所道具が好きな人限定。置いてるのはメイドインジャパンものがほとんどじゃないかなあと思います。
何気にぐぐってみたらこんなサイトあるし〜!
す.MAP WEB(すまっぷうぇぶ)

包丁も研いでくれるんだ!いいかも〜

周船寺、ほんとにいいとこです。








周船寺の秋_b0286869_23151515.jpg

こーちゃん、生まれて初めてのコスモス

先週末は充実してました。
でも家の片付けからは逃避してました。
片付け苦手だ〜

でも片付けないと裁縫できないし・・・
Commented by at 2015-10-20 16:39 x
海鮮丼が旨そ~♪
魚が安い~♪

海無し県人から見ると羨ましすぎる~。
Commented by mico_nyan at 2015-10-20 20:11
ええ~っ!
骨董市なんてやってるんですか?
近辺に住んでいるのに知りませんでした。
場所教えてください!!
Commented by utuwasuki at 2015-10-20 23:17
俊さん
海鮮丼、最高です^^
ほんとにタイ安いんです〜びっくりしました。

自分で釣りして魚ゲットが夢です(笑)
Commented by utuwasuki at 2015-10-20 23:22
micoさん
毎週土日にノミの市はやってるみたいですよ〜

住所は、西区飯氏906−1 
です。
でも10分くらいでみて回れるくらいの規模で、人によっては、しょぼーって思うかもです。
私はすごく楽しめましたけど!駐車場は無料でしたよ〜
Commented by mico_nyan at 2015-10-24 12:43
先ほど、ノミの市をのぞいてきました。
結構お客さんがいてビックリ!
コスモスを見に来られた方たちがついでに
のぞいているのかもしれませんね^^
蓋つき、受け皿つきの小さくてかわいい
向付入れが5客で500円だったのですが、
5客あっても…と、泣く泣く諦めました。
もっと広い食器棚がほしい。。。

コスモス、まだまだ楽しめました。
Commented by utuwasuki at 2015-10-24 22:19
早速行かれたんですね!コスモス畑のこと、テレビでもやってたので人多かったでしょう〜
ご、ごひゃくえん・・・
そこまで安かったらバラでください、とか言えませんよね・・・私もまた明日行ってみようかな♪
by utuwasuki | 2015-10-20 00:00 | 福岡(西区・糸島市)のいいとこ | Comments(6)