2015 体育の日の連休 その2










2015 体育の日の連休 その2_b0286869_2093094.jpg











2015 体育の日の連休 その2_b0286869_2010838.jpg

10/13
つかめなかったおもちゃもしっかりつかめたり。
首もすわり始めました。










2015 体育の日の連休 その2_b0286869_20135786.jpg

この日はお昼ご飯は外で。
長崎市八幡町にある「むつごろう」というお店に両親とでかけました。
駐車場は2台のみ









2015 体育の日の連休 その2_b0286869_20153767.jpg

カウンター席とテーブル席と掘りごたつ式の席があって結構広いです。









2015 体育の日の連休 その2_b0286869_20165544.jpg











2015 体育の日の連休 その2_b0286869_20172727.jpg

昼御膳 880円
これに茶碗蒸しもつけれます。それは1000円

天婦羅サックサクでおいしかった〜
お昼にはサービスで、ちりめん山椒と明太子がつきます。










2015 体育の日の連休 その2_b0286869_20222718.jpg

帰ってから、チガばあちゃんとまたおしゃべり

こーちゃんよくしゃべってたな〜
バウンサー、すごく気に入ってゆさゆさ揺らしてます。
たんちゃんありがとうね!







2015 体育の日の連休 その2_b0286869_20261436.jpg

10/14
長崎で働いていた時の知り合いに会ってきました。
10年ぶりです。









2015 体育の日の連休 その2_b0286869_20274119.jpg

いろいろ仕事を教えてもらってかわいがってもらいました。
あの頃は必死だったな〜・・・
たくさん迷惑もかけたし・・・今になって温かい目で見守ってくれてたんだなーとわかります。











2015 体育の日の連休 その2_b0286869_2037095.jpg

10/15
やっぱり落ち着くこの眺め












2015 体育の日の連休 その2_b0286869_20382290.jpg

畑はイッサ(父)が頑張ってやっているそう。










2015 体育の日の連休 その2_b0286869_20401773.jpg

じいちゃんの顔、忘れんなよ

といってる図









2015 体育の日の連休 その2_b0286869_20411839.jpg

うーん  多分忘れちゃうよ〜









2015 体育の日の連休 その2_b0286869_2042106.jpg

チガコさん(母)、お昼ご飯を一生懸命作ってくれてます。
ありがとう。









2015 体育の日の連休 その2_b0286869_20443596.jpg

いただきます。










2015 体育の日の連休 その2_b0286869_20455640.jpg

別れを惜しむ図










2015 体育の日の連休 その2_b0286869_20465570.jpg

長崎の実家を1時くらいにでて、ちょっと街で買い物。
tunさんへのお土産、カステラ。

お気に入りの福砂屋でなく、あえて松翁軒のカステラを買ってみる。
文明堂と福砂屋と松翁軒の三軒が、老舗ということでしのぎを削ってます。

駐車場はここも2台分のみ











2015 体育の日の連休 その2_b0286869_2051169.jpg

店内










2015 体育の日の連休 その2_b0286869_20522994.jpg

試食をだしてくれます♡

修学旅行生が5、6人いたけど、
「学生さんもお茶どうぞ〜」とサービスよいです。
大きめなお皿に試食が常時ある感じ。

あと手芸店の西沢に寄って、三瀬峠越えで福岡へ帰りました。










2015 体育の日の連休 その2_b0286869_20581092.jpg

長崎から福岡の家まで帰る時、
三瀬トンネルというトンネルを通るんですが、その手前に野菜など売っている
マッちゃん」というお店があります。
以前お義母さんらが買ってきてくれたマッちゃん豆腐も売ってます。
これやっぱりおいしい。

買ってきた当日に食べるべし。










2015 体育の日の連休 その2_b0286869_216455.jpg

6時近くに福岡の家に着きました。
途中3回休憩。

こーちゃん疲れたね〜
よく頑張りました。







※※※
シルバーウィークも今度の3連休も長崎に帰ったけど、しょっちゅう帰るのには訳がありまして。

タッツアン(義父)に新車を買ってもらったんです。買ってもらうのにもすごくいろいろあったけど。
シルバーウィークの時は、新車の運転の説明をディーラーにしてもらうため。
今回は一ヶ月点検のため。

という名目で帰らないかんとい命がくだったわけでした。

点検なんか、福岡のお店でできるのにと正直思うんですが、孫に会いたい一心なのがよくわかるし、老い先短いし、セットで私の実家に寄れるし、まあいいかな〜と思えるようになりました。

アサコさん(義母)は、車の点検が1ヶ月毎にあると思ってたようで、次の点検は6ヶ月点検と知ると、
「えーなんね〜楽しみにしとったとに!」だって。

まじですか〜
Commented by tantan3ya at 2015-10-18 23:45
今日はふらふらになるまで衣替えしてこーちゃんが着れそうな暖か襟とか出て来たよ〜٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و
靴下も沢山あるから滋賀里帰りまでに持って行くぞ‼︎
そーか、そろそろ首すわりの時期か(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡
抱っこが楽になるね〜(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
また楽しみが増えるの〜ぅ

タッツアン‼︎
tunさんのお父様はよーできたお人です‼︎
そんだけ✧ฺ・。(✪▽✪*)・。✧こーちゃんが可愛いぃんだよね〜素敵なことよ〜

( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )うちは実家に遊びに行っても帰る時しか顔を見せない舅…孫は可愛いけど我が道は変えない不動の人よ〜どんぐりひとつくれなかった…
えぇ〜闇は深いわ(ะ`♔´ะ)
Commented by at 2015-10-19 06:20 x
新車~♪
それだけ孫に会いたいんだろうね~。
大変だろうけど、なるべく帰ってあげましょ。

うつわちゃんの実家からの眺め、良い景色だね。
Commented by utuwasuki at 2015-10-19 21:31
たんちゃん
うん、抱っこ少し楽になった^^
ええ〜いいの?ありがとう^^!!

そう、めちゃよくできたお義父さんなんよ。ほんとに。働き者やし。
不肖な嫁ですいませんて感じ・・・(笑)
Commented by utuwasuki at 2015-10-19 21:32
俊さん
はい、めちゃくちゃ会いたいんですよね〜
今日も今週末帰ってこんか?って電話がありました(笑)
実家からの眺めは、ほんとにいいんですよ〜
by utuwasuki | 2015-10-18 21:58 | 暮らし | Comments(4)