G.W.の帰省 2015 佐世保編その2


注)写真たくさんあって長いです。



佐世保の実家を出た後、姉の家に遊びに行きました。
姉の嫁ぎ先も同じ佐世保市。

年末年始帰省せず、姪っ子甥っ子に会えなかったし、
今回のG.W.は長崎の実家には帰らないと聞いてたから。

でも上の3人はいとこのうちへお泊りで、下のちびちゃん2人にしか会えませんでした・・・
ちょっとさびしい。
G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_23465880.jpg

わ〜
大きくなってる〜









G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_23492197.jpg

かわいい・・・








G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_2350692.jpg

へん顔するのはやめてください
かわいいけど。









G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_03742.jpg

一番下の子










G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_04193.jpg











G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_063946.jpg











G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_073715.jpg











G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_083557.jpg

5人も生んだ姉
すごいと思う。

ちょうどお義兄さんもお休みで家にいたので、いつもよりゆっくり話せました。










G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_0131086.jpg

姉の家を2時くらいに出て、下道で長崎の実家に帰ろうと思っていたら道を間違えて高速にのってしまい。

途中、三川内の標識が出てきてしばし考え、この際やから寄ってこ〜と途中で高速降りて久しぶりに陶器市に行けました。

車を産業会館の無料駐車場に停めて、シャトルバスで窯元へ。









G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_016222.jpg

いつか見たことある公民館










G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_0202557.jpg











G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_0212084.jpg

G.W.期間中、全国の焼き物産地では陶器祭り開催してるところが多いとは思いますが、
三川内では、はまぜん祭り という名前で開催されていました。




三川内の窯元にきたのは2回目
2009年10月にきていた。
今年の秋は、10/10〜10/14に三川内陶器市開催されるそうです。


散策中、この期間中もしやと思っていつもコメントをくれるたんちゃんにメール。
福岡に住んでるし、きてそうやなー
もしかしてもしかして今現在きてないかなー

そしたら前日に波佐見の方にきてたそう(笑)やっぱりー!
ニアミスでした。
お互いの戦利品を写メしあいました。

ぺでちゃんにも陶器祭りナウメール。
おもろい話きけました。
あと、愚痴こぼしました。

おかんちゃんはきっとキャンプ三昧だろうと思いメールしませんでした(笑)










G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_919283.jpg

んで一人で好きなように散策。
好きなものを見て、アドレナリンだしていれば焼き物好きな子供産まれたりして・・・

たんちゃんによると、波佐見の方は年々人が増えてる感あるそうで(そうやろな〜)
有田も規模大きいし、半端ない人混みやろうし、
行った時間帯にもよるんでしょうが、三川内はそんなに人多くなくていい感じで見れました。

有田焼、伊万里焼は佐賀県
波佐見焼きは、長崎県東彼杵郡波佐見町中心
三川内焼は、長崎県佐世保市三川内町中心

なんか「長崎らへん」に有名な焼き物産地あるやん、すごいやんと漠然と前から思っていたけど、
私の地元の長崎市にはないんだなあ。。。










G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_9202917.jpg












G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_9211623.jpg












G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_11272971.jpg












G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_11281556.jpg












G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_11293443.jpg

一服できるところも作っていてくれます。











G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_11302834.jpg












G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_11312659.jpg

ちょっとした広場があって、屋台もでていました。










G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_11335413.jpg











G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_11343483.jpg











G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_11362217.jpg











G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_1137444.jpg

NHKの家族に乾杯で
速水もこみちさんが来てたとこらへん











G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_1138482.jpg

泰平や

お茶もできます。











G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_11494653.jpg











G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_11504360.jpg












G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_11511495.jpg












G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_11515630.jpg












G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_11524957.jpg











G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_1155054.jpg

豆皿や小鉢、小さなレンゲは1000円やった。
小鉢。。。1000円ちょっとやったかも。











G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_11573446.jpg












G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_11581926.jpg

私的にはこの急須が一番光って見えました。











G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_11592126.jpg












G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_1241636.jpg












G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_1252333.jpg

泰平やの横を通って行くと










G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_1264167.jpg

かしまし3人娘が店番していました。

カメラ向けると、「嫌〜!!」と言ってはその都度顔を隠してました。
この写真、ブログに載せることはちゃんと了承済みです(笑)













G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_128402.jpg

こういうテーブルと椅子、いいな〜
有田焼きとのこと。めっちゃ高いらしい。。。












G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_1210314.jpg

妊娠中の食べ物、たけのこや、つわや、ふき、などアクのあるのは食べないほうがいいよー
赤ちゃんにぶつぶつがでるけん

とか、産後のこととか色々教えてくれました。

お義母さんから前に、同じくぶつぶつが赤ちゃんにできやすいからたけのこはやめたほうがいいと言われ、
(私、大好きなので)ええーでも病院からなんも言われてないよ〜
と言ったら、

昔の人のいうことはね、聞いといたほうがいいと!!

と言われました。その時は、気にしすぎやん〜とたけのこ後で食べたりしてたけど・・・
この時、言うこと聞いとこうと思いました。
身内から言われるのと、他人から言われるのでは受け止め方違うなあ・・・
お義母さん、ごめんなさい。








G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_1215563.jpg












G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_12162959.jpg

ここでお買い得品をゲット











G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_12171570.jpg

シャトルバスに乗り遅れそうになりながら5時少し過ぎに三川内を後にしました。










G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_12184580.jpg

気になる看板や











G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_12193520.jpg

あんな道や










G.W.の帰省 2015 佐世保編その2_b0286869_12201085.jpg

こんな道がたくさんあって後ろ髪ひかれたけど、また次ですな〜

佐世保編終わり

長々とすみません。
読んでくださった方ありがとうございました。







にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
Commented by at 2015-05-18 06:35 x
かしまし三人娘~♪
なんだか楽しそう。

たけのこ旨いもんなぁ。
採りたてなら「えぐみ」もないからアクも少ないんじゃ・・・
いや、今年は我慢しときましょ。
Commented by utuwasuki at 2015-05-18 09:46
三人ともすっごく元気でした^^
たけのこ、おいしいですよね。
何回か食べたけど(笑)・・・はい、我慢しときます。
アクをしっかりとれば大丈夫とか、吹き出物やアレルギーに似た症状がでる人もいると書いてるサイトもあったりしたんです。程々にってことなんでしょうねかね〜
Commented by tantan3ya at 2015-05-18 09:51
三河内良いね〜。
急須の呉須の感じや手前の小鉢も素敵☆
気になってるんだけどなかなか行きつかない。
亡くなった佐世保の伯母のお墓が近くにあるから今年のお盆に行ってみようかと画策中。
散策するのものんびりできそ。
けど…妊婦さん1人でぬぉ!Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
ビックリだよ〜。
旦那さん一緒だと思ってたよ〜。
なんて言いながらやっぱり1人の方が動きやすい。
私も予定あと一週間だ〜というのに2時間かけて気になるパン屋さん探しに1人ドライブしたな〜。
と!あと少しだ‼︎
今のうちに行きたいとこに行くべし‼︎
Commented by utuwasuki at 2015-05-18 11:02
たんちゃん、、、人のこと言えんし〜っ(笑)

三川内、お盆に行けるといいね^^
今のうちに行きたいとこかあ。同じくパン屋かも♪
あとちょっとで里帰りだから糸島のパン屋いくつか行けたらいいな〜
Commented by おかん at 2015-05-18 18:08 x
GWの後半は愛媛旅やったで〜w
やけど、山の中、電波微妙な場所でした◎
うつわちゃん、よくわかってらっしゃる!笑

たけのこのアクの話。
私が横浜ではじめての育児に四苦八苦してる時に
家のとなりにあった八百屋さんのご主人も言ってたよ。
やっぱり、アク抜きして食べるようなものはやめたほういいってさ〜◎

陶器まつりいいなぁ♡
私もこういう小さな規模の廻りたい。
信楽も有名になってるから…県外者ですごい人やしね〜^^;
てか…キャンプで陶器市に行けないwww
Commented by pediko at 2015-05-19 01:53
うつわちゃん、たんちゃん

器は断然九州がいいよ!
ほんっと恵まれてる
九谷村だけじゃやっぱパンチ不足に感じると思うで〜
こんなもんかな?って

ええな〜〜

あの焼き物テーブルセットは
100万くらいすると思うで
超高級〜
Commented by tantan3ya at 2015-05-19 10:58
pediさん◝(๑⃙⃘′ᗨ˂̶๑⃙⃘)◞♡

(((( ;`ω´)))(`ω´;((`ω´; )))まじですか!
来年は有田400年の年だそうです(((;°-°;))))
来年は有田に‼︎どっどうですか‼︎
pediさん来たら何が何でもおともします。
え〜ぇ小判鮫状態でって…見た目甚平鮫なんですけど…すいやせん( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
Commented by utuwasuki at 2015-05-20 00:25
おかんちゃん
愛媛旅やったね〜^^

そうか、そうなんや。
アク、やっぱダメなんやなー知らんて恐ろしい・・・
・_・ちゃんと言うこと聞きます〜
陶器市、行ってる暇なさそうやもんね^^
キャンプ三昧いいやん〜うち、そのうち釣り三昧目指す!
自給自足〜
Commented by utuwasuki at 2015-05-20 01:06
ぺでぃちゃん
そうなん〜九谷、遠くなった分行きたい度半端ないんやけどなあ(笑)
テーブル、たかそうやった!でも上にのってるの、豆系〜
めちゃくちゃ普段使いしてる感じやった。。。


Commented by utuwasuki at 2015-05-20 01:08
たんちゃん
うちも参加する〜^^そんな暇ないかなあ。。。
有田、400年なんや!
激混みしそう・・・
by utuwasuki | 2015-05-17 11:01 | うつわ | Comments(10)