2014  名古屋ドームやきものワールド




今年も名古屋ドームやきものワールドに行くことができました。

2013年

2011年
去年器を購入した窯元さんから、招待券が届いたので行くしかなかったのでした。
(招待券なかったら入場料有料です。前売り1000円、当日1200円)
今年は最終日に、中田英寿さんがくるという目玉イベントがあったみたいです。

私は連休最終日に行きました。
岐阜に寄ってお墓参りしてから南下しドームへ。









2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_23355463.jpg

今回は行くところは事前に決めて回ってみました。
でも一番入り口に近い、きれいな目立つ展示場にはやっぱりふらふらといってしまいます。

有田や波佐見の窯元が多かったような気がするなー。

ぺでぃちゃんや、たんちゃんが好きな賞美堂さん。
ゴージャス〜





2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_233939.jpg











2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_23392021.jpg











2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_23394033.jpg

この皿は5寸位で2000円台だったような。。。すんません詳細リサーチできでまへん〜










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_23403882.jpg











2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_2341143.jpg

伝平窯さん










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_23413053.jpg

同じのだ〜










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_23415093.jpg

おてしょ皿。。。江戸時代からすでにあったみたいで、食卓で調味料として塩を盛る為の皿として作られてた小さなお皿だそうです。今は豆皿と呼ばれてるとのこと。
有田の方で平成24年に、有田焼活性化につながるように発足したプロジェクト、
「伊万里・有田焼手塩皿collection創出プロジェクト」がブームの火付け役(ブームになってるかどうかわかりませんが)になってるみたいです。











2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_2343246.jpg

いろいろな形の豆皿がたーくさんありました。









2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_23431967.jpg

壺の形をしてるのは、縦6センチ、横4.8センチ  で1200円(税別)です。
有田の田清窯さん








2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_23435673.jpg

これが一番好きでした。値段みてない・・・










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_23442395.jpg

ほんとにいーろいろありました。富士山型のは縦5.5センチ 横8センチ で1000円。










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_23445351.jpg

李荘窯さん










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_23452376.jpg

結構大きかった。1枚1マン円也・・・










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_23493753.jpg

福寿窯さん









2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_2350874.jpg

これ大きく見えるけど8〜9センチ位  で2000円ちょっと・・・
奥の小さいのはミニミニです。これは1500円位だったと思います。











2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_23483963.jpg

臥牛窯さん










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_23491785.jpg

5枚で16,200円(税込) 
長崎には半額で売っている直営ショップがあります。















2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_23552175.jpg

とりあえず行くと決めていた信楽焼 文五郎窯さん

学校のクラスの人の知り合いが文五郎窯さんに勤めてるというので行ってみたんですが、
お店がオシャレすぎて声かけれませんでした。










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_23575411.jpg

何か買うんだったら声かけたかもだけど、、、
ちょっと趣味が違うのでした。









2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_23584015.jpg











2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_23585781.jpg











2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_23593375.jpg

次、去年出会って、少しずつ買い足していこうかなーと思った熊本の菫野窯さん










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_23594125.jpg











2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_041655.jpg










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_043579.jpg











2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_045837.jpg

カブトムシ。。。流行ってるのかな











2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_053891.jpg











2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_055871.jpg

おじちゃん、今年は出てる商品が少ないね〜

と言ったら、

去年あんまりたくさん出してると高級感がでてない、あんたの作品は量を抑えて売るのがいいって指南受けたとよ〜

と言ってました。私はたくさん出てる方が選べていいのになあと思ったのでそう言ったけど、
専門の人が見るとこは違うのかな。
でも周りはやっぱライバルやからな〜・・・おじちゃんの商品が売れててわざとそう言ったんではないかと思ってしまう汚れた私・・・
おじちゃん、人がいいからな〜
がんばって来年も来て欲しいです。がんばれおじちゃん!










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_0212612.jpg

器以外にも、こんなお店もあります。








2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_0215871.jpg

他には洋服のお店、家具のお店、食べ物のお店、ほんといろいろ出てるので、見るだけでも楽しい〜










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_023394.jpg

予定になかったけど、とてもいいものだったのでついつい足がとまってしまいました。
写真だけ撮らせていただきました。あとたくさん話も聞けました。








2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_0235630.jpg

蒔絵 
作るのに1年以上かかるそうです。










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_0243367.jpg

椀の中にも










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_025611.jpg











2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_0253144.jpg

椀の蓋裏ですが、お月様の満ち欠けが描かれてます。
縁起物で日本では1富士2鷹3茄子を描くような感じだけど、中国では
雪月花を一緒に描くことが多いんだよ〜とかなんとかおじちゃんが説明してくれました。

蓋裏には、お月様と雪。







2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_028728.jpg

そして、おや部分の高台に、花。

白い花びらは、漆を何回も重ねていろんな技法で作ったものだそう。









2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_0301472.jpg

これは息子さんが作っているグラス










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_0304589.jpg

不思議なグラスでした。

こういう作りのグラスはうちだけです、と奥様(息子さんのお母さん)が言ってました。









2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_0313321.jpg

あと、小さな小さな香合。
香を収納する蓋つきの小さな容器だそうです。

この細工がすごかったです。









2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_03384.jpg











2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_0332634.jpg












2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_0334552.jpg

親子でやっておられるとのこと










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_0341079.jpg

このおじちゃんは黄綬褒章をもらっていて、伝統工芸士にも認定されてるそうです。
きっとすごい人なんでしょうが、めっちゃきさくでよくしゃべってくれるおじちゃんでした。

好きな音楽は、洋楽。ニルバーナとかロック系のバンド名がたくさんでてきました。
恐るべし80歳。
素敵なご夫婦でした^^








2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_0394526.jpg

一番目的にしていたお店^^石丸陶芸さん

去年買った器を割ってしまって、似たようなものがないかなーと思っていたのと、
ぺでぃちゃん、たんちゃん大好きの林九郎窯をされている会社とわかったから
絶対いくぞーと。










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_0413477.jpg

宝の山や〜









2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_0415925.jpg

手前の盃は1500円
奥のお酒いれる容器は4000円。。。だったかな







2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_04354100.jpg

特設コーナーにこんなところも










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_0443399.jpg

・・・かぶとむし、やっぱ流行ってるのかな?










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_045235.jpg











2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_045211.jpg











2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_0453924.jpg











2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_0455861.jpg











2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_0461419.jpg

古九谷に使われていたのと同じ釉薬で絵付けしたそうです。










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_0461331.jpg

陶器の香合










2014  名古屋ドームやきものワールド_b0286869_0463728.jpg







お昼はおべんと作っていって、スタンドで食べました。食べ物屋さんもあるんだけど、節約節約。
学校の子と一緒に行ったのですが、私の無謀な運転にも動じることはなく、ずっと助手席で話してたので、行きも帰りもあっという間。運転はかなり怪しかったけど、無事帰ってこれてよかったです。

買ってきた器を数日後、ぺでぃちゃんに見せびらかしにいきました^^(バカ)
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
Commented by at 2014-11-29 00:04 x
焼き物にカブトムシ流行中?(笑)

こんだけあると見て回るだけで時間かかるね~。

見せびらかしたくなるのわかるな~。
Commented by tantan3ya at 2014-11-29 00:16
うつわちゃん‼︎ありがとうございます‼︎
焼きものワールドレポ( ✧д✧)♡
良いね♡良いね♡
私まだこの手の開催行ったことないの( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
良いね♡(*♡д♡*)
私みたいな1日勝負の人間には良いね♡
全国の器が見れる!
沢山見れるとテンション上がりまくる。
まだまだ目覚めて2年生だから疎い私です。
石丸陶芸さんの感謝祭でも掘り出し物の骨董品はなかったよ〜( ✧д✧)♡
良い物に出会えた?戦利品レポも(๑ ॣ•͈ٮ•͈ ॣ)♡
見てみたいなぁ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

風邪はだいぶよかよ〜心配ありがとうで〜す。感謝(^人^)

Commented by pediko at 2014-11-29 00:49
いょ〜っっ!

あ、ゴメ、変な声出た

有田も見応えあるな〜
手塩皿もすごい!!丼のも可愛いやん
同じ感じで蕎麦猪口柄もなかった?いいな〜って思っててんけど

似てるよなー(笑

それにワタシも信楽の文五郎さんにはうんともすんともピンとも来ないし(笑

有田の手塩皿は正月に良さげなんがアウトレットのたち吉にも
セレクトでコーナーができてるけどやっぱり高いねん
小さいけどそういうもんなんやな〜
仕方ないんやな〜
じゃあもう一回見に行ってみよかな(笑

賞美堂に林九郎にと九州いかんで済むなんて
すばらしきかな焼き物ワールド

値札と一緒に撮ってきて〜〜言うたやろ
おばちゃんは。

どうなん全体的に楽天よりかは安いん?
なんかけっこう高い感じにも見受けられるけど
九谷感謝祭みたいに大盤振る舞いしてるわけではないんやな?

菫野窯のおっちゃん
ワタシもまんまとやられてると思う
疑り深いから
お皿の感じからしてそんな高級感の雰囲気だすより
庶民的な雰囲気の方が良さげやもん
かぶと虫のお茶碗一万円やし値段はたしかに高級かもやけどねー(笑


漆器もあるんか〜
いいやろ漆器
裏っかわに模様があるのも大好き
中身の湯気で水滴がついたときに
どう見えるかまで計算されてるねんて

すごいな〜ほんまに

>椀の中にも

の文の下の写真のやつ
骨董モノでよく見かける柄やねんけどいくらくらいやった?


だから値段も一緒にって(笑


九谷の窯元さんは出店してはらへんの?特設だけ?
文吉窯さんとか上出長右衛門とかとかカタログにないのを
存分に穴があくほどみつめたいねん








Commented by utuwasuki at 2014-11-29 12:58
俊さん
あとでパンフレットみると、やっぱりまわりたかった!というお店がたーくさんありました。1日じゃ足りないですね〜
3日くらいかけてゆっくりみてみたいと思ってるけど、そんなことができる日がくるんだろうか・・・
Commented by utuwasuki at 2014-11-29 13:05
たんちゃん
http://www.tojikifair.jp マリンメッセでこういうのやってるっぽいよ〜3月に。これも入場料いるみたいやけどね〜
戦利品あったよ〜えへ^^
Commented by utuwasuki at 2014-11-29 13:56
ぺでぃちゃん
手塩皿はほかにもたくさんあってね、見てないとこもあんねん。一部に蕎麦猪口に使ってる柄使ってるのもあったような気がする・・・たち吉にもあんの?ちょっとうちも見に行ってみる〜
値段は、下げてへん価格。一部のお店では正規よりB級品を安く売ってますっていうとこあったけど(木の器の薗部さんとか)楽天よりは高いと思う。でも値段交渉ありだよ。

やっぱりまんまとやられてるよね・・・菫野窯のおじちゃん
・_・ 

漆器屋さんたくさんきてるよ!ぺでぃちゃんが言ってるお椀、10万でーす♪5客セットで販売やから50マンエン。。。
九谷からは特設以外に5。6軒位しかきてなかったと思う。窯元さんじゃなく取扱店?みたいなとこが多かったよ。そこには行ってへんねん・・・チーン
Commented by pediko at 2014-11-29 14:06
5、
50まんえん〜〜〜〜!!!


基本定価売り〜〜〜

買いに、、というよりは
美術館にいくノリやな


たち吉のコーナーは蕎麦猪口の手塩皿は無いけど
正月用のかわいい小皿系が揃ってま
一つ2000円前後くらい


手厚いレポごくろうさん〜〜
たんのうした!
Commented by utuwasuki at 2014-11-29 14:12
うん、、、、すごいよね〜
でも話し聞いてると、そんだけもらわなやっていけへんなーって思ったよ。その上の紅葉と桜が散ったお椀は1客5万円。
すごい世界やった^^;

ええ〜アウトレットでも2000円前後なんや。。。そっか〜
意外と高いね〜
たんのうしてもらってよかったでーす!!
Commented by tantan3ya at 2014-11-29 14:16
3月(*´艸`*)行く!
北九州のフェアのチケット石丸陶芸さんから来てたけど( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )行けなかったから…。
3月に( ✧д✧)♡照準を合わせる‼︎
ワクワク( ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡レポありがとう〜。
⁽⁽ૢ(♡❝ົཽω❝ົཽ♡)✧戦利品レポも〜お願いします。

Facebookに瑞穂窯さんとちひろ窯さんの窯出しレポ上げたよ〜。(瑞穂窯さんは写メしたやつですが…)
Commented by utuwasuki at 2014-11-30 09:12
たんちゃん戦利品レポ了解です〜(いつになるかわからんけど・・・えへ)
フェイスブック、みる!!
by utuwasuki | 2014-11-28 00:48 | うつわ | Comments(10)