割っちゃった。。。そして海津さんで











b0286869_0334618.jpg











b0286869_0344129.jpg

4月の10日頃、割ってしまいました。。。
ちょうど学校が始まってノートの整理をしようとして、台所のテーブルにノート広げてごそごそしてたら、右側にあった片付けてないこのお皿が肘にあたって落ちてしまった。
去年の名古屋ドームやきものワールドで、石丸陶芸さんで買ったやつ。。。

こういう時ってボーゼンとなります。
自分で金継ぎできたらなーと割ったらいつも思うけど、できないし。。。思い入れがあるお皿は、いつか金継ぎできるようになったらと思って箱にとってあるけど。
死ぬまでそのままかもと時々思ったりもするけど、このお皿もその箱行き。









b0286869_0472454.jpg

が、しかし4/20に海津さんに初めて行った時に、系統が同じのがっー
ふたまわりくらい大きかったけど、ビビビときました。
その時は見ただけだったけど、家に帰ってもずっとこのお皿が頭に浮かんでたので、海津さんに翌日電話して取って置いて下さいと言いました。
で、やっとこないだ行けたのです。










b0286869_0592510.jpg

2階にあった割ったのと同じ大きさ位のも。模様が消えかかってる箇所が所々あったのですごく安くしてくれました。










b0286869_121130.jpg

割れずに残ってる持っていたお皿と
ほんとに嬉しいです。











にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by at 2014-05-29 06:52 x
気に入ったものを割っちゃうと・・・固まっちゃうし、くやみまくりですね・・・
どうして片付けておかなかったんだろうとか・・・

人生くやんでばかりです。(笑)
経験を生かしていければ良いなと思いますが、繰り返したりするんですよね・・・(笑)
Commented by たんたん at 2014-05-29 09:42 x
割れてしまったお皿も新たにお迎えされたお皿さん達も凄く素敵ですね(o^^o)
色も模様も‼︎
金継したらまた新しい顔に出会えることになるでしょうが…なかなかそこに行き着くまでがですよね。

私は本当に買い物が下手でいい物に出会っても悩んじゃうんですよ…。
凄い二度手間になり最悪売れてなくなってしまうこと多々あり。
買い物上手になりたいと思うのですが…今だに効率の悪い買い物の仕方が身に付いています。
出会いってやっぱり引寄せる力があることですよね。(≧∇≦)
私も引力が欲しい!

Commented by おかん at 2014-05-29 13:06 x
金継ぎ!!
うちにあるバックナンバーの天然生活にやり方がのってるで!
道具さえそろえれば誰にでも出来そうではあったけど…
また、今度会える時に持って行くわーーーー!
Commented by at 2014-05-29 20:38 x
金継ぎ・・・ググってみた。
漆で繋いで金でその境い目を装飾すると。


レジンを使えばすぐ済みそうだけど、器が好きな人からは邪道と言われそうです・・・(汗)
Commented by utuwasuki at 2014-05-30 17:24
俊さん
ほんとーーーーにくやみまくりました。
今までも何枚も割ってるので、私も繰り返してばかりです(笑)
人生、、、くやむことあげればキリがないですよ〜私も。
これからこれからー!といつも思ってる気がする(笑)

金継ぎ、そうです!簡単にできるのもあるそうなんですが、最初に借りた本がやたら難しそうなだったので(その漆と金を使う方法!)私にはできない・・・と思ってしまったんですよね〜
レジン。。。レンジ?レンジでできる金継ぎもあるんですか!知らんかった・・・それ、手っ取り早くできそうでいいかも。。。
Commented by utuwasuki at 2014-05-30 17:46
たんたんさん
そこに行き着くまでが←本当にそうなんです〜高い高いものだったらそうやってまた使って景色を楽しんでとかありなのかもしれないけどなあ・・・みたいな(苦笑)でも気に入ったお皿だしなーちょちょいと金継ぎできたらまた使えるのになーとか。やさぐれてる時は前者の考えが勝って、割りだめしてたお皿捨ててしまった時もありました。今考えると、とっとけばよかった(泣)
私も悩みますよ〜その時のお財布事情もありますもん!
たんたんさんと同じように後でと思って、先に買われてなくなってしまった時もあります。でもその時はそういう事になる運命だったんだーと無理矢理思うようにしてます(笑)
たんたんさん、引力もってますがな〜(笑)だって九州だし、器好きだし、さだまさし好きだし・・・^▽^
昨日、アンビリバボーっていう番組見ましたか?なぜここにまっさんが!っていうのがありましたよ!・・・感動する話でした。
Commented by utuwasuki at 2014-05-30 17:51
おかんちゃん、ほんとに〜!!見たいっっ
なんかな〜昔借りた金継の本に、漆と金と。。。ってあって、めちゃ揃えるの大変やん!無理や。。。って思ったけど願望は消えずやねん。簡単にできるならやりたい〜
みしてみしてっ!!
Commented by at 2014-05-30 20:13 x
レンジじゃなくてレジンね。
歯科技工士さんが使う材料。
強度が出て、ある程度(100度くらい)の熱なら大丈夫。
「プラリペア」でググるとお手軽なレジンの説明を読むことができます。

でも・・・大切なお皿なら金継ぎで直してあげた方が良いと思います。
Commented by たんたん at 2014-05-30 21:22 x
そ‼︎そ‼︎そ〜なんです。
うちは9割がお財布さんの紐をゆるめれない大人の事情が…。
なんで悩みまくります。
最近は( ̄ー ̄)割れてしまったら新たにお迎えしなさいと神様の啓示と思いガンガン手荒く使いまくってますd( ̄  ̄)
けど、物を大事に思う気持ちが養われ全ての物を愛おしく感じます。
まぁ大人の事情が痛いところですが…。

アンビリバボーを見てなかったので…ググって見ました。
記事読みながら、奇跡が頭の中で流れて涙がこぼれました。
奇跡…本当に歌詞もメロディも頭や体の中にバンっと入ってきて心打たれる。
人を救う力がある歌だと思います。
生きていくためには力が要りますもの。
utuwaさん気付かせてくれてありがとうございました。(*^^*)
(ちょっと弱ってたのですが、お陰で頑張れそうですp(^_^)q)
長文コメント失礼しました。


Commented by utuwasuki at 2014-05-31 14:32
俊さん
レンジじゃないんや、レジンて樹脂なんやー!あはは・・汗^^
勉強になりました。漆とプラリペアで使い分けるといいと書いてるとこもありました。漆、漆って思ってたけどそうでもないみたい〜
Commented by utuwasuki at 2014-05-31 14:48
たんたんさん、大人の事情は大切です!奇跡、いい歌ですよね・・・
まっさんの歌詞聞いてるとき、すごいなーよくあんな歌詞かけるなと思うし、そんな風に正しく生きれないよ・・・とか、その通りだなーとか、すごく響くんですよね。たんたんさん、マイペースで頑張りすぎないようにがんばってくださいね。私もがんばろうっと!!
by utuwasuki | 2014-05-29 01:10 | うつわ | Comments(11)