ひとりごと

4月8日に職業訓練校の入学式があって今日は4月最後の日。
9日から座学と実習が始まって15日間授業を受けました。

中学、高校の時に戻ったかのような座学の時間。出席もとるし、週替わり掃除当番もあったり。
9日お昼は桜の下でみんなとお花見昼ご飯食べて、お互いのこと少しずつ話してまだまだぎこちなかったけど、今はだいぶみんな打ち解けてきています。

18名のクラスには、高校卒業したての子から、50代の人生ベテランの方まで。幅広い年代が集まって本当におもしろいです。同じことに興味があって勉強しにきてる人ばかりなせいか、趣味嗜好が似てるんだろうな〜陶芸が好き!っていう人もいたりして情報がちょこちょこ入ってきたりして嬉しい。
この歳になってこんな経験できることが本当にありがたいなあと思います。

実習では手縫いの基礎や、工業用ミシンの取扱い、ボタン穴のかがり方など。
好きな事を勉強できるって本当に楽しい。
1年前の自分のひとりごと見てみると、不思議な気持ちになったり。
その時の自分の状態で感じることが全然違うなあ…
1年後はどう感じてるんだろうな、10年後は50歳に近いんだなとか色々考える。自分もだけど、周りの環境もきっと変わってるんだろうなあ。
それに、元気でいるとは限らないし。

一日一生だなあと思います。
[PR]
Commented by at 2014-05-01 07:09 x
我が家に工業用ミシンあります。ロックミシンも。
母親が洋裁と和裁をしていたので。
今は仕事としてはやめちゃったけど。

工業用ミシンがあるとデニムとかの厚手の生地も簡単に縫えて便利。
今使っているポーターのキーケースに吊り下げ用のベルトを付けたときもあっという間に完成♪
ただ工業用ミシンのスピードは速すぎてちと怖い・・・(笑)
Commented by utuwasuki at 2014-05-01 17:00
えーっお母さんすごいですね!仕事でやってたんですね〜
弟子になりたい。。。ロックミシンも工業用のですか?
今日ロックミシンを初めて触りました^^
スピード、半端ないですよね(笑)まだ私は2番目に遅いくらいのスピードでしか縫えませーん。
Commented by at 2014-05-01 21:16 x
我が家にはいわゆる「家庭用ミシン」がありません。全て工業用ミシンです。
ロックミシンは糸を通すのが面倒だと母が時々ぼやいてます・・・
Commented by utuwasuki at 2014-05-01 23:27
そうなんですね〜すごい…
糸通し、今日しましたよ。ピンセットがないと難しいです(._.)
ロックミシン作った人ってすごいなあと思います。
by utuwasuki | 2014-04-30 23:42 | 仕事(学校)+ひとりごと | Comments(4)