桃の節句は桃カステラ











桃の節句は桃カステラ_b0286869_2363110.jpg












桃の節句は桃カステラ_b0286869_2365424.jpg












桃の節句は桃カステラ_b0286869_2371927.jpg













桃の節句は桃カステラ_b0286869_2373281.jpg












今日、今度は渡辺菓子舗さんの桃カステラが届きました。自分で頼んでおいたもの。
佐世保の義母と長崎の父の誕生日がちょうどひな祭りの前後なので毎年送っています。
桃カステラだからといって、本物の桃の果肉は入ってるわけではないです。
でも、ググったら、桃の果肉入れた桃カステラを作ってるお店もあるんですね。知らんかった。

渡辺菓子舗さんは、長崎市の新中川町にある老舗の小さな和菓子屋さんです。義母さんのひいきのお店。お店のおじちゃんはすこーしぶっきらぼうな方で、滋賀県から郵送でお願いしますと最初電話注文した時は、えらく苦労しました。会って話すと全然そうではないんだけどなあ。
東京のお義兄さんも大好物なので、電話で注文しようと昔したみたい。でも喧嘩みたいになって注文できなかった、あそこは基本郵送しないみたいだよって聞いていたので、どんな怖いおじさんなんだろう・・・と恐る恐るでしたが、最近は電話したらすんなりと注文できるので憶えててくれてるのかな♪

でもこんなに大きかったかな〜
小さいサイズのを注文したんだけどなあ。
左の桃カステラは松扇軒の。比較にメルティキッス置いてみました。

食べてみて、やっぱり甘いです。上の砂糖菓子がかなり甘い。
でも小さい頃にこんなでかい桃カステラみたら、間違いなく祭りだったろうな・・・なんて思ったり。
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
Commented at 2014-03-04 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utuwasuki at 2014-03-05 12:24
鍵コメ様
味もかなりインパクトあります。甘いだけですけど(笑)

その通りでお願いします。鍵コメ様のコメントにも書き込みしておきますね〜^_^
Commented at 2014-03-05 13:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おかん at 2014-03-05 17:45 x
季節のお菓子って良いですよね〜
桃のカステラ…はじめてみました。
中華街の桃まんじゅうっぽいw
甘そうだけど、なんかみてるだけで癒されます。

今度、お会い出来ますね♡
楽しみにしています〜♪
Commented by utuwasuki at 2014-03-05 20:47
鍵コメ様
わかりました!!
わーい、楽しみだな〜(*^_^*)
Commented by utuwasuki at 2014-03-05 21:07
おかんさーん、めちゃくちゃ甘いですよー
桃カステラ、きっと桃まんじゅう真似したんやと思います^ ^

はい!私もほんと楽しみですっ^_^
by utuwasuki | 2014-03-03 23:45 | 暮らし | Comments(6)