ドームやきものワールドだホイ! その2      瀬戸 山佳さん








ドームやきものワールドだホイ! その2      瀬戸 山佳さん_b0286869_108325.jpg


瀬戸の山佳さん
織部の綺麗な取り皿がある〜とふらふらっと吸い寄せられました。
棚橋 淳さんという作家さんの作品で、いいものばかりでした。私にとっては高嶺の花だったので、眺めるだけでしたが、お店の方が色々とお話してくれました。
優しい・・・

話してる途中、名古屋マダムが会話に入ってこられ、ご飯茶碗を掲げておもむろに
「こんなのに何もりつける?」と聞いてこられました。
店主さんと私が口ごもっていると
「私なら酢の物とか、おかずだわ〜。そういう使い方せんといかん」
「いいものをな、値切って一つ買うんよ。で来年、同じ店で去年あれ買ったから今年はこれか買おうかなってな。それでコーディネイトしていくのが通やわな〜」
と指南してくれました。
「私せっかちなので、一個だけって言うのがなあ・・・」と言うと
「そりゃ駄目だわ〜」と行って去っていかれました。

おそるべし、名古屋マダム。
そういう買い方もあるんだなあ。なるほど〜。








ドームやきものワールドだホイ! その2      瀬戸 山佳さん_b0286869_10343771.jpg











ドームやきものワールドだホイ! その2      瀬戸 山佳さん_b0286869_1036152.jpg











ドームやきものワールドだホイ! その2      瀬戸 山佳さん_b0286869_10362431.jpg











ドームやきものワールドだホイ! その2      瀬戸 山佳さん_b0286869_10361670.jpg










以下棚橋 淳さんのコーナー
ドームやきものワールドだホイ! その2      瀬戸 山佳さん_b0286869_10371217.jpg











ドームやきものワールドだホイ! その2      瀬戸 山佳さん_b0286869_10374467.jpg










棚橋 淳さんは、いろいろな百貨店で作品展をやられてるそうです。
HPを見て知ったけど、赤津焼なんていうのがあるんですね。いろいろあるんだなあ。
紅志野の茶碗を購入。
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
Commented by おかん at 2013-11-22 19:57 x
織部いいですね〜!
うちも織部の大皿1枚欲しいんですよ。
でも、作家物はやっぱり高いですね。
でもお料理が何倍も美味しそうに感じるんでしょうね!
Commented by utuwasuki at 2013-11-22 22:11
おかんさん、こんばんわ〜^_^
作家さんのはほんま高いですね。眼の保養になりました〜
織部、いいですよね。好きな器だと料理、美味しそうにみえますし、作る意欲がわきますよね〜^_^大皿ゲットしたら是非是非拝見させてください。

by utuwasuki | 2013-11-22 10:55 | うつわ | Comments(2)