ドームやきものワールドだホイ! その1      我楽堂さんと菫野窯さん

19日相方さんが、「明日車使う?」と言ってくれたので
名古屋ドームで行われていた「ドームやきものワールド」に行くことができました。
入場券(800円)がいるので、サークルKでまず購入。
多治見市に祖父母のお墓があるのでお墓参りをしてから名古屋ドームへ。
せっかくいったのにお花を買う余裕がなくて、墓を磨いただけですみません。
次はちゃんともっていきます。








ドームやきものワールドだホイ! その1      我楽堂さんと菫野窯さん_b0286869_1621503.jpg


ドーム!

ドームに着いたのは丁度お昼。夕方5時過ぎまでいて、7時位に滋賀に帰ってこれました。
ハッスルしすぎたのか帰りの車内で頭が痛くてたまらず。
やっぱり半日であれだけのお店は見て回れないなあ。。。。
写真撮らせて頂いて話ができたところのお店です。








福岡の工房 我楽堂さん
ドームやきものワールドだホイ! その1      我楽堂さんと菫野窯さん_b0286869_16223112.jpg










ドームやきものワールドだホイ! その1      我楽堂さんと菫野窯さん_b0286869_1624725.jpg










ドームやきものワールドだホイ! その1      我楽堂さんと菫野窯さん_b0286869_16252746.jpg


私がカメラぶらさげていたので、「僕も前やっていたんだよー」 と話しかけてくださいました。
「フィルムの頃だったから、今が羨ましいよ」と言っておられました。

職人技が光る家具。お値段もすごーい。
めちゃめちゃかっこいいです。








一番話をしたお店 熊本の菫野窯の能美周治さん。今回初出展とのこと
ドームやきものワールドだホイ! その1      我楽堂さんと菫野窯さん_b0286869_16331842.jpg


このおじちゃん、めちゃくちゃ優しかったです。で、おもしろかった。
カメラ趣味で、所有してきたカメラは全部もってるとのこと。
姪っ子さんから、一眼カメラのおさがりを待ってる途中だそうです。

写真撮っていいですかと聞くと
「撮って撮って〜!」
ブログのせていいですかと聞くと
「宣伝してして〜!」
とほんまにきさくなおじちゃんでした。



「これ撮って♪」
ドームやきものワールドだホイ! その1      我楽堂さんと菫野窯さん_b0286869_16393531.jpg










「金魚ちゃん、かわいいでしょ」
ドームやきものワールドだホイ! その1      我楽堂さんと菫野窯さん_b0286869_164027.jpg









おじさん、熊本なんですね〜と私が言うと
「うん、ここに住んどっとよっ」と何度も指差してくれました。
ドームやきものワールドだホイ! その1      我楽堂さんと菫野窯さん_b0286869_16424754.jpg










ドームやきものワールドだホイ! その1      我楽堂さんと菫野窯さん_b0286869_174572.jpg










ドームやきものワールドだホイ! その1      我楽堂さんと菫野窯さん_b0286869_16442276.jpg










ドームやきものワールドだホイ! その1      我楽堂さんと菫野窯さん_b0286869_16453137.jpg










ドームやきものワールドだホイ! その1      我楽堂さんと菫野窯さん_b0286869_16481324.jpg










ドームやきものワールドだホイ! その1      我楽堂さんと菫野窯さん_b0286869_16485569.jpg










ドームやきものワールドだホイ! その1      我楽堂さんと菫野窯さん_b0286869_16491613.jpg










ドームやきものワールドだホイ! その1      我楽堂さんと菫野窯さん_b0286869_1649397.jpg


全部手書きです。
普段使いの食器もありました。
手書きだからかな〜すごく温か味がある絵で、どの器もよかったです。
小皿とふくろうの置物を購入。








ドームやきものワールドだホイ! その1      我楽堂さんと菫野窯さん_b0286869_171555.jpg

おじちゃん、ありがとうございました♡








にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2013-11-21 17:17 | うつわ | Comments(0)