b0286869_22451112.jpg
朝ごはんを食べたのはここ。耶馬渓ダムの下にある綺麗な庭園です。
このとき、北朝鮮が核ミサイル撃つかもとか言われてたので、荷物に結構食料積んだりして、夜ご飯に炊いてたご飯を釜ごと持ってきたりで朝ごはんはよくわからんご飯だった気がする。










b0286869_22492792.jpg









b0286869_22495401.jpg










b0286869_22501342.jpg
よく手入れされた庭園です。入場料はただ。









b0286869_22513275.jpg










b0286869_22515817.jpg











b0286869_22522237.jpg









b0286869_22524192.jpg










b0286869_22525934.jpg









b0286869_22531993.jpg








b0286869_22533741.jpg








b0286869_22540358.jpg








b0286869_22542011.jpg








b0286869_22544580.jpg








b0286869_22550398.jpg








b0286869_22552480.jpg








b0286869_22554351.jpg
この頃のこーちゃんは、名前呼ぶと手をあげれたけど、今は返事も言えるので、成長しました(涙)







b0286869_22560620.jpg








b0286869_22562374.jpg
上にある耶馬渓ダムも少しみて湯布院を目指しました。





# by utuwasuki | 2017-07-14 22:59 | | Comments(2)

4月に北朝鮮のミサイルが飛んでくるかもと言われてたときのこと。

仕事からtunさんが帰ってくるなり、とりあえず福岡を出てどっか旅行行こう
と言ってきた。
理由は、知り合いから、ミサイルが福岡に飛んでくる可能性が高いという情報が入ったからということで。
最初、えっ、ええ〜?!無理!と思ったけど、
温泉でも行こうかとのtunさんの次の声で、行ってもいーかなとコロッと変わったのでした。


で深夜2時頃に福岡でた。


b0286869_22312867.jpg
で、朝6時くらい。大分の耶馬渓。








b0286869_22331405.jpg
あくび










b0286869_22333804.jpg
青の洞門
昔々、人力だけで掘ったと言われています。








b0286869_22344707.jpg
久しぶりにこの辺にきた。








b0286869_22353669.jpg
羅漢寺は行きたかったけど、スルーしました。








b0286869_22374415.jpg
呑気な顔をしてからに〜
準備に大変だったんやから!

でも結構いい旅行だったので良しとします。




# by utuwasuki | 2017-07-14 22:41 | 暮らし | Comments(2)

4月のこーちゃん食べる編。
やっと写真載せれたよ〜



b0286869_15553425.jpg









b0286869_15555772.jpg









b0286869_15561862.jpg










b0286869_15563765.jpg
5月から仕事を始めたけど、家事育児と仕事の両立ってやっぱ無理・・・とかなんとか思いながら今日まできた。週2〜3日の仕事なのにな〜
こーちゃんは仕事の日は一時保育。

保育園に行き出して、おまるでおしっこできるように少しなった。
あと、誕生日少し過ぎてから言える言葉がたくさんになった。

バイバイ
ペンミン(ペンギン)
ピーマン
ママ いない(ガーン・・・)
などなど

あとtunさんのことをなぜか「ママ」と言う。
お父さんだよ!と言い続けたらこの二、三日で
「とー・・・ムニャムニャ」と言う。

2歳過ぎたあたりからすごく成長してるのですごいなー。








# by utuwasuki | 2017-07-14 16:04 | 妊娠・子育 | Comments(4)

だいぶ前の玉ねぎの様子


最近、仕事を始めたので畑が悲惨なことになってる。
畑を続けることはなんか無理そうなので、貸主さんとKモダさんに無理そうです。。。と言ってきました。
仕事に慣れて時間が取れるようになったらまたお願いしてみようかなー



一ヶ月以上前に下書きしていた玉ねぎの様子。


b0286869_23050689.jpg
4月最初の早生玉ねぎ







b0286869_15240158.jpg
今日(4/16)午前中少し行って、ジャガイモの土寄せと芽かきしました。ジャガイモのとこも一応つくしの根っことったつもりだけど、どんどん新芽が生えてきてた。玉ねぎのとこもこないだ綺麗にとったのに、またこんな感じでどんどんつくしが生えてきてます。つくしって、ほんと厄介。憎らしいです。

今日、午後から写真撮りに行ったらYズミさんとKモダさんがきてた。Yズミさん曰く、つくしは酸性の土によく生えるそうで(中性にしてくれてるらしい)、そういう土は石灰を入れないといけないとのこと。そうなんだ〜



b0286869_15271783.jpg
今日(4/16)の畑。早生玉ねぎはもう採っていいよーと言われたので今日初めて収穫。
一段上の畑の人からも何日か前、もう早生玉ねぎは採って良さそうだよ、と言われました。あと、肥料少しやりすぎた?とも。葉っぱがよく茂ってるからみたい。玉ねぎは肥料のやりすぎは保存が長くできないって言ってた。


b0286869_15332082.jpg
初めての玉ねぎ収穫^^
無農薬玉ねぎです。でも化成肥料育ち。
サニーレタスはKモダさんからもらってしまった。わーい♪
今年はYズミさんは体調のせいもあって玉ねぎはあまり植えれなかったみたいで、うちのを売ってよって言ってたけど、化成肥料ですよ〜って言ったら、すごく考えてた(笑
それで良かったら持って行ってくださいと言っといた。完全有機肥料の玉ねぎは目にしみないそうで、化成肥料は目にしみるそうです。ほんとかな〜




以上一ヶ月以上前の玉ねぎの様子でした。



# by utuwasuki | 2017-05-28 21:02 | 家庭菜園 | Comments(10)



久しぶりのブログです。
b0286869_23043307.jpg
一週間くらい前の写真。(こん時の一週間前。下書き書いてたの4/29やった)電話繋がってます。
おばあちゃんと電話してる時の。

前までは受話器持つと、ごにょごにょ言ってたのに最近は何も言わずじーっと聞いてる。

前から、チューと言ったらおでこをくっつけてくるように仕向けてたんですが、今日(4/29)「チュー」って言ってきた!
く〜かわいい。

# by utuwasuki | 2017-05-26 14:20 | 妊娠・子育 | Comments(0)