長崎実家へ その1



更新しましたよ!!

3月末に実家に帰省。1泊しました。
b0286869_14112697.jpg
子供の食べてる時の口って、一生懸命でかわいい。




b0286869_14120812.jpg
ご機嫌〜





b0286869_14122704.jpg
りんご落ちちゃうよ!






b0286869_14125580.jpg





b0286869_14132461.jpg
帰る時。ピース!



b0286869_14443969.jpg
帰りは佐賀のまっちゃんでレンコンをたくさん買って帰りました。一袋200円て安いなー






# by utuwasuki | 2017-04-05 14:48 | 暮らし | Comments(6)





よく行く近所のスーパーには米粉がないので、糸島のイオンで調達。
b0286869_19560938.jpg





b0286869_19580158.jpg
ほうれん草と絹豆腐を入れてみた。密度が高いもちもちに。ほうれん草入れずに、木綿豆腐でやってみたら結構ふわふわになった。





b0286869_19592532.jpg
これは野菜炒めの残りを入れてみた。

全然いける〜こーちゃんパクパク食べてます。これ、卵も入ってるので、炭水化物、タンパク質、野菜がいっぺんにとれて万能です。




# by utuwasuki | 2017-03-27 20:05 | おやつ | Comments(2)



2月3月、成長がめざましいです。

スプーン、フォークがうまく使えるようになってきた。
いつの間にかコップで上手に飲めるようになった。

おいし(美味しい)
ジューちゅ(ジュース)
あっち
行こっか
きゅうきゅう(救急車)
ちょちょ(蝶々)
もーもーたん(牛)
あっちっち(熱い)
などなど
まだ2単語続けては言えません。

オムツ替えるとき、自分で下に敷く広告紙持ってきてゴロンと横になる。
うんちしたら時々気持ち悪い事を動作で知らせる。

うがいの真似をしてお茶を口に含んで顎あげてガラガラとするけど、顎下げてそのお茶を口からダダ漏らす。それが面白くて何度も繰り返す。

立ち食いしようとした時に、椅子に座って食べなさい!というということを聞く。
お腹空いたら、自分で椅子持ってきて座る。

車のおもちゃが壊れたら、修理してと持ってくる。

めくるのが目的だったのが最近絵本の絵を見ることにやっと興味を持ち始めた。

写真図鑑見て、「ショベルカーは?」とか「いちごは?」と聞くと指差すようになってきた。


あと、8日に一時保育デビューしました。
まだ1日しか行ったことないけど、同じ年代の子供と遊べるのが楽しそうなので、私も息抜きにもなるし、一時保育時々預けよー

b0286869_06522096.jpg


b0286869_22504117.jpg
お絵かき。線のみ。
クレヨンは硬くてまだうまく描けない感じ。クレパス、もう少しでくるから待っててね。




b0286869_22510944.jpg





びっくりしたのが、お歌絵本の「メドレー」押して、流れてくる曲のボタンを押せるようになったこと。今日tunさんから聞いて実際に見て、すごー。20日にやってるのをtunさんが見たっぽい。


今日
b0286869_22574866.jpg
メドレー聞いてる



b0286869_22581548.jpg
本当にちゃんと押してるよー
成長したなあ





# by utuwasuki | 2017-03-25 06:53 | 妊娠・子育 | Comments(7)







b0286869_14125300.jpg
3/23
スマホのパノラマ。スマホすごい。






俊さんの言葉
土地を借りたりすると一気に植えたくなるけど、あまり沢山作ると大変だよ。」
に、すごくドキッいやギクッとしました。
なぜかというと




b0286869_14131049.jpg
こんなん書いて、夢見がちになってた。
危険区域にはまり込んでたみたいです。でも種、もう買ってしまいましたー






b0286869_14134008.jpg
3/17の庭の収穫 人参はこれで最後






b0286869_14153479.jpg
ヤーコン
18日に畑行った時に、Yズミさんからもらいました。前会った時、庭の大根をあげたのをとても喜んでくれて、そのお返し。
庭の大根は無農薬やけど、肥料は化成肥料・・・Yズミさんは無農薬・無化成肥料派なのでどうかなーと思ってたけど、「あの大根、甘くて本当美味しかった!」と言ってくれたので、肥料のことには何も触れません。
ヤーコン、もっとたくさんあったけど、1回目はスライスして生で食べた。





b0286869_14172296.jpg
そのままではイマイチだったので二回目、煮てみた。こっちの方が美味しかった。






b0286869_14175000.jpg
なんとこーちゃん、皿に取り分けた以上に食べたぞ。
ヤーコン、すごい。種芋も一緒にもらえたので増やすぞー
Yズミさんありがとうございます。






b0286869_14214185.jpg
Kモダさんからおやつにと、もらったかるかん。畑いくとき私もなんかおやつ持っていこーっと。
最近は行くと必ずKモダさんがいます。ほとんど毎日来てるらしい。元々のYズミさんが去年脳出血で手術してから体が思うように動かないので代わりにしてもらってるみたい。みんな畑楽しいねー
と言いながらやってます。楽しいからYズミさんも、半身麻痺状態だったのに畑にまで出てこれるようになってるんやろなー

うちの父が最近なんと片腕の筋肉断裂して手術が必要になったんですけど(汗)、畑とかプール通ったりとかしてたのにしばらくできなくなりそうなのでちょっと心配です。
母が、
「畑、お母さんが代わりにせろって事やろか」なんて言ってたけど、無理したらいかんしね!!
ぼちぼちでいこー

※なんと今日、母が一人でパソコン立ち上げてブログ見れるようになった。(説明書きを見ながら)すごい!!
父はできるようになってたけど、母は気分の悪い事が多いのでパソコンに向かうのもきついだろうから無理かなあと思っていました。おめでとうー!!!

# by utuwasuki | 2017-03-24 22:20 | 家庭菜園 | Comments(4)




今日も畑に行けました。週末はこーちゃんをtunさんにみてもらえるので畑に行けるのが嬉しい。今日はピンクのところの土起こしだけ。雑草(主につくし)の根っこを地道に取り除くだけで一日。まだ全部終わってないけど。

先々週3/4の畑
b0286869_22593428.jpg
b0286869_23015335.jpg
ピンクの部分
肥料だけ先に巻いてみたけど、やっぱり土起こしが済んでからまけば良かった。米ぬか・なたね油粕・燻炭・EM肥料などなど。
隣の畑のKモダさんが教えてくれたけど、鳩が肥料をついばんでたから早くすき込んだ方がいいよーと。


赤い部分
b0286869_23113918.jpg
ジャガイモのキタアカリ

オレンジの部分
b0286869_23125768.jpg
メークイン

水色の部分
b0286869_23150586.jpg
玉ねぎの左の畝
向こうから、メークイン少しと、男爵。

緑の部分
b0286869_23172286.jpg
男爵

ジャガイモはほとんど2/26に植えました。
3/4に20個男爵植える。

玉ねぎの二回目追肥は3/4。
この時はちょっと元気ない感じだったけど、今日行った時は少し大きくなったような気がする〜。


玉ねぎの一回目の追肥のタイミングはそんなに遅すぎたこともないっぽい。今日近所で畑をしている人に聞いたら、そんな感じだった。でもちょっと葉先の枯れてるのもあって、枯れてるのが小さいので3回目の追肥いるかなーと聞くと、油粕でもいいかもとゆうこと。
今日の畑に、随分お久しぶりのYズミさんがきてたので聞いてみると、EM肥料の液体がいいっぽいことを言ってた。


早くつくしの根を取り除きたいけど、まだまだ先が見えないので、種巻くのも来週以降になりそうです。

# by utuwasuki | 2017-03-18 23:47 | 家庭菜園 | Comments(2)