Nちゃんと






b0286869_03365803.jpg











b0286869_03371695.jpg











b0286869_03373271.jpg
Nちゃんとは2ヶ月ぶり
く〜相変わらず可愛いです。
しゃべる言葉もこーちゃんと違ってえらい可愛く聞こえる。

服を着替えると、鏡のところに行って自分の姿を確認してポーズをとるそう。
教えたわけでもないのに・・・
とママが言ってました^^

あと、女座りを教えたわけでもないのにするという。これ見た。

いちいち可愛い 

本当に動作がこーちゃんと全然違うので、わー♡きゃー♡の連続です。
これはNちゃんのママ Aちゃんも同じらしく、こーちゃんを見て同じ感じ。

この日は、こーちゃんがNちゃんにぎゅっと抱きつくという瞬間が2回程あって、ママ同士、キャーーーーーー♡でした。
Nちゃんパパに、その写真あとで見せたら、
まだ早すぎる!
とのことだったそうです。

女の子の男親は、そうなるよな、そら(笑



by utuwasuki | 2017-01-30 00:07 | Nちゃんとこーちゃん | Comments(2)








b0286869_01312322.jpg
13日 夜中に熱を出しました。











b0286869_01314352.jpg
そのあと、私が風邪。17日
私のやる気なくて外食 牧のうどん









b0286869_01315421.jpg
お子様セット頼んだら、量が多すぎた。











b0286869_21122080.jpg
22日長崎実家へ











b0286869_21124172.jpg
おんぶ〜というと、
「ぶー」と言って背中に乗っかるようになってきた。
おばーちゃんは初おんぶ。











b0286869_21125625.jpg
一泊して佐世保実家へ









b0286869_03333255.jpg
クリスマスプレゼントに佐世保のおじいちゃんおばあちゃんから三輪車。
母ちゃんの要望です^^








b0286869_03340217.jpg










b0286869_03341988.jpg









b0286869_03345915.jpg
25日に姉宅へ
ちょうど九十九島回りの遊覧船見れた。











b0286869_03351910.jpg










b0286869_03353556.jpg











b0286869_03355068.jpg










b0286869_03360512.jpg
みんなにモテモテこーちゃん。










b0286869_21144627.jpg
25日の夜に長崎実家に帰ってきて、翌日。


この日は実家のパソコン環境を整えようと朝からホームセンターに行ったり。
(使っていない私のパソコンがあるので)
うちの両親にブログの見方を少しずつ教えてるけど、果たして見れるようになるんでしょうか。パソコンの電源の入れ方からだから、ハードル高いはず。

でも頭の刺激になるし、ブログを見せたら(主に畑の写真)
「やる気になる!!」
と言っていたのでスイスイできるようになってほしいです。


この後11時頃長崎を出て、福岡へ帰る途中でNちゃんちへ寄りました。




by utuwasuki | 2017-01-28 00:53 | 暮らし | Comments(4)




まだまだ去年のネタが続きます。
b0286869_20474361.jpg
滋賀旅行で会った職訓つながりの友達から、手作りシュトーレンをもらいました。
Sちゃんありがとうー











b0286869_20491687.jpg
同じく、職訓つながりの友達、Tちゃんからクリスマスリース。滋賀最後の日にぺでぃちゃんちにお邪魔した時に、すぐ近くなのでちょっとおしゃべりしに行った時に。









b0286869_20533060.jpg
今年はクリスマスらしいことは何もしてなかったので、これだけでクリスマス気分が一気に上がって嬉しかったです。
こんなのパパッと作れるっていいなー











b0286869_23144730.jpg
シュトーレンは、tunさんの誕生日にいただきました。誕生日、プレゼントはあげたけど、ケーキもご飯も特別に何もしなかった。というか気力0。
半世紀過ぎて新たな1歳だったのに、ごめんなちゃい。

tunさん、誕生日おめでとう〜
尿酸値が高めなのでそれだけがちょっと不安だけど、牛乳を毎日コップ1杯飲むと効き目が早い人は一週間で下がると、NHKの試してガッテンでやっていたので、実践中です。












b0286869_23152252.jpg
すごく美味しかった。甘さも甘すぎず、ほんとちょうどいい甘さでした。

Sちゃん、Tちゃんありがとう。








b0286869_23181476.jpg
クリスマス前に実家に帰った時に兄からもらったケーキをクリスマスに食べました。











b0286869_23323849.jpg
こーちゃんのクリスマスプレゼントは、パンパースのポイントでもらったクレヨンと、英語のCD。
しかしどっちも今の所ピンときてないという。
今年は結婚記念日はしれーっと通り過ぎてた。
結婚13年目に突入〜





by utuwasuki | 2017-01-25 23:35 | 暮らし | Comments(2)





b0286869_22323951.jpg
4泊お世話になった彦根市にあるウィークリーマンスリーマンションナカムラ。1泊からでも大丈夫とのことでした。













b0286869_22330205.jpg
私が泊まったところは二人用の部屋。広々でした。一人用の部屋は6畳で狭いと管理人さんが言っていたので、この部屋は8畳みたいです。













b0286869_22332055.jpg
クローゼットにもう一セット布団が入ってます。思ってたより本当に広くて快適でした。今から思うと一人用の部屋でもよかったかもなー














b0286869_22333965.jpg
洗い場の下の棚に、フライパン、ボウル2個、計量カップ、包丁が入っています。まな板の横にある洗剤なども常備されているもの。調味料と食料だけ持って来れば自炊OK。














b0286869_22335837.jpg

炊飯器、ポット、トースター、お皿なども完備。

お世話になりました。










b0286869_22341701.jpg
ソファで遊ぶこーちゃん











b0286869_22343353.jpg
ばあ












b0286869_01190991.jpg












b0286869_01192747.jpg
こーちゃんとの二人暮らしを疑似体験。よかったです。

これで旅行記は終わり。







by utuwasuki | 2017-01-24 23:26 | | Comments(4)






b0286869_20070943.jpg
フェリーから降りて、しばらく会ってなかったtunさんのおばさん宅に寄りました。










b0286869_02395289.jpg
こーちゃん、おじさんに泣いてしまいました。結構ひどく泣いてたな〜










b0286869_02400107.jpg









b0286869_02402812.jpg
調子戻る。(おじさんは仕事)








b0286869_01230716.jpg
朝ごはん

昼は、うどんだったような気がする。









b0286869_20085681.jpg
昼寝










b0286869_01252298.jpg
b0286869_01242999.jpg
夜ご飯までいただいてしまいました。皿うどん。美味しかったです^^ありがとうございました。







b0286869_02405085.jpg
おやつにぺでぃちゃんからもらった、オススメの「甲賀もち工房」のよもぎ餅をおばさんといただきました。










b0286869_02405799.jpg
美味しかったよ!!
使っているヨモギ、自分のとこで育てていて、使っているもち米も最高級のもち米・滋賀羽二重糯だって。知らんかった・・・
滋賀県の羽二重餅のもち米、普通にスーパーにあったからなんとも思わなかったけどそうやったんやな〜










b0286869_01291013.jpg
夜ご飯の後、機嫌よく遊んでいたのがちょっと怪しい雲行きの顔に。
b0286869_01300179.jpg
b0286869_20104549.jpg
おじさんが帰ってきたからでした〜(苦笑)

帰る頃にやっと慣れて笑ってました。
次会うときは・・・また泣きそうな気がする(笑

おじさん「なんでやろうねえ」と寂しそうに言ってました。
おじさんおばさんお世話になりました。



次で最後です。滋賀で4泊した宿のウィークリーマンスリーマンションナカムラのこと。

by utuwasuki | 2017-01-22 20:11 | | Comments(2)





ぺでぃちゃん宅を後にして、滋賀の最後は以前お世話になった出来上がりのおじちゃん、おばちゃんに会いに行きました。
ちょっとの時間しかお邪魔できなかったけど、会えてよかったです。



b0286869_02345643.jpg
おじちゃん、おばちゃん、見てる〜
やっと登場だよ〜(笑










b0286869_02350485.jpg
最初は泣いていたこーちゃんだけど、しばらくしたら慣れました^^


お店は残念ながら昨年の11月から閉店してしまっているそうです。
以前いた、看板犬のチャチャは病気で亡くなってしまいました。
そのことはブログにコメントしてくれた出来上がりのお客さんから教えてもらってたんですが、おじちゃんおばちゃんがすごく気落ちしてると聞いていたので心配だったんだけど、顔見たらちょっと安心。
b0286869_00334663.jpg
1年前にお邪魔した時のチャチャ












b0286869_02352046.jpg
フェリーに無事乗れましたよ。










b0286869_02353034.jpg
開けーゴマ!








b0286869_02354106.jpg










b0286869_02355404.jpg










b0286869_02360753.jpg
らくらくフェリーパックというので予約。
定員が4名の部屋で、車代込みでレストランでの1000円分の食事券がついています。








b0286869_02361670.jpg
こーちゃんは最初興奮して、タップダンスを長いことやってくれました。











b0286869_02362339.jpg
明石海峡大橋










b0286869_00405240.jpg
朝。
無事九州につきました。

一週間強の旅が無事に出来てよかったです。
都合をつけて会ってくれた方々にも感謝です。お世話になりました。ありがとうございます。


旅行記、ここで終わりと思いきや、まだちょっとあるのでお付き合いください〜
次は北九州のtunさんのおばさん宅へゴー。自宅に帰る途中で寄りました。

by utuwasuki | 2017-01-21 01:02 | | Comments(2)



今更ですが旅行日記の続きです。



12月10日、おじさん宅を後にして岡崎市へ出張だったtunさんを迎えに行きました。お出迎え看板にオカザエモン発見。オカザエモン、岡崎市のゆるキャラやったな、そういえば。と思いながら高速を降りました。
tunさんを乗せてまた滋賀へ。この日はフェリー泊で、出航は遅い時間の2便。なので少し時間があったので、ぺでぃちゃん宅にお邪魔させてもらいました。






b0286869_02313160.jpg
キャー♡
お昼ご飯をご馳走になりました。
こんなにちゃんとして食べたのって久しぶりでした。
ホッとするというか、やっぱりいいな〜










b0286869_02314715.jpg
おでん、おかわりー!
この卵、滋賀県の甲南高校でこだわって作られた卵とのことでした。湖南市の一期一会のこだわり卵というこだわって作られた卵とのことでした。
美味しかった〜ぺでぃちゃんありがとう。普段こうやって落ち着いて食べることってあんまりないし、器をたくさん使って食べることもないから、心が洗われたというか、とにかく嬉しかったです。
有田焼のこの器も、すごく素敵でした。この柄がいいな〜














b0286869_02320687.jpg
デザートに米粉のロールケーキ
グルテンフリーを今のところ諦めているのに、米粉生活やっぱりやってみようかなと思う位美味しかったです。













b0286869_02321629.jpg
ふわもち生地で、すごく美味しー
このロールケーキを作っているお菓子屋さん 菓子長さんの人気商品なめらかプリンで使われてるのが、甲南高校で作られた卵。
卵違いしてた^^;














b0286869_02323288.jpg
こーちゃんは、大根と卵食べて、その後バナナもらってました。そのあとはおもちゃに夢中。












b0286869_00443786.jpg
ロボットから車に変身するおもちゃ。りんたくんがクルマにしてくれたけど、よくできるなーと思って見てました。難しそう。男の子なら誰でもできるんやろか。
途中で組み立てに挫折して遊べない子とかいないんやろかとかなんとか思いつつ。

りんたくんはまた大人っぽくなっていました。いっちゃんは前にあった時とそんなに変わんない感じやったけど、高校生になると急に大人びちゃうのかな〜それでいいんやろうけどちょっと寂しい・・・親戚のおばちゃん気分です。
ホームステイ先でのいろんな話聞けて面白かった(笑












b0286869_02325704.jpg
ぺでぃちゃんが骨董市でゲットしたものや、DIYをいろいろ見せてもらいました。










b0286869_23271278.jpg
キャンプラックや












b0286869_02330928.jpg
カーテンレールカバーや













b0286869_02332060.jpg
元水屋の下駄箱などなど

ぺでぃちゃんの後を付いて回っていろいろ聞いて、ちょっとした見学会でした(笑
頭の中のものを形によくできるなー
才能やと思う。
この下駄箱なんかすごいんやから〜!












b0286869_23101408.jpg
わんこのぺでぃちゃんも元気でした。











b0286869_23114602.jpg
こーちゃんが寝たので、近くの友達宅へ私だけちょっとお邪魔しに。
帰ってきたらこーちゃんギャン泣きしてたみたいで本当スンマセンでした(・_・;)

滋賀を出る前に、できあがりさんに行く予定があったので急いで出発。
楽しい時間を本当にありがとう^^また会う日までさようなら〜



by utuwasuki | 2017-01-19 09:25 | | Comments(8)






母の弟、愛知・日進市のおじさん夫婦に会うのは11年か12年ぶり。結婚したよーの挨拶をしに行ったきりでした。滋賀にいた頃に祖父母のお墓参りに時々行ってたけど、おじさんのとこには行ってなかった。いつでもいけるやーと思ってて。

今回、岡崎でtunさんの出張があって、それならこーちゃんお披露目も兼ねて今しかないと思い2泊させてもらえることになりました。



b0286869_22580337.jpg
前の時はいなかったチャタ。人懐っこい。
8日の5時ごろ南草津を出て、7時過ぎに着きました。
おじさん夫婦といとことその子供ちゃんらも集まってくれていて、とても賑やかな夜ご飯でした。
おじさんには息子が3人いて、いとことなるわけだけど、いとこと会うのは大昔に長崎に家族連れで遊びに来てくれた時と、他のおじさん宅の建ち家のお祝いの時と長男さんの結婚式の時と、私の結婚の挨拶に行った時に三男さんにあった時と多分その4回。

私のきょうだいの中でもその4回というのは私だけで、兄や姉は小さい時の1回きりしか会ったことがないといういとこ。
両親が愛知に行く時に連れて行ったのが私だけだったのは、末っ子の特権ということなんやろな〜


おばさんちには、すぐ近くに長男家族と三男家族が住んでるので、みんながしょっちゅう遊びに来てるそう。孫ちゃん達もそれぞれ二人ずつで、こーちゃんは、4人のお姉ちゃんお兄ちゃんにちやほやされて、すっごく楽しんでました。女の子3人、男の子1人だったけど、女の子たちがものすっごくお世話してくれてる〜
こーちゃんのことを私より気遣うお姉さんぶり。
(テレビ台が近くにあると、こーちゃんの頭ぶつからないかな〜とこーちゃんの頭の後ろに手を当ててくれたり)

こーちゃんのカーテン遊びにつられて、一番歳が近い男の子も赤ちゃんみたいにキャッキャッ言ってカーテンでめっちゃ遊んでる姿が可愛かったです。









b0286869_22582115.jpg
翌日は多治見のお墓へ。













b0286869_23010757.jpg













b0286869_01304726.jpg













b0286869_23012518.jpg
アル中だったイツノスケお爺にお酒というのもなんだけど













b0286869_23014392.jpg













b0286869_23020044.jpg













b0286869_23023431.jpg
お墓参りのあと昼ごはんを食べ、三好市のおじさんが入所している老人ホームへお見舞いに行きました。このおじさんにも結婚した時挨拶しに行ったきり。何年か前に脳梗塞で倒れたらしく、綾部に会いに行ったおばちゃんと似た症状でしたが、おばちゃんよりは軽い症状で、会話はできました。
でも、ベッドから起き上がったりは人の手がないと無理だった。

日進のおじさん夫婦のことはちゃんとわかってた。なぜか実の弟であるおじさんの方はすぐわかんなくて、おばさんを一目見て、あんたはわかる!と言ってた。
弟とすぐわかんなかったのは、すごく老けてたからだそう^^;;

私が母によく似ているそうで、みんなして似てるーと言っていたし、記憶に少しは残っていたのかなあ。
母のきょうだいは、母が一番上で、下に4人弟。
大昔に長崎に遊びに来た時は、この日進と三好のおじさん家族一緒に来てた、ような記憶が・・・。
で、三好のおじさんから「お母さんの手伝いをよくせなあかんよ」と言われたこと覚えてる。すごく真剣に言ってたな〜

三好のおじさん、「もう俺は死ぬ運命やから」と悟ったような事言ってたなー
今回旅行に母も誘ったけど、「ちょっと無理・・・」と。おじさん二人の動画撮って、母へのメッセージ言ってもらいました。












b0286869_00015050.jpg
夜は、またいとこ家族が集まってくれて、楽しい時間でした。

おばさんはまだ仕事現役だけど、おじさんは家でじーっとしてるそう。なので福岡に帰るのに、ちょっと長い旅行な感じで一緒に行かないかと誘いました。長崎のお母さんにも会えるし。
でもおじさんは「年をとったら気軽に出かけられなくなるんだわ」としつこくしつこく誘っても乗ってくれませんでした。おじさん以外の家族はすごく乗り気で「行って来なよ」と言ってくれてたんだけど。
急だったこともあるんやろうけど。

いとこが、今度来るときは俺んとこと、弟二人のとこと順番に泊まればいいよと言ってくれてので、本当にまた遊びに行っちゃうぞー

で今度は事前に早めに連絡しておじさんの九州旅行も計画したい。


こーちゃんが生まれたことで、疎遠だった親戚と会う機会ができたし、こーちゃん様様です。そういえば、ブログやってるから見てねと言ったくせにブログのアドレス教えるのを忘れてた。


by utuwasuki | 2017-01-03 22:27 | | Comments(2)




8日は、4泊したホテルをチェックアウトして、
少しだけ通っていた洋裁教室に行った後、職業訓練校の友達3人と会いました。



b0286869_01072907.jpg
洋裁教室












b0286869_01074260.jpg
森川先生も相変わらず元気一杯。






b0286869_02370092.jpg
お昼ご飯は南草津で。こーちゃん、初めての場所+同じくらいの子が二人いたので、興奮しまくってました。
店内を歩き回って、ご飯も後半は集中して食べないし。
友達の一人から、こーちゃんギャオス認定されてました(笑)

今までそんなにやんちゃな子とは思ってなかったけど・・・
他の二人と比べると、やっぱギャオスやなー


お子ちゃまたちはだいたい3か月違いで生まれてきた同い年の3人。
一人女の子で、すごくおっとりしていてしかもおとなしくご飯を食べている〜
こーちゃんがあんな風に食べるときがやってくるのか・・・


いろいろ話せてすごく楽しかったです。
ご飯の後、職業訓練校の先生に会いに学校に行きました。
学校ではほとんどこーちゃんは寝ていたので助かった(苦笑)
でも、子供三人一緒の写真撮ればよかったなーと後悔。

おチビちゃんたちが、ちょこちょこ歩いてるのを見てるとすごく幸せな気分になりました。



この後は夕方5時ごろ滋賀を出て愛知・日進市へ





by utuwasuki | 2017-01-02 22:26 | | Comments(2)




ゲホゲホ、ゴホゴホ
ズズズー

と前半は喉と鼻の風邪。
旅行から帰ってきてすぐこーちゃんが熱出して、すぐ治ったけど次に私で、治りかけでtunさんに移りました。
私が一番ひどくて、微熱しか出ないのにずーっと体が重かったです。

まーったく台所に立つ気がなくなって、洗い場が過去最高にすごいことになってたけど、クリスマス三連休は両実家帰省。今まではいつもなんとか片付けて帰省してたけど、今回はそのまんまで帰省しました。

tunさんとは後から合流だったけど、
実家で合流したら、
福岡に戻った時、キノコが生えそうだったから洗っておいたよ

と言ってました。
・・・ありがとう〜

旅行ではしゃぎすぎた。

で、年末帰省直前に高熱。熱はすぐひいたけど、胃のムカムカと倦怠感がまたまたものすごくて帰省する気がマイナス100パーセント。クリスマスに帰省したこともあって続けて帰省もなんかなーと思い始めたことも体に出たのかも。病院行ったら、便秘気味で溜まった老廃物に菌が繁殖してしまってるとかなんとか言われました。

大掃除も全くできてないのに帰省に追われないかん生活もなんなんやろとか、ぐるぐる考えだしてマイナス思考のドツボに陥って、やっと昨日くらいから抜け出してきた感じ。




旅行記、まだまだ終わっていません。その11くらいまであります。
b0286869_17323337.jpg
12月7日 高島













b0286869_18345089.jpg












b0286869_18355539.jpg














b0286869_18362916.jpg
えっちらおっちら












b0286869_18365470.jpg
Nさんご夫婦は変わらずお元気でした。小さなニャンコちゃんが新しく家族に加わってて、こーちゃんとずっとじゃれてました。












b0286869_18455081.jpg
すばしっこい















b0286869_18460607.jpg













b0286869_18462685.jpg
モコちゃんはすごく撮りやすいのにね〜














b0286869_18464040.jpg














b0286869_18500106.jpg
小さな雑木林です。













b0286869_18501618.jpg
前に連れ行ってもらった、マキノの白谷温泉にまた連れて行ってもらいました。
そのあと、カレー屋インド料理ラジュさんに夜ご飯食べに。

ご飯時、子ども用セットを頼んだけど、こーちゃんすっかり寝込んでしまって、食べれず。でもお持ち帰りできました。
カレーももちろん美味しかったけど、ナンがすごく美味しかったです。

Nさん、また色々と連れて行ってもらって本当にありがとうございました。


Nさんのご主人さんは畑を長くやっているので、
いろいろ聞けました。


安心安全な肥料会社を紹介してくれたり、資料をくださったり。
今まで気軽に、家で出る野菜くずや卵のカラなどを堆肥にして、無農薬野菜とゴミ処理ができて一石二鳥〜♪と考えてたけど、知れば知るほど、気軽にできないかも〜と思いました。

頂いた資料に、遺伝子操作されたトウモロコシや大豆などのこと、市販の堆肥や土にも汚染の可能性があるということも載っていて、そこまで考えていくと、何を持って安心安全な野菜って言えるのかすごく難しい。
下手すると、土を汚染してしまうことになるかもしれないと書いてあったり。
例えば、卵の殻。遺伝子操作されたトウモロコシなど使った餌を食べてる鶏のだったらそれもよろしくないのかなーとか考えたり。


体にいい、安心、安全な野菜というのは、美味しさが違うみたいです。
〜同じ畑を借りているYミさんや、Nさんから頂いた資料より〜
Yミさんなんか、「玉ねぎ切っても目にしみない!人参がめちゃくちゃ甘い!全然違うばいばい!」
と言ってました。

そんな野菜、チャチャッと作れたらいいなー




by utuwasuki | 2017-01-02 22:17 | | Comments(2)