長寿寺編も。

ぺでぃちゃんのブログでも書いてくれてます
うつわちゃんと湖南三山巡り


b0286869_12032350.jpg
続いて常楽寺
ここは本堂と後ろに見えている三重塔が国宝です。
本堂内の風神・雷神、二十八部衆の像が見応えありました。
















b0286869_12062800.jpg
















b0286869_12065917.jpg
















b0286869_12153014.jpg
結構急な坂を一生懸命歩いてました^^

















b0286869_13043448.jpg
















b0286869_13050829.jpg















b0286869_13063684.jpg
も少し上に行くと、三重塔と本堂を一緒にいい感じで眺められるみたい。こーちゃんのははしゃぎっぷりに諦めました。















b0286869_13065785.jpg
1400年から建ってます。ふふーんだ。 by三重塔

国宝なのに人が少なくてゆっくり観れるのも滋賀のいいところだと思います。




長寿寺では水のある溝にハマろうとしたり(ぺでぃちゃんに止めてもらった)、ふらふら道から逸れて坂からずり落ちそうになったり、歩く1歳児がいるとゆっくりみれませんなー。でも湖南三山制覇できたので大大大満足でした。
(善水寺は2回行ったことがある)










b0286869_13344989.jpg
帰りに、イオンタウン岩根にあるここぴあに連れて行ってもらって野菜類を買いました(泊まっているとこは自炊できるので)。ほうれん草150円小松菜100円!生産者直売だからスーパーより安ーい!ありがたいです^^

お米とか調味料とか自宅から持ってくるつもりがすっかり忘れてて、ホテル近くの平和堂で買ったけど、ダシ買うのを忘れて二日間ダシなしのお味噌汁を飲んでました。


あと、大阪に会いに来てくれた友達がお土産にくれた甲賀市甲南町産の干し椎茸とキクラゲがここぴあで売ってて、なんか嬉しかったです。












b0286869_13494172.jpg
えいげんじのもみじまいたけ 炒めて食べました。
初めて食べたかも。
美味しいーー!

ぺでぃちゃん曰く、おでんとか汁物に入れるととても美味しいダシが出るそうです。

ぺでぃちゃん忙しい中付き合ってくれてありがとう〜!!

明日は高島へゴー

by utuwasuki | 2016-12-16 22:17 | | Comments(4)



長寿寺
常楽寺編も。

ぺでぃちゃんのブログでも書いてくれてます
うつわちゃんと湖南三山巡り



前に住んでいたとこを出てぺでぃちゃんちへ。
ぺでぃちゃんに行きたいとこある?と聞かれて、金勝寺と湖南三山で迷ったけど行ったことのない方にしました。
滋賀にいた頃、行きたいね〜とtunさんと話してて行けてなかった長寿寺と常楽寺



b0286869_07154389.jpg

紅葉はほとんど終わっていたけど、わたし的には今年、紅葉見れたと大満足です。
福岡のうちの近所の紅葉と、色が全然違います。

長寿寺は、国宝が本堂と春日厨子の二つ。本堂を撮り忘れた。
春日厨子は本堂内にあるので撮影不可です。50年に一度御開帳があるみたいです。













b0286869_07161376.jpg













b0286869_07165561.jpg
子宝、安産、長寿祈願のお寺みたいです。












b0286869_07172127.jpg













b0286869_07175065.jpg
こーちゃんご利益あるかなー?












b0286869_11040995.jpg












b0286869_11050826.jpg











b0286869_11075752.jpg














b0286869_11085137.jpg













b0286869_21503263.jpg













b0286869_21505034.jpg












b0286869_11102449.jpg












b0286869_11135128.jpg












b0286869_11142216.jpg












b0286869_11150402.jpg












b0286869_11153763.jpg
日本最大級の石造り多宝塔らしいです。これ本当大きかったです。
聖武天皇の菩提を弔うために、鎌倉時代に建てたそうです。

滋賀に引っ越して、滋賀ってすごいなーと思ったことの一つに国宝っていう名のついたものがゴロゴロ、しかも身近に行けるとこにあることでした。













b0286869_11182412.jpg
国宝のお寺なのにゆる〜い置物がそこかしこにありました。京都では絶対できないようなゆるさやなー











b0286869_11550971.jpg
こんな可愛い置物も。
あとフクロウとかいろいろ。

次は常楽寺へ。






by utuwasuki | 2016-12-16 22:09 | | Comments(2)










b0286869_22081834.jpg
翌朝6時











b0286869_22244293.jpg
午前中、草津でマッキー親子と会いました。
Sちゃん、こーちゃんの乾杯攻撃に「もう◯回目だよー」とケラケラ笑って相手してくれました^^
こーちゃんがお店の中を歩き回ろうとするのをSちゃんがついてくれて、そんな二人の姿がすっごく可愛いかったです。
これくらい離れた姉と弟っていいなーと思いました。

午後からは前に住んでいたお隣のおばちゃんが入院している綾部の病院へ。








b0286869_22120642.jpg
帰ってきてご飯食べてるとこ。




おばちゃんは、私の母と同い年。
すごくきさくな方で、よく気がけてくれました。
今年の4月に滋賀に行った時も会いに行って元気だったけど、秋になっておばちゃんの娘さんのYちゃん(糸島に住んでいる)からおばちゃんが脳出血で倒れて入院していると聞きました。

おばちゃんはちょうどリハビリが終わったところみたいで、私が「おばちゃん!」と行くと、誰?という感じではなくて、口に手をあてて泣きそうになってた。

Yちゃんからは、隣に住んでいた◯◯だよとか、昔のことをたくさん話しかけたら思い出してわかると思うと聞いていたけど、すぐわかってくれたんじゃないかなー。

必死に話そうとしてくれて、何個かわかる言葉もありました。でも聞き取れくて聞きなすと、何回か同じ言葉を話してくれたけど、やっぱりわかんなくて。話すのがすごく疲れるようでした。
こーちゃんを見て、和んだ顔をしてくれたし、触ろうとしてくれました。













b0286869_22314650.jpg
翌日。
朝から前に住んでいたとこへ。












b0286869_22310424.jpg
こーちゃん、あれがこーちゃんがお腹にいた頃住んでいた家だよ。












b0286869_22321723.jpg
へー










b0286869_22332674.jpg













b0286869_22342100.jpg
ご近所さんちで焼きそばをご馳走になりました。

ご近所同士、みんな顔見知りなのでもちろんおばちゃんのことも知っています。
おばちゃんが倒れた時のことを聞いたりしました。


駅前まで習い事に行ったり、近所の広場でやっているグランドゴルフによく行ってたし本当に元気なおばちゃんだったのでショックです。
リハビリが効いてくれますように。








by utuwasuki | 2016-12-15 23:46 | | Comments(2)




翌日ホテルを出ておかんちゃんの待つ滋賀へ。
途中、パン買おうと壱製パン所に寄ろうと思ったけど、なんと改装の為閉店。
予定より30分遅れでおかんちゃんちに着きました。

b0286869_04032457.jpg
旦那さんがおもちゃ箱を持ってきてくれたら、こーちゃん釘付けの図


おかんちゃーん!

おかんちゃんの旦那さんに初めてこーちゃんをお披露目できて良かったです。
こーちゃん最初はニコニコしてたけど、いざ抱かれようとすると泣いてました。
でも、離れても興味あるからチラチラ見てた^^

こーちゃん、人見知りは女の人にはなくて、男の人にします。
パターンが2通りあって、今回のおかんちゃんの旦那さんパターンと初めっからギャン泣きパターンがあります。

見た途端顔が険しくなってギャン泣きするんですけどなんでやろ。
旅の一番最後に寄った親戚宅のおじちゃんにそうでした。
泣かれる側はやっぱいい気しないよな〜
おじちゃん「なんでやろうね」と何回か呟いてました。何回か会って慣れてるはずなのに相当ショックだったみたい。










b0286869_10293835.jpg
そしてモフ子

ではなくて、こはくちゃん♡
ぶれててごめんね。

















b0286869_11525961.jpg
旦那さんに出してもらったレールとおもちゃの車
車でずっと遊んでました。


旦那さんの煎れてくれたお茶、コーヒーを堪能し(またいいタイミングで出してくれるんだなー)、おかんちゃんの手作りんごコンポート添えヨーグルト(めちゃ美味しかった)をほとんどこーちゃんに食べられつつ堪能し、チャレンジのDVDを参考に見せてもらいつつ、あっという間に時間が過ぎちゃった。



tunさんは新幹線で福岡に帰るので、近江八幡駅まで旦那さんに送ってもらいました。
雨も降ってたし、道もよくわからないのでほんとに助かりました〜ありがとうございます!
おかんちゃん、キャンプで九州来た時は、うちを宿泊所にしていいから来てね。












b0286869_11522547.jpg
おかんちゃんちを5時半過ぎに出て、今回4泊するウィークリーマンションナカムラへ
この夜は一回ぐらい起きたくらいでぐっすり寝てました。


ウィークリーマンションのことは後から書くけど、すごく居心地よくてずっと住んでたいなーと思えたとこでした。
明日は綾部市へゴー。






by utuwasuki | 2016-12-14 13:58 | | Comments(4)




12月3〜11日と長い旅行ができました。
一週間ごとにtunさんの用事が大阪と愛知であり、その間私とこーちゃんだけ滋賀に残っていいと言ってくれたからです。
tunさんありがとう^^
一泊目は大阪、2〜5泊目は滋賀、6・7泊目は愛知、8泊目はフェリー。






b0286869_03244757.jpg
3日早朝車で出発。岡山の瀬戸パーキングエリアで休憩。朝ごはん、ここより前の休憩所で食べたかここで食べたかもう覚えてない。天気がすごく良かったです。















b0286869_03250451.jpg













b0286869_03254573.jpg













b0286869_03260702.jpg
一人でトコトコどこでも行こうとしてました。















b0286869_03262583.jpg













b0286869_03264646.jpg
大阪のホテルで。












b0286869_03270951.jpg
サンタさんだよー










b0286869_03272234.jpg
4日の朝。

前の晩に初めていただきますができました。滋賀からわざわざ会いに来てくれた友達の真似をしてできたという。



大阪に着いて、まず豊中のtunさんの知り合い宅へ。
生後2週間の新生児ちゃんに会ってきました。

小さくて、全然動かない。(熟睡してたけど)
こーちゃんも同じはずだったのに、こんなだったけ〜ちっちゃすぎる〜
と不思議な気持ちになりました。



晩にtunさんが大阪でライブに参加。滋賀にいる頃時々参加していたライブイベントがお店が今年いっぱいで無くなってしまうということで、最後のイベントになるからとどうしても参加したかったみたい。
最初の方だけこーちゃんと挨拶に行って、ライブの間滋賀から来てくれた友達と会いました。
職業訓練校で会ったずいぶん年下の友達ですが、最近の近況を話したり夜ご飯食べたりとても楽しかったです。大体2年ぶり。

この夜は爆睡で、tunさんがホテルに帰ってきたのもあんまり覚えていません。




by utuwasuki | 2016-12-13 23:56 | | Comments(2)




今朝、名門大洋フェリーで北九州に着きました。8泊の旅行が無事に終わりそうです。tunさんのおばさんちに寄ってまだ自宅に戻ってないけど。


こーちゃんのタップダンス撮れました。興奮した時にでるようです。

人生2回目のフェリー泊
楽しかったね〜



by utuwasuki | 2016-12-11 20:46 | 妊娠・子育 | Comments(2)









b0286869_23525743.jpg
一週間くらい前のご飯の様子

この時くらいまでは普通に豆腐を食べていたのに、この二、三日で豆腐をツンツンして、指で潰すようになってしまった。しかも一個一個、全部。
飽きたのかなーと思ったけど、おもむろにガバッと口に入れて食べてるし。
自分では食べずに、口に入れてやると食べる。
放っておくと、すごい勢いで混ぜ混ぜしてテーブルから弾きだすので、それを豆腐でするのはやめてくださいと言いたい・・・




でも、食べてる時
「んま、んま」と言うようになったので、かわいいです。
で、
「ママ」って言って、というと、
「んまま」ってちゃんと返してくれるように。3日くらい前から。

うーん、すごく嬉しい。






今日は少し遠くまで散歩。
帰ってきてからスコーッと3時間近くも寝てた。
こんなに長く寝るのはないから、熱あるのかなとか心配になったけど、たくさん歩いたから疲れたってことか〜と。
目覚めはすっごく良かったです。


by utuwasuki | 2016-12-01 00:04 | 妊娠・子育 | Comments(2)