<   2016年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

スズキ大漁







日曜日、tunさんが上司のI先生と釣りに行きました。
土曜日の天気予報で翌日の降水確率が90%だったので、釣りはなしやろうと思っていたみたいですが、夜に先生から電話あって、行くからと。
tunさん、内心「え〜・・・雨なのに・・・」だったと思います。

釣果はそっちのけで、寒さ対策だけ万全にして、風邪ひかなかったらそれでいいぐらいに二人して思ってたけど、






b0286869_21192852.jpg
なんとスズキが大漁。4〜50センチサイズが17匹も!!すごいぞtunさん!!
人生2回目の釣り
1回目の釣りもまあまあだったのですごく気を良くしてます。

沖釣りで、竿ではなく、糸をそのままたらして釣ったそう。














b0286869_21245009.jpg
あと、黒鯛?1匹


その日にスズキを刺身で食べて、黒鯛は翌朝煮付けで食べました。











b0286869_21251831.jpg
でも17匹の下処理はつらかった。手がガサガサになりました。

自分で処理するのって寄生虫とか気になるけど、とりあえず今の所お腹下したりはしてまへん。

by utuwasuki | 2016-11-30 00:59 | 暮らし | Comments(2)










b0286869_22021885.jpg
最後のたまねぎ苗が届きました。
これも農業ドットコムさんで注文。











b0286869_22051164.jpg
ピンクのところがもみじ3号
紫が赤タマネギ

これでタマネギ苗は終わり。
あとは種をまくだけ。でも寒いので芽がでるかわからないけど、買ってるからとにかくまいときます。
で、ぼちぼち草を刈ってくれたところの土を暇なときに耕しに行って、来年の春にはたくさん種や苗を植えれるようにしたいなー














b0286869_22070934.jpg
今日の寝起きのこーちゃん













b0286869_22072581.jpg
母ちゃんが作ったさつまいもだじょ。
美味しい?










b0286869_22074009.jpg
うみゃい!


小さく取り分けてあげたのに、私の分を奪い取って食べていました。
たくさん食べたね^^

by utuwasuki | 2016-11-25 22:16 | 家庭菜園 | Comments(2)

草刈り機はやっぱり早い


今日畑に行って耕してると、草刈り機を持った人がきました。
一番最初に会ったおじちゃんとは違う方。(会うのは2回目)
よく聞くと、3人でやっているそう。
最初に会ったおじちゃんYミさん。
今日来たおじちゃんKダさん。
顔を見知らぬTギさん。








b0286869_23444446.jpg
Kダさんがギュイーンと残りの草を全部刈ってくれました。
向こうが見える。。。










比較
ビフォー
b0286869_23583545.jpg
アフター
b0286869_23590718.jpg
文明の利器はすごいです。












b0286869_00002068.jpg
今日は2畝できました。
これでいつ苗がきても焦らなくていいです。
とりあえず耕すのはおしまいにしようかな、どうしようかな。












b0286869_00015391.jpg
こういうのがたくさん土の中にあるのでとってるんですが、私が使わせてもらっているところは、もう何年も畑として使ってなかったので、こういう根がはびこっているのかなと思ってた。
でもKダさんがこないだ掘り起こしたところ(半年くらい放置してたみたい)にもこういうのがあった。ツクシの根が繁殖力すごいみたい(Kダさん談)
ツクシ=スギナって知らんかった・・・
憎っくきスギナって思っていたけど、ツクシが採れるのかと思うと、悪い奴でもないんだなあと。
でもやっぱり耕すときにはかなりキイッーとなります。




by utuwasuki | 2016-11-24 00:21 | 家庭菜園 | Comments(2)






b0286869_20505333.jpg
届いた小包を開けずに置いといたら、一週間くらい前からペットボトルから小包で遊ぶのに変更。
目の前をいったりきたりさせて遊んでます。







b0286869_20525965.jpg
昨日の夜









b0286869_20533362.jpg
この服おかしいよー
と tunさんから指摘。

腰回りが膨らんでるのが気になるみたいです。
足つきカバーオールが小さくなったから、足の部分を突っ込んで着せてるから仕方ないだよー
と言ってもなんだかなーという顔をしてました。

腰から下を切ってあげればいいんやろうけど、なんだかもったいなくて切れない。

こんな格好でも超かわいいと思うんだけどなー

昨日と今日、ステップが復活してました。どうにかして動画に撮りたいけど、一瞬だから難しい。。。



by utuwasuki | 2016-11-22 22:20 | 妊娠・子育 | Comments(2)

晩生 ケルたま






b0286869_23585333.jpg
19日の土曜に土を起こしつつ、雑草の根を取り除いたあと、植えられなくなった畝から土の移動を、新しく作ったこの畝の半分まで。

今までより少し幅広に畝を作りました。











b0286869_23592829.jpg
日曜に残りの半分に土を移動して、畝を作って苗を植えることができました。
やっぱりこの畝だけで、最後の苗分は足りないようなので、お隣をもうひと畝作ろうと土を掘り起こしつつの根の取り除き作業にかかったけど、半分しかできず。
とりあえずできたところに堆肥、ケイカル、ようりんを撒いてきた。
化成肥料撒いてくるの忘れた><



by utuwasuki | 2016-11-22 20:49 | 家庭菜園 | Comments(1)

りんご mamalife






b0286869_21442968.jpg
農協で買ったりんご











b0286869_21444440.jpg

通販で買ったりんご











b0286869_21450396.jpg
姫りんご、小さかったです。りんご飴によく使われるそうです。
こーちゃん用に買いました。喜んで振り回してた。




by utuwasuki | 2016-11-21 22:53 | 暮らし | Comments(2)

こーちゃんと海見る





昨日は朝、パン買いに行きました。

パン屋の裏はすぐ海なので、少し散歩。
沖の方に、ヨットのレース「アメリカズカップ」のレース中のヨットが小さく見えた〜

海を見て、うーうーと言ってるこーちゃん




あと鳥を見上げて指差してました。
外でもしっかり歩けるようになってきたよ。




お昼はそのまま一蘭の森に行って、大人だけラーメン食べました。
こーちゃんはぐーすかピー。


この日は、夜も近所の花火を見にお出かけ。
この時もたくさん歩いたこーちゃん。

抱っこすると、自分で歩きたい!と嫌がってました。
花火は人生で2度目。
最初の方は音に反応して、ぎゅっとしがみついてきたけど、しばらくしたら慣れてた。

b0286869_22144856.jpg




今日はお父ちゃんと家でお留守番。私は午前と午後の2回畑に行くことができました〜
ちょっと畑仕事が進んで嬉しいぞ。 tunさんありがとう〜



by utuwasuki | 2016-11-20 23:05 | 妊娠・子育 | Comments(2)




今日は前に雨漏りしたところの補修工事に管理会社がきてくれました。
屋根の雨どいの補修2か所と、
劣化して多分そこからも雨がしみこんでいると思われる窓のつなぎ目と壁のヒビの補修2か所。
夕方から雨が降ってきたので今日やってもらえて本当に良かった〜




やっと動画を載せることができました。まだかわいいかわいい頃のこーちゃん。


by utuwasuki | 2016-11-18 22:57 | 妊娠・子育 | Comments(4)

こーちゃんと畑に行く





昨日、こーちゃんと畑に行きました。
こないだ植えた玉ねぎ苗の様子を見に行くためです。
b0286869_23165387.jpg
こーちゃんは2回目の畑
嬉しそう〜











b0286869_23175808.jpg
ランランラン♬












b0286869_23183330.jpg
ちゃんと右側2畝は残しました。


地元の苗の販売店は、注文を出遅れたのかどこも予約満杯でした。
去年が暑すぎたから苗があまりできなかった、とか。

で、今回はネットで買ってみました。

早生玉ねぎ 
熊本のみつのぶ農園さん

来年は早く注文しないと
です。

早生玉ねぎは新玉ねぎになるそうです。










 
b0286869_23325523.jpg
こーちゃんがこの後泥んこになりそうだったので救助











 
b0286869_23335564.jpg
間引きしたやつ
二十日大根てこのくらいで食べていいんかな

生で食べるとちょっと苦味があるけど美味しかったです。











b0286869_23345085.jpg
ごぼうの葉っぱが大きくなってきた。










b0286869_23351307.jpg
コカブがカブらしく丸くなってきた。











b0286869_23362093.jpg
俊さん、やっぱりブロッコリーがジャガイモに侵食されそうです。

ていうかキャベツかブロッコリーをどっちに植えたかわかんなくなってきました。










b0286869_23375810.jpg
白菜、これから丸くなるのか心配です。

無事に育っている感じで嬉しい。
でもこないだ、小屋の引き戸が外れていたので外に立てかけてたら、強風で大根とジャガイモの上にドーンと倒れていました。

大根はなんとか無事そうだけど、ジャガイモが結構ボキボキ折れていて痛々しかったです。
頑張ってくれ〜






b0286869_23424006.jpg
で、今日届いた苗。
綺麗〜立派〜!!
これはいい苗っぽいです。

早生玉ねぎのは、かなり細かったぞ。大丈夫やろか。。。


晩生 ケルたま 

農業ドットコムで。
三重県のクラギ株式会社さんから

で、まだ畑が追いついていないので、またまた土日にやろうと思います。

畑をしている間、tunさんがこーちゃんを見ていてくれてるんですが、こないだは日帰りで佐世保実家に男同士二人旅してました。

これからどんどん二人旅できるね!

by utuwasuki | 2016-11-17 23:50 | 家庭菜園 | Comments(2)

10月と11月のこーちゃん





なんだか最近昼間、あったかい。
このあったかいうちに種まきしたいけど、間に合うかなあ




b0286869_13504304.jpg
10/6
不思議な体勢ですやすや














b0286869_13531215.jpg
10/9
















b0286869_22272344.jpg
10/17 実家













b0286869_13513412.jpg
10/17












b0286869_13534163.jpg
10/19
この時は、私が違う種類のをお皿に置くと、同じお皿に戻してました。
もう芋のつるは無くなってしまった。














b0286869_22291218.jpg
10/19
帽子をかぶせたら、かぶせてくれるようになりました。
b0286869_22313577.jpg
はい、どーぞ




b0286869_22320603.jpg
はい、どーぞ










b0286869_13554156.jpg
10/22
後ろ姿可愛いです。














b0286869_13561748.jpg
10/27
8月くらいまで、私が外にいるとどこいったかわからなくて、ワーンと泣くだけだったのが、呼ぶと窓際まで来て、じっと見てます。
だんだん飽きてくると、顔がぶーたれてきます。
これは、飽きてきたとこかな?












b0286869_22355655.jpg
11/1
あさイチ見てます。

この時、安産祈願で行った宇美八幡にアッキーが行ってたね。
こーちゃん、覚えてないやろうけど。
b0286869_22382452.jpg
最近、こーちゃんスプーンが見当たらないので、スプーン食べさせてない・・・
4本くらいあったのに、どこいったんだ。














b0286869_13573603.jpg
11/7
洗濯物をたたんで運ぶのを真似するようになりました。

b0286869_13582773.jpg
中に洗濯物が入っているのもお構いなしに(しかも濡れてるのに)はいる。













b0286869_13593316.jpg
11/8
一旦洗面器にいれて


b0286869_14001209.jpg
浴槽に投げ入れるのがブームです。




最近、ジャンプと、ダイブを覚えて、昼間、特にソファにダイブしているこーちゃん。
カーペットにもお構いなしにダイブするので、おでこをぶつけて泣くときも。
ソファの上でのけぞって、ウシシシシー、キャキャキャキャキャ、
と笑い転げてるのが面白い。
動きが激しいので、そばで見てないと怖いです。

今日もソファから頭からダイブして、かなり怖かった。
危ないとかわかんないんやろうけど、一歩間違うと、首の骨やばいぞ、こーちゃん。




歩く時は、外ではひじを曲げてちょこちょこと可愛らしく歩くけど、家の中ではノッシノッシと左右に足を開きながら歩いたり。

少し前、一週間くらいステップ踏むのがブームになってたり。

積み木も少しできるようになったり。

怒られていることがわかるようになったみたいだし。
4日前、こらって言って怖い顔をしたら、口をへの字にしたまましばらくじっとしてた。
んでゆっくりゆっくり顔をしかめっつらにしていって、ぎゃーっと泣き出した。
その翌日、 tunさんが軽く、こら〜と言うと、同じ感じに。この時はすぐ泣き止んだ。
そして昨日、遅いお昼寝からぐずりながら起きて、それから火がついたように泣き出した。すごく珍しいのでちょっと慌てました。まだ夢うつつな感じで、途中、怒られた時のあのへの字の口をしてたので、もしかして夢に見たのかな。

目が完全に覚めたら、けろっとしてお調子者に戻ってた。




もう少しで1歳と半年になるけど、早いなー





by utuwasuki | 2016-11-17 22:47 | 妊娠・子育 | Comments(4)