こーちゃん牛さんと会う




10/26
b0286869_18582250.jpg
ンモー
仔牛ちゃん

近所にはたくさんの牛舎があります。
ここは引っ越した当初、散歩で行った一番最初の牛舎。

冨永牧場さん

も少し遠くには、飲むヨーグルトの糸都物語でHPにバーンとのっている中村牧場さんもあります。
7、8軒くらいかたまってあるので、牛が見放題です。











b0286869_18593554.jpg
こーちゃん初めて近くで見る牛さん。










b0286869_18591006.jpg
向こうに見えるのが冨永牧場さん。
左手にも数軒ありました。










b0286869_19012980.jpg
なぜかヤギも
ため池周囲の土手の草を食べてもらう為に放牧してるらしいです。








b0286869_19022204.jpg
結構長く歩けるようになりました。











b0286869_19024037.jpg
冨永牧場さんのとこの猫
こーちゃん、ニッコニコで猫に話しかけてました。











b0286869_19025938.jpg
猫ちゃんも付かず離れずで人慣れしてる感じ












b0286869_19161002.jpg
綺麗な猫でした。

また遊びにお出でー
と言ってくれたので、これからちょくちょくいこ〜





by utuwasuki | 2016-10-30 21:08 | 妊娠・子育 | Comments(4)

10月の両実家行き






10月中旬、用事があって帰省。
ぶつけた車の修理が終わったので取りに行く為と、tunさんのバンド練習の為。
b0286869_21022294.jpg









b0286869_21025802.jpg
スタスタ歩くこーちゃんを見て、おじいちゃんおばあちゃん感嘆してました。








b0286869_21032791.jpg









b0286869_21040154.jpg
翌日、tunさんはバンド練習へ、私は姉の家へ。しかーし、姪っ子たちの2人が風邪をひいていたので、車の窓越しでさようなら〜
せっかく行ったのに残念でした。








b0286869_21042630.jpg









b0286869_21043816.jpg









b0286869_21050009.jpg
姉のうちからすぐ帰って、お昼ご飯食べて4時半頃佐世保を出発。6時前に長崎につきました。







b0286869_21073470.jpg
ビシッ!











b0286869_21054610.jpg
こーちゃんから顔を叩かれて、母、顎に引っかき傷ができてしまいました。爪を切ってなかったからな〜ごめんなさい><








b0286869_21061161.jpg









b0286869_21063248.jpg









b0286869_21064810.jpg
福岡に帰り際。鏡を見てます。








b0286869_21072150.jpg
寝起きだったから機嫌が悪うございました。














by utuwasuki | 2016-10-28 21:19 | 暮らし | Comments(4)

さつまいもの収穫





b0286869_12254685.jpg
第1弾 10/18
庭の隅に植えたさつまいも
4本位植えたけど、あんまりできてなかった。











b0286869_12271904.jpg
b0286869_12280880.jpg
b0286869_12282032.jpg
第2弾 ポットに植えたもの 10/20
1本しか植えてないのにこれだけ取れた。小ぶりなものばかりだったけどポット植え、いいかも。











b0286869_12363479.jpg
b0286869_12364609.jpg
第3弾 L字型の部分に植えたもの 10/25
ここには苗を6、7本植えた気がするけど、何本かなくなっていた・・・
すごく大きいのが4本 期待していた程なってませんでした。
多分、つる返しというのをしなかったからかな〜

7年前に一回市民農園で作った時は、放置していたにも関わらず豊作だったので余裕かましていたけど、まぐれだったみたい。

グーグルアースで見たらその当時の市民農園は住宅地に変わってた。月日の流れを感じます。








b0286869_23035953.jpg
最後 今日10/27 水色で囲った部分
ここは一応つる返しを気分が乗った時にやってたので、ゴロゴロ出てくるはずだったけど、そうでもなく。大きいのがいくつかありました。

ミニミニサイズを入れずに数えると50個位の収穫
つるは20本買って、600円弱。
つる代は軽く回収できたので、よくできました◎
さつまいもは、痩せた土地に向いているらしく肥料入らずなので、気軽に挑戦できます。


来年はもっと広いところに植えたいなー
同じつるの数でも、も少し余裕をもって植えられれば、もっとよくなりそうです。






by utuwasuki | 2016-10-27 23:26 | 家庭菜園 | Comments(2)

芋のつるが好き







b0286869_18165549.jpg
ここのところさつまいものつるが好物
長いものが好きみたい
バナナをあまり食べなくなってしまった









b0286869_18171295.jpg
庭のさつまいものつるをせっせと取って、皮むいて湯がいて冷凍してます。





by utuwasuki | 2016-10-26 20:49 | 妊娠・子育 | Comments(4)

布団大好き mamalife





おとといの夜、珍しくこーちゃんが38.5度の高熱を出しました。
今日はもう落ち着いてるけど、私にうつったっぽい。喉が少し痛いし、鼻の奥が詰まってきてる〜




b0286869_17490483.jpg
布団を干して取り込んだ後、いつも興奮してゴロゴロ
まぐれで2回ほど、でんぐりがえりができました。
いつまでこんな風にするんだろうな〜







by utuwasuki | 2016-10-25 22:46 | 妊娠・子育 | Comments(2)





10/10のポットの様子



b0286869_21472742.jpg
10/20
白菜がだいぶ茂ってきました。
芽がでるか心配していたジャガイモも無事みんな出てきそう。
ジャガイモの種芋、お店に行った時はもう既に時期を過ぎていて販売しておらず。実家からだいぶ前にもらって使いきれてなかった芽がだいぶ出ているジャガイモを種芋にしたのでした。










b0286869_21512294.jpg
ハツカダイコン












b0286869_21514905.jpg
小カブ











b0286869_21524419.jpg
ミニゴボウ











b0286869_21533186.jpg
リーフレタス












b0286869_21535749.jpg
ニンジン










by utuwasuki | 2016-10-23 22:22 | 家庭菜園 | Comments(4)

かくれんぼ baby









b0286869_22263354.jpg
見えてますよ〜









by utuwasuki | 2016-10-14 22:27 | 妊娠・子育 | Comments(4)

ポット植えと畑のこと






10/4に種を植えました。写真は10/10。
リーフレタスは乾燥しすぎたせいか発芽あまりなかったのでもう一回種を上からパラパラ。写真の時にチョロチョロとしかなかったゴボウとニンジンも、今はちゃんと発芽してた。

b0286869_15463801.jpg
リーフレタス 他2ポット









b0286869_15540500.jpg

小カブ










b0286869_16010272.jpg

ハツカダイコン











b0286869_16043190.jpg
ミニゴボウ 他6ポット












b0286869_16050350.jpg

ニンジン 他2ポット





もう少し大きい畑を近くに借りれないかなと春くらいから探して、貸し農園見に行ったり。
30㎡で年間14,000円強の貸し農園が車で5分のところに
うちの庭の畑は多分6〜7㎡。なので5倍くらい

糸島市だと7千円くらいから貸し農園あるのになーと。50㎡で10,000円のとこもあった。

近くのJAに聞きに行ったりしたけど、展開見せず。
で、まあ子供が小さい時は無理やしなー、洋裁に専念しようと思い始めた最近、ひょんなことから畑を貸してくれるという人が。








b0286869_16052762.jpg
草ぼうぼうだけどすごく広いので、わーいやったー!!とめっちゃ喜んでたけど、一回草むしりに行って・・・こりゃかなり大変やなーと。
ちゃんとした畑を耕すのとは訳が違って、畑に戻すまでが大変〜

雑草はたくさんあるので堆肥を作るのには恵まれてるけど・・・うーんうーんともう挫折しかけてます。

ここ、車で2、3分。歩いても余裕でいけるところなのですごくいい場所なんだけどなー
ぼちぼちでやるしかないか〜
とりあえず、玉ねぎを植えるとこだけ草むしりしようかなー

でもこんだけの広さの畑がちゃんと畑になってるとこ想像したらワクワクするなー

でも無理したら絶対体にくるからやっぱ無理せんとこ。


と心の中で葛藤しつつ。

by utuwasuki | 2016-10-12 17:08 | 家庭菜園 | Comments(4)

畳の張替えと床下の消毒








9/21
業者さんが畳の張替えに来るというので一階の和室の家具を全部移動させました。
b0286869_21282757.jpg
うわ〜
何もなかったら広いのにな










b0286869_21302026.jpg
こーちゃん、広くなった和室でものすごくテンションが上がり、ハイハイしまくっていました。そしてこれをきっかけに長く歩けるようにもなりました。












b0286869_21353840.jpg
畳の隙間












b0286869_21360139.jpg
3箇所、こんな風に空いていました。












b0286869_21371159.jpg
22日夜
綺麗に隙間なくやってくれました。よかったよかった。












b0286869_21383420.jpg
b0286869_21385450.jpg
b0286869_21391202.jpg
b0286869_21392748.jpg
b0286869_21380866.jpg
机の周りをずーっとぐるぐるしてました。ガニ股でたどたどしく歩く姿、かわいい。











b0286869_21442486.jpg
床下消毒は23日に。
今の所ゴキさんは見てません。









by utuwasuki | 2016-10-08 21:56 | 暮らし | Comments(2)

夏野菜から秋冬野菜へ

b0286869_22255939.jpg
お盆帰省から戻ってきてから、全然手入れしなかったけどビーマン、ミニトマトこんだけ最後に採れた。











b0286869_22272013.jpg
あと、小さいかぼちゃも4個も!うち2個は全く存在を知らなかったのですっごく嬉しい!!大物のかぼちゃ、大3個、小4個採れたので大満足。










b0286869_22300185.jpg
8/30の庭
ナスが全くダメだった。接ぎ木の苗がいいはずなのに一番ダメ。茎と葉だけどんどん茂って、花はたくさん咲いたけどダメだった。うーん。










b0286869_22341185.jpg
夏野菜を引き抜いての9/17












b0286869_22361149.jpg
地植え
9/23に苗植え、10/2に種植え
大根の芽が10/5に出てきた。

ポット
10/4に種植え
乾燥しないこととよくよく書いてたけど、早速今日水やりのタイミング遅れて乾燥してた。どうなるじゃろ〜




by utuwasuki | 2016-10-06 22:44 | 家庭菜園 | Comments(2)