b0286869_01400134.jpg
tunさんが買ってきたパン

九州地方のソウルフード、ブラックモンブランのアイスがパンになったみたいです。
どうやら去年から。










b0286869_01402102.jpg
アイスは確かにこんな感じ。
でもチョココーティングが取れて、ちょっと残念なことになっていました。
どう見ても、剥がれ落ちたチョコの破片<禿げてるパンの表面積

デニッシュ生地で、中にミルククリームが入っていました。普通に美味しかった。


ちょっと検索したら、ブログで書いてる人やっぱり結構いた。

「九州人としては、このブラックモンブランパンは買わざるをえない。」
とか、

本家のアイスのことを

「九州のちびっ子たちの舌を虜(とりこ)にしているにもかかわらず、あろうことかブラックモンブランは全国区ではない。しかも、恐ろしいことに九州出身者は、大人になって外の世界を見るまで、そのことに気づかないことが多いのである。

だからこそカルチャーショックを確実に受けるのだが、九州出身者にとって「あるはずのブラックモンブランがない」ダメージは計り知れない。大抵、コンビニが引き金で、心にポッカリと穴が空き、人知れず辛い現実を受け入れることになる。」

とか。

同感〜




by utuwasuki | 2016-09-16 22:09 | おやつ | Comments(2)

視線の先








b0286869_21252119.jpg
二人して何見てるんですかー











b0286869_21260061.jpg
さだまさしでした。










b0286869_21353429.jpg
押入れ開きの突きあわせのところがペリッとはがれてしまった。両面テープでくっついていたみたい。
あと、畳と畳の間に結構な隙間があいていて、どうやらそこから虫が出入りしている。
ムカデとか、ダンゴムシとか、ゴキブリとか・・・
あと、廊下にある押入れに、雨が降ると雨漏り。

うーん。

借家なので、管理会社に言って業者さんに来てもらうようにはしたけど、雨漏りは去年言っても何もしてくれなかったのと、今回言ってから結構日にち経つのに、また明日床下の状態を見にきますとのこと(しかも2回目)なので、相手方の仕事の仕方にちょっと物申したくなってきました。
設備だろうに早くメンテナンスして欲しいんですけど・・・





by utuwasuki | 2016-09-12 22:13 | 暮らし | Comments(4)








b0286869_22115542.jpg
また行きましたよ セコンドピア















b0286869_22123473.jpg
こないだ買った右下の器
窯元名、有田の青木窯 とのことでした。

















b0286869_22144839.jpg
















b0286869_22150584.jpg















b0286869_22153053.jpg















本当にいろんなものがあります。
b0286869_22190992.jpg
イチロー・・・こんなんも売れるのか?
うちにあるので、tunさんに内緒で持ち込んでみようかな。なーんて
















b0286869_22192885.jpg
桃山時代〜江戸初期だそう。
骨董通り越して歴史的遺物














b0286869_22194715.jpg
骨董よりも昭和なもんが多い














b0286869_22200426.jpg
小皿100円
蕎麦猪口は、600円だったか800円だったか














b0286869_22201557.jpg















b0286869_22202960.jpg









b0286869_22205843.jpg












b0286869_22211219.jpg
左側のは江戸時代ので、3千円













b0286869_22212381.jpg
今回も楽しませてもらいました。









この日は商品を持ち込んでくる業者さんが何人かいらっしゃいました。
b0286869_22215244.jpg
その中でひときわ光っていたYさん。

やっぱり自分で作った服でした。
骨董を中心にここに商品納めにきてるとのことですが、箱崎の骨董市によく出すと言ってました。
あと古布作家の顔も持っているとのこと。縫い縫いしたいなー
また会えないかな〜






セコンドピア
■住所
〒819-0371
福岡県福岡市西区飯氏906-1
■TEL
092-807-6252
■定休日
月曜


by utuwasuki | 2016-09-08 23:21 | 福岡(西区・糸島市)のいいとこ | Comments(6)





b0286869_22355195.jpg
国道202号沿いにあるギャラリーオクムラさん
横を通るたびにすごく気になっていたお店に行きました。










b0286869_22562586.jpg
ギャラリーという名前から、敷居が高いのかなーと勝手に思っていたけど、そんなことはないすごく居心地のいいお店でした。











b0286869_22583216.jpg










b0286869_22585747.jpg











b0286869_22593177.jpg











b0286869_23000236.jpg












b0286869_23003335.jpg












b0286869_23010325.jpg












b0286869_23012544.jpg












b0286869_23015651.jpg












b0286869_23022030.jpg












b0286869_23023726.jpg













b0286869_23025625.jpg












b0286869_23031536.jpg
大分産 竹の箸置き 100円












b0286869_23041401.jpg












b0286869_23043259.jpg
蓋のない急須が結構人気だそう。

波佐見、有田、唐津などの窯元が多かったですが、清水焼や瀬戸焼など本州のものもありました。個人の作家さんのもたくさん扱っているようです。
豆皿は200円からのものもたくさん。しかもかわいい。すごく良心的な価格で販売されてます。











b0286869_23052804.jpg
奈良のかやふきんも人気












b0286869_23062029.jpg
テーブルセンターも一押しとのことです。生地も縫製も日本。
長さ80センチで、2000円台じゃなかったかなと思います。












b0286869_23083544.jpg
服もありました。












b0286869_23092460.jpg
バッグも












b0286869_23110674.jpg
糸島の作家さん 工房雲さんの色見本  子供用食器みたいです。
工房雲さんのフェイスブック
左利き用の炒めヘラも作ってるよう。いいかもー











b0286869_16135420.jpg

こんな感じで名入れも裏にしてくれるそう











b0286869_16201895.jpg

私が気になったのはこの箱の










b0286869_16205638.jpg

これ
値札は付いてませんでした。











b0286869_16214191.jpg

大きなこの鉢も良かった










b0286869_16221585.jpg













b0286869_16223482.jpg

お店の上り口にあるガラスケース












b0286869_16324426.jpg













b0286869_16335096.jpg












b0286869_1634347.jpg

オーナーの奥村紀子さんは、フクビシ醤油さんの娘さんとのこと
椎茸佃煮を買って帰りました。
こーちゃんをあやしていただいてありがとうございました^^











b0286869_16424871.jpg

目の保養ができるいいお店を見つけたぞー

ギャラリーオクムラ
住所   福岡県福岡市西区周船寺3-24-6
電話   092−806−9643


駐車場は5〜6台分。





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

by utuwasuki | 2016-09-04 11:44 | うつわ | Comments(2)







b0286869_10154815.jpg
10日の夕方 長崎実家に到着












b0286869_10170724.jpg
タッチできるよー











b0286869_10181807.jpg
翌日











b0286869_10184552.jpg











b0286869_10050197.jpg
Iしゃん、Mちゃんとお昼ご飯を食べました。











b0286869_10053062.jpg

京泊の向日葵で。
トルコライス











b0286869_10060318.jpg









b0286869_10064481.jpg










b0286869_10072209.jpg
12日の夜tunさんが福岡から戻ってきて翌日。
お墓参り。











b0286869_10101386.jpg
今回はゆっくりできた。次は浜ブラしたいな〜

by utuwasuki | 2016-09-03 11:11 | 暮らし | Comments(2)



今年のお盆の帰省日程は、
お義兄さん家族と佐世保に帰省したのが8日。
それから2泊して、私の実家に3泊。んでまた佐世保に戻って2泊。

b0286869_21380997.jpg











b0286869_21420714.jpg
6人育てたお義姉さん。こーちゃんすごく懐いてました^^











b0286869_21441510.jpg
9日はお義兄さんたちと烏帽子岳へ。

私は車酔い。
こーちゃんはお昼寝タイム。二人して車の中にずっといました。










b0286869_21493673.jpg
tunさんは翌日仕事なので9日の夜に福岡に。
さよーならー










b0286869_21504888.jpg
翌日長崎へ。










b0286869_21555349.jpg
13日戻ってきました。










b0286869_21564167.jpg
何歩か歩いて得意げ











b0286869_21575949.jpg
14日
tunさんの赤ちゃんの時の写真みました。
お昼前に墓参り。











b0286869_21531466.jpg










b0286869_22041425.jpg
昔、15年くらい鹿児島に住んでたことがあるそうで、グーグルマップのストリートビュー見ながら思い出話に盛り上がってました。









b0286869_22071160.jpg
15日 朝寝










b0286869_22101976.jpg
15時くらいに佐世保を出て福岡へ戻りました。

このお盆のころもすごく暑くて、ずっとこーちゃんの汗拭き、水分補給、水浴びに追われてました。
佐世保の実家にはエアコンがありません。
あさやん(義母)が極度の冷え性で、扇風機の風に当たるのもダメだからです。

が、しかし今回なんとお義父さんの口が
「来年からエアコン入れるけんね〜」
とこーちゃんに言ってるではないですかー

びっくらこいた

もう最期までエアコンいれないんだろなーと思ってたから。
夏になると、熱中症気をつけてとよく言われるようになってたけど、そんなことどこ吹く風で、うちにはエアコン必要なし!と言い切ってたし。

しかもなんで来年からなんやろう。
こーちゃんが生まれた去年から入れておいてくれたらよかったのにと思った私なのでした(笑

でも来年からは少し楽になるかも♪わーい





by utuwasuki | 2016-09-01 22:50 | 暮らし | Comments(2)