お盆より少し早めにお義兄さん家族が帰省してきました。
いつも東京から福岡まで飛行機、そこからレンタカーで実家の佐世保に来るので、今回は途中でうちに1泊してうちら家族と一緒に帰省することに。
7日のお昼少し前に来てご飯。

それからお兄さん家族だけで近くの山に散策。
夜ご飯は、甥っこくんが呼子のイカを食べたい!というので、近くの漁師小屋というお店に食べに。

こーちゃんが昼寝のタイミングがずれたので、私とこーちゃんはお留守番。寿司折を買ってきてくれた^^



翌日
b0286869_1335436.jpg

お昼前に家を出て、西谷家(さいたにや)というお店でお昼。
情報誌で美味しいと評判のお店でした。










b0286869_14185612.jpg












b0286869_14132626.jpg

私はちゃんぽん

西谷家、意外とうちの近く













b0286869_14142449.jpg

で、甥っこくんが行きたいと言った姉子の浜

綺麗ー!












b0286869_14362196.jpg












b0286869_1437018.jpg













b0286869_14364859.jpg

ここの砂浜は、歩くとキュッキュッと音がする鳴き砂ということで甥っこくんは行きたかったみたい。

お姉さんと甥っこくん

・・・ならないねえ

と言いながら歩いてました。










b0286869_14391261.jpg

甥っこくんが見つけた大きな蝶々
めちゃくちゃ綺麗でした。











b0286869_14394740.jpg

ここは駐車場はあるけど、シャワー施設や海の家がないです。
そのおかげか海水浴客も少なめ。

今年はこれが最初で最後の海でした。砂浜をちょっと歩いただけ。
この後、佐世保へゴー。

姉子の浜




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村

by utuwasuki | 2016-08-31 21:29 | 暮らし | Comments(4)


先週の土日から福岡は本当に久しぶりにまとまった雨でした。
嬉しい。
でも台風が関東・東北に近づいてるから被害が少ないといいけど・・・


一昨年、職業訓練校で知り合った友達から、ぶどうを送ってもらいました。
親御さんが兵庫でぶどう園をやっているとのことで、
土曜日の朝
「今ぶどうとってんねん〜今年も送ろうか?」と連絡が。

お願いすると翌日の朝9時台に到着。早い!
b0286869_18180424.jpg

去年も送ってもらったんですが、こっちからは糸島の特産品を送るという物々交換^^
これは4キロの箱

知り合いだからか多めに入ってると思うぞ〜
Sちゃんありがとう〜











b0286869_18181710.jpg
とれたてホヤホヤです^^













b0286869_18183548.jpg
ベリー(左側)おっきい!
ちなみに皿は一辺22.5センチ









b0286869_18193972.jpg
これはベリーA
一番大きいので(上写真)これで700グラムくらい










b0286869_18185073.jpg
これはピオーネ  これで270グラムくらい
他に藤稔、巨峰があるそうです。

ここの松尾ぶどう園さんのぶどうは、ものすごく甘いです。知り合いだからといってお世辞ではありません。



ベリーA 2キロで1900円
    4キロで3800円
+冷蔵便送料

それ以外はベリーAより価格は高いとのことです。



ご入用の方は、

松尾ぶどう園
0790−49−0605
〒675−2111
兵庫県加西市桑原田町607−96
まで〜
ネット通販などしておらず口コミだけでやっているそうなので、
このブログを見たと言ってもらったら助かるとのことでした。

細々としたブログなのであまり効果はないと思うけど。。。

Sちゃん、ご両親さま、美味しいぶどうありがとうございました^^






by utuwasuki | 2016-08-30 06:21 | 暮らし | Comments(6)

ぺでぃちゃんin福岡




今年の夏もぺでぃちゃんに会えたぞ!嬉しい〜


書いてくれてます→長屋のお客さま

tunさんのおばさん宅に1泊した翌日、ぺでぃちゃんの小倉実家へ。
おばさんちから以外と近かった。

ブログで見ていた実家と長屋にお邪魔したことが不思議な感じだったけど、こーちゃんはお構いなしでハイハイしまくってました(笑
b0286869_09462549.jpg
ぴとっ












b0286869_10024552.jpg

ここは長屋

こーちゃん最初からなぜかいっちゃんに張り付いてました^^
いっちゃんも面倒見が良くて、ずっと相手してくれてありがとうね。

長屋、家賃に対してすごく広くてびっくり。
すごく居心地良かったです。
写真撮り忘れた!












b0286869_10043344.jpg
ここは実家

秘境にはまってる間もずっと、りんたくんいっちゃんおーちゃんにこーちゃんを見てもらいました。本当にありがとう〜
汗拭きや水分補給をマメにしてくれてました。













b0286869_10100502.jpg
ここは秘境

変人呼ばわりされてたけど(笑
探索も終盤の頃にはGの気配もない事を感じたのか、ぺでぃちゃんもグイグイ

私の戦利品のほとんどを見つけたのもぺでぃちゃんやし〜

見つけるたびに「うつわちゃんっっっ」って連呼して、たくさん戦利品を掘り出してくれました。
この時間、めっちゃ楽しかった〜〜











b0286869_10553665.jpg
戦利品
写真、借りました^^












b0286869_10561887.jpg
北九州から戻った翌日、 tunさんのお兄さん家族が帰省がてらうちに寄ってくれたので早速使用。
揃いの器があると、こういうとき便利だな〜

ぺでぃちゃん、お姑はん、ありがとうございます。使わせてもらってまーす^^









b0286869_11110804.jpg
tunさんも会えました。










b0286869_11122007.jpg
うちにちょっと寄ってもらって










美味しいお土産ありがとう〜!!
b0286869_11105387.jpg
手作り梅ジャム









b0286869_11140125.jpg
なめらかで美味しい〜











b0286869_11145615.jpg
手作りらっきょとゆかり










b0286869_11153870.jpg
b0286869_11155965.jpg
らっきょパリパリ!

ゆかり、ここまですり潰すの大変やろうな〜
こーちゃんにも食べさせてるよ!美味しいです。










b0286869_11161751.jpg
そして手作り紫蘇シロップ

幸せ♡
紫蘇の香りがすごくする〜









b0286869_11303231.jpg
元滋賀県民には嬉しいたねやのバームクーヘンも












b0286869_11315959.jpg
帰省した時にみんなでいただきました。あさやん(義母)は2切れも。気に入ったぽい。




とびきり楽しい夏の思い出ができました^^
by utuwasuki | 2016-08-29 13:25 | 暮らし | Comments(8)

八幡のおばさん宅へ





8月のあたま、八幡のtunさんのおばさん宅へ2泊の母子小旅
b0286869_10074355.jpg
おばさん宅はちょっと変わっていて、台所の横に中二階ならぬ中ロフト的な部屋。

数段の階段を上がるだけだけど、こーちゃんが今回その階段を登れたのがちょっとびっくり。褒めまくりました。










b0286869_10133978.jpg










b0286869_11220114.jpg












b0286869_10140878.jpg











b0286869_11224951.jpg











b0286869_11230991.jpg













b0286869_12222145.jpg
こーちゃんのご飯とか、本当にいろいろありがとうございました。

tunさんのおばさんも料理上手。
器の趣味も上品で、食器棚には陶芸教室に通って作ったという器がたくさん。それがまたいい感じなんだなー
革細工も習ってたこともあるらしく、これもうまい。

おばさんの方にも同じくらいの孫ちゃんがいるというので、小さいうちに会えるといいな〜
しかし、結構おばさんはグイグイ言ってくる人で、私のこーちゃんの扱いに時々ダメだし的な事を。ついつい、
「昔と今は違うけん」
とヘラヘラ笑いながら言ってしまいました。
自分の親なら絶対言うだろうし、もうその関係でいいや。

でもあさやん(義母)は、そこまでこーちゃんの扱いに口を出してきません。言いたそうにしてるけど。ちょっと前は、湯冷し攻撃とか紙おむつ反対攻撃とかあったけど、それも今考えるとおばさん程ではなかったなー。
私の母は、子育て時代がすでに忘却の彼方にあるらしくほとんど何も言わない。

姉の時は、いろいろ言ってたみたいで、姉から同じく、
「昔と今は違うけんっ(イラッ)」
みたいな感じで言われたと、前言ってた(笑)


いつも帰る時は、いろいろもたせてくれます。おばちゃん、本当にありがとうね。
朝やん(義母)との電話で、
「佐世保より八幡の方が近いから、こっちにしょっちゅうくるようにさせるっち」
と言ってたそう。

・・・こーちゃん、モテモテですなあ







by utuwasuki | 2016-08-25 12:22 | 暮らし | Comments(4)

8月の収穫









b0286869_00185601.jpg
8月3日
大きなきゅうり











b0286869_00201384.jpg
同じく8月3日











写真に撮ってないけど、ゴーヤ、ビーマン、きゅうりはたくさんできた。
b0286869_09292037.jpg
昨日
ビーマンは赤い方が栄養価も高くて美味しいそう。
確かに甘くて美味しかった。でも、皮がちょっと硬いと思う。

これできゅうり、ピーマン、ミニトマトは収穫が終わる感じ。





b0286869_09340298.jpg
何日か前に撮った3個目のかぼちゃ
結構大きくなりました。

あと1個は確実に取れる感じのと、おととい受粉させたのがあるけどそれが結実してくれるかどうか。

長い帰省で毎日水やり出来なかったので帰ってきたら鉢の花はもちろん枯れてるのもあったし、野菜の様子も明らかに違っていて緑色はしてるけど水が足りないよーと訴えてる感じ。
ちょっとやる気がなくなってしまってたけど、気分も少し復活。





by utuwasuki | 2016-08-24 09:54 | 家庭菜園 | Comments(2)

7月末の帰省

なんか書いてて思うけど、帰省ばっかしてるー

もうそろそろ帰省するペースを落とそうと思ったお盆帰省後。

きつい。


佐世保の両親との攻防勃発の予感(笑

b0286869_10423186.jpg
今回はまず佐世保















b0286869_10433335.jpg















b0286869_10461969.jpg

















b0286869_10442828.jpg
佐世保に一泊して長崎へ

毎年この頃にやっている、みなとまつりの花火を両親とこーちゃんとで見に行きました。tunさんは仕事でお帰り。










b0286869_10483762.jpg
ずっと前に母と見た時すごくいい場所で見れて、母も「あの時の花火は綺麗やったねー」とよく覚えていたので、もう一度同じ場所で見たかったのが叶って良かった。

こーちゃんはあまり興味なし。大きな音に泣くかなと思ったけど、静かでした。












b0286869_10531464.jpg













b0286869_10535253.jpg












b0286869_10541440.jpg
立てたね〜 ぱちぱちぱち

褒められちゃった えへ

と、可愛い顔をしたのは束の間











b0286869_10555319.jpg
きゃー


こー怪獣は凶暴さを増していくのでした。







by utuwasuki | 2016-08-23 11:04 | 暮らし | Comments(2)

立ちました








7月26日
長く立つことができました
b0286869_22220684.jpg
5秒くらい


by utuwasuki | 2016-08-15 22:24 | 妊娠・子育 | Comments(2)


こーちゃんは最近やっと実家の親には泣かなくなったけど、
兄には慣れない。
仕事で日中顔を合わすことがないからだと思う。
b0286869_10501020.jpg

三連休で今回行った日はたまたま兄の仕事が休みで、いつもより接点が多かった。











b0286869_10525960.jpg

兄が部屋に入ってくるとじーっと見てる











b0286869_1053269.jpg

うかつに近づくと泣かれることがわかっているので、この距離を保つ兄。










b0286869_10543776.jpg

じー










b0286869_10555382.jpg

お父ちゃんにしがみついたり











b0286869_10572384.jpg

視線の先は兄
何にもしてないのにね
兄がちょっとかわいそう。こーちゃん、次行った時は、笑顔で接してあげてくれ。
by utuwasuki | 2016-08-09 07:31 | 暮らし | Comments(4)

久しぶりの器ネタ









b0286869_15313062.jpg

うちの近くのセコンドピアというところでは、毎週末”ノミの市骨董市”
というのをやっています。








b0286869_1533616.jpg

上2枚は去年の秋に行った時の写真

最近になって、平日も実は普通に営業していることを知りました。
平日は500円均一!という電光掲示板を見つけて行ってみました。












b0286869_15153777.jpg

戦利品
これ1枚200円でした。









b0286869_1515529.jpg

裏。

お店の人によると、有田の窯のもので、人間国宝より偉い人がこないだ亡くなった窯のだよ、
とのこと。
・・・なんか字で書いてると、人間国宝より偉いなんてあるんだろうかと、ふと我に返ってしまった。

窯の名前忘れてしまったけど、まだ今度行った時聞いてみよう。













b0286869_15165211.jpg

こういう形のが欲しかったんです。

・・・値段いうのもはばかられるけど、、、1枚125円也
4枚セットで500円でした。











b0286869_1517418.jpg



値札が付いてないのもたくさんあって、それはお店の人に聞いて。
骨董もちらほらあるけど、昭和のものがたくさんあるセコンドピア。
テーブル、着物、グラス、火鉢などなど色々。
大好きです。500円内で楽しめる天国です。
(いいなーと思ったものはやっぱり数千円〜)



ただエアコンないので、ものすごく暑いです。
大きな扇風機が2台回っている休憩所があるけど、とにかく暑いので要注意。

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2016-08-03 15:59 | うつわ | Comments(6)





b0286869_1173479.jpg

佐世保の実家










b0286869_1174849.jpg














b0286869_1185699.jpg












b0286869_119855.jpg












b0286869_1192440.jpg












b0286869_1193948.jpg

巨大ボールに怯えていたこーちゃん
帰る頃には、恐る恐る触れるようになってた。
by utuwasuki | 2016-08-01 21:00 | 暮らし | Comments(6)