三連休、また両実家へ
b0286869_1043193.jpg

福岡の家を出るとき、アマガエルがお見送り。












b0286869_10411820.jpg

まず長崎の実家へ








b0286869_1044955.jpg













b0286869_10454256.jpg












b0286869_10465526.jpg











b0286869_10471486.jpg











b0286869_10473052.jpg

一泊しました。
ばいばい、またね


たんちゃんからたくさんもらった夏服が大活躍。ありがとうね!!
by utuwasuki | 2016-07-31 21:00 | 暮らし | Comments(4)

おばさん宅へ お泊り



この週末はまた両実家に帰ります^^


7月の2週目の週末
小倉八幡のtunさんのおばさん宅へお泊りに行きました。
b0286869_1052510.jpg

途中のサービスエリアで休憩。










b0286869_1055812.jpg

こーちゃん、おじさんに泣いてしまいました。長い間慣れないようだったけど、一晩泊まったら大丈夫で、ニコニコして抱かれてました。よかった〜
いただいた洋服を着せたところも見せれてよかった!










b0286869_1061299.jpg













b0286869_1062538.jpg













b0286869_1063651.jpg











b0286869_10122968.png

おじさんが到津の森(動物園)に連れて行ってあげると言ってくれたけど、
「こんな暑い中にとんでもない!」
とおばさん。

確かにこの日はとても暑かった。
おじさんはしきりに行こう行こうと言ってくれて、
「お母さん(おばさん)が行きたくなかったら、お母さんだけ家におったら言いたい」とまで(笑)

出かける準備をしながら30分くらい行く、行かないの問答で
夫婦喧嘩が始まってしまうーとtunさんと右往左往してたけど、どうやらいつもの会話みたいでした。
結局、外食のみに。

おじさんはこーちゃんに動物を見せたかったみたいでした。
涼しくなったらまた連れて行ってくださーい。

到津の森公園(いとうづのもりこうえん)
いろんな種類の動物がいるようなので次を楽しみにしてよ〜
by utuwasuki | 2016-07-30 21:00 | 暮らし | Comments(2)



先月の父の日に帰った時の実家のいくり⇩
b0286869_11111236.jpg

7月初めに送ってくれたけど、こないだの三連休で帰った時もまだたくさん残ってた。

もうとらないで置いておくというので、とらせてもらいました。
カナブンがものすごくたくさん集って実を食べてた。








b0286869_11124922.jpg

佐世保にお土産で。











b0286869_11131651.jpg

今年はブルーベリーもたくさんなったそうで、もらっちゃった^^
これも半分佐世保に

まだ色んでないのがたくさんついてたけど、これも、もうとらないと両親。
もったいない〜

もったいないもったいない言ってたら、私らが帰った後色んだのをとって送ってくれました。









b0286869_1115072.jpg

ありがとう〜



なんでとらないか理由を聞いたら、
たくさん採れすぎて扱いに困っているからというのと、
虫に刺されて手が腫れたから、とのこと。

1週間くらい経っても痛みがあまり引かず少し腫れもあったみたい。
調べると、
イラガ
という虫でした。
いくりをとってると、このでっかくなったのが枝にたくさんいたから、確かに嫌だなーと。

虫が嫌いな人は注意です。











b0286869_11254991.jpg

ウジョウジョ



こちらからお借りしました。生好 有怒苦  さんのブログは、「イラガ」で検索して見つけました。植物や昆虫のアップの写真が素敵です。直近の記事しか見てないけど、アマガエルや、コガネムシの写真が良かった。


イラガ、小さい時は葉の裏にいるので、要注意です。そういえば去年、母がブルーベリーをとっていたら
ビリっときた!
と言ってたなあ。ちょっと触れるだけでもいけないみたい。

刺されたら、患部は触らず、まず水で流し、セロハンテープを(棘を抜く目的で)ペタペタと当て、虫刺され用の塗り薬ををつけておくと良いとのこと。
刺さった棘が残ると、長い間痛みが取れず腫れもひかないそうで、父がまさにそんな感じ。
勉強になりました。
by utuwasuki | 2016-07-29 12:23 | 暮らし | Comments(4)

7月の収穫




b0286869_22333316.jpg







b0286869_22334432.jpg







b0286869_22335998.jpg







b0286869_2234914.jpg

これはお向かいのおばあちゃんからもらったもの
来年は、私も長茄子を植えてみよう。





b0286869_22343034.jpg







b0286869_22344071.jpg

一番左のは自分ちの
あとはまたまたおばあちゃんからもらったもの





b0286869_22351079.jpg

かぼちゃ初!!






b0286869_22353113.jpg

7月中旬からゴーヤがたくさん採れ始めました。






b0286869_22381668.jpg







b0286869_22383666.jpg







b0286869_2239034.jpg



あと写真に撮ってないけど、キュウリが14、5本。ゴーヤが5、6本。
なすが全くダメ。
枝を落としたりしてるけど、復活する気配がない。
あと、かぼちゃも受粉させてるのに結実しない方が多いです。




※※※
追加
b0286869_1341485.jpg












b0286869_13412458.jpg

by utuwasuki | 2016-07-26 14:00 | 家庭菜園 | Comments(8)









先月末の事
b0286869_21464165.jpg

佐賀の見帰りの滝でやっていたあじさい祭りに行きました。
途中、道に迷ってこのまま遭難してしまうんじゃなかろうかと久しぶりに思ったドライブ。









b0286869_21491896.jpg

三方山線路という道だったみたい。
一応県道だけど、車一台しか通れない道。
前日に雨がすごかったので小さな土砂崩れがあったり、倒木が道をふさいでいたり。
土砂崩れに巻き込まれて、一家生き埋めに、とか新聞に載るかも・・・
なんて本気で思いました。









b0286869_21531845.jpg

こんな滝もあったりしたけど、全然楽しめなかった。
スマホのナビ通りに行ったんだけどなあ・・・













b0286869_21535715.jpg

でも無事に目的地についてよかったです。









b0286869_2155770.jpg












b0286869_21552356.jpg











b0286869_21554058.jpg











b0286869_2156675.jpg












b0286869_21562282.jpg

見帰りの滝
前日の雨のせいで滝壺の近くには行けませんでした。










b0286869_21571871.jpg











b0286869_21573196.jpg












b0286869_21574683.jpg

途中雨が降ってきたのが残念でした。
こーちゃん不機嫌。










b0286869_21593520.jpg

帰りの道は大人しく国道で。
途中、鏡山という山に寄りました。
tunさん(主人)が学生時、バイクでよく来ていたそう。

広くて綺麗に整備されている公園がありました。
いい天気の時にまた来たい。









b0286869_2282273.jpg

九州には神功皇后(伝説の皇后・古事記に出てくる人)の伝説が数多くあるんですが、ここも。
私の実家の近くにもそういう場所があります。










b0286869_22152454.jpg

夕方5時近くだったからかひとけはほとんどなく、猫が数匹。










b0286869_22271177.jpg

この頃にはこーちゃんの機嫌も直りました。よかったよかった^^
by utuwasuki | 2016-07-25 22:27 | 暮らし | Comments(2)

つかみ食べ









b0286869_0465783.jpg

こんなことになっても余裕な母











b0286869_044063.jpg

それは前日に初めて、つかみ食べをしたから!!
6月23日

思わず万歳三唱してしまいました。











b0286869_0452812.jpg

こーちゃんもバンザーイ

一回目はもちろんカメラを構えていたわけではなく、2回目に口にした時の流れでした^^
ちゃんとビデオも回したぞ〜

つかみ食べ、全くしなかったからなんでやろーとちょっと焦ってたけど、一安心。

しかし、つかみ食べし出してから、口にまだたくさん入ってるのに入れようとしてる。
食べ物が口に入ってることは頭になくて、つかみ食べという行為にハマってるような。
お願いだから他のも食べてください状態。

そして余裕のよっちゃんの母像は、また次の日から瞬く間にいなくなったのでした。ちゃんちゃん。
by utuwasuki | 2016-07-05 10:35 | 妊娠・子育 | Comments(2)









昨日まで雨が降ったりやんだりな天気でしたが、今日は晴れてます。
6月後半の収穫
b0286869_13133155.jpg

6/18
きゅうり2本
ピーマン3個











b0286869_13141046.jpg

6/19
きゅうり2本
ミニトマト3個










b0286869_13144327.jpg

6/21
ナス1本
ピーマン5個
トマト大玉2個
b0286869_13161482.jpg

ときゅうり4本












b0286869_1317080.jpg

6/24
きゅうり3本
ゴーヤ1本
シソ

今年はかぼちゃに覆われて日光が当たらないせいか、シソがほとんど成長してない。
去年はたくさん生えてきてたのに。










b0286869_13191073.jpg

6/25
きゅうり3本
ミニトマト7個
b0286869_1320349.jpg

とまたきゅうり8本










b0286869_1320287.jpg

6/29
きゅうり5本
ミニトマト10個くらい
ナス4本








b0286869_13212828.jpg

6/30
ピーマン8個
きゅうり4本








b0286869_1322492.jpg

7/1
きゅうり9本

きゅうりは、きゅうりのキューちゃんにして食べたりしてました。









家庭菜園の様子など
b0286869_1324297.jpg

7/1
雨がやっとあがったので、草むしりや支柱のやり直しをしないといけまへん。
きゅうり、曲がってきてるのでなんとかしないとこのまま採れなくなりそうな予感。








b0286869_1325321.jpg

ゴーヤも緑のカーテンの役目果たしてます。
しかし一向に実がならない・・・








b0286869_13262127.jpg

かぼちゃ








b0286869_13263841.jpg

b0286869_1326493.jpg

今のところ2個結実!
2本苗を植えたので、せめて4個くらいできないかなーと思ってたけど、無理みたい。
雌花のつぼみがまた一つあったので、受粉成功したら3個。南無南無








b0286869_13282636.jpg

あさやん(義母)からもらったほうきぐさ








b0286869_1329328.jpg









b0286869_13291646.jpg

家の裏のギボウシ
花が咲くものとは知らんかったなあ







b0286869_1329472.jpg

同じく家裏にあった、もしかしてミョウガ?!と思って根元に土をかぶせてた。
ずっと変化がなかったので、違うかーとがっかりしてたけど、雨開けて今朝見たら・・・








b0286869_13303934.jpg

ぶわんざーい!!!
ミョウガでした。







b0286869_13314683.jpg

ありがたやありがたや

前の住人さん、ありがとうございます。
by utuwasuki | 2016-07-01 13:34 | 家庭菜園 | Comments(10)




6/16に書いてたもの。

まずは収穫から
b0286869_2230361.jpg

6日
きゅうり4本
1本は写真撮る前に食べる。











b0286869_2232379.jpg

9日
最後の小松菜と
きゅうり1本
ナス1本

小松菜、市販ので言ったら4袋ぐらい採れた。
14日に次のを蒔きました。
2日後にもう芽が出てきてた。










b0286869_2233314.jpg

11日
きゅうり3本と
春菊 とほうれん草

春菊は3株くらい
ほうれん草は1株しか育たなかった。
春菊もほうれん草も小松菜を同じくまた蒔いてるけど、前回と同じく全く芽が出てきてない。
巻く時期が遅かったのか、種が悪かったのか。











b0286869_2235134.jpg

13日
きゅうり3本










b0286869_22354441.jpg

お向かいのおばあちゃんから頂きました。










b0286869_2236762.jpg

14日
きゅうり3本











b0286869_22363546.jpg

16日
きゅうり4本と
ナス1本と
ミニトマト4個








家庭菜園の様子
b0286869_2325781.jpg

9日
小松菜全部取った後。春菊とほうれん草がちょろちょろ












b0286869_22585035.jpg

14日
きゅうり、ミニトマトがぐんぐん伸びた









b0286869_2343620.jpg

小松菜、春菊、ほうれん草
2回目種を蒔いてみた。











b0286869_2239178.jpg

かぼちゃのつるもぐんぐん伸びてるけど、どうしてもサツマイモの上にかぶってるのでサツマイモ、ヤバし。










b0286869_22402635.jpg

かぼちゃ受粉させてみたけど、大きくなるかどうか微妙。

かぼちゃは雄花に対して雌花の数が少ないです。実家の父は、今年20個くらいできてると言ってたけど、うちは今の所2個。
それもちゃんと受粉できてるかまだわかりません。












b0286869_22411752.jpg

ゴーヤ











b0286869_2243990.jpg

初めての実。
この一株だけ、高い株。かぼちゃとの接木。
やっぱり葉のつき方が他と全然違ってます。
by utuwasuki | 2016-07-01 13:01 | 家庭菜園 | Comments(2)