初節句



やっと初節句のこと。




b0286869_117347.jpg



5/3に近くの山水荘というところで親戚と食事。

両家の両親と、お義兄さん夫婦、 tunさんのおばさん夫婦、私の兄が集まってくれました。
前日からtunさんの両親とお義兄さん夫婦が来て、うちに2泊。

私の両親は運転手の兄が1日しか仕事休みが取れなかったので日帰りでした。
兄だけ先に帰って、後で私の帰省がてら一緒に長崎に帰ればいいやん
と言ったけど、父のイビキがうるさいから一緒の部屋では寝れないという母。

部屋が空いてる次の機会にということでした。後から考えたら、それで助かった。大人4人が増えた空間は結構きつきつでした。













b0286869_118696.jpg

でも正直、こんな豪勢な会になるとは思ってなかったです。














b0286869_1182933.jpg

でもいい記念になりました。











b0286869_1184623.jpg














b0286869_119172.jpg

みんなにお祝いしてもらってよかったね、こーちゃん。

無事初節句を迎えることができました。来月は1歳の誕生日です。
by utuwasuki | 2016-05-31 09:09 | 妊娠・子育 | Comments(4)





b0286869_158867.jpg

Nさん宅へ着いたのが午前中。
天気がすごく良かったのでお昼は外で食べました。











b0286869_15214263.png

Nさんが焼きおにぎり担当で奥様が山菜の天ぷらを揚げてくれました。
Nさんの娘さんとお孫さん、奥様のお友達も加わって賑やかなお昼ご飯。

すごくいい時間でした。










b0286869_1524997.jpg

途中でぐずりだしたこーちゃんですが、奥様のお友達が来た途端なぜかニコニコ。


昼ごはんのあとは、近くを散歩
Nさんの知り合いのお宅へ、お庭と裏山を拝見させてもらいに行きました。

そこのお宅は、庭と畑が奥様担当で、裏山がだんな様担当。

山にいろいろ植樹してました。Nさんの奥様もすごく野草に詳しいんですが、このお宅のだんな様も、ものすごく詳しかったです。
どんぐりを植えて苗をたくさん育てていて、これも植樹するんや!
と言ってました。
石窯を作ったり、というか家も作ったみたい。バイタリティー溢れまくりのおじさまでした。

奥様がちょうど畑をやっているということで少し話を伺いに行きました。
農薬と化学肥料を使わないのはもちろん、牛糞などの堆肥も何も使わず土も耕さない農法でやっているんですよ〜とのこと。

カメラを持っていかんかったのがすごく残念。。。




夜は、マキノ町の 白谷温泉に連れて行ってくれました。いいお湯でした〜










b0286869_15564665.jpg

翌朝










b0286869_1557928.jpg

寝起き











b0286869_15575247.png












b0286869_1614386.png









b0286869_16163352.jpg

お昼はソラノネ食堂へ
去年滋賀に遊びに行った時に、ここに行きましょうかとNさんに言っていただいていて行けなかったところです。









b0286869_1617193.jpg

かまどで炊いたご飯が食べられます。











b0286869_16175345.jpg

きたど〜ソラノネ食堂!!











b0286869_16181769.jpg












b0286869_1618347.jpg

かまどご飯セット
を食べました。

おかんちゃんに、
鹿肉サンド美味しいで!
と聞いていたのでそれにしようと思っていたけど、かまど飯の誘惑に勝てませんでした。

しかもカメラの調子が悪くてこんな写真です。
Nさんの奥様、連れて行っていただいてありがとうございました。










b0286869_1621087.jpg

私も忘れないでネ。

ほとんど鳴かないモコちゃんですが、声を聞けました^^






帰りは奥様に駅まで送っていただきました。
本当にお世話になりました。

Nさんの所から栗東に帰る時、南草津で降りて以前住んでいたご近所さんの所へ。
以前の家、半年前に行った時はまだ空き家だったけど、今回もう新しい人が住んでいました。

お向かいさんとそのお隣さんにこーちゃんを見せて、うち(だったとこ)のお隣さんに少し上がらせてもらいました。
糸島のYちゃんのお母さん。

アポなしで行ったので、おばちゃん超びっくりしてました。
おばちゃん「あんた〜おらんかったらどうしとったん!
                少し前に帰ってきたとこやったんやで〜」

ス、スイマセーン(汗)

南草津駅まで近道を教えてくれて途中まで送ってくれました。
3年住んでたけど、近道知らんかった・・・
おばちゃんありがとう〜




福岡に着いたのは夜遅く。
最寄駅までtunさんに駅に迎えに来てもらいました。
帰りの新幹線は5時間もかかったけど、隣の席がずっと空いていて、こーちゃんを座らせることできてよかったです。ずっと膝の上だったらきつかったよね、こーちゃん。






b0286869_22191183.jpg

帰ってきて翌日のこーちゃん。

ぺでぃちゃん、おかんちゃん、Nさん、できあがりのおじちゃんおばちゃん、お隣のおばちゃん、お世話なりました。
ありがとうございます。

また遊びに行きまーす!
by utuwasuki | 2016-05-30 22:59 | 暮らし | Comments(4)









今回は高島のNさん宅へも泊まらせていただきました。
2年前のこの時
にお知り合いになったんですが、その時一緒だったもう一組のご夫婦にも今回会うことができたので嬉しかったです。
お好み焼き屋さんの最寄駅は手原。
JRで手原ー近江今津は1時間20分位。思っていたより短い時間で行けました。
手原駅まではお好み焼き屋さんの常連Gさんが送ってくれて、近江今津駅にはNさんが迎えに来てくれました。
本当にありがとうございました。




b0286869_1037117.jpg

広々〜









b0286869_10374342.jpg

緑真っ盛りでした。










b0286869_10383814.jpg











b0286869_10393733.jpg














b0286869_1057185.png

奥様とこーちゃん、庭の散策











b0286869_10581526.jpg












b0286869_10583664.jpg












b0286869_10585316.jpg












b0286869_10591616.jpg













b0286869_10593551.jpg













b0286869_10595473.jpg













b0286869_1101323.jpg













b0286869_1102717.jpg













b0286869_1104383.jpg













b0286869_1105777.jpg













b0286869_1111889.jpg













b0286869_1113244.jpg













b0286869_111455.jpg













b0286869_112883.jpg













b0286869_1122361.jpg













b0286869_1123779.jpg













b0286869_1125512.jpg













b0286869_113943.jpg













b0286869_1132795.jpg













b0286869_1135018.jpg













b0286869_114282.jpg













b0286869_114156.jpg













b0286869_1143045.jpg













b0286869_1144680.jpg













b0286869_1151359.jpg













b0286869_1153321.jpg












b0286869_1171341.jpg

長い年月かけてここまでになったお庭。
奥様は、出かけてもすぐ家に戻ってきたくなると言ってました。

こんな庭なら当然だと思います。

花と緑が真っ盛りのお庭にすごく癒されました。
by utuwasuki | 2016-05-27 11:17 | 暮らし | Comments(6)









栗東市のお好み焼き屋さん できあがり
前回の旅行の時も泊めてもらいました。
昔、ここの近所に住んでいてよく食べに行っていて、それからの知り合いです。
b0286869_1441723.jpg

こーちゃんの視線の先にいるのは












b0286869_1445268.jpg

看板犬のちゃちゃ












b0286869_1451465.jpg

私に何か用ですか












b0286869_1454050.jpg

ちゃちゃの一声にギャン泣き

おじちゃんおばちゃんや、お客さんには終始愛想良かったこーちゃん。
ちゃちゃにも興味津々だったんですが、ちゃちゃからは最初怪しまれてる感じでした。












b0286869_1461082.jpg















b0286869_1465332.jpg














b0286869_2345266.png

















b0286869_1473564.jpg

・・・・・・・・・・。(だって私より人気者だなんて許せないワン)

と思ってるかどうかわからないけど、おじちゃんおばちゃんによるとどうもそんな感じ。
自分にかまってくれないと嫉妬するみたいです。











b0286869_2563246.png













b0286869_148112.jpg

まだそんなに動けないので、座敷の真ん中がこーちゃんの避難場所

今では考えられないなー









b0286869_1481912.jpg














b0286869_1484188.jpg

吠えられても、ちゃちゃに近づこうとしてました。












b0286869_149349.jpg

夜ご飯
大好きなライス焼き











b0286869_239160.png

常連のお客さんと










b0286869_2393760.png












b0286869_1491999.jpg

この常連さんには












b0286869_1493617.jpg

お酒を教えてもらいました。なんちゃって。
黒霧島












b0286869_150423.jpg

おじちゃんたちが買ってきてくれて、今まで食べた事なかった
田舎の元気や  おにぎりドライブスルーの「おにぎり」を食べる事が出来ました。

これおにぎり2個分位あります。












b0286869_1502384.jpg

具沢山です。美味しかった〜












b0286869_250149.png

いろんな人と会えました。

良かったね、こーちゃん。
by utuwasuki | 2016-05-26 10:35 | 暮らし | Comments(4)



更新がすごく遅くなってしまいました(汗)



4/23〜27にこーちゃんと二人で滋賀に行きました。

新幹線で二人旅。
行く前までは、こーちゃんあんまりぐずる子じゃないし、なんとかなると思ってたけど、長時間の新幹線旅はやっぱり大変でした(゚_゚i)

きままにこだまという旅行会社で扱っているチケットで行ったんですが、安い代わりに時間がかかるというもの。博多ー新大阪間大人片道7900円なんですが、行きは4時間、帰りは5時間。
通常は2時間半くらい。

ぐずることはあんまりなかったけど、ご飯を食べさせる時が大変でした。
福岡に帰ってきて知ったけど、多目的室がついていた新幹線だったみたいで、そこで食べさせることができれば少しは楽やったのになあ。






初日、ぺでぃちゃんちでお昼ごはんをご馳走に。


ぺでぃちゃん、書いてくれています➡︎滋賀旅母子が我が家にお立ち寄り


おかんちゃんも来てくれてこーちゃんとの3ショット〜
こーちゃん見せれて嬉しかったです^^
b0286869_1374581.jpg

滋賀旅前の実家での帰省の時は両実家で泣いたのに、こーちゃん泣きませんでした。
会う回数はじーちゃんばーちゃんの方が多いのになんでやろ〜

この頃のこーちゃんはハイハイもまだたどたどしくて、前になかなか進めない時。














b0286869_138215.jpg

こーちゃん、視線こっちこっち!の図













b0286869_1382762.jpg

ぺでぃちゃんのグルテンフリーランチー!

美味しそうでしょー
美味しいんです!
ぺでぃちゃんのご飯食べれて幸せでした。
忙しい中もてなしてくれて、ぺでぃちゃんほんとにほんとにありがとう〜



私もグルテンフリーに挑戦してたんですが、現在グダグダのグダグダで元に戻ってます。
滋賀旅前の両実家への帰省時から少しずつ崩れ出して、節句のお祝いで親戚がうちに集まってきた時から完全に元に戻ってしまった。そのせいか知らんけど、その後、ものすごくやる気がない症状が出たり。
その期間が終わったので、またぼちぼちやってみようかな〜














b0286869_1385183.jpg

こ、これは・・・

幻のあのチャーハンではないですかー!

おかんちゃんが、旦那サマが作ったチャーハンを持ってきてくれました^^
旦那サマ、ほんとにありがとうございます。
しつこく食べたいと言ってた甲斐がありました。

美味しかった・・・













b0286869_1391174.jpg

りんたくんも高校から帰ってきて、こーちゃんをあやしてくれました^^
こないだ会った時より大人っぽくなってました。


ぺでぃちゃんの旦那さまにもこーちゃん抱いてもらって嬉しかったです。
そういえば、おかんちゃんの旦那さまにはこーちゃんのお披露目できてないんだったな〜









b0286869_1393285.jpg

おかんちゃんには行きも帰りも車で送ってもらいました。ありがとう〜
レンタカー借りればよかったんですが、ケチって借りなかったんです・・・
でもやっぱり車がないと不便でしたー_ー
荷物多いし。

それに滋賀旅の3日前に、包丁で指を切ってしまい、指先が離れるか離れないかくらいだったみたいで
「紹介状書くから、旅先でも病院に毎日通院してください!そうでないと旅行には賛成しかねます。」
という事になってしまい。
滋賀についたその足で病院に行ってそこに迎えに来てもらって・・・

とドタバタな旅でした。
滋賀の病院では、
「あ、大丈夫みたいですね。あと一回くればいいですよ〜」
とすごく拍子抜け。
福岡では、先生がすごく真剣な顔で、「もしうまくくっつかない場合、手術することになります」とまで言ってたのに。
指は無事くっつきました。でも指先の感覚がまだ鈍いので完全に切り離してたのかなあ・・・ぞぞ〜





この日の夜は知り合いのお好み焼き屋さん宅に泊まらせてもらうことに。

最近こーちゃん
by utuwasuki | 2016-05-23 01:51 | 暮らし | Comments(7)









b0286869_12182114.jpg

佐世保の実家に帰省してる時に、姉の家へ。
しばらくぶり。

こーちゃんもみくちゃにされて、しばらく泣いてました。













b0286869_12194025.jpg

ギャン泣き












b0286869_21175585.jpg













b0286869_21181780.jpg













b0286869_21183020.jpg













b0286869_21191475.jpg













b0286869_21195455.jpg














b0286869_21202073.jpg














b0286869_21205417.jpg














b0286869_2121495.jpg














b0286869_212308.jpg













b0286869_21233937.jpg














b0286869_21241273.jpg

一番上の姪っ子ちゃん、今年から中学生です。
こーちゃんを上手にあやしてくれてました。












b0286869_2145482.jpg














b0286869_21452597.jpg














b0286869_21454273.jpg














b0286869_2145578.jpg














b0286869_21462171.jpg

撮って撮って攻撃












b0286869_21464684.jpg














b0286869_2147325.jpg













b0286869_21472225.jpg













b0286869_21473767.jpg














b0286869_2147569.jpg














b0286869_21481123.jpg














b0286869_21482476.jpg

姪っ子ちゃんらに、バッグ作るねと言い続けて数年。
もう期待されてなさそう。
6月中にみんなの服を作るぞー
by utuwasuki | 2016-05-06 21:52 | 妊娠・子育 | Comments(4)








佐世保の実家にも2泊。
b0286869_11404770.jpg

こっちの実家でも泣いたこーちゃん。












b0286869_114101.jpg











b0286869_11411949.jpg











b0286869_114133100.jpg












b0286869_11415078.jpg












b0286869_1142626.jpg











b0286869_11482675.jpg

小さな椅子を近くのお店で買いました。
Nちゃんのとお揃い。











b0286869_1142201.jpg












b0286869_11424189.jpg

ポンチョ、たんちゃんからもらったもの。似合ってます^^









b0286869_11525563.jpg

この頃はまだ前にうまく進めないけど、時々こんなポーズしてた。










b0286869_1143350.jpg












b0286869_11432153.jpg












b0286869_11554641.jpg












b0286869_11433799.jpg












b0286869_11435394.jpg

福岡に帰る日、平日だったのでおじいちゃんは仕事。お昼ご飯を一緒に食べてからお別れ。

食料をまたいろいろもたせてくれました。
ありがとう。
by utuwasuki | 2016-05-06 12:16 | 暮らし | Comments(4)










b0286869_1255955.jpg

Nちゃんに会った後実家へ。

ぺでぃちゃんからもらったベビーチェアベルト、初めて使いました。大活躍〜












b0286869_12554769.jpg












b0286869_1256647.jpg

晩御飯











b0286869_12563556.jpg

久しぶりに会ったじいちゃんばあちゃんに、こーちゃんしばらく泣いてました。










b0286869_12565673.jpg

翌朝










b0286869_12571546.jpg

昨夜の熊本地震の前震のニュースやってます。










b0286869_1259058.jpg

帰省したのは、実家にカメラのバッテリー忘れたのを取りに行ったのと、たけのこ堀りに行く為でした。

たけのこ、全く取れず。イノシシに山が荒らされてすごいことになっていた。











b0286869_1304384.jpg











b0286869_131335.jpg













b0286869_1312651.jpg











b0286869_1314739.jpg












b0286869_132673.jpg












b0286869_1322347.jpg











b0286869_1392156.jpg











b0286869_1324454.jpg












b0286869_133236.jpg











b0286869_1332381.jpg












b0286869_1333589.jpg












b0286869_133481.jpg












b0286869_134741.jpg












b0286869_1342185.jpg

180度開脚をこの頃からしょっちゅうするようになりました。











b0286869_136692.jpg












b0286869_1362761.jpg












b0286869_1364482.jpg












b0286869_137199.jpg












b0286869_1394351.jpg

長崎には2泊して佐世保へ
by utuwasuki | 2016-05-06 12:14 | 妊娠・子育 | Comments(2)