<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Nちゃん








熊本の地震が起きる直前、長崎の実家に帰省してました。
帰省途中で寄ったAちゃんち。
2月に会って以来です。
b0286869_5113311.jpg













b0286869_5121864.jpg












b0286869_5124266.jpg












b0286869_5125837.jpg

前回あまり触れ合おうとしなかった二人だったけど、今回はお互い気になる感じでした。












b0286869_5144012.jpg

Nちゃん、ハイハイもできるし、つかまり立ちもしっかりできてました^^

よいしょっ









b0286869_5152159.jpg

私、できるの〜

補助付きだけど、立った時すごく嬉しそうな顔をします。
こーちゃんも同じ。
世界が違って見えるのが楽しいんだろうなー









b0286869_5161988.jpg












b0286869_5165629.jpg












b0286869_5171088.jpg












b0286869_5173786.jpg

最後の方は二人揃ってお昼寝












b0286869_518542.jpg

また遊びに行くね!
by utuwasuki | 2016-04-29 08:12 | Nちゃんとこーちゃん | Comments(6)

熊本地震 玉名市のこと






熊本で地震がありましたが、いつもコメントをくれるたんちゃんの実家が玉名市なので、様子聞いたところ、なかなかうまいこと、市が設定している避難所の機能がうまく回っていないそうです。

テレビでも、避難所になってる建物の中に入れず外で夜を過ごしたりしている被災者の方をみましたが、テレビにうつらないところの被災地の状況が全く改善されていないそうです。

この大きな地震だし、震災直後だからほとんどの避難所が最初から充分機能してるわけはないとは思いますが、テレビで流される、流されないで、改善の速さが違ってきているのはあると思います。

玉名市は揺れは大きかったけど、熊本市に比べると、被害は少ないみたいですが、倒壊まではいかないけど、家の中はすっちゃかめっちゃか。

で、1番は食べ物の調達に苦労しているらしいです。

私なんかは避難所に行けばなんとかなる、

と、今までの震災のニュースなどから漠然とそう考えていたけど、それは炊き出しや食料を配っている様子を見ていたから。

金曜の時点で玉名市が開放している避難所は、食料は自分で用意してくるよう言われていたらしく、足も悪く車もないお年寄りが多い地域の方々はそれならと避難所にいかない人が多いらしいです。

限定的かもしれないけど、身寄りのないお年寄りの方が多い地域では、普段の買い物を知り合いの人に頼んでいたらしいので、今現在その知り合いが、必死になって炊出ししたり、買い物に奔走しているとのこと。ただこの状況で手に入れられる食料にも限りがあるし、
玉名市ともかけあってるそうですが、(避難所の食料をなんとかしてくれないか、とか)らちがあかないみたいです。


被災した直後は被災者同士で助け合うことになるのは自然とそうなるんでしょうが、
その知り合いも被災しているしで、若い人がいない地域らしく今かなりしんどくなってきているそう。

また、テレビにうつる地域には比較的物資が集まりやすいそうなんですが、うつらない地域にはなかなかそうはいかないみたいです。

確かにこれまでの報道で、玉名市を取材しているとこは見たことない。見た目が熊本市などと違って被害のインパクトがあまりないから、取材されないのかもしれないんでしょうが、生活に困っている人はたくさんいます。

ボランティア団体がどこかでこのブログみているなら、玉名市に行ってもらいたいと思って書きました。


一回目の地震のあと、たんちゃんに連絡した時に、両親が避難しようとしないで、死ぬなら自分ちで死ぬいうてるし、とすごく心配していました。かといってほっとくわけにはいかないからとたんちゃんちのある久留米から玉名まで今まで何度も往復してた。
たんちゃんにも小さな子供3人抱えてるし、お母さんらは自分の意思で避難しないんだから、ほっとくしかないよ〜また大きな地震あるかもしれないし運転の途中で万が一巻き込まれたら、シャレになんないよ。
とか言ってたんですが、

どうやらその身寄りがなかったり、体の不自由なお年寄りを普段から助けてきていたのがたんちゃんのお母さんやたんちゃんの叔父さんだったらしく、そういう理由も玉名を離れたくないわけの一つだったらしいです。

ただ、やっぱり今のままじゃ限界っぽい。

玉名市役所が早く機能してくれてせめて食料だけでも困らないようになればいいのに。


※昨日の夜の話なので、今どうなってるかはわかりません。


by utuwasuki | 2016-04-16 23:47 | 暮らし | Comments(12)

久しぶりのご飯写真










b0286869_23201599.jpg

おはようございます。
いつもよりちょっと早い朝ごはん。

こーちゃん、健診で

頭でかっ!!

と言われて要検査になってしまったのでこの日は病院なのでした。











b0286869_23245637.jpg

ご飯写真は久しぶり














b0286869_23223920.jpg

こーちゃんの離乳食が3回食になってから、同じ時間に食べるようになったけど、
tunさんと一緒の時はスムーズに食べることが多くて、
私と二人きりの時は、むずかることが多い気がする。

なんでだ、こーちゃん。











b0286869_23274912.jpg

たけのこ、280円で買いました。今年初めてのたけのこご飯。

4食分ありました^^

こないだ植えた山椒の木から早速葉が出てきたので、活用。
変色したのは、ご飯の熱のせいなんかなあ。

ご飯の上に乗せた時は緑色してたのにー











にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2016-04-12 23:34 | 朝ごはん | Comments(9)

庭の花











向かいのおばあちゃんからこのあいだ花桃の苗を頂いたんですが、翌日、また他の花の苗を頂いてしまいました。
b0286869_122019.jpg

芍薬の苗です。

おばあちゃんちにもともとあって、新しい芽が出てきてからあげるって。
これは小さい方。











b0286869_1234015.jpg

左側の。
これは大きい方。

花桃は畑から玄関前に植え替え。












b0286869_1244347.jpg

あと山アイリスという花の株分けもしてもらいました。
桜の木の足元に植えてみた。


おばあちゃん、本当にありがとう。
庭いじりが大好きなおばあちゃんみたいで、私が庭いじりしてると気にかけてくれます。










b0286869_1271182.jpg

門の横の細いところ。
去年はそんなに生えてなかったのに、今年はいい感じだなー

アネモネみたいな花が去年もたくさん生えていたけど、今年もたくさん芽を出して、いろんなとこで花を咲かせてくれてるのが嬉しいです。









b0286869_1295636.jpg

これも去年おばあちゃんから株分けしてもらったもの。
去年はなんかしおれてしまい見えなくなってしまったので、ダメだったなーと思っていたら、
ちゃんと元気に根付いてくれていました。

嬉しい!








b0286869_1211378.jpg

あとは前に住んでいた人が植えていたものが咲いてくれてます。










b0286869_12115311.jpg











b0286869_12122181.jpg











b0286869_12131339.jpg













b0286869_1215103.jpg

草津から持ってきた鉢にこんなに生えたけど、これは雑草なのかなー
でも綺麗だからそのままに










b0286869_12162582.jpg

緑の絨毯みたいにもっと増えたらいいなー











b0286869_12172053.jpg

一昨年植えたノースポールも咲いてくれました。
もっと増やしたい











b0286869_12271732.jpg

門脇のところ


今日他のご近所さんにも株分けしてもらいました。
ありがたいです。

いい感じに庭いじり続けていけたらいいなあ。
by utuwasuki | 2016-04-10 12:42 | 暮らし | Comments(4)

色々こーちゃん










b0286869_2243765.jpg

最近こういう座り方を時々します。










b0286869_22435936.jpg

ご飯中、ほうれん草の破片に夢中の図










b0286869_22451944.jpg

ご飯粒に夢中の図










b0286869_22501892.jpg

わ、やらかい










b0286869_2251223.jpg

ぐるっと腕が回ってました。











b0286869_22514081.jpg

Yちゃんに教えてもらって、粉ミルクの空き缶使ったおもちゃ

どれどれ何が入ってるんじゃ?










b0286869_22525666.jpg

手を入れたー










b0286869_22533255.jpg

取れたー











b0286869_2254656.jpg

裏も気に入った感じです^^
by utuwasuki | 2016-04-09 22:55 | 妊娠・子育 | Comments(2)

私も!グルテンフリー!




ぺでぃちゃんのグルテンフリーの話、すごくよさそうやな〜と思ったので、ジョコビッチの本買いました。
先月から始めたけど、順調にいけばもうお試しの14日間はとっくに過ぎてる予定。
b0286869_1025431.jpg















b0286869_10261266.jpg

6日の丸印は何かというと、ここまで、じゃなくて、ここから、という丸です。


最初は、封が開いた湯せんべいの誘惑

2回目は、今晩何も作りたくなーい。うどんならすぐできるし、な感じ

3回目は、休日に出かけたお昼ごはんの天ぷらの誘惑

という感じで3回くらいやり直しては挫折しました。
ちゃんと米味噌買ってやり始めたのに…
3回目の方では米味噌がなくなってしまい、もういーや!いつもの麦味噌使ってしまえ〜
となし崩しな感じでした。



今度こそはやってやる〜
決意表明です。
味噌も買ったし。
b0286869_1027348.jpg

近くのスーパーマルキョウで、税抜き299円なり〜

九州ではお味噌汁に麦味噌を使う人が多いので、グルテンフリー始めるならまず米味噌にしないといけまへん。








私がやってみようと思ったのは一つは気分が凹むのがマシにならんかな〜ということ

7,8年前から、とにかく何もしたくない、無気力になる時期が時々あって、そういう時はお皿の洗い物がたまる、洗濯物がたまる、部屋片付かないという風でした。
仕事していたので、疲れがたまってるんや!リフレッシュせな!とマッサージによく行ったり。
しばらくしたら復活するので、鬱とかかなーと思ってました。

うちの父は若い時から鬱病だし、母も心配症と70代になって精神科に通って診断されたそうで
性質似てたら私もそうなるやろなーと若い頃からなんとなく思ってました。

まあ仕事している中で、鬱的なのにかかっている人に度々出会うこともあって、
ほとんどの人が鬱的なもの持ってるんやー
そんなら落ち込むことがあってもそんな大したことないかも、
よかった、よかった、復活するし、程度な感じ。





仕事を辞めて職業訓練校に行きだしてからなんとなくですが、月一にそういう時期がきてるな〜と。
でも、好きな洋裁やってるし(ストレスは激減したはず)、規則正しい生活になったのに、症状がなくならなかったし、軽くもならなかったです。


その時カレンダーに印つけていってたけど、生理前にそうなることが多かった気がする。

月経前症候群(PMS)

または

月経前不快気分障害(PMDD)



というのかもー
どっちも月経が始まると、霧が晴れるように急にすっきりと症状が消えていくらしいので、ここはビッタリ当てはまるし。
生理前の1〜2週間前に限って症状が現れるのが特徴。ここはよくわかんない。
PMDDの方がより重度らしいです。


ストレスや食事の栄養バランスが悪いことでひどくなることが多いとのこと。
生理のある女性の50〜70%がPMS、5%がPMDDに悩んでいると言われてるとのこと。
治療的には
PMSは生活改善が基本。
PMDDは早めに専門の病院を受診して自分にあった治療を行うこと。

などなど。






無気力時期は回復するとはわかっていてもしんどいので、私ももしかしてもしかしたら、小麦やめたら改善するかもーと思ったわけです。パンもバカバカ食べてたし。特にパン屋勤めの3年間はパンづくしやったし…

それにパン大好き

PMSの改善には血糖値のコントロールも重要らしい。

小麦は同じ量の砂糖を摂取するよりもものすごく血糖値が上がるそう。
・・・パン、駄目かも・・・しくしくしく。




グルテンフリーをやってみようと思った一つ目の理由が長くなったけど、
二つ目。
私の母がすごい心配性で、ぺでぃちゃんみたいに不安感がおそってくるみたいなので、私が改善したら母にも勧めよう!思ったのが二つ目の理由です。

80歳近くなって、食生活を改善しようとはなかなか思えないかもしれないけど。。。
糖尿病なので血糖値コントロール必須 なんだけど、朝ごはんは必ずパン。

前からお米が絶対いいよーと言ってるけど、

「わかってるけど、
朝は物凄く具合悪いから、とにかく簡単に食べれるものしか食べたくない。
お米は食べる気が朝はしない。」

私が帰省してる時、朝ごはんにお米を食べれるように用意しても
「食べる気がしない。パンやったら食べれる。」

もしかして小麦の中毒性だったりして・・・

と思ったからで。




20日位まで頑張れるやろか・・・
あとはきちんと基礎体温つけて、気分の上下を記録していくことですな〜

これも面倒くさがりな私にはハードル高いけど、(調子いいときは、別にいっかーとなってしまうので)やってみようと思います。
フレーフレー自分。
by utuwasuki | 2016-04-08 10:50 | 暮らし | Comments(4)

後ろハイハイ










b0286869_1640518.jpg

ふえーんと泣いていたので近くに行くと、後ろにズリズリ行ったようではまっていました。

出してーと言ってるのかな?











b0286869_1642246.jpg

すぐに出さないからムッとしてる図
by utuwasuki | 2016-04-07 16:43 | 妊娠・子育 | Comments(4)

庭と鯉のぼり







庭の手入れやる気スイッチが入りました。







b0286869_13181610.jpg

土曜の夜少し雨が降ったようで、草取りしやすそうだったので日曜に少し草むしり。



こーちゃんが生まれてすぐの頃は、家庭菜園なんてありえなーい。
布団干しが悠々できるし、しばらく空き地状態で行こう、絶対。
と思ってたけど、どういう心境の変化やろう自分。


引っ越してきた当初、tunさんの両親から、

「畑するとにちょうどいいたい〜
前に住んでた人も畑しよって、たくさん採れよったらしかよ!」

と近所の人からの情報も仕入れてきたようでそんなん言われてたんですが、


育児でそれどころじゃにゃーし!!うっせ〜
としばらくやさぐれた時期もあったけど、

近くの畑の100円野菜コーナーに買いに行ったり、お向かいのおばあちゃんの家庭菜園するの見てるとやっぱいいよなー

とちょっと思ったり。




でも8割方は、5月の節句にうちに親戚が集まるから
だと思います。はい。









b0286869_13531840.jpg

去年の7月とは大違い〜

もうこんな風には絶対戻りたくない。











b0286869_133722100.jpg

昨日と今日で、草津の家から持ってきたレモンとブルーベリーの苗と、去年の9月に買ってずっとポットだった山椒を植え替え、畑部分にするとこをスコップでおこしました。
あとお向かいのおばあちゃんからもらった花桃の苗も植えました。

充実感がすごく得られたので良かったです。














b0286869_13444179.jpg

草津に住んでた時の家庭菜園作り。キュウリがたくさん採れました。懐かしいー2年前。
引っ越す時、元に戻さないかんと最初言われてたけど、大家さんがいい人で、そのままでいいよーと言ってくれました。










b0286869_13462828.jpg

買ってもらった鯉のぼり。








畑は今日石灰撒いて、2週間後くらいに苗や種を植える予定。
やりだすと、楽しいです。
by utuwasuki | 2016-04-06 14:49 | 家庭菜園 | Comments(6)

満10ヶ月








満10ヶ月と4日
b0286869_22484532.jpg

寝返りがすごく速くできるようになった。

バイバイが時々できるように。

視界が遮られると覗き込んだり、

拍手したり、

テーブルをバンバン叩いたり、

手についたごはんをじーっと眺めたり、

一人座り体勢で、お尻を何度も浮かせてキャッキャッとずーっと言って前に進んでいったり、

2、3日前から逆ハイハイするようになったり。

あと絵本の楽しさが少しわかってきてるのかどうなのか、めくるだけだったのがじっと絵を見つめてる時間が増えたり。

うがいをするような声を出したり。










b0286869_2257574.jpg

こーちゃん、ハイハイで前に進めるようになるといーね。
by utuwasuki | 2016-04-04 23:00 | 妊娠・子育 | Comments(2)