シーボルト通りのお店


帰省ネタ 続きです(後3回くらい)





樹さんで味見用の桃カステラを買った後、裏通りを少しぶらぶら。
b0286869_0342811.jpg

樹さんのすぐ横の道を上がっていきます。












b0286869_0353851.jpg













b0286869_036774.jpg

あの石橋の通りがシーボルト通りです。

♪蛍茶屋か〜ら 鳴滝までは〜

ちょっと道は違うけど、わかる人にはわかる歌が浮かんできた。

シーボルト通りにはシーボルト宅跡があるみたいです。知らんかった。











b0286869_0415130.jpg











b0286869_0423952.jpg

シーボルト通り
シーボルトが歩いたであろうということでシーボルト通り。
特別西洋っぽいとかはありません。
も少し向こうに美味しいお饅頭屋さんいしだや万寿庵があります。

ずっと行くと新大工町の商店街。昔ながらの商店街なんですが、近々再開発があるそうで、ガラッと変わってしまう予感・・・












b0286869_043356.jpg

また向こうに、年代物の石橋が見えました。











b0286869_046542.jpg

すぐ帰る予定が、こんなお店見つけてしまい、話し込んで帰りが遅くなってしまいました。
(お店に入って、帰る時に写真撮ったんで暗くなってます)











b0286869_0472640.jpg

きゃー










b0286869_0475573.jpg

服地がいっぱい!












b0286869_0482260.jpg

もう30年ここでお店をされてるそう。
オーナーの上品なマダムが製図されてました。
教室で教えてもいるし、オーダー服を受注もされてるとのこと。
うーん、近くにあったら絶対教室に通うのにな〜

これはマダムが作った服










b0286869_0504347.jpg

襟元の差し色の生地は草木染めで染めてるそう。










b0286869_051187.jpg

いろいろ聞いて、すごく今の自分にとってプラスになる話が聞けました。
初めてとは思えないくらい話が弾んですごく楽しかったです。













b0286869_0532612.jpg

いしだやさんでやっぱり買い物。
これは実家用に。








b0286869_0534610.jpg

これはtunさん用に。
この塩豆大福、めちゃうまです。










b0286869_121084.jpg

急いで帰ったら、こんな風景
やっぱ泣いちゃったかー










b0286869_13094.jpg

と思ったら笑ってるし









b0286869_13406.jpg

こーちゃんがあまりに笑うので、母もたまらず吹き出してました。
こーちゃんいい子だったそう。

えらいぞー
by utuwasuki | 2016-02-29 22:25 | 暮らし | Comments(2)





先週月曜から実家のある長崎へ帰省してました。
帰省ネタ、しばらく続きます。



夕方近くに実家に着いて、こーちゃんを預けて用事済ませに。
こないだ会ったAちゃん親子のお見舞いと、佐世保のあさやん(義母)の誕生日祝いのための品定め。
b0286869_23162151.jpg

ここは新中川町の電停そば。











b0286869_23171658.jpg

おーやっぱり変わってる。

以前は、和菓子屋の「渡辺菓子舗」さんがあった場所に、西洋菓子「樹」さんが。
去年の6月から息子さんに代替わりして経営されてるとのこと。

渡辺菓子舗さん、昔からある和菓子屋さんでした。
tunさんのお母さん、あさやんがここの桃カステラと鯉菓子が大好きなので10年以上誕生日と端午の節句の頃に注文して送ってもらってました。

(長崎では、桃の節句に桃カステラ、端午の節句に鯉菓子を食べたり送ったりする風習があるんですが、どっちもすごく甘甘のお菓子)

去年の3月までおじさんがなんとかやっていたみたいですが、5月になると体調を崩して入院したと聞いていたので、心配してたんですが・・・
去年の桃カステラがおじさんの味を味わう最後となってしまいました。

おじさんは休養中との事だったのでちょっと安心。
この樹さんでは、桃カステラだけ引き継いでるそうです。










b0286869_2329587.jpg

店内も綺麗に改装してました。
左のケースにケーキ、右にチョコです。











b0286869_23295998.jpg

左側に焼き菓子










b0286869_23301787.jpg

右側に目当ての桃カステラと マカロン

あさやんからは
「おじさんも多分作っとらんやろうし、息子さんが作ってたとしても味が違うやろうけんもう今年はいらんよ」
と電話があったんですが、とりあえず味を見てみようと。
美味しかったら送ろうとtunさんから指令があったのです。












b0286869_23305699.jpg

買ってきました。おおーなんかオシャレ












b0286869_23331590.jpg

ひな祭りに先駆けて味見。
前のより甘さが軽くて、スポンジもふわっふわでした。いけるぞ〜


私、こっちの方が好きかも〜


なので今年も送る手配済みです。









b0286869_23373481.jpg

ついでにクッキーシューとプリンも

美味しい〜!!

多分また行くと思います。










b0286869_027751.jpg

tunさんにもお土産で。
好評でした。
by utuwasuki | 2016-02-29 00:15 | 暮らし | Comments(2)









こーちゃん初のバレンタインはおこぼれでした。
b0286869_12201328.jpg

これはお父さんの












b0286869_12205312.jpg

なんだなんだ













b0286869_12211150.jpg

くれ〜!













b0286869_12213689.jpg

こーちゃんにはこれ

tunさんがちょうど神戸に行っていて、そこでもらってきました。













b0286869_12221835.jpg

ウシシシシッ

めちゃ喜んでました。














b0286869_122322100.jpg

 tunさん、神戸には泊りで。
スジモダン焼きのえっちゃんに行けて嬉しそうでした。












昨日こーちゃんの月齢を一ヶ月間違ってた事に気づいて驚き。
今月初めに書いた記事、満7ヶ月 といろいろ
これ、満8ヶ月 といろいろ が正解。
今月末で満8ヶ月かあ、来月から9ヶ月目やなーと思ってきたのに

今9ヶ月目で、来月からもう10ヶ月になるってことに。
びっくり。
うーん、どこで間違えたんやろなー
やばし、離乳食の進め方。






b0286869_12254266.jpg

しっかりしてよねー by こー

すいません・・・
by utuwasuki | 2016-02-27 12:34 | 妊娠・子育 | Comments(4)

激写









ついに撮れました。
う○ちを頑張ってきばってる顔。
b0286869_9481117.jpg

ふぬぬぬぬっー











b0286869_9483787.jpg

うん!うん!


こーちゃん、ミルクあげてる時にう○ちをきばることが多かったので、
この顔撮りたい〜と思ってもなかなか撮れず。

やっと撮れたぞい。










b0286869_950483.jpg

やめてよねーこんな顔撮るの・・・by こー











b0286869_95271.jpg

月初、佐世保実家に帰省した時も!
微妙な顔から始まる。










b0286869_9524767.jpg

がんばれー










b0286869_953596.jpg

ふう


こーちゃんがう○ちした後の顔って神妙になるとこが可愛い。









b0286869_954799.jpg

また来月の初めに佐世保に帰りまーす。
鯉のぼりを買ってもらうのだ!

長崎の実家にも昨日まで3泊してました。
こーちゃん、じじばば孝行着々としています。
by utuwasuki | 2016-02-26 09:58 | 妊娠・子育 | Comments(6)

合格〜









b0286869_22521974.jpg

こーちゃん宛に何か届きましたよ













b0286869_22482831.jpg

なになに〜











b0286869_22532176.jpg

わーい!
合格〜


とある芸能事務所の赤ちゃんモデルに応募してみたら二次まで合格できました。
一次も二次も立派な賞状が送られてきたので、こーちゃんが大きくなったら見せるんです^^
人生初めての賞状だよ、こーちゃん
by utuwasuki | 2016-02-25 23:10 | 妊娠・子育 | Comments(2)

こてっ









こーちゃん、立ちました!!!
b0286869_1522410.jpg









嘘です。
やっとこないだ寝返りを習得したところです。


これは一人座りができるようになった頃 2/2
b0286869_15142765.jpg

まだおぼつかないので頭で支えてる。










b0286869_15144437.jpg

グラ










b0286869_15145813.jpg

グラ










b0286869_1515159.jpg

もうダミだ












今度こそ立ちました!!! 2/4
b0286869_1516388.jpg

うーん・・・











b0286869_15165598.jpg

グラ











b0286869_15171094.jpg

グラ











b0286869_15172415.jpg

きゃ〜











b0286869_15173828.jpg

撃沈












b0286869_15175140.jpg

でも












b0286869_1518781.jpg

なんか嬉しそう
by utuwasuki | 2016-02-19 15:41 | 妊娠・子育 | Comments(2)

ラブ♡Nちゃん





Aちゃんの娘ちゃんのNちゃん

最初は緊張してたみたいだけど、徐々に打ち解けて抱っこもできた!
ちょうど眠い時間だったのか、頭を胸にスリスリこすりつけてきて、ものすごくきゅんとなりました。
女の子と男の子って抱き心地違うよーと聞いてたけど、確かに違う。
ふわふわ柔らかいです。

うう、かわいい〜
b0286869_18285456.jpg












b0286869_1813078.jpg












b0286869_1815561.jpg

Aちゃんの旦那様、可愛くて仕方ないって感じでした。
ミルクをあげる姿も様になってて育メン!!












b0286869_1831339.jpg

tunさんも抱っこさせてもらいましたよ。











b0286869_1833241.jpg













b0286869_188185.jpg












b0286869_182932100.png

こーちゃんフォーリンラブです。

同じ星座だし、相性いいに違いない。





Nちゃん、おっとりしていてもう本当に可愛かったです。
手をバタバタさせるのもこーちゃんと違うバタバタで可愛かったなー

Aちゃんちが近かったらしょっちゅう遊びに行くのになあ。
また遊びに行くし、こっちにも遊びに来てね〜
by utuwasuki | 2016-02-14 18:48 | Nちゃんとこーちゃん | Comments(2)

屋根に花壇のあるパン屋





祝日、学生時代の友達Aちゃんちに遊びに行きました。
長崎に向けて走るのでいつもの三瀬峠越え。

でいつも横を通るとき気になっていたパン屋が開いていたので寄りました。
いっつも閉まってるし、潰れてしまったのかなーと思っていたけど、そうじゃなかった。
b0286869_15151897.jpg

屋根に花壇のあるお店

営業は土日祝のみだそうです。












b0286869_15172949.jpg












b0286869_1517467.jpg











b0286869_1518384.jpg












b0286869_15181778.jpg

店内は食べるところもあって、薪ストーブも。雰囲気良かったです。











b0286869_1519524.jpg

写真撮らせてもらったのに、何も買わずに先を急ぎました。
スンマセン・・・

次は必ず買いますので・・・


長崎の実家に帰る時は三瀬峠を越えて佐賀大和インターから高速に乗るんですが、インターまでの道に途中いろんな拠り所がたくさんあります。

今回、いろんなお店で車がたくさん停まっていて、賑わってる感じを初めてみました。
いつもさびしーい感じの山間の道なので、ちょっとびっくり。
どんぐり村なんてめちゃくちゃ車停まってたし。。
(私が小さい時できて、その頃は結構流行ってたみたいだけど、いつも横を通る時、駐車場がらがらで大丈夫かなーと勝手に心配してた)

蕎麦屋も幾つかあるけど、どのお店もなんか流行ってなさげだったけど(すみません)、
昨日は、めっちゃ車停まって、順番待ちの人がいる蕎麦屋も。

実は美味しい飲食店がたくさんあるんじゃないか〜
ぼちぼち開拓していこう。









ちょっと遅れてAちゃんちへ。
年賀状のやり取りはずっとしてたけど、今年の年賀状でなんと結婚&出産したことを知った私。

という私も今年の年賀状で出産を知らせたんだけど・・・えへ

で、なんと誕生月も同じ!
で女の子〜
こら会わな!ということで、ちょうどランタンフェスティバル見に長崎の実家に帰る予定もあったので帰省の途中に行くね!ということで約束したのでした。

結局、うちの親が風邪気味で帰省は中止。
その代わりAちゃんちで少しゆっくりできてよかったです。





b0286869_1533012.jpg

うふふー♡Nちゃん。
萌え萌えの写真がたくさん撮れました^^


Aちゃん、ありがとうね〜



話してて、なんと同じ病院で出産したこともわかりました。
で、同じ時期に入院してたことも。

えええー

二人で顔を見合わせて、も少し連絡しあっておけばよかったねえとなったのでした。
ちゃんちゃん。

Nちゃんの萌え写真は次でたくさん載せます^^
by utuwasuki | 2016-02-12 15:46 | 福岡のいいとこ | Comments(6)

2階の和室













b0286869_16211113.jpg


2階の和室

だいぶダンボールが減りました。一ヶ月位前からこんな感じ。

tunさん、この時からだいぶ頑張ってダンボールを片付けてました。

残ったダンボールの中身は、バイク、f1、スボーツ雑誌、カメラ雑誌、ビデオテープ、カセットテープ
仕事の本やノート、などなど

スポーツ雑誌なんて1999年からのがあった。
今日が資源ごみ出せる日だったので、カメラやギターのパンフレット(10年くらいまえのやつ)など捨てようと。昨日の晩玄関で紐でくくってると、tunさんが横を通りかかってちらっと見たので、捨てるよーと一応報告。
が、納得いかない感じだったので順番にみせていくと、パンフレットをいくつか取り出してとっておくとのこと(くどいけど10年位まえのやつ)












b0286869_17511640.jpg

こーちゃん、お母さん一瞬クラッとしちゃったよ〜

ボク、今それどころじゃないでしゅ
ご飯と格闘中なんでしゅ


こーちゃんが将来片付けられない人にならないように願うばかりです。











b0286869_1753887.jpg

熟成している雑誌類をtunさん専用納戸に押し込めてまだこれだけ残った。
仕事関係。

これと納戸のは期限きって片付かなかったら捨てると言おう〜
とにかくここにテーブルをもってきたい。







         
by utuwasuki | 2016-02-10 18:00 | 暮らし | Comments(4)

父と子












b0286869_23312695.jpg

1/26









b0286869_23314525.jpg

1/27










b0286869_23315886.jpg

1/29










b0286869_23321487.jpg

1/29










b0286869_23322638.jpg

1/30










b0286869_23324332.jpg

2/1










b0286869_23325868.jpg

2/2










b0286869_23331169.jpg

2/3










b0286869_23332519.jpg

2/4










b0286869_23334183.jpg

2/5










b0286869_23335826.jpg

2/6










b0286869_23341991.jpg

2/8
by utuwasuki | 2016-02-09 23:43 | 妊娠・子育 | Comments(4)