b0286869_22365424.jpg

メリークリスマス!です
骨つき肉はアサやん(義母)が送ってくれました。ありがとう〜












b0286869_22444772.jpg

スポンジケーキ、めっちゃうまくできた〜

・・・嘘です。スボンジ買いました。












b0286869_2246894.jpg

座卓の上に落ちかかったけど、お皿のへりで救われた図










b0286869_224812100.jpg

こーちゃんは初ですね〜











b0286869_22484192.jpg

こちょこちょこちょ

や、やめてけろ〜









b0286869_22493254.jpg

く、苦ひ〜










b0286869_22495846.jpg

ふう

やりやがったな〜ムスッ










b0286869_22503944.jpg

ご機嫌取り










b0286869_22565091.jpg

クリスマスプレゼントは歯固め。











b0286869_22544953.jpg

こーちゃんメリークリスマス



今年もあと少しになってしまいました。早いな〜・・・
年賀ハガキも大掃除もまだだけど、明日から両実家に帰省します。



今年はいろんな人に大変お世話になりました。
みなさん、よいお年をお迎えください。






※※※
去年の今頃を思い出すと、なんかほんとに一年あっという間やなあと思う。
早い〜
去年は滋賀県にいて、まだこーちゃんがお腹の中にいて、職業訓練校に通っていて、壁の薄い寒い家で、高い光熱費払いながらのクリスマスでした。

最高2万3千円いった電気代。検針書、二度見したし。
壁の厚さは大事だなあとマジで痛感しました。


こないだ滋賀旅行に行った時、その家まだ空き家やった(笑



なんだかんだいいながら、家族3人元気に今年も終えられそうなのでよかったです。
来年は、洋裁をこつこつやっていきたいぞ〜
by utuwasuki | 2015-12-25 23:04 | 暮らし | Comments(7)












b0286869_002162.jpg












b0286869_00349.jpg

ブーブー顔、面白いです。










うちの近所にはこーちゃんの前後2週間違いの赤ちゃんズ(しかもどっちも男の子)がいると聞いていたんですが、なかなか会う機会に恵まれず。

昨日偶然2週間先に産まれた赤ちゃんに会いました。向こうのお母さんも、話は聞いていたけどなかなか会わないなあと思っていたらしいです。

道の向こうから来るのをみて、赤ちゃん抱っこされてる〜と思ったけど、なんか髪がすごい立派に生えていて、

いや、まさか話に聞いていた赤ちゃんじゃあないよなー
こーちゃんより1年くらい上かなー

と思ったけど、思いきって挨拶したらビンゴでした。

しかし、ほんとうにふっさふさでした。










b0286869_23595638.jpg

こんな感じ

うらやましい・・・
by utuwasuki | 2015-12-24 00:12 | 妊娠・子育 | Comments(2)

記念日が続く




去年も同じタイトルで書いてたなあ。うーん、早い
記念日が続く




12月は記念日が続きます。
b0286869_18364393.jpg

入籍記念日は特に何もせず。
この日は結婚式の記念日 リンゴタルト焼きました。










b0286869_18375312.jpg

生地の材料を間違えて、粉糖の代わりにコンスターチを入れてしまいました。

冷蔵庫にあったのを、よく見なかった。。。
あまくない生地になりました。










b0286869_18403390.jpg

tunさんの誕生日
メインは鯛そーめん。









b0286869_1842059.jpg

こーちゃんもおめでとう言ってます。










b0286869_18422550.jpg

半世紀だよ〜

すごーい。









b0286869_18431774.jpg

翌日










b0286869_18433693.jpg

もうええっちゅうねん

とめずらしくボソッと言ってました。
プレートが気に入らなかったみたい。ウケると思ったのにな〜

50才という響きがなんとなくイヤみたいです。多分









b0286869_18454224.jpg

一足早いサンタさんからの贈り物。

お向かいのおばあちゃんからいただきました。
大根とか野菜よくくれるんです。

ありがとう〜おばあちゃん。
by utuwasuki | 2015-12-22 18:47 | 暮らし | Comments(9)

先週のこーちゃん










b0286869_15203810.jpg

月曜日










b0286869_152106.jpg

火曜日











b0286869_15212793.jpg

水曜日










b0286869_15215793.jpg

木曜日










b0286869_1522179.jpg

金曜日











b0286869_15223690.jpg

土曜日










b0286869_15225235.jpg

日曜日










b0286869_1528991.jpg

6月末頃の写真

うーん、全然違うー
by utuwasuki | 2015-12-21 15:29 | 妊娠・子育 | Comments(4)











b0286869_13592198.jpg

豆腐を離乳食にプラスし始めました。










b0286869_1401274.jpg

パクッ  パクッ とスプーンにかぶりつく様子、めっちゃかわいいです。


今のところ順調







父と子のふれあい図
b0286869_141251.jpg

子   みてみて〜

父   どれどれ











b0286869_1423520.jpg

とーちゃんの太ももの上はなんかくつろげるんだな〜











b0286869_1432868.jpg

これ、好き!







仲良しこよしな二人です。
by utuwasuki | 2015-12-20 14:05 | 妊娠・子育 | Comments(6)









b0286869_23571531.jpg

日曜日、福岡市今宿にある三和珈琲に行きました。美味しい珈琲が飲めます。









b0286869_23581168.jpg

tunさんは行きたがってたので嬉しそう










b0286869_2359245.jpg

こーちゃんは初三和珈琲










b0286869_00379.jpg

きょろ









b0286869_002070.jpg

きょろ










b0286869_00414.jpg

きょろと、はじめは落ち着かない様子でしたが










b0286869_011369.jpg











b0286869_012962.jpg

最終的に庭を見てくつろいでました。









b0286869_02447.jpg

ハンバーグ定食 珈琲セット










b0286869_04498.jpg

この三和珈琲館は、生豆を焙煎する前に一粒一粒手で選り分け、焙煎後も同じく選り分けているそうです。豆の保存にも気を使ってるとのこと。
美味しい珈琲は豆の脂肪分がどれだけ新鮮かで決まるみたい。

珈琲の飲み方の指南書まであります。









b0286869_091660.jpg

一口だけ飲んでtunさんにあげました。
最近家では珈琲飲んでなかったけど、少し辛めのカレーを食べてたので、いかんかなあと。

あと、アサやんのお茶事件のことを言うなら自分もちゃんとせな言えないし!という現金な気持ちで ・_・;;









b0286869_0103924.jpg

こーちゃんも飲みましたよ。


ミルクだけど。
by utuwasuki | 2015-12-18 00:32 | 福岡(西区・糸島市)のいいとこ | Comments(2)

帽子 ボンネット kawaii











b0286869_1433075.jpg

小さくてもきちんとした服
の型紙でボンネット。

こないだはキャップ作ったときは、紐を赤ちゃん肌着についてるようなんつけたけど、
かわいいのだと全然違うなー











b0286869_14332179.jpg










b0286869_1433435.jpg

左右の長さ違うし・・・









b0286869_1434290.jpg

ましなった。
6ヶ月用と12ヶ月用作ったど〜











b0286869_14355675.jpg

本にのってるの制覇することはできるでしょうか〜










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-12-16 14:55 | 裁縫 | Comments(4)

先週のこーちゃん










b0286869_18292178.jpg

月曜日










b0286869_18294061.jpg

火曜日









b0286869_1830569.jpg

水曜日










b0286869_18302466.jpg

木曜日









b0286869_18303766.jpg

金曜日









b0286869_1831627.jpg

土曜日
by utuwasuki | 2015-12-14 18:33 | 妊娠・子育 | Comments(6)

離乳食










b0286869_11592658.jpg

とうとう離乳食始める。
今10日目くらい。







b0286869_11595468.jpg
年末年始の帰省時が、ちょっと面倒やなぁと思ったり。
離乳食始めてない時、tunさん(旦那さん)実家帰省中のこと。

アサやん(義母)とこーちゃん二人きりのとこに行くと、食べてるミカンをこーちゃんの口に含ませてて、「ほら、食べたがっとるよ!」
ってなんか嬉しそうに言うし〜

えぇっやめてくれ〜!嫌やし!
って思ったけど、自分の実母が同じことしたら、多分嫌に思わんなぁと考えて、
「へ〜ほんとや」
とか言ってたら、

アサやん、大丈夫や!って思ったみたいで
「あんたのおらん時に、実はお茶ば飲ませたとさね〜飲んだばい」
って言われました。

くぉの〜!


アサやん、油断ならず。










b0286869_120452.jpg











b0286869_121494.jpg
絵本
めくろうとしてるのか、ただ掴みたいだけなのか分からんけど
、目を離してたら絶対破るだろうなぁ










b0286869_1212814.jpg
うつ伏せ、嫌がってる図










b0286869_122436.jpg
何日かしたら、あまり嫌がらなくなりました。


by utuwasuki | 2015-12-12 23:57 | 妊娠・子育 | Comments(7)

ぬくぬくこーちゃん









b0286869_18465088.jpg

12/5

寒さが少し続いた日。やっぱり冬やなーと思ってたけど、それからまた寒さが和らいでそんなに寒くなくなってしまいました。今年は暖冬らしいです。

こんなサイズ感でこんなかわいい服着たの見ることができるのは今だけ













b0286869_1852791.jpg















b0286869_18523115.jpg


                
by utuwasuki | 2015-12-11 15:51 | 妊娠・子育 | Comments(2)