ぺでぃちゃんのところでも書いてくれてます。
うつわちゃん再会&アウトレットでIWAKI祭り
うつわちゃん滞在3日目
高島*秘境のお蕎麦屋さんと「おっきん!椋川」
素朴なおもてなしご飯

1日目の夜にぺでぃちゃん宅へ到着。

荷物を運び込んだり、こーちゃんをお風呂いれたりしてるうちにもう寝る時間。
寝るだけにしとくしなーと布団も敷いてくれてた(ありがとう〜)
車の移動で疲れてたのもあったのかあっという間に朝でした。
b0286869_1134780.jpg

朝、りんたくんと


前の晩、りんたくんが塾から帰ってくる前に、背も伸びたし、声変りもしてるとぺでぃちゃんや旦那さんから聞いてて、
りんたくんが私の知ってるりんたくんじゃなくなってるのか・・・
と少し寂しくなったけど

帰ってきたりんたくんは確かに背も伸びて、声も少し変わってた。
でも、話していくと前のりんたくんと変わっていなかったので、うれしかったです。











b0286869_11124656.jpg

たくさんあやしてくれてありがとうね〜











午前中、石山まで職業訓練校の友達に会いに私とこーちゃんだけでかけ、
立ち話だったけど、しゃべって笑って、こーちゃんを抱いてもらって。
会えてよかった〜


b0286869_11172587.jpg

帰ってきてブランチのバイキング










b0286869_11181344.jpg

このお椀、ええなー

私が好きやろうと思ってこれ使ったとぺでぃちゃん
わかってるう〜









b0286869_11184691.jpg











b0286869_1119240.jpg











b0286869_11192041.jpg

私は幸せ者です。

おいしかった〜^⚪︎^










b0286869_11222179.jpg

ミルクティー

tunさんにはコーヒーをいれてもらいました。
このあと、tunさんは3時頃に南草津へ。野洲のカフェ&ライブハウス 森のくまさんで小さな演奏会するのでその練習とのこと。

滋賀にいた時に、一緒にライブやっていた方がせっかく滋賀にきたからと時間合わせて演奏会をやることになっていたのでした。
その演奏会が6時くらいから。私とこーちゃんは少し顔出しに行きました。

行く前に小腹御膳を頂いて。










b0286869_11321953.jpg

まあ、ほとんどさだまさしなんですけど。

このほかに、ご夫婦で参加されてた方もいて、その方はまっさんじゃないのをされてました。











b0286869_11333575.jpg

こーちゃん、初の演奏会だよ。




結局8時過ぎくらいまでいて、一度ぺでぃちゃんちに帰ってからtunさんを10時くらいに迎えに。
夜ご飯、食べるって言ってたのになぜか食べてないから、
なんで?と聞くと

みんな頼んでなかったから。

そんでもお腹すいたら頼もうと思わんのか〜

ほかの人もなぜ頼まないんじゃ〜

森くま、一応喫茶やってんすけど。。。
などということを言ったり、思ったり。


帰って、用意してもらっていたおでんセットを神妙な面持ちで食べたtunさんでした。
ありがとう、ぺでぃちゃん。
by utuwasuki | 2015-11-30 14:33 | 暮らし | Comments(4)





船中泊も入れて8泊の滋賀旅から無事帰ってこれました。
こーちゃんの体調も崩れることもなく、事故にもあわず戻ってこれたことにまず感謝です。
行きは車で休憩とりつつゆっくりゆっくり行きました。帰りはフェリー。

行きの車での長距離移動が一番こーちゃんに負担かけるだろうと思っていました。滋賀に着いたあと心配だったけど、なんともなくてほんとによかった〜

そして時間を合わせて会ってくれた方々、泊まらせてくれたぺでぃちゃん、友達、知り合いの方々に感謝です。ほんとにありがとうございました。

数えてみたら、こーちゃんこの旅行で50人以上の人に会うことができました。
滋賀旅、長くなりますがまず1日目





滋賀に着いて初めて会ったのは
b0286869_238912.png

いきなりハートマークですが、去年私がお世話になった職業訓練校の先生。










b0286869_2311971.jpg

tunさんの元職場へ












b0286869_2312449.jpg












b0286869_23134266.jpg

少しぐずって














b0286869_23125948.jpg

なだめる図
こーちゃん、これ以外はぐずることもなく初対面の人でもにこにこしてました。












b0286869_2316823.jpg

滋賀から大阪へ










b0286869_23174754.jpg

お昼ご飯、ご馳走になりました。ありがとうございました。











b0286869_23184281.jpg

滋賀に戻って、前住んでいた家のお隣のおばさん宅へ

ここのお宅の娘さん、私たちが今住んでる福岡の住まいの近くに嫁いでるんです。
引越し前に、その娘さんが偶然帰省してて顔合わせさせてもらったという不思議な縁。









b0286869_2325565.jpg

近所のおばちゃん達がなぜかわらわらと家の中に集まってきて、こーちゃんモテモテでした。

ここに住んでてこーちゃん産んだら、ものすごく面倒みてくれてたやろなー












b0286869_2327037.jpg

草餅や、
私が車酔いで食べれないというと、果物のスムージー作ってくれたり。
ほんとに優しいおばちゃんなんです。

次滋賀にきた時は、泊まっていいと確約もらいました!^^


写真はないけど、夜は栗東市のドラゴンラーメンへ。
tunさんの元仕事仲間の方と食べました。

ドラゴンラーメンはtunさんの希望。
辛いラーメンが一押しのお店なんですが、私はチャーハンで。

夜8時過ぎにぺでぃちゃん宅に到着しました。


朝、車で滋賀に着いて平和堂(滋賀県を中心に展開しているスーパー)の看板見た時、
帰ってきたな〜と
ものすごく実感した私。
で、HOPカード忘れた〜!とものすごく後悔したのでした。
by utuwasuki | 2015-11-29 00:43 | 暮らし | Comments(6)

I先生と釣りへ










tunさんは日曜日、I先生と人生初の海釣りへでかけました。
朝が早いので前日に先生のお宅で泊まります。
b0286869_13423141.jpg

送って行ったのでちょっとお宅にあがらせてもらいました。

おーきくなったね〜










b0286869_13432641.jpg












b0286869_13434278.jpg

結構上機嫌なこーちゃん









b0286869_13442581.jpg

tunさんの写真より










b0286869_13444726.jpg

普賢岳
大牟田の港から船で1時間半のところで釣ったそうです。

で、成果は・・・











b0286869_13453798.jpg

とったど〜!

やったね、tunさん。上機嫌









b0286869_13461828.jpg











b0286869_13464571.jpg

次の日の夜はごちそうでした。

先生から初めてにしては上出来だよー
と褒められてました。

釣りの腕を磨いて、毎日魚を食べさせてくだされ。
by utuwasuki | 2015-11-17 13:50 | 暮らし | Comments(6)

お相撲さんと




ただいま大相撲十一月場所(九州場所)九日目。
相撲にはあまり興味ありませんでしたが、




b0286869_1329417.jpg

近くに稽古場があるというのを知ったので、行ってきました。
ここは、あの遠藤関がいる追手風(おいてかぜ)部屋










b0286869_1330924.jpg

おおー

でも場所中は稽古場の見学はできないとのことだったのですぐ帰りました。
場所が始まる前の練習に行けば、写真ゲットできるかも〜









b0286869_13331690.jpg

でも、ちゃんとお相撲さんとの写真は撮れました^^
ここは阿武松(おうのまつ)部屋。ここは稽古の見学させてもらいました。


鐵雄山(てつゆうざん)
幕下のお相撲さんらしいですが、今の所2勝2敗。がんばってくださーい!
今日の取組はないみたい。
(知らなかったんですが、全部のお相撲さんが場所中、毎日取組があるわけではないんですね。)

こーちゃん写真撮ってもらえてよかったねえ。
by utuwasuki | 2015-11-16 13:57 | 暮らし | Comments(2)

いろいろこーちゃん











b0286869_034449.jpg

たんちゃんからもらった一人座り用の椅子。
すわってる姿かわいい・・・
でもなんだか頭がまだ重そうというかきつそうだったので








b0286869_052476.jpg

すぐ戻したりしつつ使ってます。











b0286869_06469.jpg












b0286869_072367.jpg












b0286869_074488.jpg












b0286869_08217.jpg












b0286869_082016.jpg












b0286869_083514.jpg

いろいろこーちゃんでした。






最近口を尖らせたりしてプパプパ言わせるのがブームになってます。
b0286869_0134869.jpg












b0286869_0141835.jpg

出す声も大きくなりました。
by utuwasuki | 2015-11-16 00:15 | 妊娠・子育 | Comments(2)

帽子








こーちゃんの帽子作りました〜
b0286869_23582633.jpg

tunさんに買ってもらったミシンで作った第一号









b0286869_23252195.jpg

ツバのところが









b0286869_23253533.jpg

裏がどうしてもずれてしまうのでどうしたら綺麗に縫えるんかな〜
いろいろ調べたり自分で考えればいいんやろうけど、
こういう時、滋賀にいたら気軽に聞ける先生が近くにいたのになあと思います。









b0286869_23255260.jpg

次は紐もも少し可愛いので作ろうかな〜









b0286869_2326875.jpg











b0286869_23291947.jpg

型紙は、「小さくてもきちんとした服」
原型はツバが小さくてひさしにならないなーと思ったので、少し大きくして作りました。
6ヶ月と12ヶ月の大きさの型紙がついてます。







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-11-14 09:11 | 裁縫 | Comments(2)

杉能舎の甘酒と酒粕




志摩の四季(JF糸島の物産直売所)に行った帰り、お腹が空いてたので
パンあるかなーと、「パン工房」の看板目当てに入った杉能舎(すぎのや)さん

表には  酒蔵  とか、 地ビール工場  とかの看板があるので、お酒飲めない私は行くことないだろうなーと思ってたけど、とてもよかったです。
しかしパン工房はしまってました。
b0286869_1343673.jpg

団体さんがきて買い占めていっちゃったそうで。
美味しそう・・・











b0286869_1351331.jpg











b0286869_1352826.jpg

いい感じでした。
150年前からある建物だそうです。











b0286869_136261.jpg











b0286869_1364418.jpg

試飲ができます。この種類に入っているヨーグルト、地元特産の伊都物語のヨーグルトだそう。これめちゃくちゃ濃いんです。










b0286869_1371590.jpg

瓶の色見てると、美味しそうだなあとは思うけど、自分飲めません。










b0286869_138430.jpg

ビールの種類もたくさんでした。











b0286869_1384043.jpg

これはお買い得〜
甘酒と酒粕買ったけど、その場で5%引きしてくれました♪










b0286869_1395282.jpg

瓶詰め中。工場の中が小さな窓で外から覗けます。いい匂いが漂ってました。


今週末14(土)からカキ小屋も開かれるそうです。







b0286869_13522563.jpg

甘酒は720mlで820円酒粕は300グラムで380円(税込)
の5%引き
おいしかった。甘酒、すっごく甘い。
次は天気のいい日にパン買いに行きたいぞ。







にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-11-13 14:09 | 福岡(西区・糸島市)のいいとこ | Comments(2)

こーちゃんとtunさん










b0286869_10275877.jpg

なんかtunさんに抱かれているこーちゃんは、すごく嬉しそうにみえる。








b0286869_1028111.jpg

私にそんな顔してなくない〜?









b0286869_10282930.jpg

少し嫉妬してしまいます。









b0286869_10285186.jpg











b0286869_10291282.jpg











b0286869_10292916.jpg

でも考えたら、両親が二人で自分のこと見てるから嬉しいのかな。










b0286869_1030650.jpg

そうにちがいない。



最近ほんとによく笑うからすごく嬉しくなります。
赤ちゃんていいなーほんとかわいいです。
by utuwasuki | 2015-11-12 10:36 | 暮らし | Comments(4)









b0286869_015311.jpg

石丸陶芸さんの感謝祭で買ったものでお茶の図










b0286869_0183377.jpg

塩昆布と









b0286869_019766.jpg

甘酒で。


・・・赤ちゃん連れでもいいのなら、ほんとに就職したいです。








にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

片付け
by utuwasuki | 2015-11-11 13:24 | うつわ | Comments(4)

石丸陶芸さん感謝祭レポ









石丸陶芸さんからブログへの掲載了承いただけました。
割引価格は申し訳ないけども掲載不可でお願いしますとのことなので、消しています。

了承ありがとうございました〜
ブレてしまってる写真もありまーす。
b0286869_166191.jpg

これは全部手書きです。
とお店の方がこのシリーズをえらく推してました。
写真とってないけど、裏側にあった梅の柄みたいなシリーズがかわいかったな〜










b0286869_1675543.jpg

でも目的は林九郎窯

きゃ〜









b0286869_1685548.jpg

きゃ〜


・・・お店の中に入っていっときは、いいなーと思えたんですが、柄物ばかりなせいか目がちかちかしてきました。最後の方はどれも同じに見えてくるという有様に。











b0286869_16125162.jpg

これは好みでした。










b0286869_16134510.jpg











b0286869_1614286.jpg

これは手のひらより小さいサイズ。
これも好み










b0286869_16152249.jpg

目が疲れてきてこんなん撮ってました。










b0286869_16161697.jpg

2リットルくらい入りそうな水差し。










b0286869_16165727.jpg

回転焼き2個くらいでちょうどいい感じの大きさ。

なんか実物よりも写真の方がよく見えるぞー。買っておけばよかったか?と思うけど、多分違うはず・・・多分。実物は色がもっとあせてる感じです。










b0286869_16175578.jpg

この色も、実物はもっと地味な印象。色合いが暗めでした。










b0286869_16185172.jpg

これもそうです。










b0286869_16192588.jpg

これはこんな感じかなー










b0286869_16201357.jpg

これは赤色がもっとくすんでました。
・・・なんかすんません(汗)









b0286869_16211237.jpg

蓋つきでないのとそうでないの。
左側のは見えないけどちゃんと取ってついてます。









b0286869_16213479.jpg

写真のコーヒーカップ&ソーサーは全部、転写+手書き。

目がちかちかしたけど、やっぱり行ってよかったです。
楽しかった〜!!
林九郎窯好きのぺでぃちゃんに、いーやろーと電話したり。
(そもそもこの窯の事を知ったのはぺでぃちゃん経由)







この後の佐世保行き(旦那さんの実家)も、器のマイナスイオンのおかげで平穏無事に過ごせたのでした。

石丸陶芸さんの感謝祭は、お得意様をご招待して年に一度開催されてるそうです。
食事も無料でふるまわれるので、丸一日ゆっくりみれます。
なんといっても価格が破格。
B級品なので、転写がはげてたり金縁が少しはげてたりしますが、こんな柄ガラのお皿なのであんまり目立たないし充分!
柄物の器以外にも、いろんな器のワゴンセールもあります。ALL300円とか。


ほんとに癒された〜♡
感謝祭にありつけたのはたんちゃんのお陰。
たんちゃんからのお友達紹介で、ダイレクトメールを今年送ってもらえたので行くことができました。
たんちゃん、いや、たん様〜本当にありがとうね!
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村

あ!こーちゃんを見ててくれたTUNさんにも大感謝です。ありがとうございます。
by utuwasuki | 2015-11-09 17:21 | うつわ | Comments(10)