今日の朝ごはん









b0286869_1857548.jpg

なんか・・・よか感じじゃなかですか?










b0286869_18572864.jpg

なかなかうまく型がとれた気がします。







↓作りました。かわいいでしょ〜^^
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-10-29 21:19 | 朝ごはん | Comments(2)









ワンプレートごはんとは程遠く、前のままな感じでごはんやってたけど、



b0286869_16565545.jpg

ライス型、買いました。
菊型












b0286869_16595214.jpg

10/26 朝










b0286869_1712388.jpg












b0286869_1724676.jpg

10/26夜










b0286869_175034.jpg

型にごはんをかなり強めに押し付けないと、きれいな形は浮き上がりません。










b0286869_176423.jpg

10/27朝










b0286869_1765180.jpg

なんの型かわからない状態
でもなんだかやる気がでたのでした。







にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-10-28 17:12 | まとめごはん | Comments(4)

よだれかけ











b0286869_12354029.jpg

こーちゃんのよだれかけ作ったぞ〜

手縫いで。
ミシンあるのにどーしたんだという話ですが、まだ使える状態ではありません。











b0286869_12433050.jpg

モデルさん、動かないで〜













b0286869_12504253.jpg

似合う?

うん!すっごく似合ってるよ!(親バカ)











b0286869_12445530.jpg

ボク、読書に目覚めました。
読書の秋だもんね。










b0286869_12454661.jpg

でもこの後、おでこの上に絵本がのっかってました。
一瞬だったので、撮り損ねた〜










b0286869_12465662.jpg

それは言わない約束でチョ〜
・・・キマってたのにぃ
プンスカプン!






ぶろぐ村のカテゴリー、家庭料理→ハンドメイドに変更してみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-10-27 13:02 | 裁縫 | Comments(2)









b0286869_829264.jpg

出産後、帰宅して初めての沐浴 6/7


バスローブとベビーバスタブはぺでぃちゃんから譲ってもらったもの。
ありがとう〜!!ほんとに!

実家にもベビーバスタブはあったみたいだけど、これよりふたまわりくらい大きなのだったらしく、
チガコ(母)が、
こんなコンパクトなやつがあるとね〜これよかね
と感動してました。
お湯の継ぎ足しとか片付けがあれ以上に大変やったやろうなと考えると、ほんとによかった〜









b0286869_8312946.jpg

最初に目→額→ほっぺ→鼻→口まわり→耳→頭










b0286869_8344336.jpg

一旦髪をふいて服を脱がして、首→手→お腹→足











b0286869_8355781.jpg

背中を洗うため、ひっくり返して

キャー byこー










b0286869_8363413.jpg

ぐえっ・・・と言ってる気が

息がつまりそうに思えて最初の頃は怖かったです。












b0286869_8422429.jpg

背中のあとは、大事なところとお尻

背中結構毛むくじゃら










b0286869_843934.jpg

最後の方は大体お地蔵さん顔になってました。

これは6/21










b0286869_8465617.jpg

写真撮ったヒト

一週間くらいたって手首が痛くなり始めました。
水が入らないよう、赤ちゃんの両耳を抑える手の形。慣れないうちは最初めっちゃ力入ってたからそれが原因だろうな。
土日に福岡から会いにきてくれた時に沐浴してくれたらいいのに
と思ってたけど、










b0286869_8482214.jpg

今はほとんどtunさん(旦那さん)がお風呂にいれてるので、よしとしよう。
でも腱鞘炎治んない。
裁縫するとき、ハサミ、うまくきれまへん。







赤ちゃん用品の大物で、いまのところ買ったのは、チャイルドシートとベビーカー。
ほんとにいろいろ助かってます。
もらったのは大活躍。
そろそろたんちゃんからもらった一人座り用の椅子が出番♪
バウンサーは今大活躍中です。

服も、今のところもっらたので十分足りてるし、
・・・というか買ったのは退院時に着せた晴れ着のみ。

友達に恵まれてるなあと思います。
親のことなどで不満言ったりするの、バチがあたるや。ほんと。

と殊勝な気持ちになったり。・・・ならなかったり。
by utuwasuki | 2015-10-26 11:13 | 妊娠・子育 | Comments(10)

健診








今週火曜日、こーちゃんは健診でした。
5ヶ月目だけど、4ヶ月健診という名目なので、こ−ちゃんより小さい赤ちゃんもたくさん。
かわいいかったなー
赤ちゃんてほんとかわいい
b0286869_9553232.jpg













b0286869_9565625.jpg

6765グラムなり

首がちゃんとすわりきってなかったみたいで、
また来月きてくださいねー
頭が少し重いんだよねー
と先生に言われました。











b0286869_1013328.jpg

絵本、1人に1冊配布されます。
よかったね〜
by utuwasuki | 2015-10-23 10:05 | 妊娠・子育 | Comments(4)

こーちゃんと歴代クマ baby










10/8
b0286869_104287.jpg

これは私が小さいころ持っていたぬいぐるみ 

初代クマ












b0286869_105242.jpg

これは小学生の時の、両親からのクリスマスプレゼント

2代目









b0286869_106571.jpg

これは結婚前にtunさん(旦那さん)からもらったもの

3代目








初代クマ、捨てるに捨てれなかったけど、写真で残してさよならしようと撮りました。
でもまだ捨ててない・・・

More
by utuwasuki | 2015-10-22 10:31 | 妊娠・子育 | Comments(4)

父と子のふれあい










b0286869_23291116.jpg

ねえねえ
こっちむいてください












b0286869_2330134.jpg

みてみて












b0286869_2331321.jpg

てまぜなんておてのものだもんね〜











b0286869_23334295.jpg

最近おもちゃよりも、指に興味津々な感じです。













b0286869_23345385.jpg

お相手、ありがとうごじゃりました。

どういたしまして 
by utuwasuki | 2015-10-20 23:37 | 妊娠・子育 | Comments(4)

周船寺の秋










b0286869_22293231.jpg

長崎から帰ってきたらまず松翁軒のカステラを










b0286869_22311238.jpg

紙袋、かわいい










b0286869_22341488.jpg

庭の花

三連休前に蕾だったのが咲いていました。秋明菊










b0286869_22352345.jpg

ランタナも咲いてくれました。









b0286869_22361199.jpg

同じ時に植えたのに、こっちのランタナは全然。











b0286869_22373124.jpg

カタバミ 
緑色のはよくあるけど、紫のは特別感があるので引き抜かずにそのまま。
ところどころに生えてきてます。増えろー










b0286869_2242585.jpg

引っ越してきた時小さかったヒメツルソバがぐんぐん伸びて花つけてる。なんもしないで増えるいい感じの植物ってほんと嬉しいな〜
生命力強いらしいです。

そろそろ草取りしないとやばし。











b0286869_22464832.jpg

長崎の実家からもらったさつまいも、柿、かぼちゃ
ありがとう。










b0286869_22481718.jpg

先週土曜は、糸島の志摩の四季へおでかけ
こーちゃんは、たんちゃんからもらったお下がりの帽子付きのシマシマ服。
この帽子、かわいい^^










b0286869_22515043.jpg

志摩の四季の中にある志摩の海鮮丼屋さんが目当てです。
危うく食べ損ねるとこでした。
うちらが最後

tunさん(旦那さん)はいつもは大を頼むんだけど(大、中、小と選べます)
ネタ切れで、中二つならできますとのことでした。










b0286869_22523155.jpg

やっぱりとても×100おいしい〜!!

刺身新鮮だし、あら汁もめちゃくちゃ旨いんです。













b0286869_22532453.jpg

まんぞーく









b0286869_23573616.jpg

こーちゃん、ぐうぐう寝てました。











b0286869_22543517.jpg

魚もお買い得。お昼過ぎると割引シールが貼られていきます。
競争率高いので、他のみて後で買おうと思ってたらなくなります。


左端のタイなんか、5匹で150円!
志摩の四季は、タイがめちゃ安いです。
安いのは日本一の漁獲量だかららしいです。











b0286869_2304037.jpg

日曜日、午前中はこーちゃんとゆっくりたわむれて










b0286869_2311969.jpg

午後から、近くのコスモス畑を見に行きました。
周船寺駅の裏にこんなところがあったんだな〜

綺麗でした。
今週末もまだ楽しめそうな感じ。











b0286869_2335972.jpg

で、こんなところも。
なぬ!骨董〜












b0286869_23113319.jpg

毎週末やってるみたい。
お宝臭がかなりしてました。
通うかも〜

足つき御膳なんか、一客(数え方あってるかな?)千円。
やるな周船寺。

福岡市西区の周船寺は、博多から電車で30分とちょっとの駅です。
このあたりは、大学が引っ越してきた影響でこれからどんどん変わっていく感じ。不動産屋がそう言ってました。

周船寺駅前には商店街があるんですが、
こないだ昔からあるっぽい金物屋さんに入ってみたら、ものすごくツボでした。

野村金物店さん

ここ、台所好きな主婦ならすごく興奮すると思うな〜
あ、でも昭和系の台所道具が好きな人限定。置いてるのはメイドインジャパンものがほとんどじゃないかなあと思います。
何気にぐぐってみたらこんなサイトあるし〜!
す.MAP WEB(すまっぷうぇぶ)

包丁も研いでくれるんだ!いいかも〜

周船寺、ほんとにいいとこです。








b0286869_23151515.jpg

こーちゃん、生まれて初めてのコスモス

先週末は充実してました。
でも家の片付けからは逃避してました。
片付け苦手だ〜

でも片付けないと裁縫できないし・・・
by utuwasuki | 2015-10-20 00:00 | 福岡(西区・糸島市)のいいとこ | Comments(6)










b0286869_2093094.jpg











b0286869_2010838.jpg

10/13
つかめなかったおもちゃもしっかりつかめたり。
首もすわり始めました。










b0286869_20135786.jpg

この日はお昼ご飯は外で。
長崎市八幡町にある「むつごろう」というお店に両親とでかけました。
駐車場は2台のみ









b0286869_20153767.jpg

カウンター席とテーブル席と掘りごたつ式の席があって結構広いです。









b0286869_20165544.jpg











b0286869_20172727.jpg

昼御膳 880円
これに茶碗蒸しもつけれます。それは1000円

天婦羅サックサクでおいしかった〜
お昼にはサービスで、ちりめん山椒と明太子がつきます。










b0286869_20222718.jpg

帰ってから、チガばあちゃんとまたおしゃべり

こーちゃんよくしゃべってたな〜
バウンサー、すごく気に入ってゆさゆさ揺らしてます。
たんちゃんありがとうね!







b0286869_20261436.jpg

10/14
長崎で働いていた時の知り合いに会ってきました。
10年ぶりです。









b0286869_20274119.jpg

いろいろ仕事を教えてもらってかわいがってもらいました。
あの頃は必死だったな〜・・・
たくさん迷惑もかけたし・・・今になって温かい目で見守ってくれてたんだなーとわかります。











b0286869_2037095.jpg

10/15
やっぱり落ち着くこの眺め












b0286869_20382290.jpg

畑はイッサ(父)が頑張ってやっているそう。










b0286869_20401773.jpg

じいちゃんの顔、忘れんなよ

といってる図









b0286869_20411839.jpg

うーん  多分忘れちゃうよ〜









b0286869_2042106.jpg

チガコさん(母)、お昼ご飯を一生懸命作ってくれてます。
ありがとう。









b0286869_20443596.jpg

いただきます。










b0286869_20455640.jpg

別れを惜しむ図










b0286869_20465570.jpg

長崎の実家を1時くらいにでて、ちょっと街で買い物。
tunさんへのお土産、カステラ。

お気に入りの福砂屋でなく、あえて松翁軒のカステラを買ってみる。
文明堂と福砂屋と松翁軒の三軒が、老舗ということでしのぎを削ってます。

駐車場はここも2台分のみ











b0286869_2051169.jpg

店内










b0286869_20522994.jpg

試食をだしてくれます♡

修学旅行生が5、6人いたけど、
「学生さんもお茶どうぞ〜」とサービスよいです。
大きめなお皿に試食が常時ある感じ。

あと手芸店の西沢に寄って、三瀬峠越えで福岡へ帰りました。










b0286869_20581092.jpg

長崎から福岡の家まで帰る時、
三瀬トンネルというトンネルを通るんですが、その手前に野菜など売っている
マッちゃん」というお店があります。
以前お義母さんらが買ってきてくれたマッちゃん豆腐も売ってます。
これやっぱりおいしい。

買ってきた当日に食べるべし。










b0286869_216455.jpg

6時近くに福岡の家に着きました。
途中3回休憩。

こーちゃん疲れたね〜
よく頑張りました。







※※※
シルバーウィークも今度の3連休も長崎に帰ったけど、しょっちゅう帰るのには訳がありまして。

タッツアン(義父)に新車を買ってもらったんです。買ってもらうのにもすごくいろいろあったけど。
シルバーウィークの時は、新車の運転の説明をディーラーにしてもらうため。
今回は一ヶ月点検のため。

という名目で帰らないかんとい命がくだったわけでした。

点検なんか、福岡のお店でできるのにと正直思うんですが、孫に会いたい一心なのがよくわかるし、老い先短いし、セットで私の実家に寄れるし、まあいいかな〜と思えるようになりました。

アサコさん(義母)は、車の点検が1ヶ月毎にあると思ってたようで、次の点検は6ヶ月点検と知ると、
「えーなんね〜楽しみにしとったとに!」だって。

まじですか〜
by utuwasuki | 2015-10-18 21:58 | 暮らし | Comments(4)





体育の日の連休はまずtunさん(旦那さん)実家の佐世保へ。
お昼前につきました。
佐世保に2泊して、そのあと私の実家に3泊。


b0286869_10102649.jpg

10/10
いよ〜

歌舞伎の見得みたい











b0286869_10154388.jpg

10/11










b0286869_10185332.jpg

10/11
タッツアン(義父)は泊まりで仕事。連休最後の日に少しだけ会えました。












b0286869_10252968.jpg

アサコ(義母)さん、少し前から飲み始めた漢方薬が合っていたらしく、最近ひどい冷えがなくなったみたい。
産後ずっと続いていた冷えから解放された〜とますます元気になってました。













b0286869_10324213.jpg

12日、長崎の実家に帰る前に佐世保の姉宅へ

姪の長女と次女はバスケで不在










b0286869_1037017.jpg

10/13の朝
イッサ(父)と
毎日午前中は前立腺癌の放射線治療の為病院通いです。
早期発見ではなかったけど、ひどくなる手前で治療を始めることができたみたいで、治るみたい。








b0286869_10404116.jpg

チガコ(母)とよくおしゃべりしてました。

実家ではほんとにゆっくりできました。
知り合いにも会いに行ったり、街へご飯食べに行ったり充実してたな〜
by utuwasuki | 2015-10-17 10:50 | 暮らし | Comments(8)