マイナス思考









b0286869_15105771.jpg

あいかわらずこーちゃんはかわいいです。

えいえいおー










b0286869_15114074.jpg

この笑顔、めっちゃいいのに半分きれてる・・・









今更ながらシルバーウィークのこと
怒涛のシルバーウィークでした。ふう。

義両親が福岡にきて2泊、実家の佐世保に一緒に帰って2泊。
で、私の実家にこーちゃんと二人で何泊かする予定がなくなって(涙)、

自分のペースで過ごせない5日間とそのあとの楽しみにしていた予定がなくなって、いつもの生活リズムになかなか戻れずうだうだしてました。

・・・ 旦那様の両親と同居してる人ってどうやってストレス発散してるんやろ。
今の私には同居は無理だ〜

いろいろ思うことはあったけど、たどりつくのはこの考え。(同居の話がでたわけではありません)



いろいろありすぎたので、佐世保から帰ってきてすぐブログに、非公開にして気持ちを書き殴ったらすっきりしました。
とてもじゃないけど人目にはさらせまへん。アクマな私がいます。ふっふっふ


文句いう(書く)時って、関西弁てすっきりするけど、長崎弁だとすっきりしないのはなんでだろう。
まあ、えせ関西弁なんですけど・・・
by utuwasuki | 2015-09-30 14:16 | 仕事(学校)+ひとりごと | Comments(8)

反則上目使い




う、かわいい


b0286869_17403728.jpg

一昨日から福岡に義両親がきて、今日から一緒に佐世保に。福岡に帰る時に長崎の実家に私とこーちゃん降ろしてもらいます(^^)

こーちゃんじじばば孝行だ!





by utuwasuki | 2015-09-21 17:39 | 妊娠・子育 | Comments(4)












b0286869_11455939.jpg













b0286869_1633980.jpg

8/20










b0286869_1642610.jpg













b0286869_1675062.jpg













b0286869_1682426.jpg

8/22
目を開けて寝るのは本当なんだ〜。











b0286869_1654213.jpg

火曜日に、保健福祉センターというところであった、ほやほやママ教室に参加。
6月7月生まれの赤ちゃんで第一子のママが参加できるというもの。
赤ちゃんばっかりな光景に癒されました^^

みんな若いな〜
若いお母さんでなくてごめんよ、こーちゃん
今から謝っとこう。

こーちゃんと同じ誕生日の子がいたので嬉しかった!

カエルのアップ
by utuwasuki | 2015-09-18 17:55 | 妊娠・子育 | Comments(10)

玄関前の庭








b0286869_19283697.jpg

とりえず、玄関前に植えようと買ってきたのは
秋明菊、クリスマスローズ、ランタナ、あと名前忘れたツル科のやつ
サンショウも買ってきたけど、地植えしたら、賃貸なので現状復帰大変だそうし鉢植えの予定。

おなじ西区に住んでいるブログつながりでお知り合いになった(まだお会いしたことはないですが)mico_nyanさんにおすすめの植物聞きました。
多年草中心で!^^

こないだまた草むしりしたけど、翌日めっちゃ疲れてうだってました。
でも、家の中の家事より庭の方が好きかなー
どんどん後回しになっていく2階のカオス部屋。










b0286869_1928040.jpg

玄関前は、日が差さないイメージだったけど、案外日当たりあるんやなあ。
午前9時くらい
お昼はも少し先まで日がさしてました。

ひょろひょろっと伸びてるのは、アサコ(義母)が私がいない6月に植えていったコリウス(だったけな?)の3色違いの3本。こないだまで雑草に埋もれていたので、ちゃんと成長できてない。

アサコ、あと庭の角っこに、しょうぶかあやめか植えたらいいたい
とか言ってたけど、あとから電話で
「あんなこと言ったけど、あんたの趣味もあるたいねーと思って」
と言ってた。

あたり前田のクラッカーだよ〜

まあ庭いじり好きな人から見たら、何もしてない庭はいろいろ言いたくなるんだろうなと思います。

まだ庭なんてこーちゃんいるし大変やから後回したい by アサコ 

人が住んでるのに庭がボーボーなのもいかがなものかというところもあるしね by タッツアン(義父)

好き放題言ってくれます。
次の連休に泊まりにきます。伸び放題でお隣さんに葉っぱ落としまくってるビワの木をタッツアンが切りにきてくれるとのこと。

ありがたいんですが、そんなことまで80近いおじいさんにやらせていいのだろうか
タッツアンは tunさんはそういうことはできないと思い込んでいるし、すごく元気なおじいさんなので、ちゃちゃちゃとやってしまうことは間違いないんですが。

 tunさん、それでいいのか?と思ってしまう私。
まあやってくれるからいっかー
by utuwasuki | 2015-09-16 23:05 | 暮らし | Comments(6)








b0286869_1192651.jpg

先週、北九州のtunさんのおばさん夫婦がこーちゃんに会いにきてくれました。










b0286869_948287.jpg

こーちゃん、ちゃんと起きて一生懸命しゃべってました。

福岡の家を探しに何度か来た時に、なぜかtunさんの両親とおばさん夫婦とうちら6人で家を見て回ったのも今となってはいい思い出です。










b0286869_11102899.jpg

持ってきてもらったおみやげを一緒に食べました。
北九州市八幡西区にある パティスリーカワグチのアップルパイ










b0286869_11194665.jpg

長いアップルパイが有名らしいです。これはその半分サイズ。

とても美味しかった〜










b0286869_11214564.jpg

おじさん、おばさん、ありがとうございました。
by utuwasuki | 2015-09-15 15:38 | 妊娠・子育 | Comments(4)

最近の流行り baby







b0286869_1741370.jpg

3週間程前から、自分の手を突き出してじっと見てることが多くなりました。

最初は左手ばかりみてて、最近右手。

で、2、3日前から手を開いて動かしつつ見てる。

自分の意思で動くという確認作業してるのかな。
by utuwasuki | 2015-09-14 09:43 | 妊娠・子育 | Comments(4)

お食い初め献立いろいろ









b0286869_0394366.jpg










b0286869_041623.jpg

赤飯
この器、たんちゃんからいただきました。
一つだけでも新しい器でできたからよかったです。
たんちゃん、ありがとうね。









b0286869_0424573.jpg

煮物
にんじんやれんこんの飾り切り、初挑戦。
れんこんはなんか難しい










b0286869_0443165.jpg

酢の物










b0286869_045874.jpg

お吸い物
ハマグリでするのがいいそうだけどなかったのでアサリ










b0286869_0471737.jpg

ごぼうのゴマ和え
作り置きであったからいれてみただけ


あとは梅干しと漬物

”お食い初め 献立” でネット検索したら、いろんな画像がたくさんでてきてすごく参考になりました。
前日の夜に、材料買いにいかないと!とバタバタで近所のスーパーへ。

作り出したのは昼2時半位から。
料理本みながらだしとって、合わせ酢作って。
時間までに間に合わないかもー、疲れたー
とか思いながら。

昆布とかつおぶしのだし、普段ほとんどとらないけど、たまーにとるのもいいかもなあ。
次の日に、残っただしで作った親子丼、すごく美味しかったし。









にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-09-13 01:06 | 夜ごはん | Comments(4)

こーちゃんのお食い初め








b0286869_2193942.jpg

ちょうど100日目でお食い初めしましたよー


予定してたよりちゃんとしたお食い初めができました。
漆器のセットはぺでぃちゃんとおかんちゃんとで奈良に行った時に骨董屋で買ったやつです。
新しい器を使うのが普通らしいけど、まあいいや。



私の親はお食い初めってしたことないと思うし、多分姉も子供達にやってないと思う。
節目節目の伝統行事というのは、うちの実家やったことない。
私も、やらないかんのかな?どうなのかな?しないならしないでいいんやない、的な考えです。

お食い初めの漆器のセット買ったけど、できればいいなーと軽く考えてました。











b0286869_21155582.jpg

でもこんな鯛をtunさんの実家から送られた日にゃ、
やらないけんでしょうということで。

やらなアサコ(お義母さん)から怒られしまうのでやった
というのが8割。

あとはイベントやし、ブログのネタになる♪というのが1割

こーちゃんが将来食べ物に困らないように、という願いで1割

しかしいい感じにできたと思う。


お義母さん、無理しなさんなよ(無理するな)というけど、
送られてからにゃ、せないかんやろーも。
私、料理を、ふん♪ふん♪と言いながらできる人じゃないしー

でもがんばってよかったです。







b0286869_21203070.jpg

こーちゃんずり落ちてます。








b0286869_23372468.jpg

あーん
赤飯









b0286869_23395390.jpg












b0286869_23414243.jpg

梅干し










b0286869_23432277.jpg

たけのこ
嫌がってきた










b0286869_23441776.jpg

たこ

あ、やばい










b0286869_23451268.jpg

うわーん










b0286869_23454392.jpg

気を取り直して、エビ!









b0286869_23463026.jpg

tunさんが口まで運んでくれました。

口に運ぶ順番、お吸い物をいちいち間にはさむとかなんとか決まった順番があるみたいですが、
そこは適当に。










b0286869_23503542.jpg

お食い初め、無事済んだぜい!イェイ!









にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-09-12 00:30 | 妊娠・子育 | Comments(6)










b0286869_10144717.jpg










b0286869_10152172.jpg










b0286869_10154856.jpg











b0286869_1016983.jpg










b0286869_10175653.jpg



8月下旬のこーちゃん
飽きないです。

茨城や栃木で
by utuwasuki | 2015-09-11 10:43 | 妊娠・子育 | Comments(7)

やったった草むしり











b0286869_0294210.jpg

7/10の庭










b0286869_0332111.jpg

7/24の庭
手前のとこはとりあえず草むしりしたところ。

この後、放置してまた30センチくらいの高さまで雑草の林になってた。









b0286869_0341567.jpg

今日(9/8)の庭

先週3日間で家の裏も全部草むしりしました。
数日たっただけでもう生えてきてる・・・雑草め〜
by utuwasuki | 2015-09-09 00:40 | 暮らし | Comments(12)