子供を産んで、里帰りから帰ってきて、家の様子見て、めちゃくちゃに凹んだときまず思ったのが、


ごはん、ちゃんと作れない、絶対


でした。

大体ブログを始めたのも、ごはんをちゃんと作れるようになれればというかなり切実な思いから。

始めた頃は、仕事疲れでほんとに家事がおろそかになっており、
せめてごはんだけでもちゃんとしたいと思っていたけど、
パン屋に転職してからますます悲惨になり、
自分てなんてダメ人間なんだ
と思っていました。
でも、去年職業訓練校に通いだしてからごはんはとりあえずなんとかなるようになってきて
福岡に引っ越してきてから、ちゃんとごはん作れていたので、精神的にすごくよい感じだったのです。

里帰りから帰ってきたときは、なんか振り出しに戻った感覚になってました。


先輩ママのぺでぃちゃんから、今のままの器使いのごはんじゃ、負担多くてしんどくなるでー
ワンプレートやで。
とアドバイス受けて、確かにその通りやなーと。


試行錯誤してみました。





b0286869_13574924.jpg

ワンプレートならパスタだろうと。

おかず欲しいのでワンプレートになってないけど








b0286869_13583918.jpg

ワンプレートならパンやろうと。
まつぼっくりパンさんのパン

ワンプレートならず









b0286869_1431638.jpg

う−ん、なんかヘンテコリンなことになってます。








b0286869_1435662.jpg

うーん








b0286869_1451157.jpg

ワンプレートやなくて大皿盛りはどうだろうと








b0286869_146334.jpg

ワンプレートと大皿盛り
だめだこりゃ








b0286869_1464977.jpg

どーでもよくなってパスタと味噌汁とゴーヤチャンプルという組み合わせ







b0286869_148727.jpg

皿増えてる・・・







b0286869_149554.jpg

まずうちは基本お米だから、ごはんもプレートにのせないと器減らないんだよなあ。。。








b0286869_14111754.jpg

この日は






b0286869_14114867.jpg

うなぎ♡







b0286869_14122469.jpg

7/10から8/1までのごはんでした。


今あるプレートでやってみたけどなんかな〜
無印の仕切りのあるプレートを買うしかないか。。。

ワンプレートごはん  でググって画像をみたりもしたけど
自分ちのごはんのイメージがわかず。

とりあえず今はなんも考えないでやってます(・_・)
でもこーちゃんが動き回るようになってくるとほんとまじで大変になるんだろうしな〜


ヤバし





にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


b0286869_14252150.jpg

みのむしこーちゃん
by utuwasuki | 2015-08-28 17:19 | まとめごはん | Comments(12)

天使降臨 baby















b0286869_20344168.jpg


携帯で撮りました。
なんてかわいいんだー!






・・・親バカでスイマセン
by utuwasuki | 2015-08-27 01:05 | 妊娠・子育 | Comments(8)

b0286869_142497.png


13日TUNさんの知り合い夫婦が福岡に帰省がてら遊びにきてくれました。








b0286869_17233936.png

お昼は志摩の四季の海鮮丼








b0286869_1725234.jpg

夕方、私の実家へ









b0286869_1729570.jpg










b0286869_17302880.jpg










b0286869_17312635.jpg









b0286869_17323553.jpg









b0286869_1735397.jpg

ぺでぃちゃんからもらったハイローチェア、今回すごく役立ちました。これほんとすぐ泣き止む〜^^









b0286869_173415100.jpg

ゆらゆらが気持ちいい〜








b0286869_17392761.jpg

14日お昼過ぎに長崎を出ました。

またくるね!さよーならー 
佐世保に着いたのは17時位
夜ごはんは皿うどん







b0286869_17405167.jpg

翌日
前の晩TUNさんは同窓会だったので少しお疲れモード









b0286869_2355766.jpg










b0286869_2363277.jpg

エアコンないので家で一番涼しい場所へ避難

風通りはいい家です。
なんでエアコンないかというとお義母さんがひどい冷房病だからです。
先週に比べるとだいぶ暑さが和らいでいたからよかった〜










b0286869_238277.jpg

この日も台所でてきぱきのお義母さん










b0286869_2331494.jpg

暑いからシャワー浴びたもんね♪ by こー











b0286869_23322831.jpg
夜ごはん
お寿司をとってくれました。










b0286869_118824.png

翌日お昼前に佐世保実家をでて、お昼過ぎにTUNさんの学生の時からの知り合い家族が福岡に。

こーちゃん危うし!








b0286869_1214654.png

なんとか寸止め








b0286869_1265326.jpg

たくさんの人に会えてこーちゃんよかったね
by utuwasuki | 2015-08-22 01:45 | 暮らし | Comments(12)


佐世保の実家を出た後、同じ市内の姉のうちへ。
長崎の私の実家には少し寄って夜のうちに福岡へ戻りました。


b0286869_14442638.jpg

みんなに見てもらってよかった〜









b0286869_14465761.jpg









b0286869_14472975.jpg

上の二人(5人きょうだい)がすっかり大きくなっててびっくり










b0286869_15361668.jpg

みんなに触られまくり








b0286869_15384623.jpg

手の大きさを比べあったり








b0286869_15394489.jpg










b0286869_15402083.jpg










b0286869_15412430.jpg

あなたもこんなだったんだよ〜 
長女小6

赤ちゃんの頃の写真みると、こーちゃんと一番よく似てる気がする。








b0286869_15431161.jpg

長男小4
魚好き 好きな魚、みずうお







みずうおとは
b0286869_15561242.jpg










b0286869_15443127.jpg

三女 
ミルク欲しいとまた言ってたなー








b0286869_15453028.jpg

四女 

あ、真ん中の子の写真がナイ・・・









b0286869_15481436.jpg

はいチーズ










b0286869_1705332.jpg

・・・こーちゃんが見えてなーい!

姉のところには1時間弱いて、それから長崎へ








b0286869_162564.png

こーちゃんを見せに実家から近い I しゃん宅へ
抱っこしてもらいました^^
その後私の実家へ



帰省していた兄にもこーちゃんみてもらったのでよかったです。
私の実家で夜ごはん食べて福岡へ戻りました。









b0286869_1655334.jpg

この二日で、こーちゃんよく声を出すようになりました。
暑い中、お疲れ様〜
by utuwasuki | 2015-08-21 09:50 | 暮らし | Comments(4)



今年の夏の帰省は2度にわけて帰ることに。
最初、TUNさんがお盆休みないかもということだったので8、9日に。

んで後からもらえることになったというので14〜16日に。福岡ー長崎はやっぱり近い。

でも知り合いがお盆の前後に福岡のうちに遊びにくるというのでバタバタ。
お盆休みないと思っていたから、前半時、赤ちゃん見せにどっちの実家にも行きたいしというのでもバタバタ。


ほんとはお互いの実家から、一人ずつ帯状疱疹になった人がでたので、最初にかかったTUNさん実家にはもう帰らんとこーという予定だったし、後からかかったうちの実家にも帰らんとこーという話にもなったけど、小児科の先生に聞いたり、病状の経過から結果両家に顔だすことになったのでした。

こーちゃんが水ぼうそうにかかったらと心配だったけど、大丈夫だったのでよかったです。








b0286869_1133487.jpg

7(金)の夜12時近くに佐世保着
次の日、TUNさんの知り合いにこーちゃんお披露目

このお方、80歳超えてるんですよ(多分) 元気ー
TUNさんの名付け親の奥様。
TUNさんのお宮参りの時の、この奥様に抱かれた写真を見せてもらいました。











b0286869_11381547.jpg












b0286869_114059100.jpg

佐世保の実家にはエアコンがないので、こーちゃん大丈夫かなーとすごく不安だったんだけど
、なんとか乗り切れました。








b0286869_11461532.jpg

帰省の度に魚を仕込んでもたせてくれるお義母さん

今回は大きなあじやさばや鯛をもたせてくれました。ありがとう〜










b0286869_11443069.jpg

今からタコ茹でが始まりまーす  by こー








b0286869_11483860.jpg

お義母さん、エイリアン捕獲!

とったどー








b0286869_11512562.jpg

まず塩をよくすりこみます。






b0286869_11532824.jpg

 よーくもみます。




b0286869_11543083.jpg

水で洗います。




b0286869_11563585.jpg

次は酢と塩をよくすりこんで、よーくもんで水洗い。

こないださー、手ば切ったとけど鏡石湯の水にひたしとったらきれーにくっついたばい

と言ってる図



b0286869_120894.jpg

水をわかしておいて、塩



b0286869_1214068.jpg

ここでお茶っぱ投入。
半分くらいいれてた。



b0286869_1223861.jpg

こうなったら




b0286869_1232633.jpg

タコ投入〜




b0286869_1242523.jpg

えいっえいっ



b0286869_1255279.jpg

このタコ大きすぎたので、頭を切りました。




b0286869_1272451.jpg

ひっくり返しつつ3分程ゆでるそうです。




b0286869_128381.jpg

その間に焼きなすの支度




b0286869_1284559.jpg

タコ引き上げ

ちょっと重かっ あんた写真撮っとらんで手伝わんね!
の図


・・・すいませえん

b0286869_12103811.jpg

茹で上がり





b0286869_12112265.jpg

この時いつも味見で一切れくれます。



b0286869_1213798.jpg

今回は失敗とのこと
半分から真ん中にかけて透明さが残ってるとおいしいそうです。









b0286869_12174846.jpg

TUNさんのお兄さん家族も帰省してました。
8(土)の夜ごはん









b0286869_12194132.jpg

ポテサラ







b0286869_12202543.jpg

とってくれたお刺身







b0286869_1221624.jpg

焼きなす
おいしかったでーす






b0286869_1223508.jpg

お義姉さんに抱いてもらいました^^







b0286869_1231225.jpg

佐世保実家で初のお風呂






b0286869_14304723.jpg

はずかちい・・・   by こー






お義兄さん家族とはあんまり話せなかったけど、こーちゃん見てもらえてよかったです。
お昼3時頃に実家を出て姉のうちへ。


続く
by utuwasuki | 2015-08-20 14:36 | 暮らし | Comments(6)

ぺでぃちゃんも載せてくれています。
ついに!お宅訪問 うつわちゃん





b0286869_16175420.jpg

8/4朝
最近の朝ごはんより豪華ー









b0286869_16233248.jpg

たんちゃんが持ってきてくれた熊本名物 南関あげ入れて。
これめちゃうまいです。
たんちゃんありがとう^ー^










b0286869_1624616.jpg

ぺでぃちゃんが買ってきてくれたもろみ味噌。
これもうまかった〜

ぺでぃちゃんありがとう^ー^









b0286869_16244637.jpg

ぺでぃちゃんの手作りドレッシング
ポン酢と砂糖とオリーブオイルと玉ねぎのみじん切り

よくぺでぃちゃんのブログに出てくるけど、これほんとにおいしい。
手作りドレッシングなんて面倒やなーと作ったことなかったけど、実際作ってるの見てみると、ものぐさな私でもすぐ作れるし、それにおいしい!











b0286869_16253650.jpg

ぐっすり寝て、爽快!










b0286869_16262995.jpg

この日は助産師さんの訪問日でした。
4.9キロなり










b0286869_16274589.jpg

写真なしだけどお昼ご飯をぺでぃちゃんが買ってきてくれて、お刺身三昧でした!
こっちにきて、刺身食べたの初めて。おいしい!!


ぐずりだしたけど、ぺでぃちゃんに抱っこされて眠ったこーちゃん。
やっぱベテランママは違うなー
ぐずった時、私の抱っこで泣き止むこと少ないもん。

こーちゃんの写真を撮ってもらいました。










b0286869_17443738.jpg

またきてね!
ボクも滋賀にいくブヒ!



ぺでぃちゃん、会いに来てくれてありがとう。








※※※
b0286869_14263480.jpg

唐子のお皿、ぺでぃちゃんが実家の掃除してたらでてきたそうでもらいました。
古い器だそうで、手書きだしもしかしたらもしかするかもー♪












b0286869_14302288.jpg

うちにあるこの時買ったの。
現在業務用で大量生産されてるそう。なぜか美濃焼き










b0286869_14412664.jpg










b0286869_1445125.jpg
b0286869_14453979.jpg

唐子の顔も、古い方が愛嬌があります。


唐子柄の器は、小さい頃は土地柄もあってよく見かけたし家でも使ってたけど
おばあちゃんちにあったり、なんか年寄り臭い感じがして好きでもなんでもなかったです。

最近いいなーと思うようになってるということは・・・
年を確実に重ねていってるということなんだろうな〜
by utuwasuki | 2015-08-18 14:13 | 暮らし | Comments(8)




ぺでぃちゃんも載せてくれています。
ついに!お宅訪問 うつわちゃん



b0286869_12544729.jpg

8/3
滋賀からぺでぃちゃんといっちゃんとおーちゃんが会いに来てくれました。
ううううう、嬉しい〜

梨やもろみや卵などなどいろいろ買ってきてくれました。
助かる〜
たんちゃんもこないだ来たばかりだけど、これを逃したら一生会えないかもしれないし!!
と、長男のかんちゃんを連れて合流。使わなくなった赤ちゃんグッズや離乳食の本などまたまた譲ってくれたり、ありがとう〜


ご飯食べてるときの、子供3人の会話がおもしろかった。
おーちゃんといっちゃんは関西弁
かんちゃんは九州弁

方言の違いについて3人で討論してた感じ(笑)








b0286869_12585842.jpg












b0286869_1562381.jpg

サラダをちゃちゃちゃっと作ってくれました。

うちの台所をすでに使いこなしてる〜









b0286869_1342575.jpg

いっちゃんにこーちゃんを抱いてもらいました。








b0286869_135217.jpg

足ちっちゃ! とおーちゃん








b0286869_1362971.jpg

いっちゃん、こーちゃんの様子をずっとみてました。
遊んでても、すぐ見に来たり










b0286869_138174.jpg

うちわで扇いであげたり、すごくかわいがってくれました^^










b0286869_139382.jpg

また明日くるからねー









b0286869_13141379.jpg

今日はたくさんの人と会えたにゃーむにゃむにゃ 

こーちゃん、よかったねえ
みんなが会いに来てくれたよ



みんなといる時はいつもとなんか違う!という感じだったけど、夜はぐずりもなくよく寝てくれました^^


ぺでぃちゃんたちが帰った後、何が嬉しかったかというと、やっぱり台所が綺麗になってるところ。
後片付けしなくていいって、ほんと楽で嬉しいもんです。




ぺでぃちゃん、たんちゃんありがとう〜
by utuwasuki | 2015-08-13 15:33 | 暮らし | Comments(14)

たんちゃん、うちにくる




b0286869_2344618.jpg

7/29
ブログでしりあったたんちゃんが長女のもーちゃんと遊びにきてくれました。去年の冬以来。
嬉しい!
赤ちゃんグッズなどいろいろたくさん譲ってくれました。ありがとう〜
お昼一緒に食べました。

いただきまーす!









b0286869_23452879.jpg

こーちゃんがぐずると気にしてくれたり









b0286869_23462514.jpg

おむつを替えてくれたり










b0286869_2347712.jpg

ミルクをあげてもらったり

(すごくミルクをあげたがったもーちゃん。たんちゃんから、だめ!と言われてたけど)










b0286869_23494174.jpg

辛抱たまらず、添えてみたり。

すっごい楽させてもらいました^^
やっぱ先輩ママは頼もしい〜









b0286869_2351587.jpg

もーちゃんにも抱いてもらいました。
子供が赤ちゃん抱いてる姿っていいなあ









b0286869_9163359.jpg










b0286869_9172969.jpg
小3のもーちゃん
うちにきてしょっぱな、グズるこーちゃんをあやしてくれてました。さすがお姉ちゃん。











b0286869_20455260.jpg
たんちゃんが帰ってから気付いたんですが、こんな暑苦しいのが玄関にあったのね〜
…しーましぇーんm(_ _)m

by utuwasuki | 2015-08-09 15:26 | 暮らし | Comments(4)

宇美八幡とI先生宅へ










b0286869_12554651.jpg

7/18
少し遠い車でのおでかけ。









b0286869_13535060.jpg











b0286869_13545211.jpg

安産のお礼参りに宇美八幡宮に行きました。








b0286869_1453620.jpg

石を購入して










b0286869_145968.jpg

以前に拝借してきた石と一緒にお供えします。

ちなみに宮所で販売されている石は、小さめ1000円のみでした。
こーちゃんの石は左側。










b0286869_149152.jpg

ありがとうございました〜










b0286869_14124333.jpg











b0286869_14135284.jpg

神社前にある伊之坂写真館へ
マタニティフォトを撮ってもらっていたので受け取りにいきました。

こーちゃんはずっと寝てました。










b0286869_14162196.jpg

ぐうぐう











b0286869_1417114.jpg

何をされてもぐうぐうでした









b0286869_14182697.jpg

ぐうぐう










b0286869_14205341.jpg

神社のあと、tunさんの上司のI先生宅へ










b0286869_14221119.jpg

ぐおー

一回授乳にぐずっただけで終始いい子でした。









b0286869_14261280.jpg

そりゃそーでしょー  by こー

・・・でも夜ぐずりましたよ。
by utuwasuki | 2015-08-01 14:40 | 福岡のいいとこ | Comments(4)