<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年上のお姉さまーず






姉が姪っ子ちゃんら下の子3人を連れて佐世保(隣の市)からこーちゃんの顔を見にきてくれました。
b0286869_21341567.jpg
うわー小さい〜









b0286869_21363431.jpg
小2、5歳、3歳のやんちゃシスターズ

特に小2のIミちゃんが、こうちゃんに興味示してた。
「小さい〜かわいい〜」を連発して抱きたがってた。あんなに小さかったIミちゃんがお姉さんになってる…とおばバカ的に感動。







b0286869_21453363.jpg
ひとしきりこーちゃんを愛でてくれた後、おやつ








b0286869_21481132.jpg
数時間の為にありがとう、お姉ちゃん。
町内の役員やほかにも係があたって、今年忙しそう。疲れてた顔してたから心配だけど、帰った後の電話で、
「疲れた感じやったから、ゆっくりせんばよ」
と言われる。
たはは〜
確かに。








b0286869_21540200.jpg
愛でられてる時、いい子でした。
モテモテだったね〜こーちゃん(^o^)

でへへ〜 byこー







by utuwasuki | 2015-06-30 23:09 | 妊娠・子育 | Comments(8)

昔の写真





私が赤ちゃんの頃のアルバムを出してきて見てた母が、嫁入り時に持ってきたという写真も引っ張りだしてきて見せてくれました。

昭和初期の写真。
髪型がすごく盛り上がってる女性だったり、もちろん着物だったり、水兵さんだったり。
歴史をすごく感じました。
破れてるのもあったし。





b0286869_16353934.jpg
私の祖父母と母
母の昔話でしか知らない祖父母。
呑んべいの祖父イツノスケ
それに苦労させられた祖母ミツ

祖母の死後、ますます荒れてアル中同然になって後を追うように1年たたずに亡くなった祖父
昔話では毎回そんな話が中心。












b0286869_16435866.jpg
祖母と母と、母の弟
稚児衣装の赤ちゃんも母

昔話は、お金がなくて質屋によく行ってたとかいう苦労話がほとんどだけど、この写真みて

ちゃんと祝ってもらってるやん〜

と言ったら、

そうねぇ

と遠い目をして言ってた。

母が中学生や年頃の写真もあったけど、
その写真みると、当時の辛いことがよみがえってきて、涙がうかんでしまうそう。








b0286869_17452623.jpg
なかなか洒落てる呑んべいイツノスケ

たくさん洋服持ってたけど、全部質屋行きになったらしい。
「こういう人と結婚したのが祖母の運のツキやった」
とか
「自分の眉毛は祖父のゲジゲジ眉似で嫌いやった、祖母の綺麗な三日月眉に似たかった」
とか
「酒呑みは大っ嫌い」
とか祖父について悪態をつく母。

「お酒を飲んでない祖父はいい人やった」
それだけが祖父をよく言ってる言葉だなぁ

母が16,7の頃に祖父母が亡くなったので、下の3人の弟を育てあげる苦労が半端なかったそう。そのうらみつらみが祖父のアル中にいってるっぽい。

ほかにも曽祖父の写真や、母の親戚一同の写真があって、この人達と血の繋がりがあるんだな〜と不思議な気持ちに。

当時は写真て滅多に撮るものじゃないものだろうから、みんな写真撮ります!っていうポーズですごくかしこまってるのがほとんど。

見れてよかったです。





























by utuwasuki | 2015-06-24 21:08 | 暮らし | Comments(8)

こーちゃん baby



名前も無事決まり。
手型足型もなんとかとり。
手型とるの難しい。

b0286869_22221036.jpg
6/6








b0286869_19395246.jpg

6/7







b0286869_19405268.jpg
6/8








b0286869_22180094.jpg
6/8







b0286869_19413845.jpg
6/10








b0286869_19572082.jpg
6/11

母乳教室が先週あって、また今週も。
先週、寝入ってしまって授乳できずに母乳量が測れなかったから。
だってあまり泣かないよう家でたっぷりミルクやってきたんやもん〜
少しお腹すいてる感じで次お願いします
と言われた。

早めに言ってくださーい

2658グラム
明日行くけど、どんだけ増えてるかなー







by utuwasuki | 2015-06-18 22:25 | 妊娠・子育 | Comments(6)

退院






b0286869_18595861.jpg
土曜日に退院。なかなかの荷物になった。
ぺでぃちゃんからもらった大きなバッグ、役立ちました。ありがとう〜

病院から、「もしかしたらお母さんより退院が
長引くかも」と出産時に母が言われたみたい。
無事一緒に退院できてよかった〜

色々不満書き綴ったけど、、、
いろんな人の助けがあって退院できました。
先生、看護師さん、助産師さん、お父さんお母さん、ほんとにありがとうございました。









b0286869_19054229.jpg
TUNさんが仕事を休んできてくれました。
ビデオ回しながら病室に入ってきたのは、面白かった。
TUNさん担当の仕事があったみたいだけど、I先生に変わってもらったそう。I先生ありがとうございます〜
土日は一般外来は休みで精算業務もやってないということで(後日支払)静かなロビーを抜けて退院。








b0286869_19100640.jpg
泣きたくなる位可愛いです。














思ったこと
by utuwasuki | 2015-06-10 13:05 | 妊娠・子育 | Comments(10)




無事出産しました。予定より2週間と少し早かったです。
陣痛、めーーーっちゃ痛かったけど、
一応安産。
赤ちゃん、でてくる速さが急だった為に苦しかったみたいで、最初呼吸がうまくできなかったみたい。
がんばってくれたんだなぁ。

でも、ほんと
めちゃくちゃ痛かったです。
忘れるっていうけど忘れるんやろか…

お股が痛い…


b0286869_14145858.jpg






b0286869_13413208.jpg




b0286869_13421158.jpg

今はもう母子同室。
小さかったせいか、お乳ちょびちょび飲み。
飲みながら寝落ちする顔が可愛いー!



お産のこと 長いです。
by utuwasuki | 2015-06-03 15:41 | 妊娠・子育 | Comments(20)

長崎ちゃんぽん食べに








土日のこと
TUNさんが福岡から、頼んでいた荷物持ってきてくれました。

b0286869_11103704.jpg
日曜のお昼に街へお出かけ。
浜の町アーケード辺りをぶらぶら。浜ブラです。
昨夜、また「かすていら」に続き「ちゃんぽん食べたかっ」という、まっさん原作のドラマが始まり、その影響でちゃんぽんと皿うどん。
もちろん江山楼(まっさんが贔屓にしている店)で。








b0286869_11135312.jpg
ちゃんぽん(私)と特上皿うどん(TUNさん)頼んだけど、ちゃんぽんにすればよかったと言ってました。
特上は、フカヒレと貝柱がちょこんとのってるだけな気がする…








b0286869_11181023.jpg
おやつに富士男(昔からある喫茶店)でミルクセーキ









b0286869_11210816.jpg
もう食べ終わり。
食べる前の写真はカメラで撮ったけど、PCないのでのせられまへん。
クーラーが、ガンガンに効いててしかも冷たいミルクセーキ食べたので、店出た後もしばらく涼しかった。




西沢(手芸屋)いって綿を買い足して、西松屋行って赤ちゃん用品買い足したりして帰宅。
来週は土曜はTUNさんは大阪にライブ。日曜にくると言ってました。
その間に産まれてたりしてー






by utuwasuki | 2015-06-01 11:06 | 里帰りのこと | Comments(5)

短肌着







b0286869_1711619.jpg

これから型紙とって











b0286869_1731056.jpg










b0286869_174080.jpg

短肌着
5/28にできた。
ニット生地。普通の家庭用ミシンで縫うのはつらいもんがあるなー
バイヤステープ細すぎてめちゃずれまくった(−_−;)
2枚目もでけた〜
ふへへへへ〜




※※※
29日に、滋賀で働いてた頃、同じ職場の同じ部署で一緒に仕事していた同僚に連絡。
私の出産予定日の一日後が予定日で、赤ちゃんも同じ男の子。彼女は私より10歳くらい若いです。



ずっと逆子で帝王切開が◯日に決まって〜と聞いてたけど、なんと一昨日急遽産まれましたメールがきた。出産てほんとわかんないもんだなぁ。帝王切開の日が決まって予定立てやすい〜って言ってたとこなのに。
3000グラム超えの元気な赤ちゃんだったみたい。おめでとう〜^_^


※※※
なんか下腹がしくしく痛いかも。
陣痛かな…気のせいかな〜



by utuwasuki | 2015-06-01 09:59 | 裁縫 | Comments(6)