<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

治七のクリームパン









b0286869_15123920.jpg

5/25(月)
長崎に里帰りする前に行けた!
治七のクリームパン
福岡市西区今宿にあるパン屋さん。












b0286869_151531.jpg

大きな道路(国道202号)から脇道に少し入ったところにあって、その道が車一台しか通れないような細い道やった(汗)
駐車場は4、5台分くらい。
外にも中にも食べるところがあって、いい感じ〜。











b0286869_15173386.jpg

前日のパンが3割引で売ってます。
クリームパンとごまクリームパンを当日作った分買って、
抹茶クリームパン、アンパン、かぼちゃクリームパンは前日のを。











b0286869_15193196.jpg












b0286869_1520245.jpg

クリームパン
ふわふわでおいしかった











b0286869_15225465.jpg

抹茶クリーム











b0286869_15231739.jpg

かぼちゃクリーム










b0286869_1523403.jpg

ごまクリーム

アンパンはなぜか生地がほかのより水分飛んでてパサっとしてた。
クリーム系じゃないからかなー
前日の分でもクリーム系はパンも柔らかくておいしかった。

やっぱりクリームパンが一番おいしかった!











にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-05-31 10:10 | 福岡(西区・糸島市)のいいとこ | Comments(2)









b0286869_114214.jpg












b0286869_1145572.jpg












b0286869_1153162.jpg












b0286869_116135.jpg












b0286869_1162993.jpg

これは200円
それ以外は300円!
安いー♪










b0286869_1173194.jpg

サービスでつけてくれました











b0286869_118416.jpg

一個1000円











b0286869_1185020.jpg












にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-05-29 09:52 | うつわ | Comments(8)

頭から何かが出てくるー






里帰りする前に予約投稿をしてきてたんですが、
どうしても当日に投稿したい…
スマホ撮影。



b0286869_20533947.jpg

母、78歳

台所に立つと、頭がパニクると前から言ってます。
まだぼけ初めてはいないと思うけど(認知症のテストも一応正常)、うつ病。
ジアゼパム、トフラニール、スルピリドを飲んでます。
うちは昔っから父がうつ病だったので、多分それを気にしてるうちに母もなったっぽい。

昔、喜怒哀楽がすごく激しい時期があってその時苦しかったやろうな〜と今更ながら母の苦労を考えます。5人も子供がいて、父がうつ病で働けなくなったら、とか、もしくは最悪なことになったらどうしようとか考えたりしたそう。

喜怒哀楽の怒が激しい時は、台所をお皿が飛んでました。
それを昔の笑い話として、TUNさんの両親との初顔合わせの時父が言ったら、マジで引かれてた。(TUNさんの両親は、夫婦喧嘩したことない!と公言してる。どうもホントっぽい)










b0286869_2145874.jpg

料理するの苦手と公言する母ですが、にしめとか煮魚とか手作りで食べさせてくれてた記憶あるのにな〜うちらが小さい頃、「何を作ってたかあんま覚えてない〜」らしい。
ほんとにぼけ始めてないんだろうか…

今日、冷凍庫の在庫整理しよか〜と夕飯準備してると、側でこの冷凍庫の中を見てて



母「この冷凍庫の中見るだけでおかしくなるもん〜」


私「うそぉ〜 でもうちがいる間に在庫整理しながら作るしいいやん〜」


母「ああ、頭からなんか変なのが出てくるっ〜」(と言いながら手を頭に当てる)

…まじですかー。
その言葉と格好があまりに合ってたから、久しぶりに笑いのツボにハマってしまいました。
しばらく二人でツボにハマる。









b0286869_21241418.jpg

「ちょっと薬飲むけん」
と言って座った母に、さっきのポーズとってよ〜と言ったら笑いながら
「撮らんで〜」
と顔を両手で覆って拒否してた。
で、ふと真面目な顔で、
「本当に頭が痛くなると。なんか変なのがでてくると。」
と言った時の写真です。









でもほんとにストレスを感じる物質が脳から出てるんやろうな〜
そんな気がする。
誰かうつ病の研究してる人に、うちの母の脳波調べてほしい…
めっちゃわかりやすいデータが出るんじゃないやろうか。
by utuwasuki | 2015-05-28 22:18 | 里帰りのこと | Comments(6)

最近夜ご飯











b0286869_10584544.jpg

5/23 夜












b0286869_10593779.jpg












b0286869_1102719.jpg

5/24 夜












にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-05-28 09:48 | 夜ごはん | Comments(6)

最近の朝ごはん











b0286869_22402380.jpg












b0286869_22412337.jpg

5/17の朝
グラスはごんちゃんの飼い主さんからもらったものなんだけど、九谷なのかな〜
青藍 て箱に書いてあった。
ネット検索したら、九谷とあったり、でももしかしたら中国製かも。うー











b0286869_2246219.jpg

5/18の朝











b0286869_22465857.jpg

5/19の朝











b0286869_22491519.jpg

5/21の朝











にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-05-27 10:38 | 朝ごはん | Comments(5)





b0286869_15284721.jpg

去年、近所のおじちゃんからもらった花が咲いてくれました〜










b0286869_1529505.jpg

花の数が去年より少ない気がする・・・










b0286869_15321292.jpg












b0286869_15323948.jpg

次福岡に帰ってくる時は、どんなして帰ってくるのかな〜

ちゃんと赤ちゃんの世話できてるんだろうか・・・
とかなんとか考えながら5/25に里帰り。











b0286869_10214084.jpg

姉からもらった妊婦用冊子類








b0286869_10222991.jpg

母から誕生日プレゼント
ありがとう〜(^^)










b0286869_10231053.jpg

G.W.に西沢で買った布











b0286869_10252262.jpg

無事できるでしょーか









※※※
朝の散歩から帰ってくると、両親が絆創膏の貼り方で言い合いしてた。

家にいいのあるのに傷にあてるガーゼなんか買ってこなきゃいいのに!(母)
とか
私に貸してみんね、どうするか見せてやるけんっ(母)
とか
ガーゼの切り方が大きすぎる!(父)
とか
無事手当て(怪我は父)済んだ後は何事もなかったような。
毎回似たような感じで言い合いしてるから、よく飽きないなぁと思う…







追記
でけた〜
b0286869_8203644.jpg






b0286869_821107.jpg






b0286869_822058.jpg







b0286869_8222791.jpg


こちらのブログの型紙を参考にさせてもらいました。

満足!
by utuwasuki | 2015-05-26 09:44 | 妊娠・子育 | Comments(10)



違う人から聞いたんかも…↓
ぺでぃちゃんから教えてもらったんですが、この神社には「子安の石」というのがあって、
神社の石を借りてもって帰り、無事出産できたら新しい石に赤ちゃんの生年月日、名前など書いて借りた石と共にまたお供えにいく
という風習が有名らしいです。
b0286869_15203776.jpg













b0286869_1521373.jpg

石がたくさん!











b0286869_15215247.jpg












b0286869_15235365.jpg













b0286869_15244283.jpg

大きめのまんまるい石にしました











b0286869_15253274.jpg

境内にはお茶するところもあったので、しろくまかき氷 を食べました。












b0286869_15291363.jpg

400円なり











b0286869_1612071.jpg

神社の前の写真館でマタニティフォトを撮りました。
結構お値段するんやな〜











b0286869_1530552.jpg

帰り道、めっちゃかわいい柴犬に会いました。












b0286869_15594625.jpg












b0286869_160590.jpg

かわいかったです!!












にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-05-25 13:28 | 福岡のいいとこ | Comments(6)




ヒッポー製パン所のパンで腹ごしらえした後、
前から行かねば行かねばと二人で言っていた安産祈願で有名な
宇美八幡宮
に行きました。
b0286869_1471922.jpg












b0286869_14142256.jpg













b0286869_14153694.jpg












b0286869_14163446.jpg












b0286869_14171016.jpg












b0286869_14174784.jpg













b0286869_14182686.jpg












b0286869_14185747.jpg

最初の狛犬
前足が長くて顔がちっちゃい、あんま見たことない形でした。
かっこいい〜











b0286869_14205867.jpg

ここの境内には大きなクスノキが何本もたっていました。











b0286869_14221711.jpg












b0286869_14244616.jpg

幹が空洞なのにまだ生きてるってすごいな〜













b0286869_14281181.jpg

今からポージングです











b0286869_142925.jpg











b0286869_1430499.jpg

あはははは











b0286869_14304170.jpg

ウケるんですけどー











b0286869_14323236.jpg












b0286869_1433824.jpg

おしまい










b0286869_14354825.jpg

本殿の手前の門











b0286869_1438402.jpg












b0286869_14392130.jpg

狛犬がたくさん











b0286869_14395811.jpg

パピヨンみたいな、ふさふさの髪でした。











b0286869_14425863.jpg

本殿











b0286869_1443444.jpg












b0286869_14441381.jpg












b0286869_14444957.jpg

ツノがある狛犬は初めてみました。











b0286869_14455430.jpg

数あるクスノキの中でも特に大きなものが2本。
2本とも天然記念物指定されてました。











b0286869_1449855.jpg














b0286869_14495875.jpg

神々しかったな〜










b0286869_14512584.jpg

クスノキの後ろに小さなお社
ここにも狛犬












b0286869_14532465.jpg

この狛犬はすごく筋肉質で、胸筋がすごかった・・・













b0286869_1458425.jpg












b0286869_14593684.jpg

続きます〜









にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-05-25 11:14 | 福岡のいいとこ | Comments(4)

ヒッポー製パン所











b0286869_1032167.jpg

この間 I ちゃんが泊まりに来た時、最初行きたかった閉まっていたパン屋さんにリベンジ。
ヒッポー製パン所

福岡市西区今宿というところにあります。










b0286869_1034227.jpg

バス停の時刻表に見立てて、パンの焼き上がり時間書いてました。











b0286869_10354075.jpg

お店の名前、ヒッポーは、カバの学名ヒッポポタムスからきてるみたいです。
旗がちょうど風になびいてくれたー











b0286869_10485878.jpg













b0286869_1050018.jpg

クロワッサン、そとはサクっとしていて中はしっかり目。











b0286869_10512090.jpg

スコーン、ミルクパン、くるみパンなど、90円という安い値段なのが嬉しいです。
で、おいしい!










b0286869_10532291.jpg

駐車場は、5、6台は停められる感じ。国道から少し細い道を通って行かないといけないです。
海が目の前にあります。











b0286869_105540100.jpg

この日は曇っていたけど、晴れてたらすごいいい眺めなんだろうなー
店内には、カウンターで食べるとこが3席くらい。

シンプルな味のパンで、とても美味しかった!!
また行きたいなー

コメントくれたmico_nyanさん、このパン屋さんの近くに住んでいるということでした。
いいな〜











にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 糸島情報へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-05-24 11:08 | 福岡(西区・糸島市)のいいとこ | Comments(4)








里帰り出産するのに、5月21日(木)の夜に帰ろうと思ってたけど、
なんかばたばたしてて、帰ったはいいけど、次の日の夕方にはまた福岡に戻ってきているという感じに
なってしまった。
b0286869_22455959.jpg

5/22(金)の実家から
快晴










b0286869_2247160.jpg

この日、朝から定期検診だったので父に病院の送迎してもらいました。













b0286869_2248096.jpg

畑でとれた小梅と玉ねぎとじゃがいもをもたせてくれました。

佐世保のTUNさんの実家にも、それもってって福岡に帰る。
なのでまだ福岡。
明日かあさってにはちゃんと長崎に帰ります。
by utuwasuki | 2015-05-23 22:53 | 暮らし | Comments(4)