赤ちゃんパワー













b0286869_22374093.jpg
今日家に帰ったら、机の下にありました。
相方さん、アマゾンで買ったのかなー誰かにもらったのかなー…


相方さんの新たな一面みたので新鮮でした^_^









by utuwasuki | 2015-01-30 22:36 | 暮らし | Comments(9)

Sちゃんと京都観光









こないだの日曜日、大阪からSちゃんが遊びにきてくれました。今回は京都で落ち合って京都観光。Sちゃんの彼氏さんが、夜に大文字山からの夜景綺麗やからどう?って言ってくれてたみたいだったけど、予定があって行けませんでした。せっかく誘ってくれたのに、ごめんなさーい(>人<;)また誘ってください!彼氏さんは山登りが趣味でいろんな山に登っているそうです。⇨Nighthiking&Nightview〜夜景を見るためのナイトハイキングコース〜
Sちゃんも一緒に登ってるそう。ブログ作ってもらったんだ〜と嬉しそうに言ってました^^
S嬢が行く!





b0286869_16454686.jpg
この日はカメラもっていかなくて携帯写真。まずは金閣寺へ。














b0286869_19482187.jpg
よく晴れていて、綺麗でした。














b0286869_19480183.jpg













b0286869_16514479.jpg













b0286869_16520785.jpg















b0286869_16523639.jpg
お昼は金閣寺からすぐの洋食屋さん、いただき というお店で食べました。













b0286869_16535098.jpg
次は、Sちゃん希望の伏見稲荷大社へ。














b0286869_16543796.jpg














b0286869_16545402.jpg















b0286869_16550738.jpg
サスペンスドラマによく出てくる場所!
金閣寺もここも初めてきたので、感動。京都の歴史ってすごいなと思います。























b0286869_16573014.jpg
京都駅地下街で、茶しばきました。














b0286869_16583031.jpg













b0286869_16585180.jpg
私と相方さんはがっつり。
Sちゃんと来月信楽にいけたらいいねと言ってお別れ。引越し準備が順調にはかどれば、ということになったので…がんばろーっと。
by utuwasuki | 2015-01-23 23:26 | 暮らし | Comments(4)









b0286869_2139727.jpg

今通っている学校で作りました。
なかなか形になってるやないかーい。
嬉しい〜

去年の9月から洋裁教室に通っていたのですが、そこで出会った方のお宅に、この間お邪魔してきました。
Yさん。着物をリメイクされている方で、滋賀県内の手作り市に出店されています。
ブログもされています〜古布と乗馬と手作り








b0286869_21454196.jpg

Yさん宅、かわいいワンちゃんが出迎えてくれました〜キャー!かわいい!









b0286869_21482190.jpg

飼い主さんへ熱い視線。なかなかこっちを向いてくれません。










b0286869_21484893.jpg











b0286869_2149797.jpg












b0286869_21493383.jpg

見てくれた〜^^









b0286869_21513119.jpg

今作ってある服をみせてもらいました。










b0286869_21522067.jpg

ほかにもいろいろな形の服がありました。
こんな風に作れるようになりたいです。

せっかく通い出した教室も、引っ越しということで退会することになりました。
とてもいい教室だったのですごく残念です。
引っ越し先でちょっと探してみたけど、、、森川先生(教室は森川洋裁教室というところです)のとこみたいないい教室はなさそうでした。











b0286869_21565090.jpg

Yさんは服以外に帽子やバッグ、小物なども作っています。
このバッグ、お財布、携帯、ハンカチ、ティッシュが入る感じの大きさ。
すごく軽くてめちゃ使いやすそうでした。










b0286869_21582716.jpg











b0286869_21585011.jpg

おもしろいものを作っておられました。
全国友の会の商標登録「鍋帽子」とのこと。鍋を加熱沸騰後、火からおろしてこれに包むと保温で調理できるという省エネ商品らしいです。

作り方教えてもらったので、作ってみようと思います。
省エネ省エネ!
Yさん、茶碗蒸しにすが入らずうまくできたそうです〜









b0286869_2273527.jpg










b0286869_2281459.jpg

かわいい形です。










Yさん、近江八幡のひむれの杜の骨董市やプロムナード青山の手作り市 など出店されてるそうなので、着物リメイクが好きな方、ブログでチェックして行ってみてください!
素敵なリメイク服が待ってますよ〜


※※※
アルジャジーラが、日本人2人の殺害警告の映像を放映したけど…
日本がイスラム国に対して愚かな行為を犯したと言ってるそうだけど、愚かな行為をしてるのはイスラム国やろっ
もうっ(怒)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-01-20 22:19 | 仕事(学校)+ひとりごと | Comments(12)







b0286869_23171480.jpg

御上神社に行った後、2日の夜、ぺでぃちゃん宅










b0286869_23175549.jpg











b0286869_23181324.jpg











b0286869_23183181.jpg

ブレてまーす(汗)

ぺでぃちゃんが作ってぱぱっとお重に入れてくのを側で見るのは楽しかったです^^
でもすごいな〜手際がめっちテキパキなんです。
おせちは、実家にいた頃も相方さんの実家で過ごすようになってからも、お重に詰めるという事がなかったのですごく新鮮でした。
お重、欲しくなるやーん。でもまた来年から使う事ないやろうしな〜むむむむむ。











b0286869_2319032.jpg

これこれ!白味噌のお雑煮です〜
おいしかった〜









b0286869_23193685.jpg

お泊まりして翌日の朝










b0286869_2320016.jpg











b0286869_23202561.jpg

めちゃ雪国でした。










b0286869_2330275.jpg

翌日の朝ごはん!










b0286869_23303029.jpg

この豆皿バイキングはよかった〜(^♡^)
めちゃオススメです。綺麗〜









b0286869_23304789.jpg











b0286869_23311043.jpg

蓋をあけると










b0286869_23312967.jpg

白味噌仕立てのお雑煮!
白味噌、買いました。









b0286869_2331465.jpg

この蓋付きの器、かわいかったです。









b0286869_23331579.jpg

ご飯のあと雪合戦









b0286869_23333957.jpg












b0286869_23341064.jpg












b0286869_23343384.jpg

久しぶりに雪合戦しました。楽しかったな〜
子供の体力にはついていけないので、早々家の中に引っ込んだら、おーちゃんが後から
「すぐ帰ったやん!」

「だって疲れたんやもん〜」
おーちゃん
「大人はすぐ疲れるんやもんなー」
だって^^かわいい。。。

りんたくんの友達も遊びにきてました。
誰かに似てる。。。と思ってて家に帰って、花子とアンに出てた花子の旦那さん役やった人に似てる〜
と気づいたのでした。
わたし的に。

お正月、こんな楽しかったのってほんとに久しぶりでした。
おいしいものも食べさせてくれて有難うね、ぺでぃちゃん❤️
by utuwasuki | 2015-01-16 21:24 | 暮らし | Comments(8)

御上神社で初詣




今年のお正月は、初めて滋賀で過ごすお正月でした。
最初で最後になるかもな〜

というのが、春からなんと福岡に引っ越すことになってしまいました。12月に、多分そうなると相方さんから聞いて、先週の木曜に確定。出産と引っ越しと、今年はいろいろあります。

うう、引っ越したくない〜でも相方さんにとってはいいことだし、お互いの実家も近くなるし、
長い目でみたら絶対いいことなんだけど、
滋賀でいろいろやっていこうと思っていた計画が崩れてしまいました。ちょっと悲しいです。いや、かなり悲し〜

で、引っ越し屋さんに見積もりにきてもらったり、福岡に家を見に行ったりとお正月明けてばたばたしてました。





b0286869_2224945.jpg

2日、ぺでぃちゃんに誘われて御上神社に初詣。
雪が積もってて、いい感じでした。












b0286869_22322767.jpg

ぺでぃちゃんとりんたくん












b0286869_22341165.jpg










b0286869_22343562.jpg

なんと、本殿、国宝!











b0286869_22351911.jpg

本殿の両隣にも小さめの社がありました。
向かって左側が菅原道真公を祀ってました。
 









b0286869_22371812.jpg











b0286869_22374963.jpg












b0286869_22382444.jpg

ハイチーズ!

吉右衛門さんの甘酒、飲んで帰りました。やっぱりおいしい!











b0286869_21421289.jpg

ぺでぃちゃんから安産のお守りもらいました。ありがとう〜










にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-01-14 21:50 | 滋賀のいいとこ | Comments(8)

 去年の夜ごはん










b0286869_2226178.jpg

2014/12/29(月)の夜ごはん
ちゃんぽん











b0286869_2226549.jpg

2014/12/30(火)の夜ごはん
皿うどん












にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-01-04 22:29 | 夜ごはん | Comments(10)









b0286869_2205858.jpg













b0286869_2211841.jpg

2014/12/28(日)の朝ごはん













b0286869_2231139.jpg














b0286869_2233630.jpg

2014/12/30(火)の朝ごはん













b0286869_2282695.jpg

2015/1/2(金)の朝。
雪がたくさん積もってました。
















b0286869_2210030.jpg

近所の公園













b0286869_22102795.jpg













b0286869_22113355.jpg












b0286869_22121710.jpg

2015/1/2(火)の朝昼ごはん












にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-01-04 22:24 | 朝ごはん | Comments(4)

2015年明けました〜






明けましておめでとうございます。
滋賀は(私が住んでるとこ)午前中は晴れてたのに、昼過ぎから雪が降ってます。北のほうは警報でてた。

昨日は夜遅くまで起きてて、今朝は9時に起き、12時位からおせち食べ始めました。
毎年佐世保の実家でお義母さんの横でおせちを手伝ってたのが功を奏したのか、なんとかできました。
大変だったけど、でも一人で作るの、気楽でええもんやなーとも思ったり。うふ。




b0286869_1682071.jpg

夜中12時1分位に食べました。そば









b0286869_1691877.jpg












b0286869_1611189.jpg










b0286869_16124114.jpg

3日3晩は何もせんでもいいやろうと思います。

お刺身は買ってきたので。
さばこうと思ったけど、やらなくてよかった。










b0286869_1617294.jpg

おニューの九谷焼を思う存分!!









b0286869_161743100.jpg











b0286869_16181114.jpg

黒豆 
お雑煮の蓋が逆やった〜









b0286869_1620302.jpg










b0286869_1620512.jpg











b0286869_16211239.jpg

なまこ










b0286869_16215070.jpg

なます










b0286869_16212660.jpg

数の子










b0286869_16215480.jpg

金時豆










b0286869_1622426.jpg

赤カブ酢漬け









b0286869_16232057.jpg

お盆に乗らなかったやつ









b0286869_16235620.jpg

肉巻き  たたきごぼう  芋きんとん










b0286869_16243251.jpg

刺身










b0286869_16245978.jpg

ごまめ










b0286869_16252015.jpg

伊達巻










b0286869_16254810.jpg

豚の角煮









b0286869_16261758.jpg

にしめ










b0286869_16264380.jpg

お義母さんが送ってくれた南蛮漬け

あと白カブの酢漬け、寒天 を作りました。
お義母さんが送ってくれた紅白かまぼこ、ちくわ、からし蓮根、ハム。
他にもいろいろ具材送ってくれました。
お義母さんありがとう〜

余は満足じゃ〜







b0286869_16305632.jpg











b0286869_16312115.jpg

写真撮った時よりだいぶ今積もってきてます。



雪深いところの方は大変でしょうが、何事もなくお正月迎えられますように。
今年もよろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-01-01 16:41 | 暮らし | Comments(6)