うわーもう31日だよ〜
大掃除は昨日あきらめました。

最初2階あきらめて1階だけやね!と相方さんと言ってたけど、1階も中途半端です〜
今年は、結婚10年で初めて帰省せず、二人だけの年末年始を滋賀で過ごしてます。

新鮮〜
いつも帰省の時は気ぜわしくて、心底ゆっくりできる感じはなかったけど、気持ち的にゆっくりできてる気がする。。。
今までやったことなかった我が家の大掃除も(少しだけやけど)できたし、なんか嬉しいです。

んでおせちも初めて自分一人で昨日から挑戦。できるかな〜







b0286869_74226100.jpg










b0286869_744212.jpg












b0286869_7443394.jpg

名古屋ドームやきものワールドでゲットした
大正時代の古伊万里








b0286869_7452332.jpg

蓋をあけると・・・
なんの変哲も無い白ご飯です











b0286869_7444847.jpg

ぐふ♪








b0286869_8103696.jpg

ぐふふのふ♪












b0286869_7461794.jpg

12/15(月)の夜ごはん










b0286869_7465826.jpg

12/25(木)の夜ごはん






今年1年お世話になった方々
ほんとうにありがとうございました。

2014年はたくさんの出会いと、環境の変化もありました。
ブログを通して知り合いになったぺでぃちゃんやおかんちゃん、たんちゃん、なのねさん、俊さん。
出会いっていいものだなーと思います。

環境の変化は、職業訓練に通えるようになったこと。
ミシンを買ってもらったこと。
そして10年目にして懐妊したこと。きゃー来年以降どんな年になるんやろ〜
子育てにやつれるんかな〜ていうかちゃんと産めるのかな〜
痛かったらやだな〜
とか、いろいろ考えて周りの人にいろいろ聞いてます。

うーんうーん
つわりも今の時点でまったくないし、実感まだわかないし、想像つかないのでいろいろ考えるのはやめにして準備をちゃんとすすめてこー
と思って家の大掃除にいそしんでました。
でも年内にはできなかったけど。


2014年、いい年でした。
災害にあったりで世の中はそうでない人もいると思います。
幸せは普通に生活できることって震災以降、よくテレビで聞いたりするけど、
ほんとにほんとに普段の生活の中では忘れがちになると思います。

体が普通に動く事、
住む家がある事、
食べるものがある事、
精神的に安定してる事、

こんだけ満たされてるということは幸せよね〜と私は思うので(思うようにしている)、来年も感謝の気持ちを忘れないように生きていこうと思います。
事故や災害で明日自分がいないかもしれないなんて普段考えないけど、それもあり得るんだもんな〜


とりあえず、おせち作りをがんばろう。
来年もよろしくお願いします〜









にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-12-31 08:11 | 夜ごはん | Comments(9)









先月、沖島へ一緒に行ったSちゃんが約束通り今月遊びに来てくれました。
こないだの、シャーレ水ケ浜リベンジだ!の予定だったけど、
ぺでぃちゃんおかんちゃんのブログを見て、ここもいいなーと。


HAKO TE AKO
b0286869_205418.jpg

お宝が眠ってると聞いてはいかねばなるまい!と
自分の行きたい感を抑えて抑えて、Sちゃんに

どうする〜?シャーレ水ケ浜の近くにもめっちゃよさげなごはん処があったん〜
お茶もできるし、どっちかでごはんで、どっちかでお茶しようか〜?
どおどお〜?

と提案。
Sちゃん、ネットで検索してHAKO TE AKO を見て、ここ行こー
と即決してくれました。








b0286869_2053924.jpg

ほんとにふるーいいい雰囲気のところです。
私もここ泊まりたい〜










b0286869_2011442.jpg










b0286869_2381795.jpg











b0286869_20113160.jpg











b0286869_2011489.jpg











b0286869_2012855.jpg

この日は日曜だったので、満席状態。少し待っていただけるなら・・・ということでした。
土日はめちゃ混むみたいです。

寒いから温かいところへどうぞーとキッズルーム的な和室に通してもらいました。










b0286869_20145548.jpg

宝の山の一部
ぺでぃちゃんのブログにものってます。
入り口のレジのとこは写真撮ってない〜また撮りにいこう。










b0286869_2015273.jpg










b0286869_20154270.jpg










b0286869_20155762.jpg

光の具合が難しくて、きれいに撮れないよ〜と言ってたら
Sちゃんがいろいろいじって教えてくれました。









b0286869_2384483.jpg











b0286869_20191274.jpg

お昼ごはんに、私は牛すじカレー









b0286869_20195298.jpg

Sちゃんはドリア
飲み物付き(一定額以上の飲み物だとプラスになります)で牛すじカレーは1000円 ドリアは1100円だったかなー
まったりした時間が過ごせました。
このあとシャーレ水ケ浜いく〜?と言ってたけど、まいっかということになり、雑貨屋さんに行きたいなとSちゃん。
尾賀商店さんくらいしか知らないので尾賀商店さんへ。
すいらんさんのコーナーで無農薬野菜を買い込みました。無農薬なのに安かった!
白菜、人参、白ネギ、絹さや、かぶ

近江八幡て、近場にいいとこたくさんあるからいいなと思います。
HAKO TE AKOから尾賀商店さんはすぐ。







b0286869_18251013.png

帰りはフレンドマートに寄りつつ6時過ぎに帰宅。
Sちゃん、うちにきたお客さん2番目〜
1番目はお義父さんでした。

魔境の部屋は覗かないでね、と念押し。
・・・お客さんを定期的に呼ばないとうちは片付かないんだな〜きっと。










b0286869_2137876.jpg


すいらんさんで買った無農薬の野菜使いました。
Sちゃん、人参甘い〜とびっくりしてました。無農薬やから甘いんかな〜
人参持って帰って、彼氏にも食べさせる!というほど感激してたのがかわいかったです。










b0286869_2273663.jpg

ローストビーフ、相方さんの誕生日に間に合わなかったけどSちゃんと食べれてちょうどよかった〜
二人ともすごく喜んでくれました。


作り方はぺでぃちゃんの作り方オーブンで作るやり方の2通りでやってみました。
蒸し器もっていないので大丈夫かなーと思ってて、
端っこから先に切っていくと、赤みがなくてちょっと固かったからやっぱりダメか〜とがっくり。
(Sちゃんと食べたのはオーブンで作ったもの)
でも次の日、切り進めていったら、ちゃんと赤みあったので、満足です!!
これからぺでぃちゃん法でいくのだ〜



次の日の
b0286869_22195963.jpg











b0286869_22201934.jpg









b0286869_22265652.jpg

Sちゃんからオリジナルノートを貰いました。

大阪から電車できてくれるんですが、前回と今回と、乗る電車を間違えるというハプニング乗り越えての滋賀来訪。この日は近江舞子までいってしまってました。
私の中で、Sちゃんしっかりものだけど電車は苦手なんだ〜とイメージ固まりつつあったけど、
本人曰く、電車は苦手じゃないけど、この路線は苦手!
とのことでした(笑)まあ、南草津から野洲までいくのに柘植行きに間違えて乗ってしまう私が言える立場ではないですが。

お昼のドライブ中、ハプニングあったけど(Sちゃん、あれは二人の秘密ですよー)楽しかったね^^
今年はどんな年だった?と聞かれたので感謝の年かな〜と私。
Sちゃんは?と聞くと
波乱の年だった〜とのこと。
生まれ育った関東から関西に就職して約1年。生活の環境も全く変わってそらそうだな〜
仕事もいろいろ大変そうだけど、少しずつ乗り越えていってるように見えました。
うちもがんばらねばなあ。

Sちゃんありがとう〜またきてね〜
ほんとに毎月でもえーからね〜(笑)









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-12-25 23:17 | 暮らし | Comments(4)

記念日が続く





12月は結婚記念日、相方さんの誕生日と記念日が続きます。
b0286869_11385366.jpg











b0286869_11391453.jpg











b0286869_11393184.jpg

まず結婚記念日  買ってきたケーキで。
結婚指輪、これは相方さんの。


この日10年越しにカミングアウトできました。
10年前、結婚して1年目の相方さんの誕生日プレゼントにさだまさしのクリスマスディナーショーをプレゼントしました。しかも2夜。
そして忘れもしない2夜目12月24日ホテルニューオータニ幕張。そこで婚約指輪と結婚指輪をなくしてしまった私。
トイレに行って手を洗う時、指輪外して洗ってて、鏡の前に置いてそのままでてきてしまい、
席に戻って15分くらいしてから思い出して急いで戻ったけど、、、もうありませんでした。

ちょうど掃除の方がいたので聞いたんですがなかった、とのこと。
ホテルにも、でてきたら連絡してくださいとお願いしたんですが、とうとう連絡はないまま。

トイレのほかの利用者が持って行ってしまったとしか考えられないんですが、でも裏に刻印までしてる指輪、普通持っていくかな〜とそのあと何年かもんもんとしてました。

奮発せんと、地味に誕生日祝いしておけばよかった・・・と思ったり、まっさんのことテレビで見ると、まっさんに罪はないけどうらめしくなります。
・・・私が悪いんです、私が。わかっているけど。

でも、カミングアウトできて少しホッとしました。




b0286869_1204418.jpg

次、誕生日
この日は手作り。
安いイチゴをこれでもかとのせました。










b0286869_122585.jpg











b0286869_1223284.jpg

入刀










b0286869_1225257.jpg

やっぱり落ちた〜











b0286869_124275.jpg











b0286869_1253628.jpg











b0286869_1262594.jpg

立山の雪の大谷みたいになってます。










b0286869_128351.jpg

ピサの斜塔や〜










b0286869_1284059.jpg

マグカップ、ありがとう〜










b0286869_12101736.jpg

ケーキのあと黒棒も










b0286869_12104842.jpg

黒棒、いただきものですが普通の黒棒と違ってふわふわ柔らかいんです。









b0286869_12114049.jpg

その名もクロボー製菓株式会社「黒棒本舗」
ごちそうさまでした〜ありがとう〜





誕生日、料理もがんばろうと思いローストビーフに挑戦したけど、当日には間に合わず、次の日の夜に持ち越しとなりました。ちゃんちゃん。
by utuwasuki | 2014-12-24 06:20 | 暮らし | Comments(8)





いつもお世話になっているぺでぃちゃん宅おかんちゃん一家と俊さんが集って忘年会があるというので参加させてもらいました。
コメントをいただいている俊さんがぺでぃちゃんを訪ねてくるというので会えるのを楽しみにしてました〜




b0286869_22341118.jpg

みよ!!すごい〜!!
おいしそう〜









b0286869_22345472.jpg

お椀  きらびやかです










b0286869_22355964.jpg

ごちそうや〜!!











b0286869_22351251.jpg

ローストビーフ〜









b0286869_22364478.jpg

ごまどうふとチャンジャ










b0286869_22371138.jpg

キムチ











b0286869_22374095.jpg

ふきと生麩とえび炊き合わせ

これと、アップの写真撮り忘れた砂肝のおろしのせ、めっちゃおいしかった。こんな味だせるようになりたいな〜








b0286869_2238915.jpg

ちらしずし










b0286869_22384719.jpg

おかんちゃんのお稲荷さん









b0286869_22391494.jpg

おかんちゃんのミルフィーユ鍋
詰め方、目からウロコでした。





あとぺでぃちゃんの特製うまうまおでん。
どれもこれもおいしくて、とても豪華な忘年会でした。
何も料理もってってないけど(汗)。。。

b0286869_2239329.jpg

おあずけの図^^

コメントをしてくれる俊さんに初めて会いました〜
すごく柔らかい雰囲気の方で、めっちゃ癒されました^^
俊さん、スーパートゲールのお礼直接言いたかったのに言うの忘れてました。










b0286869_94263.jpg












b0286869_2239577.jpg

すごい〜上手やな〜

と賛辞してくれる人がたくさんいるから、相方さんほんとーにめっーちゃ嬉しそう(笑)
ありがたいです。
れいくん、おうちゃん作のミギーに夢中^^








b0286869_22402334.jpg

何度撮っても










b0286869_22405440.jpg

ぶれるんだな〜










b0286869_22412467.jpg

ミ、ミギーや!!


ぺでぃちゃんの旦那様がほろ酔い気分でエアウクレリン?弾いてくれました〜撮れてないけど









b0286869_972985.jpg

これも撮れてないけど
いちくんが弾いてる側でじーっとみてるのがかわいかったです。










b0286869_95860.jpg

なんか講釈してるとこ
そういえば、なんか講釈たれるとき右手振ること多いなあー













b0286869_22514466.jpg

おかんちゃん
ウクレレ弾けるから、ギターもすっと入っていけるんやな〜
まずはウクレレ少しでもいいから弾けるようになりたい。。。








おかんちゃんの旦那様が後から参戦。遅くまで仕事お疲れ様でした。
うつわのこと、聞けて面白かった〜!!おかんちゃんの旦那様、うつわに詳しいんです。
めっちゃいい気分にさせてもらいました。
「これは染付やから」「この厚みは印判やないんやないかな」
知ってるって・・・いいな〜
普段は、単に見た目でいいっと思ったのを買う感じやったけど、
違う目でうつわをみることができたら、吟味できるようになるんやろな〜


こんな楽しい集まりは滅多にないので、泊まってしまえーと泊まらせてもらいました。
朝ごはん持参で。牛乳とパンやけど。
真夜中にぺでぃちゃんの旦那様をお見送り。こんな時間からか〜・・・パン屋時代の朝早いのを思い出してううう、となりました。ずっと続けてることがまずすごいな〜と思います。

それに合わせてお見送りするぺでぃちゃんも。そういう家族の支えが働くお父さんのやる気につながるんやろなあ。

・・・いってらっしゃいとおかえりって大事やなーと思ったり。
少し前、洋裁教室の帰りに、ただいまーといって家に入っていく近所のお父さん(全然知らない人やけど)の後ろ姿をみかけました。夜10時半過ぎていたんだけど、玄関が真っ暗で、(奥の方の部屋の明かりはついてたんやけど)それみて、そのお父さんの背中が妙にさびしげに見えたのでした。自分なら明るい玄関の方がいいな〜と。

そういえば以前、玄関の電気をつけてない時相方さんが帰ってきて、玄関口でよく「暗いよ〜」
と言ってたなー。そんときは、別にいいやん〜付け忘れててさ〜と言ってたけど、けど・・・
ちゃんとつけとこうと思います。



ぺでぃちゃん一家さん、おかんちゃん一家さん、俊さん、
本当に本当にありがとうございました!!とても楽しかったです。


私も料理がんばろ〜
by utuwasuki | 2014-12-23 10:06 | 暮らし | Comments(10)









昨日、友達と尾賀商店さんで行なわれている
奥居 匡 切り絵展「白になる」  に行ってきました。
あさっての24(水)までなので早く記事をアップ〜(焦)
b0286869_21495023.jpg











b0286869_21501476.jpg

ぺでぃちゃんおかんちゃんと俊さんが行ったというのを見て、いってみよーっと。










b0286869_21515737.jpg











b0286869_21522121.jpg

切り絵も体験させてもらいました。
こんなに綺麗にできるのって、やってみてわかったけど難しい!!
すごいなあと思います。










b0286869_2153528.jpg











b0286869_21532783.jpg

大きい作品は迫力がやっぱりあります。













b0286869_21544451.jpg

木を大きく描いてるのが一番好きでした。










b0286869_21555622.jpg

正面から撮ると、反射してうまく撮れなかったので変な角度からです。






12/24(水)まで開催されています。







b0286869_2158348.jpg

奥居さんの絵本。
かわいい〜
お正月あけてすぐから、福岡の方に展示しに行くんです〜と奥様が言っておられました。
正月早々大変だな〜
でも美味しいものがたくさんあるから楽しみ〜♪と奥様。
がんばってきてくださーい!






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-12-22 22:09 | 暮らし | Comments(4)

ミシンがやってきた♪










b0286869_10564611.jpg







2014・12・13(土)、うちにミシン様がやってきました。
この日のために、ほとんどあがっていない2階の部屋をヒイヒイ言いながら少しだけ片付け。

相方さん、ありがとう〜
by utuwasuki | 2014-12-20 11:04 | 暮らし | Comments(8)







b0286869_17154665.jpg

カフェアルバーロを後にして、夕方5時半過ぎに旅館に到着。
この日は福岡でも朝から雪がちらついてる寒い日だったので、山奥どうなってるかなーと思いましたが少し雪が積もってる程度でした。










b0286869_17175330.jpg

翌日の朝の旅館

ここは南阿蘇にある、垂玉温泉 山口旅館
10年前の同じ時期に相方さんと来たことがありました。また行きたいなーと思っていたのでこれてとても嬉しいです。








b0286869_1721674.jpg











b0286869_17213534.jpg









b0286869_17215777.jpg

旅館とは少し離れたところにある露天風呂

創業1886年とあるので、128年の歴史があります。ひなびた感はビシバシと伝わってきますが、秘湯っぽいので大好きなんです〜(日本秘湯を守る会のお宿ではあるみたい)









b0286869_17271674.jpg

ロビー










b0286869_17274794.jpg

寒いー










b0286869_1729223.jpg

ほら〜いい感じ(笑)
予約したときは、1万5千円のコースにしたんですが、部屋の詳細は宿のHPに載っていないようなので同じ古さの部屋ばかりなのか・・・?
でも次行くときは、一番いい部屋でってとりあえず言ってみよう・・・










b0286869_17335313.jpg

ドア開けて、すぐ右横に洗面台とトイレ










b0286869_17343875.jpg

寒いので









b0286869_17345778.jpg

暖房機の上に腰かける










b0286869_1735473.jpg











b0286869_17361439.jpg

ごはん前にとりあえず温泉へ。
夜ご飯は個室の食事処。10年前は部屋食やったのにな〜










b0286869_1737692.jpg










b0286869_17403278.jpg

白子豆腐のお吸い物








b0286869_17411326.jpg

まぐろ、かんぱち、マスの三点盛り








b0286869_17414584.jpg

山芋落とし、土佐酢仕立て








b0286869_1742644.jpg

レンコンと青菜の白和え









b0286869_17422580.jpg

牡蠣のしぐれ煮と白ネギの射込み鴨肉









b0286869_17425317.jpg

蕪蒸し 菊花柚子あんかけ









b0286869_1743997.jpg

肥後牛と根菜のやわらか煮









b0286869_17432717.jpg

肥後赤鶏鍋









b0286869_17434423.jpg

ヤマメの塩焼き









b0286869_1744154.jpg

鍋のスープは洋風でした









b0286869_1744179.jpg

デザート










b0286869_17444163.jpg

うー、お腹いっぱい〜










b0286869_17454658.jpg











b0286869_17482637.jpg

朝風呂のあと










b0286869_1749112.jpg

こんな朝ごはん毎日食べれたら幸せやなー










b0286869_17495828.jpg











b0286869_17513230.jpg












b0286869_17515655.jpg










b0286869_17522195.jpg










b0286869_17524843.jpg

さようならー山口旅館










b0286869_17533076.jpg











b0286869_17535959.jpg

ふもとにおりるまでの道はいい感じの田舎道です。
一路たんちゃん宅へ









b0286869_17543320.jpg

あっ












b0286869_17552946.jpg

たんちゃんちに到着。
おやつおやつ♪










b0286869_1756836.jpg











b0286869_17562627.jpg










b0286869_17565956.jpg

たんちゃんちにお邪魔したのは、九谷焼注文会の器を届けるためでした〜










b0286869_17575991.jpg

めっちゃ食い入るように器を眺めるたんちゃん^^

道中、もしかして割れたりしたらどうしよーと思ったけど、全員無事でした。ほっ









b0286869_17595329.jpg

ツリー♪
うちはまだ出してない・・・多分飾んないだろうな〜











b0286869_1803255.jpg

楽しみにしていた、たんちゃんの子供ちゃんたちに会えました〜!!












b0286869_1833290.jpg

長女のもーちゃん
ホットケーキは、もーちゃんが作りました!









b0286869_1845643.jpg

長男のかんちゃん










b0286869_186770.jpg

次女のあーちゃん










b0286869_1864138.jpg











b0286869_187772.jpg











b0286869_1873973.jpg

みんな人懐っこいんですが、一番下の、このあーちゃんが超超人懐っこいんです^^










b0286869_1892152.jpg

絵本読んで攻撃♡

いやーよかったよかった。たんちゃん、器みて悶絶してました。
お菓子など逆におみやげもらっちゃって申し訳ないです。










b0286869_18114168.jpg

たんちゃんちを後にして、お昼ごはん食べに、たんちゃんに教えてもらったラーメン屋へ。

大砲を食べずして、豚骨ラーメンを語るなかれ

ほんま〜?(笑)








b0286869_18123699.jpg

大砲ラーメン本店
人気店だけあって、並んでました。30分くらい待ったかな〜










b0286869_18132513.jpg

九州とんこつラーメンの発祥の地といわれる久留米市(諸説ありますが)

普通のラーメンにしたんですが、想像してたよりあっさりでした。こってりの方を頼めばよかったなあ。
でもおいしかったです。

昔、丸星ラーメンで食べた事あるけど、そこのラーメンもまた食べたいなー
丸星ラーメン、昔は350円だったみたいですが、今は400円くらいでたべれるそうです。安いっ








b0286869_18151774.jpg

レンタカーも無事返却して、余裕をもって福岡空港に到着。
京都駅で551の肉まんとしゅうまい買って夜ご飯に食べました。



ギター工房は寄れなかったけど(見学させてもらえるところかわかんなかったので)
本当にとても充実した旅行となりました。
ああ、ほんとに楽しかったな〜
by utuwasuki | 2014-12-17 21:43 | 暮らし | Comments(11)







12月の最初の週、熊本旅行に行ってきました。
夏に熊本の窯元めぐりした時に瑞穂窯さんにお願いしていた器もとりに行きたいし、温泉もしばらく行ってないし、熊本旅行行きたいなーと相方さんにお願い。



瑞穂窯さんに行く
温泉につかる
たんちゃんに会う
久留米ラーメンを食べる
ギター工房に行く

が目的の1泊2日の旅行。
車で最初行きたいと思っていたけど、それは時間的に無理やろと相方さんに諭されて(9月くらい)、
行きは夜行バス、帰りは飛行機となりました。
b0286869_0361619.jpg

金曜の夜 大阪のライブハウス D45で









b0286869_037758.jpg

昔、さだまさしさんのバックでギターを弾いていた坂元昭二さんと集う会。








b0286869_0382162.jpg

相方さん、ご満悦〜









b0286869_0384840.jpg

夜ご飯はここで済ませて、途中で抜け出して夜行バス乗り場へ








b0286869_0402261.jpg

博多駅で朝ごはん








b0286869_0404612.jpg

このあとレンタカー屋へ。博多駅からすぐのところだったのに、間違えて1時間弱うろうろしてました。
高速で、南関ICで降りて、瑞穂窯についたのが12時少し前。

るいさんと、偶然居合わせたお客さんが出迎えてくれました。









b0286869_18115092.jpg

相方さんは初めての瑞穂窯









b0286869_18121985.jpg

看板犬くんが手厚いお出迎え










b0286869_18124764.jpg









b0286869_18131151.jpg

るいさんが相方さんのことを一目みて
「生瀬さん?!・・・」
サラリーマンネオの報道男に見えたそうです。相方さんは、微妙な笑みで返してました(笑)









b0286869_19595642.jpg











b0286869_2001522.jpg











b0286869_2003151.jpg











b0286869_201092.jpg

もふもふの










b0286869_2012324.jpg

もふちゃん

すっかり大きくなっていました
4ヶ月前のもふちゃん









b0286869_2014951.jpg

以前たんちゃんとお邪魔した時にいた、ボスキャラのオーマミューダちゃんはいませんでした。
たんちゃんから、猫が増えてたよ情報があったので、期待して行ったら子猫が2匹走り回ってました。
人に慣れてなくて触れなかったです。残念〜









b0286869_204357.jpg

写真ほとんど見えないけど、、、
偶然いたお客様は、栃木から車でやってきたというかわいい女の子A子ちゃん。
宮崎の高千穂にいる友人宅に1ヶ月近く泊まっているということでした。
今日は、これから高千穂に戻って、夜神楽をみるんです〜
と目をきらきらさせて高千穂のことをいろいろ話してくれました。


るいさんがお昼ごはんどうかなーと思って、と誘ってくれました。
この日はこの後たんちゃんに会って、お届け物して久留米ラーメンを食べる予定だったけど、
せっかくだし・・・

たんちゃんに電話したら次の日でもOKだよーと言ってくれたので、4人で一緒に昼ご飯となりました♪







b0286869_203504.jpg

帰り際、釘付けになったお買い得品の箱。

ちゃんと店番しててね〜











b0286869_20111755.jpg

久しぶりのカフェ アルバーロ











b0286869_20104369.jpg

たんちゃんにこの夏連れてきてもらってから、またすぐ来るとは思ってもみませんでした。











b0286869_2018948.jpg











b0286869_201832100.jpg










b0286869_2019655.jpg

リンゴ酢のサラダとカリフラワースープ









b0286869_20195244.jpg

1200円のごちそうランチはもうオーダーストップだったので野菜のかき揚げ丼










b0286869_20223339.jpg











b0286869_202392.jpg

みかんジャムかなー
がのったブラマンジェ。美味しかったです。










b0286869_20242286.jpg

塩レモンを入れたビスコッティ










b0286869_20252043.jpg

使用している野菜は、お店の前に広がっている無農薬野菜。
やっぱりおいしかったです!!



このあと駐車場でお別れして、南阿蘇の垂玉温泉へ向かいました。続く
by utuwasuki | 2014-12-16 21:24 | 暮らし | Comments(11)

九谷焼き注文会の結末♪







写真みてると、えへへのへー^^
しかでてきまへん。
ぺでぃちゃんに開催してもらった九谷焼注文会の器が届きました。

この日は本当に偶然に、相方さんの仕事がめちゃくちゃ遅くなる日だったので思う存分夜更かしを楽しむことができました^^
でも、後から考えると、たんちゃんのことといい、めっちゃタイミングよかったなー
不思議やなーと思います。




b0286869_234393.jpg


相方さんの職場に夜ごはん届けに行ったあと、ぺでぃちゃん宅へ。
一人でごはんを食べるのはさびしいので、夜ごはん便乗させてもらいました。

作ってもらうごはんて、ほんとに幸せだなーありがたいなーと思います。








b0286869_23948.jpg

酢豚、めちゃくちゃ美味しかった〜









b0286869_2312021.jpg











b0286869_23122951.jpg

色とりどりの器やし、めちゃ幸せな夜ごはんの時間やったです。
ぺでぃちゃん、ほんまにありがとう〜









b0286869_23281429.jpg

そして荷ほどき!!
最初は、一緒に頼んだ他の方たちのを拝ませてもらいました。自分が頼んでないものって、この時しか見れないからめっちゃ気になるんですー

信じれらないことにカメラを忘れたので、ぺでぃちゃんのカメラを貸してもらってます。









b0286869_2329348.jpg










b0286869_23292761.jpg










b0286869_23333216.jpg











b0286869_23301083.jpg

こっから自分の









b0286869_23341459.jpg

これは本当に素敵です!!
学校の人とぺでぃちゃんと3人でわけわけしたけど、3人とも、「いいわー」と大満足!!
ハズレっていうのがほんとにないなーと思う。










b0286869_23363422.jpg







まだ他に学校の友達が頼んだ器の写真もあるんですが、ブログにのせる了承もらっていないのでもらってから追加します。


堪能したあとは、器を並べて後からきたおかんちゃん、YUKIちゃんと4人でおしゃべり。
いやーほんとにほんとに楽しかったです。
なのねさんやたんちゃんがいないのが残念で仕方なかったけど、みんな一緒だったら、さらにすごいぶっちゃけトークになってたのかな〜なんて(笑)



おかんちゃん、ボップコーンありがとう〜
ぺでぃちゃん、寄生獣ありがとう〜
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-12-16 00:07 | うつわ | Comments(4)

森のくまさんで






b0286869_19374144.jpg







b0286869_19375715.jpg


こないだ大阪でやった時よりは、まともにひけました。よかったよかった。

10組近い出演者がいて、お客も大体出演者。
森山良子さんばりの、めちゃ綺麗な歌声の方がいて癒されました。

さだまさし、NSP、ふきのとう
の歌が吹き荒れるライブでした。

by utuwasuki | 2014-12-02 19:36 | 暮らし | Comments(4)