少し前、イオン草津に行った時、イベントをやっていました。
職業訓練校の関係で知った南草津のPolka-Dot ポルカドットさん
が出店されていたので、少し話を伺いました。
b0286869_844930.jpg

かわいい布でバッグや小物を作っておられます。









b0286869_8444625.jpg











b0286869_8453148.jpg

エプロンも









b0286869_8455049.jpg

滋賀県内の手作り市に出店されていますが、実店舗にも商品たくさん置いています。

また1時間500円でミシンも使うことができます。
私も手作り市にだしてみようかなーとやる気をいただきました。
いつになるかわかんないけど・・・








b0286869_8481662.jpg

他には、大津市でUSAコットンを輸入販売(ネット通販のみ)されている、Cinnamon blue シナモンブルーさん









b0286869_8491193.jpg

日本ではあまり見かけないデザインの生地がたくさんありました。









b0286869_850177.jpg

マトリョーシカ









b0286869_8545686.jpg

ファブリックパネルの作り方を教えてくれる教室を開催されている、アプリシエイトさん










b0286869_8594093.jpg

クリスマス柄〜









b0286869_8594358.jpg










b0286869_9056.jpg

イオン草津のイベントでは、こういうことやってますーと紹介だけするだけで商品は販売してはいけなかったようでした。そんなイベントもあるんだなあ。









にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
※※※※※
寄生獣!!、昨日映画館で昨日見てきました。わたし的には、原作のイメージ壊れることなく、かなり面白かったです。
ほんと、見に行ってよかったー

今日、野洲市のフォーク喫茶 森くま で、相方さんとまたライブやります・・・・
ミシンの代償は高くつくなー(泣)
by utuwasuki | 2014-11-30 09:08 | 滋賀のいいとこ | Comments(4)




今年も名古屋ドームやきものワールドに行くことができました。

2013年

2011年
去年器を購入した窯元さんから、招待券が届いたので行くしかなかったのでした。
(招待券なかったら入場料有料です。前売り1000円、当日1200円)
今年は最終日に、中田英寿さんがくるという目玉イベントがあったみたいです。

私は連休最終日に行きました。
岐阜に寄ってお墓参りしてから南下しドームへ。









b0286869_23355463.jpg

今回は行くところは事前に決めて回ってみました。
でも一番入り口に近い、きれいな目立つ展示場にはやっぱりふらふらといってしまいます。

有田や波佐見の窯元が多かったような気がするなー。

ぺでぃちゃんや、たんちゃんが好きな賞美堂さん。
ゴージャス〜





b0286869_233939.jpg











b0286869_23392021.jpg











b0286869_23394033.jpg

この皿は5寸位で2000円台だったような。。。すんません詳細リサーチできでまへん〜










b0286869_23403882.jpg











b0286869_2341143.jpg

伝平窯さん










b0286869_23413053.jpg

同じのだ〜










b0286869_23415093.jpg

おてしょ皿。。。江戸時代からすでにあったみたいで、食卓で調味料として塩を盛る為の皿として作られてた小さなお皿だそうです。今は豆皿と呼ばれてるとのこと。
有田の方で平成24年に、有田焼活性化につながるように発足したプロジェクト、
「伊万里・有田焼手塩皿collection創出プロジェクト」がブームの火付け役(ブームになってるかどうかわかりませんが)になってるみたいです。











b0286869_2343246.jpg

いろいろな形の豆皿がたーくさんありました。









b0286869_23431967.jpg

壺の形をしてるのは、縦6センチ、横4.8センチ  で1200円(税別)です。
有田の田清窯さん








b0286869_23435673.jpg

これが一番好きでした。値段みてない・・・










b0286869_23442395.jpg

ほんとにいーろいろありました。富士山型のは縦5.5センチ 横8センチ で1000円。










b0286869_23445351.jpg

李荘窯さん










b0286869_23452376.jpg

結構大きかった。1枚1マン円也・・・










b0286869_23493753.jpg

福寿窯さん









b0286869_2350874.jpg

これ大きく見えるけど8〜9センチ位  で2000円ちょっと・・・
奥の小さいのはミニミニです。これは1500円位だったと思います。











b0286869_23483963.jpg

臥牛窯さん










b0286869_23491785.jpg

5枚で16,200円(税込) 
長崎には半額で売っている直営ショップがあります。















b0286869_23552175.jpg

とりあえず行くと決めていた信楽焼 文五郎窯さん

学校のクラスの人の知り合いが文五郎窯さんに勤めてるというので行ってみたんですが、
お店がオシャレすぎて声かけれませんでした。










b0286869_23575411.jpg

何か買うんだったら声かけたかもだけど、、、
ちょっと趣味が違うのでした。









b0286869_23584015.jpg











b0286869_23585781.jpg











b0286869_23593375.jpg

次、去年出会って、少しずつ買い足していこうかなーと思った熊本の菫野窯さん










b0286869_23594125.jpg











b0286869_041655.jpg










b0286869_043579.jpg











b0286869_045837.jpg

カブトムシ。。。流行ってるのかな











b0286869_053891.jpg











b0286869_055871.jpg

おじちゃん、今年は出てる商品が少ないね〜

と言ったら、

去年あんまりたくさん出してると高級感がでてない、あんたの作品は量を抑えて売るのがいいって指南受けたとよ〜

と言ってました。私はたくさん出てる方が選べていいのになあと思ったのでそう言ったけど、
専門の人が見るとこは違うのかな。
でも周りはやっぱライバルやからな〜・・・おじちゃんの商品が売れててわざとそう言ったんではないかと思ってしまう汚れた私・・・
おじちゃん、人がいいからな〜
がんばって来年も来て欲しいです。がんばれおじちゃん!










b0286869_0212612.jpg

器以外にも、こんなお店もあります。








b0286869_0215871.jpg

他には洋服のお店、家具のお店、食べ物のお店、ほんといろいろ出てるので、見るだけでも楽しい〜










b0286869_023394.jpg

予定になかったけど、とてもいいものだったのでついつい足がとまってしまいました。
写真だけ撮らせていただきました。あとたくさん話も聞けました。








b0286869_0235630.jpg

蒔絵 
作るのに1年以上かかるそうです。










b0286869_0243367.jpg

椀の中にも










b0286869_025611.jpg











b0286869_0253144.jpg

椀の蓋裏ですが、お月様の満ち欠けが描かれてます。
縁起物で日本では1富士2鷹3茄子を描くような感じだけど、中国では
雪月花を一緒に描くことが多いんだよ〜とかなんとかおじちゃんが説明してくれました。

蓋裏には、お月様と雪。







b0286869_028728.jpg

そして、おや部分の高台に、花。

白い花びらは、漆を何回も重ねていろんな技法で作ったものだそう。









b0286869_0301472.jpg

これは息子さんが作っているグラス










b0286869_0304589.jpg

不思議なグラスでした。

こういう作りのグラスはうちだけです、と奥様(息子さんのお母さん)が言ってました。









b0286869_0313321.jpg

あと、小さな小さな香合。
香を収納する蓋つきの小さな容器だそうです。

この細工がすごかったです。









b0286869_03384.jpg











b0286869_0332634.jpg












b0286869_0334552.jpg

親子でやっておられるとのこと










b0286869_0341079.jpg

このおじちゃんは黄綬褒章をもらっていて、伝統工芸士にも認定されてるそうです。
きっとすごい人なんでしょうが、めっちゃきさくでよくしゃべってくれるおじちゃんでした。

好きな音楽は、洋楽。ニルバーナとかロック系のバンド名がたくさんでてきました。
恐るべし80歳。
素敵なご夫婦でした^^








b0286869_0394526.jpg

一番目的にしていたお店^^石丸陶芸さん

去年買った器を割ってしまって、似たようなものがないかなーと思っていたのと、
ぺでぃちゃん、たんちゃん大好きの林九郎窯をされている会社とわかったから
絶対いくぞーと。










b0286869_0413477.jpg

宝の山や〜









b0286869_0415925.jpg

手前の盃は1500円
奥のお酒いれる容器は4000円。。。だったかな







b0286869_04354100.jpg

特設コーナーにこんなところも










b0286869_0443399.jpg

・・・かぶとむし、やっぱ流行ってるのかな?










b0286869_045235.jpg











b0286869_045211.jpg











b0286869_0453924.jpg











b0286869_0455861.jpg











b0286869_0461419.jpg

古九谷に使われていたのと同じ釉薬で絵付けしたそうです。










b0286869_0461331.jpg

陶器の香合










b0286869_0463728.jpg







お昼はおべんと作っていって、スタンドで食べました。食べ物屋さんもあるんだけど、節約節約。
学校の子と一緒に行ったのですが、私の無謀な運転にも動じることはなく、ずっと助手席で話してたので、行きも帰りもあっという間。運転はかなり怪しかったけど、無事帰ってこれてよかったです。

買ってきた器を数日後、ぺでぃちゃんに見せびらかしにいきました^^(バカ)
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-11-28 00:48 | うつわ | Comments(10)

沖島へGO







連休の中日、相方さんの同級生の子供さんSちゃんと沖島にでかけました。

Sちゃんと初めてあったのはちょうど10年前で、その時はまだ中学生でした。今は社会人1年生。
10年てあっという間だなあと思います。

滋賀に遊びに来るなら、琵琶湖沿いのオサレなカフェとかかなーとか探りを入れて行きたいとこある?
と聞いたら、

「沖島」に行きたい とのことでした。猫がたくさんいるみたいなんだ〜(Sちゃんは猫好き)とのこと。
私も初めてでした。







b0286869_1945985.jpg

近江八幡市の堀切新港から船が出ています。
港に駐車場がないので、1キロ少し手前の「休暇村 近江八幡」の駐車場にとめさせてもらい、てくてく道路を歩いていきました。
ぺでぃちゃん、長命寺より先やった。


途中、もっと港に近い自由にとめられる駐車場があったけど、人の気配がないし少し不安な感じ。







b0286869_19523318.jpg

1時少し前に南草津を出て琵琶湖沿いで休暇村まで。14時台には間に合わないかな〜そしたら2時間後の船だね  などと言いながら休暇村から歩いてたら、ぎりぎり14時15分の船に間に合いました。
よかった・・・










b0286869_19583187.jpg

沖島港  10〜15分位でつきました。










b0286869_1959028.jpg











b0286869_19593145.jpg











b0286869_19595670.jpg











b0286869_200177.jpg











b0286869_2003877.jpg












b0286869_201072.jpg

1000円・・・











b0286869_2032950.jpg

Sちゃん。











b0286869_2045697.jpg













b0286869_205188.jpg












b0286869_2053330.jpg












b0286869_2055984.jpg












b0286869_2061711.jpg













b0286869_206353.jpg













b0286869_2065214.jpg













b0286869_2071131.jpg













b0286869_2073468.jpg













b0286869_2075978.jpg













b0286869_208162.jpg

道端には綺麗な花がたくさん咲いてました。











b0286869_20154093.jpg












b0286869_20161165.jpg













b0286869_20172811.jpg













b0286869_20174895.jpg

畑もたくさん。







b0286869_20182796.jpg

昔のお風呂。








b0286869_20185641.jpg

いい感じ〜
と激写するSちゃん。








b0286869_20193842.jpg

行き止まり。








b0286869_20201921.jpg

もと来た道を帰りました。








b0286869_20205734.jpg

港に帰ってきて、Sちゃん待望の猫タイム!










b0286869_20213152.jpg










b0286869_20215297.jpg










b0286869_20224224.jpg











b0286869_20231023.jpg










b0286869_20233143.jpg












b0286869_20241312.jpg










b0286869_20243056.jpg











b0286869_20245272.jpg











b0286869_20252489.jpg

港には小さなお土産やさんが一つだけで、コロッケやせんべいなど販売されてました。







b0286869_20271369.jpg

琵琶湖で獲れたバスを使ったコロッケ、沖島よそものコロッケです。
おからも入っています。
味が想像つかなかっけど、魚の臭みはまったくなくて、とっても美味しかったです!

ミートボール位の大きさのが6個入りで¥300です。






b0286869_2035724.jpg

帰りは16時の船に乗って帰れました。

沖島は小さい小さい島ですが、
淡水湖に浮かぶ島に人が住んでいる日本で唯一の島で、世界的に見ても珍しいという貴重な島だそうです。時間がなくて少ししか歩けなかったけど、今度は神社や山にも行きたいな〜

派手な見所はないと思うけど、のんびりゆっくりしたい時にいいんじゃないかなと思います。
民宿もありまーす。

近江八幡市観光物産協会のHPにも沖島の事、のっています。






b0286869_20435953.jpg

行きしの道で、Sちゃんがここ行きたい!と言ってたカフェ。

シャーレ水が浜、こんなとこにあったんや〜








b0286869_20492249.jpg

もう日が暮れかかっていて、CLOSEの看板。閉店時間が日没なんですね〜
なんとかお願いして飲み物だけということで入れてもらえました。

ありがとうございます〜(嬉泣)


天気の晴れた昼間に絶対またきたいです。






b0286869_20531210.jpg

Sちゃんもお気に入り。
次は絶対昼間にきたい!と言ってました。リベンジ決定〜








b0286869_20532277.jpg

カフェオレ飲みました。








b0286869_205356100.jpg

相方さんはお家で仕事してたので、電話して夜ごはん3人で食べよーとセカンドハウスへ。

牡蠣のパスタ  相方さん








b0286869_2055182.jpg

クリームパスタ  Sちゃん
 







b0286869_20553112.jpg

マッサマンカレーリゾット  私








b0286869_21155392.jpg

来月また来る〜と言ってSちゃんは帰って行きました。






今回、「滋賀にきたらまずうち寄ってお茶してどこいくか決める〜?」とかなんとか先輩風ふかせてメールしてた私。。。それまでに片付けねばと思ってました。
でもSちゃんが来る日の前の晩、あきらめました。
出発が遅くなって沖島に急げとなったから、うちによらず駅からすぐ車ででかけたけど。。。

Sちゃんに「家、片付けられなかったの〜」と言うと、
「じゃあ次行くときまでに片付けといて」
と来月滋賀来訪決定となりました。



なので、次回までに絶対絶対片付けねばなりませぬ。
むむむ〜
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-11-27 21:45 | 滋賀のいいとこ | Comments(6)



連休初日、九谷LOVE!のペディちゃん宅であった注文会に参加させてもらいました。
こんな会開いてもらって、ほんまにほんまにほんまにーーーー!!ありがたいです(嬉泣)

この時、いつもお菓子をご馳走になってばかりいるおかんちゃんと、初めてお会いする なのねさんも一緒でした^^なのねさんのお子さん、かわいかったなあ。


ペディちゃんとおかんちゃんのブログでも更新されてます〜

ペディちゃん
peddyのくまちゃんカメラを持って
「九谷カタログ注文会終了〜」


おかんちゃん
家と子供と暮らしのこと。
「九谷焼受注会」










b0286869_12432787.jpg

参考にとずらっと並べてあったペディちゃんの器







b0286869_12435237.jpg










b0286869_12441998.jpg

きゃ〜いいですね〜いいですね〜⤴️









b0286869_1246231.jpg

ウェルカムドリンクで手作りジンジャージュース♪









b0286869_1247206.jpg

おかんちゃんが焼いてきてくれたカボチャのケーキ。
オレオが下に入っていて、うまうまでした♪










b0286869_12481646.jpg

これもおかんちゃんの洋梨のケーキ♪
めちゃくちゃおいしかったです。相方さんが家に帰ってからも、おいしかった・・・とつぶやいてました。









b0286869_12495497.jpg

なのねさんが持ってきてくれた伊藤軒のお菓子♪
ノリがついてる丸いのが、大好きです。








b0286869_12531265.jpg

かわいらしい綺麗な形のらくがんやおこしがほんといろんな種類ありました。
手がとまらない〜ぽりぽり、ぽりぽり食べ続けてました。
京都ええな〜








b0286869_19202079.jpg











b0286869_19204791.jpg

ペディちゃんがコーヒー淹れてくれました。味はもちろんおいしいけど、目にもおいしいカップです。













b0286869_21144846.jpg

れいくんのパンちょうらい攻撃、完璧にやられました♡
れいくん大好き〜











b0286869_13084.jpg

相方さんとれいくん♡ ういーん











b0286869_19211682.jpg

アップルパイ登場!
焼きたて激ウマです。










b0286869_19214919.jpg

熱々のホクホクでした。








b0286869_19225216.jpg

ペディちゃんのおでんの大ファンの相方さん。
めちゃ嬉しそう。











b0286869_19232310.jpg

夜、私もおでんご馳走になりました。相方さんは昼も夜も食べれていいなー(わたしは昼はカタログ見てて食べ損ねたのです)
ばりばりうまいんです!だしの取り方教えてもらったのでやってみるぞ〜









b0286869_20595636.jpg

お許しでたので、苔玉ちゃん♪
まだ生きてると思うけどな〜私も苔玉欲しい。







ペディちゃん、おかんちゃん、なのねさん、おいしいものばかり食べさせてくれて本当にありがとうございます。楽しかった〜


器とおいしい食べ物があれば何もいらないっ♪

と叫びたいところですが、片付けられない女には片付ける試練が待っているのでした。

あ、あと漫画も。
りんたくん、漫画本読ませてくれてありがとう〜リヴァイ兵長、やっぱかっこいい。
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-11-25 22:14 | うつわ | Comments(8)

今更ながら10月のこと








だいぶ前の写真。大阪マラソンの前やから10月前半。
バタバタで書けなかったので、今更ですが>_<

b0286869_22195258.jpg

ペディちゃんちおかんちゃん一家がキャンプするのにお誘い受けて夜ごはんご馳走になりにいきました〜









b0286869_22201392.jpg











b0286869_22203348.jpg


とってもとってもとっても楽しかったです^^!!夜に焚き火囲んですごくいい時間を過ごさせてもらいました。







b0286869_22264538.jpg

おかんちゃんからもらったぶどうジャム〜
おいすい〜かった!








b0286869_22262938.jpg

11月ひっさしぶりに魚忠ママセンター行って、ハマチの刺身〜
コメントしてくれる俊さんに教えてもらった、「スーパートゲール」。
包丁研いだら、綺麗に切れましたよ〜^^
by utuwasuki | 2014-11-23 22:45 | 暮らし | Comments(6)

ライブやっと終わる





b0286869_22220239.jpg


試験が9日に終わって呪縛から解放されたと思いきや、大阪のSOCIOというライブハウスに参加する為にエレキピアノの練習という呪縛に捕まってました。
それもやっとやっとやっとさっき終わり。

あんなに練習したのに、結果は散々でした。
うう…めちゃキンチョーした〜

試験から時間なかったし、相方さんに弾いてほしいと言われた時は無理と思ったけど(今までは断ってました)
こないだミシンを買ってくれたので、断われませんでした…

写真の人は、今回誘ってくれた相方さんのライブ友達。さだファンです♡

ライブ終わってとりあえず少し追いつめられ感がなくなったので、よかった〜


コメント返すのが遅くなって、すみませんでした。これからまた覗きにうかがいます〜





by utuwasuki | 2014-11-21 22:41 | 暮らし | Comments(6)





やっと検定試験が終わった〜わーいわーい
これで学校関連で受ける試験は終わり。
職業訓練校の学科では、ファッション販売能力検定2級と色彩検定2級をとらせる為の勉強をしていて(試験を受けるのは自由)、試験が今日で終わったのでこれからはほとんど縫う実習だけ。

うう、勉強しなくていいのがすごく嬉しい。

受かってるかどうかが気にならないくらい今回は試験終わったあとの開放感が半端なかったです。

試験場所は大津。帰りは相方さんが迎えにきてくれて、お昼を天下一品で食べました。
超久しぶりに、以前手伝いに行ってた仰木の里のパン屋さんによって、琵琶湖大橋通って帰りましたとさ。



はあ〜
試験終わって、ほんっと嬉しい!!!!!!!!





現実逃避して11/1奈良へ。
b0286869_22332255.jpg










b0286869_22342688.jpg










b0286869_22345349.jpg









b0286869_22351887.jpg









b0286869_22353993.jpg










b0286869_2236396.jpg











b0286869_22381058.jpg

クラスの子から、奈良国立博物館でやっている「正倉院展」のタダ券をもらってました。試験があったし迷ったけど、行ってよかった〜
by utuwasuki | 2014-11-09 22:46 | 仕事(学校)+ひとりごと | Comments(5)