職訓練校のクラスの人から、アクアトトぎふの無料招待券をもらったので岐阜にいくならお墓参りとヤイリにも行こーということに。
b0286869_20415877.jpg










b0286869_20423695.jpg











b0286869_2043311.jpg











b0286869_20441120.jpg











b0286869_20431672.jpg











b0286869_20433043.jpg











b0286869_20444538.jpg

アクアトトぎふ、なかなかおもしろかったです。
高速降りなくていいところがいいなー









b0286869_2045263.jpg










b0286869_20454336.jpg

お昼は、「美濃の郷」というところで。









b0286869_20461547.jpg

久しぶりに、ヤイリギターさんへ。
カスタムギターをそれぞれヤイリさんで作られた2人組がたまたま先にいらっしゃったので
相方さん、弾かせてもらってました。








b0286869_20491724.jpg











b0286869_20483950.jpg











b0286869_20484713.jpg











b0286869_20492720.jpg











b0286869_20495725.jpg

よかったですね〜










b0286869_20501184.jpg

人のギターですよ〜










b0286869_205115.jpg











b0286869_20503870.jpg











b0286869_205163.jpg











b0286869_20524140.jpg












b0286869_20531053.jpg

凄腕リペアマンの松尾さん
ギターを点検してもらってました。

カスタムギター担当の小池さんも揃っていらっしゃったので、
相方さんは嬉しそうでした。











b0286869_2172815.jpg

可児市のヤイリギターさんを後にして、多治見市へ。
お盆よりだいぶ前だったけどお墓参りできてよかった〜
by utuwasuki | 2014-08-30 01:56 | 暮らし | Comments(8)










滋賀に帰る8/17の朝
b0286869_211612100.jpg

はよー用意せんねー










b0286869_21174493.jpg

台所にたつ時が一番楽しいというお義母さん
今回もいろいろごちそうを食べさせてくれました。
うーん、見習わねば

お手玉にゴムを長くくっつけて、両手にもってヨーヨーみたいに交互につかんで離してを繰り返すのがボケ防止にいいらしいです。
うちの母にも作ったげようかな〜







b0286869_2116561.jpg

喜寿になってもまだばりばり現役のお義父さん
休みでもじっとしてる事はありません。

ほんとにすごいスーパーじいちゃんです。
あ、じいちゃんて言ったら怒るかな・・・

お義兄さん家族はこの次の日に東京に帰りました。
お義兄さんとは今回もまた宗教の話をしてしまいました。
うう〜
葉加瀬太郎似のお義兄さん。







b0286869_21172866.jpg

あ!いい感じ!









b0286869_21175930.jpg

めかりPA










b0286869_21213828.jpg

朝10時頃出て滋賀に着いたのは夜9時少し前。

次の日きゅうりがこんだけ採れました。
となりのおっちゃんに水やりをお願いしててよかった。

夏休みの一週間くらい前から、水やりをお願いしようと、できたきゅうりをせっせともっていってたのでした。
採れたきゅうりとおみやげを渡したら、その次の日にかぼちゃになってかえってきました。
期待してたので嬉しい。
おっちゃんありがとう〜

2014年の夏の帰省は充実してました。おわり
by utuwasuki | 2014-08-25 21:43 | 暮らし | Comments(2)






ふもと窯さんを後にして最後の窯元さん
まゆみ窯さんへ



b0286869_18482952.jpg

一見、人のうちにお邪魔する感じのたたずまい。
目の前は田んぼで、いい所でした。








b0286869_1850753.jpg

玄関入って左側にカップボード
自分ちがこんなだったらいいなーと思いつつ








b0286869_18503336.jpg

広いリビング!









b0286869_18512585.jpg

手前の白いのがよかったなあ










b0286869_1852281.jpg










b0286869_18523945.jpg










b0286869_18531467.jpg

色違いで欲しい・・・










b0286869_18542777.jpg

ぼってりした箸置きでした。






まゆみ窯さんでは、ガラスの器も少し置いていました。
家で器屋をやるときはここの作りを参考にしよう・・・いつになるかわからんけど。


このあと一番最初に行ったちひろ窯さんへ舞い戻って、小代焼巡りは終了となりました。
器好きの人との窯元巡りって、ほんとに楽しい!!

案内してくれたたんちゃんにはおみやげまでもらってしまって至れり尽くせりでした。
たんちゃん、ありがとうございます^^
また巡ろうね!!




南関でたのが6時少し前。
佐世保に着いたのは7時半くらい。久留米まで少し渋滞してたけど思ったより早く着きました。
相方さんは6時からの同窓会にお出かけ。
同窓会なかったら窯元巡り、行けたのにね〜^^

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-08-25 20:36 | うつわ | Comments(6)







中平窯さんを後にして次は
ふもと窯さんへ
b0286869_13515652.jpg











b0286869_13523091.jpg

広い敷地でした。あれは工房










b0286869_13525360.jpg

こっちが展示してるところ










b0286869_13535028.jpg

展示室の入口の両側に、猫達がみんなお昼寝していました。









b0286869_1355329.jpg

熟睡









b0286869_13555153.jpg

息子さんの作品とお父様の作品とでわけていますとのこと。
案内役の方がいらっしゃって、丁寧にいろいろ教えてくれました。









b0286869_13593511.jpg

息子さんの井上尚之さんはスリップウェアを中心に作られています。
たくさんのスリップウェアでした〜^^

しかも私が知ってる窯元さんのところより、低めの価格!!










b0286869_1411780.jpg











b0286869_1411841.jpg











b0286869_142733.jpg

撮った写真は、スリップウェアばかりでした・・・
先生、すみません。










b0286869_142301.jpg

窯元 井上泰秋先生!

すごくきさくでかっこいいおじちゃんでした。









b0286869_144090.jpg

誰かに似てる・・・と思ってたら
漫画家の松本零士さんに似てるなあと。











b0286869_1454367.jpg

展示室の2階や工房も見学していきなよ〜と先生が言ってくれたんですが、時間の制約上2階はあきらめて裏の窯や工房の周りを一周させてもらいました。


楽しかった〜!!



次はまゆみ窯さんへ〜

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-08-24 20:13 | うつわ | Comments(6)






アルバーロさんで腹ごしらえをした後は、
中平(なかてら)窯さん
b0286869_125629.jpg










b0286869_1257942.jpg












b0286869_12574290.jpg










b0286869_12582412.jpg

ひろい空間でした。










b0286869_12593331.jpg

おとなりの部屋










b0286869_1302480.jpg













b0286869_130733.jpg

この隣にあったカップを買いました。
...でもこのカップもよかったです。










b0286869_1304524.jpg











b0286869_131178.jpg











b0286869_131393.jpg











b0286869_1323799.jpg

息子さんが作られているフクロウ面








b0286869_1315536.jpg

このポット!!いいな〜

素朴だけど飽きない器ばかりでした。しかも中平窯さんはほかの窯元さんより低めの価格設定だと思います。
危険・・・









b0286869_1317719.jpg

窯元 西川さん
いいお話を聞かせてもらいました。こちらも素敵なご夫婦でした^^
お酒大好きなようです^^




中平窯さん・・・ここで悲劇がおきました。
この前に伺った瑞穂窯さんで買った器・・・
まだ未使用の器を割ってしまうという悲劇が起きてしまいました。

きれいにまっぷたつ。キャー

西川さんも、あらー(苦笑)という感じでした
でも「きれいに割れてるからくっつければ使えるよ」と更に割れないように包み直してくれました。


買った器は持ち回らない


そうします・・・
次はふもと窯さんへ〜





にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-08-24 13:40 | うつわ | Comments(4)




約束の時間にかなり遅れていったにも関わらず、温かく出迎えてもらえました。

カフェ アルバーロさん
今年の5月にできたばかりだそうです。
木の香りがすごく気持ちいい、素敵なお店でした。写真にはありませんがとても広いキッズルームもあるし、カウンター席もあります。

とにかく木でできた店内がものすごく気持ちよかった〜






b0286869_1450188.jpg










b0286869_14501693.jpg











b0286869_14502580.jpg











b0286869_14503796.jpg

なすの冷静スープ、とってもおいしかった!!








b0286869_1451491.jpg











b0286869_14511226.jpg

瑞穂窯さんの器を使われていますし、実際に購入もできます。

無農薬の野菜にこだわったメニューです。
レジのところに、無農薬のなすが売っていました。一袋のこして買ったんですが、あとから全部買っておけばよかった・・・と後悔したのでした。


とてもおいしかったです!!

たんちゃんは、「荒尾にこんなおしゃれなお店ができてるなんて〜」と感動していました(笑)
また行きたいな〜





にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-08-23 15:30 | うつわ | Comments(6)






ちひろ窯さんにお邪魔したあと、瑞穂窯さんへ。
またいい感じの道を2人でドライブしながら。

b0286869_1152484.jpg

看板!










b0286869_11533195.jpg

道路から少し入ると、趣のある塀










b0286869_11543976.jpg

古い日本家屋に、ここもぎっしり器が広がっていました。

最高〜!!







b0286869_11553988.jpg











b0286869_11555066.jpg

ピンぼけしててすいません・・・










b0286869_11565068.jpg











b0286869_11565485.jpg

窯元の福田るいさんは女性です。

おもしろい話をたくさん聞かせてくれました。めちゃくちゃおもしろかった〜

ブローチや茶こしやほかにもいろいろ作ってらっしゃいます。


ああ、あのポットや大きなお皿・・・よかったな〜










b0286869_1245346.jpg

瑞穂窯さんには犬や猫とたわむれられるという特典もあります。

器好きで犬猫好きな人には、もう天国ですよ〜








b0286869_1263575.jpg

ものすごく人懐っこいワンちゃん。










b0286869_1272455.jpg










b0286869_1273687.jpg

鋭い眼光
でもとてもおとなしくておだやかな猫ちゃんです。










b0286869_129745.jpg












b0286869_129348.jpg

最近仲間入りした子猫ちゃん










b0286869_12101387.jpg










b0286869_12104450.jpg

真打ち登場!











b0286869_12112044.jpg











b0286869_12115921.jpg












b0286869_12122149.jpg











b0286869_12123496.jpg











b0286869_1213249.jpg

か、かわいい・・・










b0286869_12142376.jpg

この格好でしばらくかたまっていました。










b0286869_12141118.jpg

足がふれても動きません










b0286869_12153790.jpg

どげんしたとね〜









b0286869_12225335.jpg

次の時間に大幅に遅れていたので、泣く泣くお別れ・・・
ここに住みたいと思うくらい居心地よかったです。



ちひろ窯さんや瑞穂窯さんでとても楽しい時間過ごせたのは、たんちゃんが窯元さんと知り合いだということだと思います。たんちゃんの知り合いの・・・というクッションが入るのと、一見さんで入るのではやっぱり違うと思う。


たんちゃん、話好きということで、窯元さんとじっくり語り合っていました。私も次のとこの時間聞いてたけど、器見るのに夢中。

この後行く予定のお店の方から
「・・・今日、こられますかねえ?・・・」という電話があって、あわわとなって瑞穂窯さんを後にしたのでした。



次は、カフェ アルバーロさんでお昼ご飯。今年の5月にできたばかりのお店です。










にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-08-23 12:52 | うつわ | Comments(6)




たんちゃんの車にのっけてもらい、窯元さんまでの道中ずーっとしゃべってました。
しゃべりたりない・・・



まずなんで熊本になったかというと、スリップウェアの話から熊本にも作ってるところありますよーとたんちゃんから教えてもらったことから・・・だったと思います。(だよね?)
それで小代焼というのを教えてもらいました。

小代焼
・・・知らんかった・・・
民芸の雑誌に小代焼の窯元さんの事も載ってました。


約400年位の歴史があるそうで、熊本・細川藩の御用窯だったそうです。あと、日用の雑器も多く作っていたとか。



で、たんちゃんが、「いらっしゃる時ご案内しますよ〜」と。
で、めっちゃ人のいいたんちゃん「帰省の時なら(私の)家族の都合もあるでしょうし(帰省なんだし)、有田、波佐見にしましょうか〜?」
実は少し前にたんちゃんは波佐見の林九郎窯さんとか行ってたんです。


すごく迷ったけど、有田波佐見は実家から近いし行ける機会またあるかな〜と思って(といいつつ何年かなあ)
小代焼で!
とお願いしました。
前置きが長くなりました。





まずちひろ窯さんへ
b0286869_22384537.jpg

感激のあまり、窯元さんの看板を撮り忘れてました。









b0286869_22394726.jpg











b0286869_22395969.jpg











b0286869_22401517.jpg

ところ狭しと並んでいます








b0286869_22404216.jpg

たんちゃんと奥様










b0286869_22412656.jpg

窯元 前野さん










b0286869_2242225.jpg

素敵なご夫婦でした^^









b0286869_2243469.jpg

むむ、ワンコさんがいますね〜
 









b0286869_2244948.jpg

初対面の人が近づいてくると逃げちゃうそうです。知らんぷりしてると自分から寄ってくるそう。









b0286869_22453168.jpg

近づいてきました










b0286869_22465533.jpg

おおっ(嬉)!










b0286869_22463696.jpg











b0286869_2248543.jpg











b0286869_2248979.jpg













b0286869_22494246.jpg

奥の方にあるのが気になるんだね…
わかる!!!
見えないところに、掘り出し物があるような気がしてたまりません。










b0286869_22492640.jpg

最後にまた伺った時には、すぐ近寄ってきてくれました。

で、ずーっと鼻をくっつけてきて、くんくん静かににおいをかいでました^^




ちひろ窯さんに行くとこんなかわいいわんちゃんにも出会えます。
もちろん素敵な器にも!
小代焼を初めて見た印象は、渋い色だな〜でした。あと、使ってて飽きないだろうな〜と思いました。

是非ぜひ、ちひろ窯さんへ!!




次に行ったのは、瑞穂窯さんです。


※※※
広島市の土砂災害、大変なことになっています。北日本、東日本でもまたこれから激しい雨がふるそうなので心配です。うちの姉のとこや実家も裏に山あるし、他人事じゃない…











にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-08-22 23:36 | うつわ | Comments(9)










8/14、15おとなしく佐世保で待機の後、16日はまちにまった熊本へ!!
b0286869_22531235.jpg

渋滞あるかもしれないし、少し早めにでました。相方さんとゴロが見送ってくれました。







b0286869_22533626.jpg











b0286869_22535876.jpg










b0286869_2254151.jpg

いってらしゃーい。おみやげ忘れないでね。









b0286869_22542947.jpg

でも、渋滞はまったくなくて快適ドライブ。鳥栖から南下して南関ICおりたところで9時に待ち合わせ。南関、みなみぜきって読んでたけど、なんかんって読むって相方さんに聞いて、これから会う人に恥をかかなくてすみました。








b0286869_22545423.jpg

これは窯元に向かう道中

会う人とは!
ぺでぃちゃん経由で私のブログにもコメントをしてくれるようになった、今回熊本の小代焼を案内してくれる、たんたんさん。

同じ九州出身なこと、

それとさだまさしが好きなこと(私は、コンサートで寝る奴ですが)、

それと私の実家がある長崎に住んだ事があるということ(地元ネタはやっぱり盛り上がる!)、それとそれと・・・

器好きってのがやっぱでかいですな〜^^
とシンパシーを感じまくりだったので、甘えさせてもらって案内してもらうことになったのでした。

たんたんさん、、、いやたんちゃん、楽しかったです!!
熊本編は窯元さん別に記事を書こうっと。
by utuwasuki | 2014-08-19 23:17 | 暮らし | Comments(6)








相方さんの実家に行く前に姉のところへ。私と入れ違いでちょうど長崎へ里帰りするところでした。
b0286869_3030100.jpg

ピース♪









b0286869_32577.jpg

ピース!









b0286869_321975.jpg

ピース・・・









b0286869_325013.jpg

ピースの好きとね〜









b0286869_332441.jpg

・・・









b0286869_344044.jpg

えがちゃんの真似








b0286869_345142.jpg










b0286869_35766.jpg










b0286869_352890.jpg










b0286869_355431.jpg

始めは一人、行きたくない!と、はぶて(すね)ていました。








b0286869_36128.jpg

下2人はまだ怪獣ちゃんです。









b0286869_371828.jpg











b0286869_373378.jpg

そろそろ行くよ〜でリュック









b0286869_381991.jpg

機嫌なおったみたい








b0286869_3114620.jpg

お姉ちゃんよりおませさんやなあ









b0286869_383499.jpg










b0286869_392316.jpg










b0286869_3102151.jpg










b0286869_3104391.jpg










b0286869_3141776.jpg

こんな顔するんだなあ









b0286869_3152637.jpg

いつもの顔









b0286869_3162974.jpg

最後もピースで〆^^










b0286869_317831.jpg










b0286869_3174031.jpg

by utuwasuki | 2014-08-19 03:22 | 暮らし | Comments(6)