授業について

職業訓練校では、大体午前中が学科、午後が実習という時間割になっていて、
実習では工業用ミシンを使って基本的な服を作れる、お直しができるを目標に習っています。
また縫うだけではなく、販売の仕事に就く為の知識、売場作りなども勉強します。
先週、グループに別れてそれぞれテーマを決め、ヴィジュアルプレゼンテーション(VP)をやるという授業がありました。








b0286869_237522.jpg

私の班のテーマは入園・入学に決まり。
展開する商品は、学校にあるもの、自分たちの家からもってきたものを使用してよいとのこと。
入園入学のテーマに決めたけど、班の中には子供いる人がおらず・・・
ぺでぃちゃんから子供ちゃん服一式や靴、ランドセルやバッグなどなど借りる事ができて、助かりました。自分たち的には、「すごーい!」というVPができて、うちらなかなかよくない?と自己自賛^^

ぺでぃちゃん、子供服やランドセル、めっちゃ好評やった〜^^!!ありがとう!!








b0286869_2372035.jpg

最終、簡単に発表して先生の手直し、講評があるんですが、
(作ってる途中でも先生に聞いて、結構先生の意見に従ってマス)
先生が手直しするだけで見え方が全然違います。

授業でVPの事は一通り勉強しての実習だったけど、実際に作るとなると、収集つかなくなります。
ほかの班の人たちも苦労してました。
それに、それぞれ意見出しあうから、それをどうやってまとめるかが大変。きっとそこが鍵なんだろうなあ。









b0286869_2373517.jpg

私たちのお隣の班のもの。
「夏」がテーマ。難しかったって言ってました。


私たちの班は、入園入学っていうやりやすいテーマにしたからよかったんだねー
と、最後まで自画自賛していた、お気楽幸せ班でした。
先生の講評では、ある方角からみると、すっごくがら空きなスペースができていて、基本的にちょっと・・・みたいな事を(ほかにもあったけど)言われました(笑)
でも、班のみんなの中ではやりとげた感があって、最後まで、うちらのよかった!と言い合っていたのでした。


次のVPでは教室全体を使って、同じ班で一つの売場を作る事になっています。
テーマはもちろん入園入学・・・でもこれは難しそうだな〜
by utuwasuki | 2014-07-27 23:50 | 仕事(学校)+ひとりごと | Comments(11)

収穫の記録









b0286869_23535615.jpg

2004/7/7(月)の収穫










b0286869_23535676.jpg

2004/7/11(金)の収穫









b0286869_23552722.jpg

2004/7/15(火)の収穫










b0286869_23553523.jpg

2004/7/18(金)の収穫
ゴーヤは学校から貰ったもの









b0286869_2356368.jpg

7/22(火)の収穫 
きゅうりは3本くらい使ったあと写真








お隣さんにもお裾分けできる位、きゅうりたくさん採れました。すごい〜^^
お裾分け、4本。今のところ40本弱の収穫。苗は5本。
かぼちゃはすっかり枯れ枯れなので、諦めて昨日買いました。
近所のおじさんちは5、6個実がなってるっぽい(・_・)
by utuwasuki | 2014-07-27 00:06 | 家庭菜園 | Comments(12)

いろいろ夜ご飯










b0286869_23392090.jpg











b0286869_23381860.jpg

7/11(金)の夜ご飯










b0286869_23403379.jpg

7/14(月)の夜ご飯










b0286869_23404826.jpg

7/15(火)の夜ご飯









b0286869_23414749.jpg











b0286869_2342159.jpg

7/16(水)の夜ご飯
新しょうがととまとを酢と砂糖であえたもの
料理本みてしてみたけど、微妙・・・










b0286869_23432030.jpg











b0286869_23442313.jpg

7/17(木)の夜ご飯
キシノウエンさんから届いた野菜。黄色のズッキーニ。










にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-07-25 23:48 | 夜ごはん | Comments(4)

最近じゃない朝ご飯











b0286869_063078.jpg










b0286869_07347.jpg

7/6(土)の朝ご飯











にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-07-25 00:17 | 朝ごはん | Comments(6)

九谷 絵陶箱 と色々










b0286869_2123563.jpg












b0286869_2124734.jpg












Amazonさんで半額以下になっていました。



NHKのニュースをみてると、マレーシア機の撃墜の事やイスラエルのガザ地区への攻撃のニュースが流れてて、
あとオスプレイ配備空港に佐賀空港が候補に上がってること、関連して佐世保基地のことも流れてた。
いろいろと、考えさせられるなー
職訓関連で試験を受けて落ち込んでいたけど、落ち込んでられないなあとなんか思った。
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-07-22 22:54 | うつわ | Comments(10)

実家のいくり 2014










b0286869_1851232.jpg

先週実家から「いくり」が届きました。毎年ありがとう。
ここ何年か、忙しさにかまけてたくさんご臨終にしてしまうこともありました。反省・・・









b0286869_18515393.jpg

7/5 熟れたのを何個か使って、いくりヨーグルトプリン。
相方さんは、不思議な味だけどおいしいよと言ってくれました。ほんとそんな味。










b0286869_18555490.jpg

7/4
ぺでぃちゃんの梅ジャムのせヨーグルト
おいしい〜
by utuwasuki | 2014-07-07 23:38 | おやつ | Comments(17)









b0286869_2243713.jpg

この時に買った器。
親子でフリマにお店を出されていました。娘さんがお菓子でお母さんが器。趣味で作ってる器だそうで、とってもお買い得。壷は600円。ソースピッチャーに丁度いい白いのは1つ300円。

素焼きの、穴がぼつぼつあいた壷は、生姜やにんにくを入れる用にとのこと。家に帰って蓋を開けたら、にんにくが一つ入ってました^^
こういうので、塩入れが欲しいんですよねーというと、信楽のげなげな市にも出してるそうで、作っておくよーとお母さんが言ってくれました。今月は行けなかったけど、9月のげなげな市には行きたいなあ。
信楽のげなげな市・・・毎月第一日曜日に新宮神社で開催される手作り市らしいです。(開催されない月もあるそうで8月は休み)









b0286869_22563026.jpg

箸置き










b0286869_22564417.jpg

2個で100円










にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-07-06 23:03 | うつわ | Comments(8)

最近夜ご飯










b0286869_21222179.jpg

魚忠で買った小イワシ。200円ナリ。









b0286869_2123341.jpg










b0286869_21232162.jpg

6/25の夜ご飯
いわしの梅じそ煮










b0286869_21234930.jpg











b0286869_21244714.jpg

6/26夜ご飯










b0286869_21253714.jpg











b0286869_21254913.jpg











b0286869_21253779.jpg

6/27の夜ご飯
魚忠のさんまの開き と うちで採れたきゅうりの酢の物










b0286869_21262828.jpg

6/28夜ご飯










b0286869_21265290.jpg











b0286869_2127683.jpg

6/29夜ご飯
メロンが家にあると相方さんが必ず言うのが「生ハムメロン」
私は実家にいるときは、一度も食べた事なかったし、メロンはメロンのまま食べたがうまいに決まってると思うけどなあ
生ハムメロンをメインにしたった。生ハムメロン、うちのごはんには絶対合わないよ。メロンはデザートですよ。










b0286869_21372324.jpg

6/30の夜ご飯









にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-07-05 23:33 | 夜ごはん | Comments(6)

最近朝ご飯









b0286869_21165726.jpg











b0286869_21172713.jpg

6/26朝ご飯










b0286869_21182452.jpg











b0286869_21185284.jpg

6/27朝ご飯
魚忠の特大あご(トビウオ)の開き
これはうまかったです。









にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-07-05 00:17 | 朝ごはん | Comments(0)

収穫とメロン











b0286869_20414789.jpg

緑のカーテン
目標を既に達成してしまいました。まだまだ暑くなるのにそれまでもつのかなあ・・・
しかもかぼちゃの葉がうどんこ病にかかってしまい。この後、葉っぱをばさばさ切り落としました。
なので今は上の方の葉っぱしかないです。










b0286869_20462896.jpg










b0286869_20462887.jpg

きゅうり初めての収穫








b0286869_20465488.jpg

収穫2度目
なすも2本目









b0286869_20482517.jpg

ノルマの〒のふるさと小包。今月はメロン。
ふるさと小包の果物はやめた方がいいと、勤めてる兄から聞いていたけど、これは当たりでした。
by utuwasuki | 2014-07-03 20:51 | 家庭菜園 | Comments(6)