<   2014年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧








日曜日、湖南市の十二坊温泉ゆららへ。
ペディちゃんおかんちゃんがフリマに出店すると聞いたので、遊びに行きました。
b0286869_20375321.jpg

無農薬の梅ジャムとアイスコーヒー by ぺでぃちゃん
ベーグル by おかんちゃん

アイスコーヒーとベーグルでお昼ご飯。
どっちもすごくおいしかったー!!
相方さんも、「おいすい〜♡」と言ってました。







b0286869_2057958.jpg

ベーグルの台、おかんちゃんの手作り
すごい〜と言ってたら、「簡単に作れるって!」・・・む、無理です・・・







b0286869_20502445.jpg

湖南市のゆるキャラ、こにゃんちゃん発見。後ろ姿だけだけど。
こにゃん市長の事は知ってたけど、ゆるキャラがいたなんて知らんかった・・・かわいいです。









b0286869_2164973.jpg

ぺでぃちゃんの無農薬梅ジャム。









b0286869_2175348.jpg

2種類あって、超うまかった!
手作り梅ジャムってこんなにうまかったのか・・・
小さい頃、親が作ってた梅ジャムの通りに私も作ってたけど、煮詰めるだけで梅の果肉がところどころかたまっているようなジャム。
そんなジャムとは別物やった。









b0286869_2181973.jpg

おかんちゃんのおから豆乳パン♪










b0286869_2184867.jpg

ベーグルー!!
めちゃくちゃ食べたかったから嬉しい・・・







b0286869_21184841.jpg

今日(6/30)の朝ご飯










b0286869_21173193.jpg











b0286869_21193951.jpg

新じゃがとチーズのベーグル
今更ながら、お、おいしそう・・・








b0286869_2120176.jpg

ペディちゃんの梅ジャムと、おかんちゃんのシナモンとかぼちゃのベーグルのコラボ
黒糖レーズンのベーグルは、相方さんのお昼ご飯となりました(悔涙)




梅ジャムと、アイスコーヒーと、ベーグル・・・
お世辞じゃなく、お店やれるで!
と思いました。それ位おいしかったです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-06-30 21:49 | 滋賀のいいとこ | Comments(10)

散歩









土曜日、お昼過ぎて近所を散歩。少し中に入ると古い住宅街。純和風の大きな家がたくさんあるので、こんな家いいなーとか言いながら楽しかった。
写真は相方さん担当。
b0286869_19463229.jpg











b0286869_1947036.jpg

立派なお寺があったり







b0286869_19473075.jpg










b0286869_194828.jpg

神社もあったり。









b0286869_19482089.jpg

途中で子猫の兄弟発見。









b0286869_19543268.jpg











b0286869_19545344.jpg

ロクハ公園に行くと模様がそっくりな成猫。
親猫かな〜
公園を一周する頃、雨がぱらぱら。「洗濯物〜!!」とあわてて小走りで帰宅しました。
洗濯物取り入れた後、本屋とコメダへ。いい感じの土曜日でした。
by utuwasuki | 2014-06-30 21:47 | 暮らし | Comments(2)

ほっけ 魚忠の魚











b0286869_23532470.jpg











b0286869_23534375.jpg

6/25(木)の朝ご飯

魚忠ママセンターで買った、北海道産ほっけの開き。1匹150円でした。2人で半分こ。
味は、めちゃおいしー!!という感じでもなく、普通においしかったです。










にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-06-26 23:58 | 朝ごはん | Comments(6)

あじの南蛮漬けが続く












b0286869_2349449.jpg











b0286869_23493643.jpg

6/24(火)の夜ご飯











にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-06-26 23:51 | 夜ごはん | Comments(0)











b0286869_2036579.jpg










b0286869_20371141.jpg












b0286869_20372489.jpg

6/23(月)の夜ご飯
キムチは魚忠の朝市で買ったもの









にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-06-25 20:41 | 夜ごはん | Comments(4)

つばすの刺身 魚忠の魚











b0286869_23293011.jpg










b0286869_23295092.jpg











b0286869_2330063.jpg

6/22(日)の夜ご飯
この日、魚忠ママセンターで買ってきた、つばすをお刺身で食べました。半身分。残りは次の日の昼ご飯に。
歯ごたえはあまりなかったけど、おいしかったです。おっちゃんの言った事は本当だったみたい。
あら汁もおいしかった〜
他の魚はすぐ冷凍。明日の朝はホッケを食べてみよう・・・










にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-06-24 23:39 | 夜ごはん | Comments(7)











b0286869_20323224.jpg









b0286869_20324766.jpg











b0286869_20324975.jpg











b0286869_20332557.jpg











b0286869_2034351.jpg

6/21(土)の朝ご飯 









b0286869_2035125.jpg











b0286869_20351381.jpg

6/22(日)の朝ご飯










にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-06-23 20:38 | 朝ごはん | Comments(2)

魚忠ママセンター

野洲市の魚忠ママセンターに行ってきました。
日曜に、魚を中心とした朝市やってるよーと職訓校の人から聞いたので。











b0286869_1424356.jpg









b0286869_14251373.jpg

駐車場の一角にテントがはられてました。
鶏のからあげやコロッケ、漬物やキムチもあったり、野菜もありました。







b0286869_14262142.jpg

お目当ては、魚です。魚は若狭、大阪などいろんなとこからきてるとのことでした。
朝とれたてのを直送してたら嬉しいなーと思ってたんですがそうでもないみたいでした。

でもお刺身で食べれる、さば、ひらめ、つばす、かつおなどなどたくさんありました。
刺身にしたい時は、頼めばちゃんとしてくれます。

新鮮でないと嫌やなー思ってつばすの売場のおっちゃんに、
「今朝とれた魚ですか?」と聞くと
「ちゃうよ〜そんなんはおいしゅうないよ。この魚は今が一番おいしいよ」
とのこと。
そうなんや

家に帰って調べたら、一晩おいた魚の刺身が、甘みがでておいしく食べれるそうです。
とりたての魚は新鮮で、歯ごたえが楽しめる、が魚本来の甘みがない、と書いてるサイトがありました。
でもやっぱり”朝とれたて”の魚の方がおいしいっていうイメージがあるけどなあ・・・
つばす、おいしそうだったので買ったけど。



b0286869_1446514.jpg

つばす1匹、480円、550円など。








b0286869_14472013.jpg

かつお1匹1000円







ほかには鯛、あご、太刀魚、きす、あじ、いわし、さざえ、金目鯛、たこ、などなど。
さんまやほっけの開きや、あじみりん干しなどもありました。
太刀魚は、結構おっきいのが1700円
金目鯛は2600円
たこはめちゃでかいのが4000円台(サイズ小さいので安いのもあった)

普通サイズでは、刺身用さばが1匹300円、あじ中サイズが3匹で350円、などなど。

個人的にいい!と思ったのが、あごのめちゃでかいのが刺身用で1匹300円だったり、
それより少しちいさめサイズ(それでもでかい方だよ思う)が焼き用であったりとあごがあったこと。
人もたくさんいて、(テントがせまいということもありますが)すごく混み合ってました。
激安っていうことではないけど、おいしそうな魚がたくさんあったので、本当においしかったら安いほうだと思います。
こんな市場が近くにあればなーと思いました。早ければ9時半位からやってるそうです。駐車場がとめにくし、せまいので(今日は10時半過ぎについたけど駐車するのに少し待ちました)早めに行ったがいいみたい。帰る頃にはだいぶすかすかだったけど。
今日買ったのは、
つばす(刺身用)、あじ、あご、ほっけ、さんまの開き、いわしの小さなやつ、
ちりめんじゃこ、野菜


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-06-22 15:10 | 滋賀のいいとこ | Comments(2)

ささみのサラダ 











b0286869_14533966.jpg










b0286869_1454170.jpg

6/18(水)の朝ご飯 キシノウエンさんの野菜を使って










にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-06-21 14:58 | 朝ごはん | Comments(2)

豚しゃぶ











b0286869_23544965.jpg












b0286869_2355202.jpg












b0286869_2355338.jpg

6/17(火)の夜ご飯
家庭菜園で採れたなすととうがらし
と、キシノウエンさんのレタス使って。











にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-06-20 23:57 | 夜ごはん | Comments(0)