<   2014年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

一週間やっと終り

今週の訓練校は盛り沢山でした。
テスト、初めてのグループ作業で巾着袋作り、実寸のパターン作り。
結構つかれた。

授業で教えてもらった、藍染の湖南市下田の紺喜染織さん、野洲の紺九染織さん。
早速、紺喜さんの体験教室に行って来た人もいました。手がかかる仕事みたい。布1m2500円!

1人今日で訓練校を辞めるとのこと。やりたい事の方向性が見えてきて、色々考えて辞める選択をしたみたい。

明日で5月が終わり。
入校してもう二ヶ月経ってしまった。早いなあ。
by utuwasuki | 2014-05-30 18:37 | 仕事(学校)+ひとりごと | Comments(2)

一週間やっと終わり

今週は、訓練校の授業が濃かった。
小テストもあったし、グループで一つのものを分担して作るっていうのもあったし、
現物大のパターンの製図にとりかかったし。
うう・・・つかれた。

グループ作業で作ったのは、巾着袋。
たかが巾着袋、されど巾着袋。
パターンの製図は、まずタイトスカートから。座学で理解したはずだったのに、いざやろうとすると何からしていいのかいまいちわからず。復習せなあかんなーと痛感。

授業で教えてもらった中で、湖南市下田の紺喜染織さん(近江正藍染)と野洲の紺九さんの事を知る。

あと今日でクラスの一人が辞める事に。
いろいろ考えてって言ってはった。自分の進む道を選択したんだなあ、、、若いのにすごいなと思う。



by utuwasuki | 2014-05-30 18:15 | 仕事(学校)+ひとりごと | Comments(0)











b0286869_0334618.jpg











b0286869_0344129.jpg

4月の10日頃、割ってしまいました。。。
ちょうど学校が始まってノートの整理をしようとして、台所のテーブルにノート広げてごそごそしてたら、右側にあった片付けてないこのお皿が肘にあたって落ちてしまった。
去年の名古屋ドームやきものワールドで、石丸陶芸さんで買ったやつ。。。

こういう時ってボーゼンとなります。
自分で金継ぎできたらなーと割ったらいつも思うけど、できないし。。。思い入れがあるお皿は、いつか金継ぎできるようになったらと思って箱にとってあるけど。
死ぬまでそのままかもと時々思ったりもするけど、このお皿もその箱行き。









b0286869_0472454.jpg

が、しかし4/20に海津さんに初めて行った時に、系統が同じのがっー
ふたまわりくらい大きかったけど、ビビビときました。
その時は見ただけだったけど、家に帰ってもずっとこのお皿が頭に浮かんでたので、海津さんに翌日電話して取って置いて下さいと言いました。
で、やっとこないだ行けたのです。










b0286869_0592510.jpg

2階にあった割ったのと同じ大きさ位のも。模様が消えかかってる箇所が所々あったのですごく安くしてくれました。










b0286869_121130.jpg

割れずに残ってる持っていたお皿と
ほんとに嬉しいです。











にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-05-29 01:10 | うつわ | Comments(11)

海津さんと野草の園

土曜日、湖北へドライブ。
相方さんは前歯がやばいことになったので急遽歯医者さんへ。
なので一人きままに行ってきました。

琵琶湖大橋経由の下道で。橋までがめちゃ混んでて1時間以上かかった>_<家を出るのも少し遅かったのでかなりいらいらしながら運転。海津さんに着いたのが12時少し前。

こないだ見なかった2階もみれたし、ずっとお皿がみれたのですごく幸せでした。
いいなーあそこで働いてる人・・・
正方形の朱のお盆。お店に出してるのよりもう少し深いのがあるよーと蔵から出してきてくれました。蔵に色々まだあるそうです。。。見たい。
お盆、よかった。

海津さんのあとは、海津さんで知り合った方のおうちへ。
以前の時より、緑がうっそうとしてました。
b0286869_23111416.jpg

海津さんからの道、覚えてるかなー少し迷うかなーと思ってたけど、一発で迷わずにいけたのでよかったです。










b0286869_2313697.jpg

ジャーマンアイリス










b0286869_2313341.jpg

カキツバタ










b0286869_231415100.jpg

アヤメ










b0286869_23141273.jpg

ホタルカズラ










b0286869_23152288.jpg

ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)









b0286869_2316235.jpg

ベニバナヤマシャクヤク










b0286869_2317155.jpg

コアジサイ










b0286869_23173078.jpg

クレマチス










b0286869_23175029.jpg

キンラン










b0286869_23175464.jpg

ヤブウツギ










b0286869_2319182.jpg

バイカウツギ










b0286869_23192894.jpg

コウコツコウホネ










b0286869_23203180.jpg











b0286869_23203727.jpg

フォックスグローブ(ジギタリス)










b0286869_23211568.jpg

レースフラワー









b0286869_23221436.jpg

ナニワイバラ










b0286869_23222611.jpg

オオヤマレンゲ(ミヤマレンゲ)のつぼみ










b0286869_2323355.jpg

タニウツギ










b0286869_23234054.jpg

かえる









b0286869_23234364.jpg

花見かえる










b0286869_23242590.jpg

ミヤコワスレ










b0286869_23244933.jpg

コガクウツギ










b0286869_2325037.jpg

ガマズミ










b0286869_23253058.jpg

サルトリイバラ










b0286869_23254647.jpg

フタマタイチゲ










b0286869_23261895.jpg

アッツザクラ










b0286869_23263877.jpg

ウマノスズクサ






撮った写真をみながら名前を教えて頂きました。
緑たくさんの庭に癒されました〜

帰りに畑をみせてくれました。
何人か一緒にされていて、その人たちもちらほら畑に。
たまねぎ、こまつな、春菊、ちんげんさい、穫りたて野菜を頂きました。
ありがとうございました^^

by utuwasuki | 2014-05-27 23:32 | 滋賀のいいとこ | Comments(6)

牛スジカレー











b0286869_21414717.jpg











b0286869_2142280.jpg

5/23(金)の夜ご飯
パリパリのらっきょはお義母さんから










にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-05-27 21:44 | 夜ごはん | Comments(0)

カレー












b0286869_21365071.jpg

5/22(木)の夜ご飯









にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-05-27 21:40 | 夜ごはん | Comments(0)

北海道の甥っ子くんから











b0286869_21543722.jpg










b0286869_2154502.jpg











b0286869_2155536.jpg

今日はとても暑かった...>_<
朝から夕方までずっと外にいたので、ばてました。家に帰ってからすぐ寝てしまった。


21日(水)に、北海道の大学に行ってる相方さんの方の甥っ子くんからアイスが届きました。
今大学2年生。
去年食べた佐世保の実家から、すっごくおいしい!と聞いてたので、うちにも送ってよ〜とお願いしてたのでした。
この日はもうアイス食べてたので、明日食べよう♪と思って着いたよコールしたら、「食べた?」と聞かれてしまいました(笑)
翌日食べて、ちゃんとおいしかったコール。


Yくんありがとうね。
by utuwasuki | 2014-05-25 22:07 | おやつ | Comments(2)

久しぶりのごんちゃん










b0286869_21145836.jpg

スカーフが夏バージョンになってました。








b0286869_21141998.jpg











b0286869_21143647.jpg












b0286869_21152422.jpg

お呼びですか









b0286869_21164476.jpg











b0286869_2116693.jpg











b0286869_21161889.jpg











b0286869_21164687.jpg

5/20のごんちゃんとくろちゃん

久しぶりでした。
by utuwasuki | 2014-05-24 21:20 | ごんちゃん | Comments(2)

頂き物のよもぎで












b0286869_01057100.jpg
 
ぺでぃちゃんちに用事で行った時によもぎいいなーと言ったら、抜いていっていーよーと
言ってくれたので、遠慮なくぶちぶちちぎって頂いてきました。
忙しい時にすんまへん。。。










b0286869_0132374.jpg

おいしそう〜










b0286869_0141021.jpg











b0286869_0151413.jpg

よもぎご飯久しぶりー^^
お義母さんが前してくれてました。










b0286869_0151916.jpg

天ぷら。
おいしかった〜!
小さい頃、親がよもぎ餅作ってくれてたのを思い出しました。あれもおいしかった。。。
ぺでぃちゃんありがとうございました^^!










にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-05-23 00:21 | 夜ごはん | Comments(8)

キムチ三昧











b0286869_075411.jpg











b0286869_07362.jpg

5/19(月)の夜ご飯










にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-05-23 00:09 | 夜ごはん | Comments(0)