岩根山の磨崖不動明王 







b0286869_11212214.jpg

12/7湖南市の岩根山の磨崖不動明王を見に行きました。
7、8年ぶりなんだろうか。十二坊温泉のすぐ近くにあります。







b0286869_11225570.jpg

途中いい感じの苔







b0286869_11245100.jpg

かわいい







b0286869_1126688.jpg

坂道を下って行くと川をはさんだ右横にいきなり現れます。縦が4メートルくらい。
散歩している人方がいて、おお〜と驚いていました。







b0286869_11263433.jpg

お久しぶりですね〜







b0286869_1126726.jpg

江戸時代に彫られたと言われているみたいです。







b0286869_11274791.jpg

なんと近くにいける道があるみたい。
これには興奮したなあ。







b0286869_11285914.jpg

どこまで続くのかどきどき感がたまりませんでした。






b0286869_112943.jpg

めっちゃ近い。
かなりいい感じでした。
掃除やお供えをされいる方がちゃんといらっしゃるようでした。
よかったよかった。






b0286869_11293936.jpg

お近づきのしるしに。
by utuwasuki | 2013-12-27 11:49 | 滋賀のいいとこ | Comments(2)

11/29と12/1のこと






11/29 姪っ子ちゃんの誕生日に焼く。焦げてますなあ。
b0286869_0363351.jpg










12/1 山本山へオオワシを見に。そのあと、鶏足寺へ。
鶏足寺を知ったのはヤフーでブログをやっていた頃に見たこの方のブログです。
めちゃくちゃ綺麗です。あと百済寺というお寺も綺麗です。(私はまだ行った事ないですが)
鶏足寺の辺りは、まほろばの里と呼ばれているそうですね。大蛇(おろち)がいたという洞窟も上の方にあるようで、すごく興味がそそられました。うーん、行ってみたい・・・



b0286869_0403192.jpg

まずオオワシ。真ん中にいるんですが、小さすぎて見えまへん。






b0286869_043569.jpg

野鳥センターは、入場料が高校生以上200円、小・中学生100円です。







b0286869_0434965.jpg

山本山






b0286869_0442969.jpg


More 次は鶏足寺へ。途中でカメラの充電がなくなってしまいました・・・
by utuwasuki | 2013-12-20 08:28 | 暮らし | Comments(0)










b0286869_22284155.jpg









相方さんが大学生の頃から使っていたこたつ。
天板のデザインに昭和を感じます。93センチ四方。
リバーシブル可能で、裏は白色の同じデザインでした。

最後の方は、足の付け根部分にヒビが入ってぐらついていました。
今日粗大ゴミに。
20数年、お世話になりました。
さようなら〜
by utuwasuki | 2013-12-03 22:36 | 暮らし | Comments(0)