<   2013年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

教林坊の紅葉








b0286869_20411221.jpg









b0286869_20415013.jpg









b0286869_20421217.jpg








b0286869_2042232.jpg









b0286869_20425845.jpg









b0286869_20431549.jpg









b0286869_2044032.jpg









b0286869_2044066.jpg









b0286869_20441571.jpg









b0286869_20445615.jpg










b0286869_20445492.jpg









b0286869_20444944.jpg









b0286869_20452767.jpg









b0286869_2046493.jpg









b0286869_2047568.jpg









b0286869_2047253.jpg









b0286869_20472989.jpg








b0286869_2048620.jpg









b0286869_20482149.jpg









b0286869_204943.jpg









b0286869_20491879.jpg









b0286869_20503513.jpg









b0286869_20504939.jpg









b0286869_2051373.jpg









b0286869_20514287.jpg








b0286869_20515825.jpg









b0286869_20525575.jpg








b0286869_20525033.jpg









b0286869_2053265.jpg









b0286869_20532671.jpg









b0286869_20534081.jpg









b0286869_20535563.jpg









b0286869_20544546.jpg









b0286869_20544145.jpg








23(土)は吹田の5th-Street へ。さだ21ナイトへ相方さんが参加するのでついて行きました。
24歳のかわいい女の子と出会えて嬉しかったです。お母さんも上品な方だったなあ。
翌日は、朝から紅葉見にでかけようねと行っていたけど、相方さんが風邪ひいて、少しよくなったお昼過ぎにでかけることになりました。メタセコイア並木にも行きたかったなあ・・・
近江八幡市の教林坊、滋賀に住んで8年。こんないいお寺があるなんて知りませんでした。おかんさん、教えて頂いてありがとうございます。
聖徳太子が建てたと言われるお寺です。すごい。
聖徳太子が彫ったと言われる石の彫刻もあったりして、こういう古いのがたくさんある滋賀ってすごいなあと思いました。
教林坊さんのライトアップは、12月8日(日)までやっておられます。



夜ご飯は、みくりやさんで。
TVの影響でお客さんが多かったです。おなかいっぱい〜
by utuwasuki | 2013-11-25 21:39 | 滋賀のいいとこ | Comments(2)








b0286869_14312855.jpg

あんき屋さん
5時位だったのでもう商品を片付けていました。
店主さん、野鳥を撮るのが趣味ということ。山に分け入って撮るのは苦手で、高山にある自宅の周りだけで撮ってるんだ〜と言っておられました。
こないだ、なんとニホンカモシカが下りてきたそうです。すごい!
お店のHPに店長の部屋というブログを開いていて、そこに写真載せているよ〜と言っておられました。多分ここの事かな〜








b0286869_14432412.jpg









b0286869_14433857.jpg

とても安いので、なんでこんなに安いの?と聞いた所、
2級品だから
とのこと。
でも全然見劣りしてなくて、きれいな品物ばかりでした。
あの丸盆よかったなあ・・・

桜の木の小さな小皿を購入。値引きしてくれました♡
安いなあと言って見てると、小柄なおばちゃんが何なに〜と横から覗いてきはりました。
おばちゃんはお椀が気に入ったようだったけど、
「もう買ったしなあ」って。
何買ったんですか?と聞くと、ガサゴソと見せてくれました。
蓋付きのお椀、なんと輪島塗ー!すごーい!
一つ5千円だったのを数も少ないからと3千円にしてくれたそう。
めっちゃいいですね〜と言うと
「そうやろ〜」と嬉しそうでした。








最後、長崎波佐見の石丸陶芸さん
b0286869_14581797.jpg










b0286869_14584336.jpg









b0286869_14593489.jpg









b0286869_14592771.jpg









b0286869_14594538.jpg

骨董のお皿も販売してました。
何枚か小皿を購入。







b0286869_159825.jpg

行けてよかった。相方さんありがとう。






にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2013-11-23 15:13 | うつわ | Comments(0)









b0286869_1333380.jpg

よもぎ草染めの丸裕さん顔出しはNG。
渋いおじさまでした。石原慎太郎さんをかっこ良くした感じ。








b0286869_133262.jpg









b0286869_13192850.jpg

丸裕さん
3代目で、自分の代で終わりだとのこと。
ええーもったいない・・・と言うと
「売れないんです。こういう伝統的な物が今の時代だんだん売れなくなってきているんです。」

本当にもったいない・・・
茶托と、すごくお買い得なばらの茶托を何枚か購入。







b0286869_13504954.jpg

うるし工芸 藤さん
赤色がとても綺麗でした。








b0286869_147731.jpg










b0286869_148965.jpg










b0286869_1493278.jpg









b0286869_149696.jpg









b0286869_1494731.jpg










b0286869_14104461.jpg









b0286869_14112086.jpg









b0286869_14114035.jpg

はあ・・・
溜息がでるくらい綺麗な漆器でした。
小さなスプーンを何個か購入。







にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2013-11-23 14:21 | うつわ | Comments(0)










b0286869_12145876.jpg

愛窯さん
美濃焼きと瀬戸焼きの織部の違いを教えてくれました。
2月の東京で行われるテーブルウェアフェスティバルにも出展されるそうです。

関西では織部の人気はさほどないそうで、関東ではよく売れるらしい。
他のお店の方も言っておられましたが、名古屋ドームのこのやきものワールドでは、売り上げがいまいちだそうです。そうなんや・・・なので、今年で出展最後で、東京のテーブルウェアフェスティバルに絞りますというお店もありました。客層が違うとも言っておられた方もいたなあ。
山佳さんだったかな、東京ではまずテーブルセッティングのコーナーに人がわっと集まってそれから器を買い回る人が多いと言ってました。








b0286869_12333998.jpg

大きな急須。やっぱいいなー







b0286869_12332163.jpg









b0286869_12341380.jpg









b0286869_12335664.jpg









b0286869_1235554.jpg









b0286869_12351371.jpg









b0286869_1235037.jpg

大きな急須が欲しかったけど...小さな急須を購入。









にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2013-11-23 12:45 | うつわ | Comments(0)








b0286869_108325.jpg


瀬戸の山佳さん
織部の綺麗な取り皿がある〜とふらふらっと吸い寄せられました。
棚橋 淳さんという作家さんの作品で、いいものばかりでした。私にとっては高嶺の花だったので、眺めるだけでしたが、お店の方が色々とお話してくれました。
優しい・・・

話してる途中、名古屋マダムが会話に入ってこられ、ご飯茶碗を掲げておもむろに
「こんなのに何もりつける?」と聞いてこられました。
店主さんと私が口ごもっていると
「私なら酢の物とか、おかずだわ〜。そういう使い方せんといかん」
「いいものをな、値切って一つ買うんよ。で来年、同じ店で去年あれ買ったから今年はこれか買おうかなってな。それでコーディネイトしていくのが通やわな〜」
と指南してくれました。
「私せっかちなので、一個だけって言うのがなあ・・・」と言うと
「そりゃ駄目だわ〜」と行って去っていかれました。

おそるべし、名古屋マダム。
そういう買い方もあるんだなあ。なるほど〜。








b0286869_10343771.jpg











b0286869_1036152.jpg











b0286869_10362431.jpg











b0286869_10361670.jpg










以下棚橋 淳さんのコーナー
b0286869_10371217.jpg











b0286869_10374467.jpg










棚橋 淳さんは、いろいろな百貨店で作品展をやられてるそうです。
HPを見て知ったけど、赤津焼なんていうのがあるんですね。いろいろあるんだなあ。
紅志野の茶碗を購入。
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2013-11-22 10:55 | うつわ | Comments(2)

19日相方さんが、「明日車使う?」と言ってくれたので
名古屋ドームで行われていた「ドームやきものワールド」に行くことができました。
入場券(800円)がいるので、サークルKでまず購入。
多治見市に祖父母のお墓があるのでお墓参りをしてから名古屋ドームへ。
せっかくいったのにお花を買う余裕がなくて、墓を磨いただけですみません。
次はちゃんともっていきます。








b0286869_1621503.jpg


ドーム!

ドームに着いたのは丁度お昼。夕方5時過ぎまでいて、7時位に滋賀に帰ってこれました。
ハッスルしすぎたのか帰りの車内で頭が痛くてたまらず。
やっぱり半日であれだけのお店は見て回れないなあ。。。。
写真撮らせて頂いて話ができたところのお店です。








福岡の工房 我楽堂さん
b0286869_16223112.jpg










b0286869_1624725.jpg










b0286869_16252746.jpg


私がカメラぶらさげていたので、「僕も前やっていたんだよー」 と話しかけてくださいました。
「フィルムの頃だったから、今が羨ましいよ」と言っておられました。

職人技が光る家具。お値段もすごーい。
めちゃめちゃかっこいいです。








一番話をしたお店 熊本の菫野窯の能美周治さん。今回初出展とのこと
b0286869_16331842.jpg


このおじちゃん、めちゃくちゃ優しかったです。で、おもしろかった。
カメラ趣味で、所有してきたカメラは全部もってるとのこと。
姪っ子さんから、一眼カメラのおさがりを待ってる途中だそうです。

写真撮っていいですかと聞くと
「撮って撮って〜!」
ブログのせていいですかと聞くと
「宣伝してして〜!」
とほんまにきさくなおじちゃんでした。



「これ撮って♪」
b0286869_16393531.jpg










「金魚ちゃん、かわいいでしょ」
b0286869_164027.jpg









おじさん、熊本なんですね〜と私が言うと
「うん、ここに住んどっとよっ」と何度も指差してくれました。
b0286869_16424754.jpg










b0286869_174572.jpg










b0286869_16442276.jpg










b0286869_16453137.jpg










b0286869_16481324.jpg










b0286869_16485569.jpg










b0286869_16491613.jpg










b0286869_1649397.jpg


全部手書きです。
普段使いの食器もありました。
手書きだからかな〜すごく温か味がある絵で、どの器もよかったです。
小皿とふくろうの置物を購入。








b0286869_171555.jpg

おじちゃん、ありがとうございました♡








にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2013-11-21 17:17 | うつわ | Comments(0)










b0286869_2391518.jpg

18日の夜ご飯 









b0286869_2310048.jpg









b0286869_23104742.jpg

19日の夜ご飯








にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2013-11-19 23:13 | 夜ごはん | Comments(0)










b0286869_22593857.jpg

18日の朝ご飯










b0286869_230507.jpg

19日の朝ご飯








にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2013-11-19 23:03 | 朝ごはん | Comments(0)