<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

広島の日




今日は広島の原爆慰霊祭のニュースが多く流れていました。

8月6日の8時15分、8月9日の11時2分

と言われると、すぐ原爆の日、投下時間とピンとくるけど、
広島、長崎出身、しかも広島市、長崎市出身じゃなかったらピンとこないんだろうなあと思う。
私は長崎市出身で、小・中学校の頃は原爆の日は登校日。夏休みの宿題の中に平和ポスター作成は必須。
地元だけに、原爆について学習する機会はたくさんありました。



相方さんは隣の市の出身だけど、原爆の日は登校日でなかったというし、投下時間も? 。
同じ県なのに。
なので広島県、長崎県出身でない日本人にとって、テレビでいくら「原爆はいけないっ」と流れても、
実感あまりわかないのが現実なんじゃないかなーと思ったり。
日本人でさえそうなら、外国はさらにそうなんやないかなーと思ったり。


人間に、原爆を使おうとよく思ったなとか、
人間として見てないから使えたんやろなとか、
だからアメリカ人は嫌いやねんとか、
いろいろぐるぐる考える。

大好きなボン・ジョヴィの事も、
ふと、アメリカ人なんだよなーとか、
原爆の事知ってんのかなーいや知らないよなーとか、
原爆投下は正しかった派、なんやろかー
だったらボン・ジョヴィなんて嫌いだー


とか、思春期にいろいろ考えたり。
私が長崎出身だったから、そういう思考回路になるんでしょうね。
ボン・ジョヴィに罪はないのに。



東日本大震災のことも、同じ日本人だけど経験した人とそうでない人の意識は全くちがうだろうし


考えてしまいます。
by utuwasuki | 2013-08-07 00:44 | 暮らし | Comments(0)

おでかけ








今日はまた京都まで相方さんとでかける。
出かけたのは2時半位だったかな〜
朝からロクにごはん食べてなかったので、まずお蕎麦を食べる。

用事を済ませて、喫茶店へ。
蕎麦を食べたばかりだからお腹いっぱいだねなんていいながら器売り場へ。

色々いろいろ見れて幸せ。
ああ、器のお店で働きたいな〜
デパートの売場は、いろんな器があるから楽しい。


みなくさの本屋に寄る。

「最高に美しいうつわ」
なんて本を見つける。

帰宅して、9時から半沢直樹、10時からパンとスープ〜、
を見たあと、録画していたと思っていたかすていらが録画できてなくて、
相方さんが(さだファン)がっかりしながら、お昼のそこまで言って委員会をみて、ため息ついてる。

そんな平和な一日。
by utuwasuki | 2013-08-04 23:44 | 暮らし | Comments(0)