マイナス思考









b0286869_15105771.jpg

あいかわらずこーちゃんはかわいいです。

えいえいおー










b0286869_15114074.jpg

この笑顔、めっちゃいいのに半分きれてる・・・









今更ながらシルバーウィークのこと
怒涛のシルバーウィークでした。ふう。

義両親が福岡にきて2泊、実家の佐世保に一緒に帰って2泊。
で、私の実家にこーちゃんと二人で何泊かする予定がなくなって(涙)、

自分のペースで過ごせない5日間とそのあとの楽しみにしていた予定がなくなって、いつもの生活リズムになかなか戻れずうだうだしてました。

・・・ 旦那様の両親と同居してる人ってどうやってストレス発散してるんやろ。
今の私には同居は無理だ〜

いろいろ思うことはあったけど、たどりつくのはこの考え。(同居の話がでたわけではありません)



いろいろありすぎたので、佐世保から帰ってきてすぐブログに、非公開にして気持ちを書き殴ったらすっきりしました。
とてもじゃないけど人目にはさらせまへん。アクマな私がいます。ふっふっふ


文句いう(書く)時って、関西弁てすっきりするけど、長崎弁だとすっきりしないのはなんでだろう。
まあ、えせ関西弁なんですけど・・・
by utuwasuki | 2015-09-30 14:16 | 仕事(学校)+ひとりごと | Comments(8)









b0286869_2139727.jpg

今通っている学校で作りました。
なかなか形になってるやないかーい。
嬉しい〜

去年の9月から洋裁教室に通っていたのですが、そこで出会った方のお宅に、この間お邪魔してきました。
Yさん。着物をリメイクされている方で、滋賀県内の手作り市に出店されています。
ブログもされています〜古布と乗馬と手作り








b0286869_21454196.jpg

Yさん宅、かわいいワンちゃんが出迎えてくれました〜キャー!かわいい!









b0286869_21482190.jpg

飼い主さんへ熱い視線。なかなかこっちを向いてくれません。










b0286869_21484893.jpg











b0286869_2149797.jpg












b0286869_21493383.jpg

見てくれた〜^^









b0286869_21513119.jpg

今作ってある服をみせてもらいました。










b0286869_21522067.jpg

ほかにもいろいろな形の服がありました。
こんな風に作れるようになりたいです。

せっかく通い出した教室も、引っ越しということで退会することになりました。
とてもいい教室だったのですごく残念です。
引っ越し先でちょっと探してみたけど、、、森川先生(教室は森川洋裁教室というところです)のとこみたいないい教室はなさそうでした。











b0286869_21565090.jpg

Yさんは服以外に帽子やバッグ、小物なども作っています。
このバッグ、お財布、携帯、ハンカチ、ティッシュが入る感じの大きさ。
すごく軽くてめちゃ使いやすそうでした。










b0286869_21582716.jpg











b0286869_21585011.jpg

おもしろいものを作っておられました。
全国友の会の商標登録「鍋帽子」とのこと。鍋を加熱沸騰後、火からおろしてこれに包むと保温で調理できるという省エネ商品らしいです。

作り方教えてもらったので、作ってみようと思います。
省エネ省エネ!
Yさん、茶碗蒸しにすが入らずうまくできたそうです〜









b0286869_2273527.jpg










b0286869_2281459.jpg

かわいい形です。










Yさん、近江八幡のひむれの杜の骨董市やプロムナード青山の手作り市 など出店されてるそうなので、着物リメイクが好きな方、ブログでチェックして行ってみてください!
素敵なリメイク服が待ってますよ〜


※※※
アルジャジーラが、日本人2人の殺害警告の映像を放映したけど…
日本がイスラム国に対して愚かな行為を犯したと言ってるそうだけど、愚かな行為をしてるのはイスラム国やろっ
もうっ(怒)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-01-20 22:19 | 仕事(学校)+ひとりごと | Comments(12)





やっと検定試験が終わった〜わーいわーい
これで学校関連で受ける試験は終わり。
職業訓練校の学科では、ファッション販売能力検定2級と色彩検定2級をとらせる為の勉強をしていて(試験を受けるのは自由)、試験が今日で終わったのでこれからはほとんど縫う実習だけ。

うう、勉強しなくていいのがすごく嬉しい。

受かってるかどうかが気にならないくらい今回は試験終わったあとの開放感が半端なかったです。

試験場所は大津。帰りは相方さんが迎えにきてくれて、お昼を天下一品で食べました。
超久しぶりに、以前手伝いに行ってた仰木の里のパン屋さんによって、琵琶湖大橋通って帰りましたとさ。



はあ〜
試験終わって、ほんっと嬉しい!!!!!!!!





現実逃避して11/1奈良へ。
b0286869_22332255.jpg










b0286869_22342688.jpg










b0286869_22345349.jpg









b0286869_22351887.jpg









b0286869_22353993.jpg










b0286869_2236396.jpg











b0286869_22381058.jpg

クラスの子から、奈良国立博物館でやっている「正倉院展」のタダ券をもらってました。試験があったし迷ったけど、行ってよかった〜
by utuwasuki | 2014-11-09 22:46 | 仕事(学校)+ひとりごと | Comments(5)

授業について

8月頭、職業訓練校のVPの授業。
今度はコーナーではなく売場作りでした。
商品の量がいるので、おかんちゃんにもお願いして、子供服を貸してもらいました。
b0286869_00160927.jpg

おかんちゃんありがとう〜


















b0286869_242255.jpg










b0286869_244979.jpg
今回も、よくできたよね〜と満足できる出来でした。でも、以前の時と全く同じ指摘を先生からされたけど。



ぺでぃちゃんおかんちゃん、ほんまありがとう〜感謝感謝です。
by utuwasuki | 2014-08-15 08:20 | 仕事(学校)+ひとりごと | Comments(2)

授業について

職業訓練校では、大体午前中が学科、午後が実習という時間割になっていて、
実習では工業用ミシンを使って基本的な服を作れる、お直しができるを目標に習っています。
また縫うだけではなく、販売の仕事に就く為の知識、売場作りなども勉強します。
先週、グループに別れてそれぞれテーマを決め、ヴィジュアルプレゼンテーション(VP)をやるという授業がありました。








b0286869_237522.jpg

私の班のテーマは入園・入学に決まり。
展開する商品は、学校にあるもの、自分たちの家からもってきたものを使用してよいとのこと。
入園入学のテーマに決めたけど、班の中には子供いる人がおらず・・・
ぺでぃちゃんから子供ちゃん服一式や靴、ランドセルやバッグなどなど借りる事ができて、助かりました。自分たち的には、「すごーい!」というVPができて、うちらなかなかよくない?と自己自賛^^

ぺでぃちゃん、子供服やランドセル、めっちゃ好評やった〜^^!!ありがとう!!








b0286869_2372035.jpg

最終、簡単に発表して先生の手直し、講評があるんですが、
(作ってる途中でも先生に聞いて、結構先生の意見に従ってマス)
先生が手直しするだけで見え方が全然違います。

授業でVPの事は一通り勉強しての実習だったけど、実際に作るとなると、収集つかなくなります。
ほかの班の人たちも苦労してました。
それに、それぞれ意見出しあうから、それをどうやってまとめるかが大変。きっとそこが鍵なんだろうなあ。









b0286869_2373517.jpg

私たちのお隣の班のもの。
「夏」がテーマ。難しかったって言ってました。


私たちの班は、入園入学っていうやりやすいテーマにしたからよかったんだねー
と、最後まで自画自賛していた、お気楽幸せ班でした。
先生の講評では、ある方角からみると、すっごくがら空きなスペースができていて、基本的にちょっと・・・みたいな事を(ほかにもあったけど)言われました(笑)
でも、班のみんなの中ではやりとげた感があって、最後まで、うちらのよかった!と言い合っていたのでした。


次のVPでは教室全体を使って、同じ班で一つの売場を作る事になっています。
テーマはもちろん入園入学・・・でもこれは難しそうだな〜
by utuwasuki | 2014-07-27 23:50 | 仕事(学校)+ひとりごと | Comments(11)

一週間やっと終り

今週の訓練校は盛り沢山でした。
テスト、初めてのグループ作業で巾着袋作り、実寸のパターン作り。
結構つかれた。

授業で教えてもらった、藍染の湖南市下田の紺喜染織さん、野洲の紺九染織さん。
早速、紺喜さんの体験教室に行って来た人もいました。手がかかる仕事みたい。布1m2500円!

1人今日で訓練校を辞めるとのこと。やりたい事の方向性が見えてきて、色々考えて辞める選択をしたみたい。

明日で5月が終わり。
入校してもう二ヶ月経ってしまった。早いなあ。
by utuwasuki | 2014-05-30 18:37 | 仕事(学校)+ひとりごと | Comments(2)

一週間やっと終わり

今週は、訓練校の授業が濃かった。
小テストもあったし、グループで一つのものを分担して作るっていうのもあったし、
現物大のパターンの製図にとりかかったし。
うう・・・つかれた。

グループ作業で作ったのは、巾着袋。
たかが巾着袋、されど巾着袋。
パターンの製図は、まずタイトスカートから。座学で理解したはずだったのに、いざやろうとすると何からしていいのかいまいちわからず。復習せなあかんなーと痛感。

授業で教えてもらった中で、湖南市下田の紺喜染織さん(近江正藍染)と野洲の紺九さんの事を知る。

あと今日でクラスの一人が辞める事に。
いろいろ考えてって言ってはった。自分の進む道を選択したんだなあ、、、若いのにすごいなと思う。



by utuwasuki | 2014-05-30 18:15 | 仕事(学校)+ひとりごと | Comments(0)

ひとりごと

4月8日に職業訓練校の入学式があって今日は4月最後の日。
9日から座学と実習が始まって15日間授業を受けました。

中学、高校の時に戻ったかのような座学の時間。出席もとるし、週替わり掃除当番もあったり。
9日お昼は桜の下でみんなとお花見昼ご飯食べて、お互いのこと少しずつ話してまだまだぎこちなかったけど、今はだいぶみんな打ち解けてきています。

18名のクラスには、高校卒業したての子から、50代の人生ベテランの方まで。幅広い年代が集まって本当におもしろいです。同じことに興味があって勉強しにきてる人ばかりなせいか、趣味嗜好が似てるんだろうな〜陶芸が好き!っていう人もいたりして情報がちょこちょこ入ってきたりして嬉しい。
この歳になってこんな経験できることが本当にありがたいなあと思います。

実習では手縫いの基礎や、工業用ミシンの取扱い、ボタン穴のかがり方など。
好きな事を勉強できるって本当に楽しい。
1年前の自分のひとりごと見てみると、不思議な気持ちになったり。
その時の自分の状態で感じることが全然違うなあ…
1年後はどう感じてるんだろうな、10年後は50歳に近いんだなとか色々考える。自分もだけど、周りの環境もきっと変わってるんだろうなあ。
それに、元気でいるとは限らないし。

一日一生だなあと思います。
by utuwasuki | 2014-04-30 23:42 | 仕事(学校)+ひとりごと | Comments(4)

進撃の巨人と軍艦島

エキサイトニュースみてさっき知ったけど、
長崎の軍艦島で、

進撃の巨人の実写映画の撮影があるってー!!

すごーい!!
by utuwasuki | 2014-04-08 23:49 | 仕事(学校)+ひとりごと | Comments(9)

職業訓練校とひとりごと








b0286869_9274894.jpg









今日、職業訓練校の入学手続き。昨日、この書類をとりにハローワークに。
「受講指示」の書類。ほんまにやっと!!!!!!、って感じです。
受けたいと思った授業の開講時期と私の失業保険の「給付日数の残日数」との関係でスムーズに手続きがいかず、調べて調べてやっとこぎつけました。

ハローワークの仕組みに納得いかず、対応にも正直「何やってんねん(怒)」と思う時が何度もありました。
失業保険の不正受給を防ぐのが第一の目的になっているんだろうなあ。
わかるけど、ちゃんとした対応はしてほしい。
こないだ勇気だして物申したんですが、絶対仕組みは変わらないだろうなあ。
でも、こういう退職の機会に人生を立て直したいって考える人もいると思うしそういう人の力になってほしいです。すぐ再就職しないと!と就職支援セミナーとかで何度も言われましたが(それは一理あるのかもしれないけど)、就職しても嫌になって続かないかもしれへんし。。。


私の場合は、会社都合で退職だったので3ヶ月間の待機期間というものがなく、申請して少ししたら失業保険を給付してもらってました。会社から離職票が送られてきてすぐハローワークに申請に。
そこで職業訓練の説明会がありますので。。。ということで説明会を受け、もらったパンフレットの中に今回入学が決まった科があったので、これ受けれたら嬉しいかも!と受講する気満々で申し込みしました。その時点では、訓練受けながら失業保険を受給できる対象ではなかったので、かなりがっくり。でも結果、ちゃんと受給しながら通えるようになったのでよかったよかった。


もしこの科がなかったら、正社員の仕事や派遣社員で時給のいい仕事を探して探して、そして就職してたと思います。(実際は、自分の望む条件の仕事はないと言ってよかったですが)
自分の好きな事が仕事だったらどんなにいいかと思いますが、普通は生計たてていけるかどうかだと思います。私は好きではないけど、事務の仕事が一番職歴として長いので、なんとか事務でなら就職口が見つかって、やっていける人なんだろな〜自分て、と思います。

ですが事務仕事していて自分の一生の事をふと考えた時、「やっぱり手に職があるのが年をとっても強いに違いない」と思って、好きな器の仕事ないかなーと信楽まで面接受けにいったり(正社員で募集があってこれは運命かもと思ったけど落ちた)。
○○ちゃんが言うように、その頃、私もいつか九州の実家の近くでお店やりたいなーと思っていたりして(器屋と喫茶店があわさったようなお店)、でも窯元は面接で落ちたから、パンでも焼けてお店で出せたらいいやん〜と思って(たまたまパン屋の募集が目に入ったのもあって)パン屋に転職。

で、体力的にかなりくるものがあったり、いろいろあってまた事務仕事に転職。派遣で、交通費もでるし、ボーナスもでるところだったのでいいオーブン買えるかも〜と思ったりで。でも半年後、部署が引っ越すのと、待遇が悪くなるという事だったので(そうそううまい事いかないもんだなあと思いました)退職。

今考えると、職業訓練に通えるようになるのに少し苦労したけど、退職の時期とかほんとにいいタイミングだったなーと思うし、なんせめちゃくちゃだった生活が少し改善できたのもよかったと思います。パン屋の3年間は、ほんとーに食生活が悲惨というかすごかったです。
休みの時とか一日寝てたりしてたし。朝ご飯つくってなかったし。
夜ご飯、仕事から帰ってすぐ作るのがしんどくて、遅くなったり。


・・・相方さんすみませんでした。


で、自分でも仕方ないよなあとか、あきらめがつく性格でもなかったのと、お義母さんが「ご飯だけはちゃんと手作りで食べさせてね」という人なので、それに対するプレッシャーがあったりで、
できてない自分が嫌になったり。悪循環でした。
仕事と家事の両立、私には無理だったんだなあーと今更ながら思います。

職業訓練校は、朝もゆっくりで終わるのも早め。
しかも自転車ですぐなので通学時間のストレスもないし、ご飯はちゃんと作れそう。
で、家の片付けが進められるか少し不安だけど、訓練は好きな洋裁だし仕事みたいなストレスはかからないだろうと思われるので、大丈夫と思っとこう。。。
通うのは1年で、就職口も紹介してくれます。
勉強する内容にあった就職口に就かないと学校としても体裁がつかないというか・・・と言っておられました。中には全然関係ない職種に就職された方もいたそうです。

でも学校としては紹介した会社に就いてもらうのが一番だし、私もそれを望みますと面接のときに言いました。
一年後、どうなるかわからないですが。その時々の状況で変わってくると思うし・・・
今は教えてもらう事をちゃんと身につけることができるようがんばるのみやなあと思います。


これまで退職する時は、タイミングよく転職先が決まってたのでハローワークの事は考えたことなかったけど、しばらくゆっくりしたいとか、人生考えたいという時は、ちゃんとハローワークの事調べて退職の計画たてるのも大事なんやなあと思います。
by utuwasuki | 2014-04-08 11:14 | 仕事(学校)+ひとりごと | Comments(0)