カテゴリ:おやつ( 44 )

実家から桃カステラ






b0286869_23422337.jpg
昨日、長崎実家からいつもの松翁軒の桃カステラが届きました。ありがとう。


b0286869_23430951.jpg
パンフレットみて、tunさんが「この器も入ってると?!」と今更言ってました。入ってたらすごく嬉しいけど、そんなわけないじゃーん。







b0286869_23432053.jpg
毎年、桃カステラのサイズがちっちゃくなってると感じてたけど、今年はそう変わってない気がする。




b0286869_23472440.jpg
まだ食べてません。




by utuwasuki | 2017-02-28 23:50 | おやつ | Comments(2)







b0286869_01400134.jpg
tunさんが買ってきたパン

九州地方のソウルフード、ブラックモンブランのアイスがパンになったみたいです。
どうやら去年から。










b0286869_01402102.jpg
アイスは確かにこんな感じ。
でもチョココーティングが取れて、ちょっと残念なことになっていました。
どう見ても、剥がれ落ちたチョコの破片<禿げてるパンの表面積

デニッシュ生地で、中にミルククリームが入っていました。普通に美味しかった。


ちょっと検索したら、ブログで書いてる人やっぱり結構いた。

「九州人としては、このブラックモンブランパンは買わざるをえない。」
とか、

本家のアイスのことを

「九州のちびっ子たちの舌を虜(とりこ)にしているにもかかわらず、あろうことかブラックモンブランは全国区ではない。しかも、恐ろしいことに九州出身者は、大人になって外の世界を見るまで、そのことに気づかないことが多いのである。

だからこそカルチャーショックを確実に受けるのだが、九州出身者にとって「あるはずのブラックモンブランがない」ダメージは計り知れない。大抵、コンビニが引き金で、心にポッカリと穴が空き、人知れず辛い現実を受け入れることになる。」

とか。

同感〜




by utuwasuki | 2016-09-16 22:09 | おやつ | Comments(2)

赤福














b0286869_19504132.jpg





10/1
お向かいのおじちゃんに頂きました。

お返しに友達から安くでたくさん買ったじゃがいもをあげました。

おじちゃんありがとうございます。

しかし・・・消費期限短かっ
by utuwasuki | 2014-10-11 11:14 | おやつ | Comments(6)

実家のいくり 2014










b0286869_1851232.jpg

先週実家から「いくり」が届きました。毎年ありがとう。
ここ何年か、忙しさにかまけてたくさんご臨終にしてしまうこともありました。反省・・・









b0286869_18515393.jpg

7/5 熟れたのを何個か使って、いくりヨーグルトプリン。
相方さんは、不思議な味だけどおいしいよと言ってくれました。ほんとそんな味。










b0286869_18555490.jpg

7/4
ぺでぃちゃんの梅ジャムのせヨーグルト
おいしい〜
by utuwasuki | 2014-07-07 23:38 | おやつ | Comments(17)

北海道の甥っ子くんから











b0286869_21543722.jpg










b0286869_2154502.jpg











b0286869_2155536.jpg

今日はとても暑かった...>_<
朝から夕方までずっと外にいたので、ばてました。家に帰ってからすぐ寝てしまった。


21日(水)に、北海道の大学に行ってる相方さんの方の甥っ子くんからアイスが届きました。
今大学2年生。
去年食べた佐世保の実家から、すっごくおいしい!と聞いてたので、うちにも送ってよ〜とお願いしてたのでした。
この日はもうアイス食べてたので、明日食べよう♪と思って着いたよコールしたら、「食べた?」と聞かれてしまいました(笑)
翌日食べて、ちゃんとおいしかったコール。


Yくんありがとうね。
by utuwasuki | 2014-05-25 22:07 | おやつ | Comments(2)

ぷりん









b0286869_19534161.jpg









b0286869_19534946.jpg









b0286869_19541478.jpg









b0286869_19542890.jpg

4/18(金)のおやつ









にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-04-24 19:55 | おやつ | Comments(2)










b0286869_19502774.jpg

3/18(火)のおやつ








b0286869_19511593.jpg

3/20(木)のおやつ
頂きました。
by utuwasuki | 2014-03-21 19:36 | おやつ | Comments(0)







b0286869_19354174.jpg












2時過ぎに出かけて、南草津駅辺りで用事をすまして、草津駅前の北中町商店街へ。
今日は第三火曜日のワンさかの日。色々なお得な買い物ができます。
いつもアルテカフェさんにしかいかないけど、コーヒー豆が2割増しです。

あと、今月いっぱいまでの使用期限のクーポン券「くさポン」を使うために駅構内のマネケンへ。
クーポン券は草津市観光協会が発行しているもので、北中町商店街のいろんなお店に置いてました。
マネケンのプレーンワッフルでいうと、126円→100円で買えます。駅近くの飲食店では、飲食代が10%OFFになったり。72もの施設で使えます。
前から使ってみたかったんだよな〜
小さな冊子になっていて、草津の観光案内書にもなってる優れ物。
使えて満足満足。
by utuwasuki | 2014-03-18 20:13 | おやつ | Comments(0)

一口香とチョコ











b0286869_22303320.jpg

3時のおやつ










b0286869_22312911.jpg

夜のおやつ









今日は平和な一日でした。
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-03-08 22:34 | おやつ | Comments(2)

シュークリーム












b0286869_20115616.jpg












今日は、夕方散歩と買い物にでかけました。
風が冷たくなって、また寒くなりそう。
薬局とケーキ屋に寄って帰る。ケーキ屋、やけに人がたくさんいるなあと思ってたら、ひな祭りで、ででした。ひな祭りのケーキを買われる人達でした。
最近はひな祭りにケーキ食べるんですね。
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2014-03-02 20:22 | おやつ | Comments(0)