カテゴリ:旅( 17 )

これで湯布院のことはおしまいです。
ドッグフェスティバルの会場から歩いてすぐの所に海がありました。
黒津崎海岸というところです。



b0286869_02081261.jpg
こーちゃんは海見るの2回目だったかな?
こないだ、初めて海水浴しましたよ。






b0286869_02085465.jpg









b0286869_02090753.jpg








b0286869_02092059.jpg








b0286869_02093110.jpg








b0286869_02094275.jpg








b0286869_02095436.jpg








b0286869_02100853.jpg








b0286869_02102030.jpg









b0286869_02103744.jpg








b0286869_02105148.jpg








b0286869_02110790.jpg








b0286869_02112354.jpg
さよーならー
湯布院













by utuwasuki | 2017-07-31 09:59 | | Comments(2)



塚原を出て国東半島へ。


b0286869_01590607.jpg










b0286869_01592029.jpg
ドッグフェスティバルがちょうどやっていたので行って見ました。








b0286869_01594252.jpg








b0286869_01595746.jpg
なんと白バイに乗せてもらいました。








b0286869_02001194.jpg
でもテンション低い。どーして?








b0286869_02002602.jpg
カッコいーね〜









b0286869_02004011.jpg
大好きなパトカーもあるのに、テンション低い。









b0286869_02005433.jpg
秋田犬の子犬ちゃんがいました。








b0286869_02010772.jpg








b0286869_02012196.jpg








b0286869_02013533.jpg








b0286869_02014838.jpg
いろんな犬が見れてよかったね!tunさん。
こーちゃんは、広いとこで遊べて嬉しそうでした。犬にはあんまり反応してなかったな〜






by utuwasuki | 2017-07-31 09:55 | | Comments(2)




泊まる宿はユースホステル「カントリーロード」
すごくお値打ち値段で泊まれます。
この時はネットで予約して2食付きで二人で11000円くらい?でした。
b0286869_23291930.jpg







b0286869_06531288.jpg








b0286869_06532751.jpg








b0286869_06534453.jpg










b0286869_07034799.jpg








b0286869_07041129.jpg








b0286869_07043252.jpg








b0286869_07045200.jpg








b0286869_07050544.jpg
手はあげるけど返事はなしの図
懐かしいなー









b0286869_16192258.jpg
旅館を後にして、前の日に教えてもらったパン屋さんを目指しました。








b0286869_16202432.jpg
塚原の案内所







b0286869_16231726.jpg
小さなセレクトショップになっていました。







b0286869_16233067.jpg








b0286869_16234633.jpg











b0286869_16241533.jpg
パン屋オニパン









b0286869_16252309.jpg
可愛いパン屋さんでした。ホームページからいい材料を使うという信念を持ってパン作りしてる感じです。人気店なのもわかる。
お昼ご飯用にパン買って、たまたまやっていた宇佐市のドッグフェスティバルに向かいました。




by utuwasuki | 2017-07-24 01:38 | | Comments(2)



湯布院は外国人が多かったです。韓国語、中国語が飛び交っていた。
ついてすぐコロッケ。tunさんが食べたい言うてたけど、食べたら思っていたほどの感動は味わえなかったみたい。


b0286869_23012865.jpg
こーちゃんはお預けです。








b0286869_23014684.jpg
由布岳〜







b0286869_23021133.jpg
とりあえず金鱗湖見に。







b0286869_23022530.jpg
女の子みたい。誰かに間違われることを大いに期待して髪を結びました。







b0286869_23024421.jpg
お昼ご飯はそば。








b0286869_23030210.jpg







b0286869_23051593.jpg
泊まる宿はユースホステル。まだチェックインできなかったので、塚原を散策。霧島神社の名水という看板に惹かれて寄って見ました。歴史のある神社みたいです。
水は確かにすごく美味しかった!!うちらがいる時にも何人か水を汲みにやってきてる人がいました。











b0286869_23055024.jpg








b0286869_23060616.jpg








b0286869_23061903.jpg








b0286869_23063275.jpg








b0286869_23064786.jpg








b0286869_23070237.jpg








b0286869_23071622.jpg








b0286869_23073722.jpg
この看板にも惹かれて入ってみた。








b0286869_23075496.jpg








b0286869_23080751.jpg








b0286869_23082157.jpg
いい感じのお店でした。
さじ屋







b0286869_23083940.jpg
裏に工房もありました。







b0286869_23085350.jpg
甲斐のぶおさん。
とても気さくな方で、近くにある美味しいパン屋さん教えてくれました。
オニパン。
翌日買いに行きました^^







b0286869_23090645.jpg








b0286869_23091868.jpg
職人さんだったな〜
一本一本磨いていくだと考えると気が遠くなります。
職人さんはすごい





by utuwasuki | 2017-07-14 23:28 | | Comments(6)





b0286869_22451112.jpg
朝ごはんを食べたのはここ。耶馬渓ダムの下にある綺麗な庭園です。
このとき、北朝鮮が核ミサイル撃つかもとか言われてたので、荷物に結構食料積んだりして、夜ご飯に炊いてたご飯を釜ごと持ってきたりで朝ごはんはよくわからんご飯だった気がする。










b0286869_22492792.jpg









b0286869_22495401.jpg










b0286869_22501342.jpg
よく手入れされた庭園です。入場料はただ。









b0286869_22513275.jpg










b0286869_22515817.jpg











b0286869_22522237.jpg









b0286869_22524192.jpg










b0286869_22525934.jpg









b0286869_22531993.jpg








b0286869_22533741.jpg








b0286869_22540358.jpg








b0286869_22542011.jpg








b0286869_22544580.jpg








b0286869_22550398.jpg








b0286869_22552480.jpg








b0286869_22554351.jpg
この頃のこーちゃんは、名前呼ぶと手をあげれたけど、今は返事も言えるので、成長しました(涙)







b0286869_22560620.jpg








b0286869_22562374.jpg
上にある耶馬渓ダムも少しみて湯布院を目指しました。





by utuwasuki | 2017-07-14 22:59 | | Comments(2)





b0286869_22323951.jpg
4泊お世話になった彦根市にあるウィークリーマンスリーマンションナカムラ。1泊からでも大丈夫とのことでした。













b0286869_22330205.jpg
私が泊まったところは二人用の部屋。広々でした。一人用の部屋は6畳で狭いと管理人さんが言っていたので、この部屋は8畳みたいです。













b0286869_22332055.jpg
クローゼットにもう一セット布団が入ってます。思ってたより本当に広くて快適でした。今から思うと一人用の部屋でもよかったかもなー














b0286869_22333965.jpg
洗い場の下の棚に、フライパン、ボウル2個、計量カップ、包丁が入っています。まな板の横にある洗剤なども常備されているもの。調味料と食料だけ持って来れば自炊OK。














b0286869_22335837.jpg

炊飯器、ポット、トースター、お皿なども完備。

お世話になりました。










b0286869_22341701.jpg
ソファで遊ぶこーちゃん











b0286869_22343353.jpg
ばあ












b0286869_01190991.jpg












b0286869_01192747.jpg
こーちゃんとの二人暮らしを疑似体験。よかったです。

これで旅行記は終わり。







by utuwasuki | 2017-01-24 23:26 | | Comments(4)






b0286869_20070943.jpg
フェリーから降りて、しばらく会ってなかったtunさんのおばさん宅に寄りました。










b0286869_02395289.jpg
こーちゃん、おじさんに泣いてしまいました。結構ひどく泣いてたな〜










b0286869_02400107.jpg









b0286869_02402812.jpg
調子戻る。(おじさんは仕事)








b0286869_01230716.jpg
朝ごはん

昼は、うどんだったような気がする。









b0286869_20085681.jpg
昼寝










b0286869_01252298.jpg
b0286869_01242999.jpg
夜ご飯までいただいてしまいました。皿うどん。美味しかったです^^ありがとうございました。







b0286869_02405085.jpg
おやつにぺでぃちゃんからもらった、オススメの「甲賀もち工房」のよもぎ餅をおばさんといただきました。










b0286869_02405799.jpg
美味しかったよ!!
使っているヨモギ、自分のとこで育てていて、使っているもち米も最高級のもち米・滋賀羽二重糯だって。知らんかった・・・
滋賀県の羽二重餅のもち米、普通にスーパーにあったからなんとも思わなかったけどそうやったんやな〜










b0286869_01291013.jpg
夜ご飯の後、機嫌よく遊んでいたのがちょっと怪しい雲行きの顔に。
b0286869_01300179.jpg
b0286869_20104549.jpg
おじさんが帰ってきたからでした〜(苦笑)

帰る頃にやっと慣れて笑ってました。
次会うときは・・・また泣きそうな気がする(笑

おじさん「なんでやろうねえ」と寂しそうに言ってました。
おじさんおばさんお世話になりました。



次で最後です。滋賀で4泊した宿のウィークリーマンスリーマンションナカムラのこと。

by utuwasuki | 2017-01-22 20:11 | | Comments(2)





ぺでぃちゃん宅を後にして、滋賀の最後は以前お世話になった出来上がりのおじちゃん、おばちゃんに会いに行きました。
ちょっとの時間しかお邪魔できなかったけど、会えてよかったです。



b0286869_02345643.jpg
おじちゃん、おばちゃん、見てる〜
やっと登場だよ〜(笑










b0286869_02350485.jpg
最初は泣いていたこーちゃんだけど、しばらくしたら慣れました^^


お店は残念ながら昨年の11月から閉店してしまっているそうです。
以前いた、看板犬のチャチャは病気で亡くなってしまいました。
そのことはブログにコメントしてくれた出来上がりのお客さんから教えてもらってたんですが、おじちゃんおばちゃんがすごく気落ちしてると聞いていたので心配だったんだけど、顔見たらちょっと安心。
b0286869_00334663.jpg
1年前にお邪魔した時のチャチャ












b0286869_02352046.jpg
フェリーに無事乗れましたよ。










b0286869_02353034.jpg
開けーゴマ!








b0286869_02354106.jpg










b0286869_02355404.jpg










b0286869_02360753.jpg
らくらくフェリーパックというので予約。
定員が4名の部屋で、車代込みでレストランでの1000円分の食事券がついています。








b0286869_02361670.jpg
こーちゃんは最初興奮して、タップダンスを長いことやってくれました。











b0286869_02362339.jpg
明石海峡大橋










b0286869_00405240.jpg
朝。
無事九州につきました。

一週間強の旅が無事に出来てよかったです。
都合をつけて会ってくれた方々にも感謝です。お世話になりました。ありがとうございます。


旅行記、ここで終わりと思いきや、まだちょっとあるのでお付き合いください〜
次は北九州のtunさんのおばさん宅へゴー。自宅に帰る途中で寄りました。

by utuwasuki | 2017-01-21 01:02 | | Comments(2)



今更ですが旅行日記の続きです。



12月10日、おじさん宅を後にして岡崎市へ出張だったtunさんを迎えに行きました。お出迎え看板にオカザエモン発見。オカザエモン、岡崎市のゆるキャラやったな、そういえば。と思いながら高速を降りました。
tunさんを乗せてまた滋賀へ。この日はフェリー泊で、出航は遅い時間の2便。なので少し時間があったので、ぺでぃちゃん宅にお邪魔させてもらいました。






b0286869_02313160.jpg
キャー♡
お昼ご飯をご馳走になりました。
こんなにちゃんとして食べたのって久しぶりでした。
ホッとするというか、やっぱりいいな〜










b0286869_02314715.jpg
おでん、おかわりー!
この卵、滋賀県の甲南高校でこだわって作られた卵とのことでした。湖南市の一期一会のこだわり卵というこだわって作られた卵とのことでした。
美味しかった〜ぺでぃちゃんありがとう。普段こうやって落ち着いて食べることってあんまりないし、器をたくさん使って食べることもないから、心が洗われたというか、とにかく嬉しかったです。
有田焼のこの器も、すごく素敵でした。この柄がいいな〜














b0286869_02320687.jpg
デザートに米粉のロールケーキ
グルテンフリーを今のところ諦めているのに、米粉生活やっぱりやってみようかなと思う位美味しかったです。













b0286869_02321629.jpg
ふわもち生地で、すごく美味しー
このロールケーキを作っているお菓子屋さん 菓子長さんの人気商品なめらかプリンで使われてるのが、甲南高校で作られた卵。
卵違いしてた^^;














b0286869_02323288.jpg
こーちゃんは、大根と卵食べて、その後バナナもらってました。そのあとはおもちゃに夢中。












b0286869_00443786.jpg
ロボットから車に変身するおもちゃ。りんたくんがクルマにしてくれたけど、よくできるなーと思って見てました。難しそう。男の子なら誰でもできるんやろか。
途中で組み立てに挫折して遊べない子とかいないんやろかとかなんとか思いつつ。

りんたくんはまた大人っぽくなっていました。いっちゃんは前にあった時とそんなに変わんない感じやったけど、高校生になると急に大人びちゃうのかな〜それでいいんやろうけどちょっと寂しい・・・親戚のおばちゃん気分です。
ホームステイ先でのいろんな話聞けて面白かった(笑












b0286869_02325704.jpg
ぺでぃちゃんが骨董市でゲットしたものや、DIYをいろいろ見せてもらいました。










b0286869_23271278.jpg
キャンプラックや












b0286869_02330928.jpg
カーテンレールカバーや













b0286869_02332060.jpg
元水屋の下駄箱などなど

ぺでぃちゃんの後を付いて回っていろいろ聞いて、ちょっとした見学会でした(笑
頭の中のものを形によくできるなー
才能やと思う。
この下駄箱なんかすごいんやから〜!












b0286869_23101408.jpg
わんこのぺでぃちゃんも元気でした。











b0286869_23114602.jpg
こーちゃんが寝たので、近くの友達宅へ私だけちょっとお邪魔しに。
帰ってきたらこーちゃんギャン泣きしてたみたいで本当スンマセンでした(・_・;)

滋賀を出る前に、できあがりさんに行く予定があったので急いで出発。
楽しい時間を本当にありがとう^^また会う日までさようなら〜



by utuwasuki | 2017-01-19 09:25 | | Comments(8)






母の弟、愛知・日進市のおじさん夫婦に会うのは11年か12年ぶり。結婚したよーの挨拶をしに行ったきりでした。滋賀にいた頃に祖父母のお墓参りに時々行ってたけど、おじさんのとこには行ってなかった。いつでもいけるやーと思ってて。

今回、岡崎でtunさんの出張があって、それならこーちゃんお披露目も兼ねて今しかないと思い2泊させてもらえることになりました。



b0286869_22580337.jpg
前の時はいなかったチャタ。人懐っこい。
8日の5時ごろ南草津を出て、7時過ぎに着きました。
おじさん夫婦といとことその子供ちゃんらも集まってくれていて、とても賑やかな夜ご飯でした。
おじさんには息子が3人いて、いとことなるわけだけど、いとこと会うのは大昔に長崎に家族連れで遊びに来てくれた時と、他のおじさん宅の建ち家のお祝いの時と長男さんの結婚式の時と、私の結婚の挨拶に行った時に三男さんにあった時と多分その4回。

私のきょうだいの中でもその4回というのは私だけで、兄や姉は小さい時の1回きりしか会ったことがないといういとこ。
両親が愛知に行く時に連れて行ったのが私だけだったのは、末っ子の特権ということなんやろな〜


おばさんちには、すぐ近くに長男家族と三男家族が住んでるので、みんながしょっちゅう遊びに来てるそう。孫ちゃん達もそれぞれ二人ずつで、こーちゃんは、4人のお姉ちゃんお兄ちゃんにちやほやされて、すっごく楽しんでました。女の子3人、男の子1人だったけど、女の子たちがものすっごくお世話してくれてる〜
こーちゃんのことを私より気遣うお姉さんぶり。
(テレビ台が近くにあると、こーちゃんの頭ぶつからないかな〜とこーちゃんの頭の後ろに手を当ててくれたり)

こーちゃんのカーテン遊びにつられて、一番歳が近い男の子も赤ちゃんみたいにキャッキャッ言ってカーテンでめっちゃ遊んでる姿が可愛かったです。









b0286869_22582115.jpg
翌日は多治見のお墓へ。













b0286869_23010757.jpg













b0286869_01304726.jpg













b0286869_23012518.jpg
アル中だったイツノスケお爺にお酒というのもなんだけど













b0286869_23014392.jpg













b0286869_23020044.jpg













b0286869_23023431.jpg
お墓参りのあと昼ごはんを食べ、三好市のおじさんが入所している老人ホームへお見舞いに行きました。このおじさんにも結婚した時挨拶しに行ったきり。何年か前に脳梗塞で倒れたらしく、綾部に会いに行ったおばちゃんと似た症状でしたが、おばちゃんよりは軽い症状で、会話はできました。
でも、ベッドから起き上がったりは人の手がないと無理だった。

日進のおじさん夫婦のことはちゃんとわかってた。なぜか実の弟であるおじさんの方はすぐわかんなくて、おばさんを一目見て、あんたはわかる!と言ってた。
弟とすぐわかんなかったのは、すごく老けてたからだそう^^;;

私が母によく似ているそうで、みんなして似てるーと言っていたし、記憶に少しは残っていたのかなあ。
母のきょうだいは、母が一番上で、下に4人弟。
大昔に長崎に遊びに来た時は、この日進と三好のおじさん家族一緒に来てた、ような記憶が・・・。
で、三好のおじさんから「お母さんの手伝いをよくせなあかんよ」と言われたこと覚えてる。すごく真剣に言ってたな〜

三好のおじさん、「もう俺は死ぬ運命やから」と悟ったような事言ってたなー
今回旅行に母も誘ったけど、「ちょっと無理・・・」と。おじさん二人の動画撮って、母へのメッセージ言ってもらいました。












b0286869_00015050.jpg
夜は、またいとこ家族が集まってくれて、楽しい時間でした。

おばさんはまだ仕事現役だけど、おじさんは家でじーっとしてるそう。なので福岡に帰るのに、ちょっと長い旅行な感じで一緒に行かないかと誘いました。長崎のお母さんにも会えるし。
でもおじさんは「年をとったら気軽に出かけられなくなるんだわ」としつこくしつこく誘っても乗ってくれませんでした。おじさん以外の家族はすごく乗り気で「行って来なよ」と言ってくれてたんだけど。
急だったこともあるんやろうけど。

いとこが、今度来るときは俺んとこと、弟二人のとこと順番に泊まればいいよと言ってくれてので、本当にまた遊びに行っちゃうぞー

で今度は事前に早めに連絡しておじさんの九州旅行も計画したい。


こーちゃんが生まれたことで、疎遠だった親戚と会う機会ができたし、こーちゃん様様です。そういえば、ブログやってるから見てねと言ったくせにブログのアドレス教えるのを忘れてた。


by utuwasuki | 2017-01-03 22:27 | | Comments(2)