ワンプレートごはんとは程遠く、前のままな感じでごはんやってたけど、



b0286869_16565545.jpg

ライス型、買いました。
菊型












b0286869_16595214.jpg

10/26 朝










b0286869_1712388.jpg












b0286869_1724676.jpg

10/26夜










b0286869_175034.jpg

型にごはんをかなり強めに押し付けないと、きれいな形は浮き上がりません。










b0286869_176423.jpg

10/27朝










b0286869_1765180.jpg

なんの型かわからない状態
でもなんだかやる気がでたのでした。







にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-10-28 17:12 | まとめごはん | Comments(4)



子供を産んで、里帰りから帰ってきて、家の様子見て、めちゃくちゃに凹んだときまず思ったのが、


ごはん、ちゃんと作れない、絶対


でした。

大体ブログを始めたのも、ごはんをちゃんと作れるようになれればというかなり切実な思いから。

始めた頃は、仕事疲れでほんとに家事がおろそかになっており、
せめてごはんだけでもちゃんとしたいと思っていたけど、
パン屋に転職してからますます悲惨になり、
自分てなんてダメ人間なんだ
と思っていました。
でも、去年職業訓練校に通いだしてからごはんはとりあえずなんとかなるようになってきて
福岡に引っ越してきてから、ちゃんとごはん作れていたので、精神的にすごくよい感じだったのです。

里帰りから帰ってきたときは、なんか振り出しに戻った感覚になってました。


先輩ママのぺでぃちゃんから、今のままの器使いのごはんじゃ、負担多くてしんどくなるでー
ワンプレートやで。
とアドバイス受けて、確かにその通りやなーと。


試行錯誤してみました。





b0286869_13574924.jpg

ワンプレートならパスタだろうと。

おかず欲しいのでワンプレートになってないけど








b0286869_13583918.jpg

ワンプレートならパンやろうと。
まつぼっくりパンさんのパン

ワンプレートならず









b0286869_1431638.jpg

う−ん、なんかヘンテコリンなことになってます。








b0286869_1435662.jpg

うーん








b0286869_1451157.jpg

ワンプレートやなくて大皿盛りはどうだろうと








b0286869_146334.jpg

ワンプレートと大皿盛り
だめだこりゃ








b0286869_1464977.jpg

どーでもよくなってパスタと味噌汁とゴーヤチャンプルという組み合わせ







b0286869_148727.jpg

皿増えてる・・・







b0286869_149554.jpg

まずうちは基本お米だから、ごはんもプレートにのせないと器減らないんだよなあ。。。








b0286869_14111754.jpg

この日は






b0286869_14114867.jpg

うなぎ♡







b0286869_14122469.jpg

7/10から8/1までのごはんでした。


今あるプレートでやってみたけどなんかな〜
無印の仕切りのあるプレートを買うしかないか。。。

ワンプレートごはん  でググって画像をみたりもしたけど
自分ちのごはんのイメージがわかず。

とりあえず今はなんも考えないでやってます(・_・)
でもこーちゃんが動き回るようになってくるとほんとまじで大変になるんだろうしな〜


ヤバし





にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


b0286869_14252150.jpg

みのむしこーちゃん
by utuwasuki | 2015-08-28 17:19 | まとめごはん | Comments(12)