カテゴリ:里帰りのこと( 2 )

長崎ちゃんぽん食べに








土日のこと
TUNさんが福岡から、頼んでいた荷物持ってきてくれました。

b0286869_11103704.jpg
日曜のお昼に街へお出かけ。
浜の町アーケード辺りをぶらぶら。浜ブラです。
昨夜、また「かすていら」に続き「ちゃんぽん食べたかっ」という、まっさん原作のドラマが始まり、その影響でちゃんぽんと皿うどん。
もちろん江山楼(まっさんが贔屓にしている店)で。








b0286869_11135312.jpg
ちゃんぽん(私)と特上皿うどん(TUNさん)頼んだけど、ちゃんぽんにすればよかったと言ってました。
特上は、フカヒレと貝柱がちょこんとのってるだけな気がする…








b0286869_11181023.jpg
おやつに富士男(昔からある喫茶店)でミルクセーキ









b0286869_11210816.jpg
もう食べ終わり。
食べる前の写真はカメラで撮ったけど、PCないのでのせられまへん。
クーラーが、ガンガンに効いててしかも冷たいミルクセーキ食べたので、店出た後もしばらく涼しかった。




西沢(手芸屋)いって綿を買い足して、西松屋行って赤ちゃん用品買い足したりして帰宅。
来週は土曜はTUNさんは大阪にライブ。日曜にくると言ってました。
その間に産まれてたりしてー






by utuwasuki | 2015-06-01 11:06 | 里帰りのこと | Comments(5)

頭から何かが出てくるー






里帰りする前に予約投稿をしてきてたんですが、
どうしても当日に投稿したい…
スマホ撮影。



b0286869_20533947.jpg

母、78歳

台所に立つと、頭がパニクると前から言ってます。
まだぼけ初めてはいないと思うけど(認知症のテストも一応正常)、うつ病。
ジアゼパム、トフラニール、スルピリドを飲んでます。
うちは昔っから父がうつ病だったので、多分それを気にしてるうちに母もなったっぽい。

昔、喜怒哀楽がすごく激しい時期があってその時苦しかったやろうな〜と今更ながら母の苦労を考えます。5人も子供がいて、父がうつ病で働けなくなったら、とか、もしくは最悪なことになったらどうしようとか考えたりしたそう。

喜怒哀楽の怒が激しい時は、台所をお皿が飛んでました。
それを昔の笑い話として、TUNさんの両親との初顔合わせの時父が言ったら、マジで引かれてた。(TUNさんの両親は、夫婦喧嘩したことない!と公言してる。どうもホントっぽい)










b0286869_2145874.jpg

料理するの苦手と公言する母ですが、にしめとか煮魚とか手作りで食べさせてくれてた記憶あるのにな〜うちらが小さい頃、「何を作ってたかあんま覚えてない〜」らしい。
ほんとにぼけ始めてないんだろうか…

今日、冷凍庫の在庫整理しよか〜と夕飯準備してると、側でこの冷凍庫の中を見てて



母「この冷凍庫の中見るだけでおかしくなるもん〜」


私「うそぉ〜 でもうちがいる間に在庫整理しながら作るしいいやん〜」


母「ああ、頭からなんか変なのが出てくるっ〜」(と言いながら手を頭に当てる)

…まじですかー。
その言葉と格好があまりに合ってたから、久しぶりに笑いのツボにハマってしまいました。
しばらく二人でツボにハマる。









b0286869_21241418.jpg

「ちょっと薬飲むけん」
と言って座った母に、さっきのポーズとってよ〜と言ったら笑いながら
「撮らんで〜」
と顔を両手で覆って拒否してた。
で、ふと真面目な顔で、
「本当に頭が痛くなると。なんか変なのがでてくると。」
と言った時の写真です。









でもほんとにストレスを感じる物質が脳から出てるんやろうな〜
そんな気がする。
誰かうつ病の研究してる人に、うちの母の脳波調べてほしい…
めっちゃわかりやすいデータが出るんじゃないやろうか。
by utuwasuki | 2015-05-28 22:18 | 里帰りのこと | Comments(6)