カテゴリ:裁縫( 7 )









b0286869_22133784.jpg

小さくてもきちんとした服 [...

小さくてもきちんとした服 [...
価格:1,512円(税込、送料込)


小さくてもきちんした服の型紙でキモノスタイルシャツとブルーマーズを作りました。
12ヶ月サイズで。
この本は6ヶ月と12ヶ月の二つのサイズの型紙が付いていました。










b0286869_22185830.jpg

後ろのタックを逆にしてしまって、しかも袖山の始末のロックをし忘れてました。












b0286869_22483557.jpg

でも問題ないです(笑
こーちゃん似合ってるよ〜♡

今はまだ一枚で着るのは寒そうです。

こーちゃん9ヶ月と半分くらい。身長約71センチ 体重約9.5キロなり。










b0286869_22493295.jpg

この後、う○ちを漏らしてしまって早速下の方を洗濯しました。










b0286869_22494517.jpg

それは言わないでくだちゃい!ブー    byこー











参加しています。ポチッとよろしくお願いしますです〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2016-03-19 08:00 | 裁縫 | Comments(6)

カバーオール

b0286869_17494162.jpg

いちばんよくわかる赤ちゃん...

いちばんよくわかる赤ちゃん...
価格:1,080円(税込、送料込)



いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服の型紙でカバーオールを作りました。

この本、
赤ちゃん服作りの基本が全てわかる決定版!!
らしいです。表紙のこの文句にやられて買いました。


こういう型紙本は、いちいち型紙を写しとってしかも縫い代を自分で引いていかないといけないので手間がかかります。
まあ自分でパターンを引けないから仕方ないんだけどー

本と同じく生地はスムースニットというので。
でももっと伸びるニットの方が着せやすいと思います。
スムースニットにも色々種類があるのかなあ










b0286869_2341999.jpg

右のがサイズ70で一番最初に作りました。
最初にしてはよくできたんでない?
と思ったけど、右足のスナップボタンが逆でした。
しかもこーちゃんには小さかったです。










b0286869_23113121.jpg

真ん中のが2枚目 サイズ80

これは明らかに足のスナップボタンがおかしいぞ・・・
意外に1枚目がうまくできたので調子こいてました。










b0286869_10455259.jpg

もこーちゃんには太ももあたりがきつきつな感じ(涙)











b0286869_10463447.jpg

寝ている時はそうでもなさそうだけど。










b0286869_2314735.jpg

左の3枚目

後ろ身頃、前身頃、袖、股マチを少しずつ大きくして、スナップボタンも最後慎重につけました。










b0286869_10475220.jpg












b0286869_23155667.jpg

座った時もきつくなさそうだったのでよかったです。









登録しています。ポチッとよろしくお願いいたしますです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2016-03-14 17:15 | 裁縫 | Comments(6)

背当てカバー付帽子









b0286869_17142724.jpg

ベビー服の型紙専門店 ラ・スーラさんから買った型紙で背当てカバー付帽子を作りました。
去年の話だけど。











b0286869_17145224.jpg













b0286869_14141473.jpg















b0286869_1417497.jpg













b0286869_14173513.jpg

こーちゃん、似合ってる〜♡

背当ては、ボタンで取り外しできるものでした。
ボタンホール、かがるミシンは持っていないので手で。難しいー


12月25日の写真。
頭まわり47、49、51センチの型紙がセットになってました。
こーちゃんの被っているのは47センチ。


この帽子行方不明になってるので探さねば。
こーちゃんがかぶれなくなってしまうー
と思ったらすぐ出てきた。よかったよかった。







参加しています。ボチッとよろしくお願いいたします〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2016-03-13 17:35 | 裁縫 | Comments(2)

帽子 ボンネット











b0286869_1433075.jpg

小さくてもきちんとした服
の型紙でボンネット。

こないだはキャップ作ったときは、紐を赤ちゃん肌着についてるようなんつけたけど、
かわいいのだと全然違うなー











b0286869_14332179.jpg










b0286869_1433435.jpg

左右の長さ違うし・・・









b0286869_1434290.jpg

ましなった。
6ヶ月用と12ヶ月用作ったど〜











b0286869_14355675.jpg

本にのってるの制覇することはできるでしょうか〜










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-12-16 14:55 | 裁縫 | Comments(4)

帽子








こーちゃんの帽子作りました〜
b0286869_23582633.jpg

tunさんに買ってもらったミシンで作った第一号









b0286869_23252195.jpg

ツバのところが









b0286869_23253533.jpg

裏がどうしてもずれてしまうのでどうしたら綺麗に縫えるんかな〜
いろいろ調べたり自分で考えればいいんやろうけど、
こういう時、滋賀にいたら気軽に聞ける先生が近くにいたのになあと思います。









b0286869_23255260.jpg

次は紐もも少し可愛いので作ろうかな〜









b0286869_2326875.jpg











b0286869_23291947.jpg

型紙は、「小さくてもきちんとした服」
原型はツバが小さくてひさしにならないなーと思ったので、少し大きくして作りました。
6ヶ月と12ヶ月の大きさの型紙がついてます。







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-11-14 09:11 | 裁縫 | Comments(2)

よだれかけ











b0286869_12354029.jpg

こーちゃんのよだれかけ作ったぞ〜

手縫いで。
ミシンあるのにどーしたんだという話ですが、まだ使える状態ではありません。











b0286869_12433050.jpg

モデルさん、動かないで〜













b0286869_12504253.jpg

似合う?

うん!すっごく似合ってるよ!(親バカ)











b0286869_12445530.jpg

ボク、読書に目覚めました。
読書の秋だもんね。










b0286869_12454661.jpg

でもこの後、おでこの上に絵本がのっかってました。
一瞬だったので、撮り損ねた〜










b0286869_12465662.jpg

それは言わない約束でチョ〜
・・・キマってたのにぃ
プンスカプン!






ぶろぐ村のカテゴリー、家庭料理→ハンドメイドに変更してみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-10-27 13:02 | 裁縫 | Comments(2)

短肌着







b0286869_1711619.jpg

これから型紙とって











b0286869_1731056.jpg










b0286869_174080.jpg

短肌着
5/28にできた。
ニット生地。普通の家庭用ミシンで縫うのはつらいもんがあるなー
バイヤステープ細すぎてめちゃずれまくった(−_−;)
2枚目もでけた〜
ふへへへへ〜




※※※
29日に、滋賀で働いてた頃、同じ職場の同じ部署で一緒に仕事していた同僚に連絡。
私の出産予定日の一日後が予定日で、赤ちゃんも同じ男の子。彼女は私より10歳くらい若いです。



ずっと逆子で帝王切開が◯日に決まって〜と聞いてたけど、なんと一昨日急遽産まれましたメールがきた。出産てほんとわかんないもんだなぁ。帝王切開の日が決まって予定立てやすい〜って言ってたとこなのに。
3000グラム超えの元気な赤ちゃんだったみたい。おめでとう〜^_^


※※※
なんか下腹がしくしく痛いかも。
陣痛かな…気のせいかな〜



by utuwasuki | 2015-06-01 09:59 | 裁縫 | Comments(6)