屋根に花壇のあるパン屋





祝日、学生時代の友達Aちゃんちに遊びに行きました。
長崎に向けて走るのでいつもの三瀬峠越え。

でいつも横を通るとき気になっていたパン屋が開いていたので寄りました。
いっつも閉まってるし、潰れてしまったのかなーと思っていたけど、そうじゃなかった。
b0286869_15151897.jpg

屋根に花壇のあるお店

営業は土日祝のみだそうです。












b0286869_15172949.jpg












b0286869_1517467.jpg











b0286869_1518384.jpg












b0286869_15181778.jpg

店内は食べるところもあって、薪ストーブも。雰囲気良かったです。











b0286869_1519524.jpg

写真撮らせてもらったのに、何も買わずに先を急ぎました。
スンマセン・・・

次は必ず買いますので・・・


長崎の実家に帰る時は三瀬峠を越えて佐賀大和インターから高速に乗るんですが、インターまでの道に途中いろんな拠り所がたくさんあります。

今回、いろんなお店で車がたくさん停まっていて、賑わってる感じを初めてみました。
いつもさびしーい感じの山間の道なので、ちょっとびっくり。
どんぐり村なんてめちゃくちゃ車停まってたし。。
(私が小さい時できて、その頃は結構流行ってたみたいだけど、いつも横を通る時、駐車場がらがらで大丈夫かなーと勝手に心配してた)

蕎麦屋も幾つかあるけど、どのお店もなんか流行ってなさげだったけど(すみません)、
昨日は、めっちゃ車停まって、順番待ちの人がいる蕎麦屋も。

実は美味しい飲食店がたくさんあるんじゃないか〜
ぼちぼち開拓していこう。









ちょっと遅れてAちゃんちへ。
年賀状のやり取りはずっとしてたけど、今年の年賀状でなんと結婚&出産したことを知った私。

という私も今年の年賀状で出産を知らせたんだけど・・・えへ

で、なんと誕生月も同じ!
で女の子〜
こら会わな!ということで、ちょうどランタンフェスティバル見に長崎の実家に帰る予定もあったので帰省の途中に行くね!ということで約束したのでした。

結局、うちの親が風邪気味で帰省は中止。
その代わりAちゃんちで少しゆっくりできてよかったです。





b0286869_1533012.jpg

うふふー♡Nちゃん。
萌え萌えの写真がたくさん撮れました^^


Aちゃん、ありがとうね〜



話してて、なんと同じ病院で出産したこともわかりました。
で、同じ時期に入院してたことも。

えええー

二人で顔を見合わせて、も少し連絡しあっておけばよかったねえとなったのでした。
ちゃんちゃん。

Nちゃんの萌え写真は次でたくさん載せます^^
by utuwasuki | 2016-02-12 15:46 | 福岡のいいとこ | Comments(6)

宇美八幡とI先生宅へ










b0286869_12554651.jpg

7/18
少し遠い車でのおでかけ。









b0286869_13535060.jpg











b0286869_13545211.jpg

安産のお礼参りに宇美八幡宮に行きました。








b0286869_1453620.jpg

石を購入して










b0286869_145968.jpg

以前に拝借してきた石と一緒にお供えします。

ちなみに宮所で販売されている石は、小さめ1000円のみでした。
こーちゃんの石は左側。










b0286869_149152.jpg

ありがとうございました〜










b0286869_14124333.jpg











b0286869_14135284.jpg

神社前にある伊之坂写真館へ
マタニティフォトを撮ってもらっていたので受け取りにいきました。

こーちゃんはずっと寝てました。










b0286869_14162196.jpg

ぐうぐう











b0286869_1417114.jpg

何をされてもぐうぐうでした









b0286869_14182697.jpg

ぐうぐう










b0286869_14205341.jpg

神社のあと、tunさんの上司のI先生宅へ










b0286869_14221119.jpg

ぐおー

一回授乳にぐずっただけで終始いい子でした。









b0286869_14261280.jpg

そりゃそーでしょー  by こー

・・・でも夜ぐずりましたよ。
by utuwasuki | 2015-08-01 14:40 | 福岡のいいとこ | Comments(4)



違う人から聞いたんかも…↓
ぺでぃちゃんから教えてもらったんですが、この神社には「子安の石」というのがあって、
神社の石を借りてもって帰り、無事出産できたら新しい石に赤ちゃんの生年月日、名前など書いて借りた石と共にまたお供えにいく
という風習が有名らしいです。
b0286869_15203776.jpg













b0286869_1521373.jpg

石がたくさん!











b0286869_15215247.jpg












b0286869_15235365.jpg













b0286869_15244283.jpg

大きめのまんまるい石にしました











b0286869_15253274.jpg

境内にはお茶するところもあったので、しろくまかき氷 を食べました。












b0286869_15291363.jpg

400円なり











b0286869_1612071.jpg

神社の前の写真館でマタニティフォトを撮りました。
結構お値段するんやな〜











b0286869_1530552.jpg

帰り道、めっちゃかわいい柴犬に会いました。












b0286869_15594625.jpg












b0286869_160590.jpg

かわいかったです!!












にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-05-25 13:28 | 福岡のいいとこ | Comments(6)




ヒッポー製パン所のパンで腹ごしらえした後、
前から行かねば行かねばと二人で言っていた安産祈願で有名な
宇美八幡宮
に行きました。
b0286869_1471922.jpg












b0286869_14142256.jpg













b0286869_14153694.jpg












b0286869_14163446.jpg












b0286869_14171016.jpg












b0286869_14174784.jpg













b0286869_14182686.jpg












b0286869_14185747.jpg

最初の狛犬
前足が長くて顔がちっちゃい、あんま見たことない形でした。
かっこいい〜











b0286869_14205867.jpg

ここの境内には大きなクスノキが何本もたっていました。











b0286869_14221711.jpg












b0286869_14244616.jpg

幹が空洞なのにまだ生きてるってすごいな〜













b0286869_14281181.jpg

今からポージングです











b0286869_142925.jpg











b0286869_1430499.jpg

あはははは











b0286869_14304170.jpg

ウケるんですけどー











b0286869_14323236.jpg












b0286869_1433824.jpg

おしまい










b0286869_14354825.jpg

本殿の手前の門











b0286869_1438402.jpg












b0286869_14392130.jpg

狛犬がたくさん











b0286869_14395811.jpg

パピヨンみたいな、ふさふさの髪でした。











b0286869_14425863.jpg

本殿











b0286869_1443444.jpg












b0286869_14441381.jpg












b0286869_14444957.jpg

ツノがある狛犬は初めてみました。











b0286869_14455430.jpg

数あるクスノキの中でも特に大きなものが2本。
2本とも天然記念物指定されてました。











b0286869_1449855.jpg














b0286869_14495875.jpg

神々しかったな〜










b0286869_14512584.jpg

クスノキの後ろに小さなお社
ここにも狛犬












b0286869_14532465.jpg

この狛犬はすごく筋肉質で、胸筋がすごかった・・・













b0286869_1458425.jpg












b0286869_14593684.jpg

続きます〜









にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-05-25 11:14 | 福岡のいいとこ | Comments(4)







5/17(日)
夜、TUNさんの上司I先生のサックスの発表会に行くことに。
お昼は、大濠公園内にある福岡市美術館へ。アンコールワット展を見に行こうとTUNさん。

大濠公園
福岡市中央区にあるきれいな公園です。
初めて来た。

b0286869_10461497.jpg

ランニングしている人がとにかく多いです。
公園のほとんどが池。
全国有数の水景公園とのこと。










b0286869_10483924.jpg










b0286869_10522015.jpg

カメ











b0286869_10485667.jpg

アンコールワットへのみち
6月14日までやっています。
見応えがありました。

JAF割引で、大人1人1300円が1100円に♪










b0286869_1051160.jpg

久しぶりに顔ハメ。
私は進んでしませんよ。
TUNさんの希望です。











b0286869_10531657.jpg













b0286869_10533377.jpg

お昼は、ドトールコーヒーでサンドイッチ
おやつに喫茶店入ってワッフル
結構歩き疲れました。


先生の発表会は、大成功。
奥様と、お嫁さんもきてて、一緒に晩御飯食べました。

話を聞けば聞くほど、先生のダンディー像がガラガラとくずれていくー
お酒も入って帰り際、デブい人事件の事をTUNさんが言ったら、(気にしてるみたいって)
「俺、そんなこと言ったか?」
とまじ顔で言ってました。
by utuwasuki | 2015-05-20 10:20 | 福岡のいいとこ | Comments(8)

やっとこれから福岡一辺倒になります。もう少し予約投稿1日2回で。
4/4(土)
お昼から職場に用事があるし、昼ごはん食べに行く〜?とTUNさんが誘ってくれました。
引越し後の片付けにちょっと辟易してた時だったのでいい気分転換になりました^^

ちょうど、片付け進んでるかメールがぺでぃちゃんからきてた^^





b0286869_1144810.jpg

TUNさんが若いころよく行っていたという天ぷら定食屋さん

博多 だるま

博多区吉塚にあります。









b0286869_11384929.jpg











b0286869_1195959.jpg

ちゃんと油もマメに交換してると思う。
たまーに、油交換してなさそうと思うお店にあたることあるけど、
さくさくで、とてもおいしいです。










b0286869_1117356.jpg

ミックス定食だったかなあ、840円を頼みました。
カゴの中に、順番に揚げたての天ぷらを入れていってくれます。










b0286869_11193987.jpg

テーブルには、イカの塩辛、高菜漬け、白菜漬けの3種類が取り放題。

おいしかった〜!










b0286869_11222495.jpg

だるまの近くに、また若いころよく行っていたという喫茶店があるというので茶をしばきに。











b0286869_1124993.jpg












b0286869_11253684.jpg

なかなかディープそうなちいさな商店街抜けて











b0286869_11271734.jpg

ぎゃらりい」という喫茶店











b0286869_11304661.jpg












b0286869_11313130.jpg

薄暗くて、ビシバシと昭和を感じる喫茶店でした。

棚に並んでいるカップから、好きなカップを選ぶシステム。










b0286869_11335948.jpg

TUNさんは珈琲












b0286869_11353448.jpg

私は紅茶

ここは定食もおいしいんだよ
と言ってました。

TUNさん、若いころ通っていたお店にこられて懐かしそうでした。よかったねえ。









にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
by utuwasuki | 2015-05-15 10:57 | 福岡のいいとこ | Comments(4)