カテゴリ:妊娠・子育( 76 )



2月3月、成長がめざましいです。

スプーン、フォークがうまく使えるようになってきた。
いつの間にかコップで上手に飲めるようになった。

おいし(美味しい)
ジューちゅ(ジュース)
あっち
行こっか
きゅうきゅう(救急車)
ちょちょ(蝶々)
もーもーたん(牛)
あっちっち(熱い)
などなど
まだ2単語続けては言えません。

オムツ替えるとき、自分で下に敷く広告紙持ってきてゴロンと横になる。
うんちしたら時々気持ち悪い事を動作で知らせる。

うがいの真似をしてお茶を口に含んで顎あげてガラガラとするけど、顎下げてそのお茶を口からダダ漏らす。それが面白くて何度も繰り返す。

立ち食いしようとした時に、椅子に座って食べなさい!というということを聞く。
お腹空いたら、自分で椅子持ってきて座る。

車のおもちゃが壊れたら、修理してと持ってくる。

めくるのが目的だったのが最近絵本の絵を見ることにやっと興味を持ち始めた。

写真図鑑見て、「ショベルカーは?」とか「いちごは?」と聞くと指差すようになってきた。


あと、8日に一時保育デビューしました。
まだ1日しか行ったことないけど、同じ年代の子供と遊べるのが楽しそうなので、私も息抜きにもなるし、一時保育時々預けよー

b0286869_06522096.jpg


b0286869_22504117.jpg
お絵かき。線のみ。
クレヨンは硬くてまだうまく描けない感じ。クレパス、もう少しでくるから待っててね。




b0286869_22510944.jpg





びっくりしたのが、お歌絵本の「メドレー」押して、流れてくる曲のボタンを押せるようになったこと。今日tunさんから聞いて実際に見て、すごー。20日にやってるのをtunさんが見たっぽい。


今日
b0286869_22574866.jpg
メドレー聞いてる



b0286869_22581548.jpg
本当にちゃんと押してるよー
成長したなあ





by utuwasuki | 2017-03-25 06:53 | 妊娠・子育 | Comments(3)

まとめこーちゃん






b0286869_16071023.jpg
2月5日






b0286869_16074050.jpg
2月9日
胸で手を組むことが多い。かわいい。







b0286869_16105447.jpg
b0286869_16110872.jpg
2月11日


b0286869_22324774.jpg
バナナも上手に持って食べれるようになったよ!








by utuwasuki | 2017-02-26 22:34 | 妊娠・子育 | Comments(2)

みかんの研究




2月6日
b0286869_13210387.jpg
最近、みかんをあまり食べなくなったこーちゃん。





b0286869_13211868.jpg
皮をむきたがります。








b0286869_13212651.jpg








b0286869_13213304.jpg
気まぐれに食べて、はきだしたり。







b0286869_13213902.jpg








b0286869_13214624.jpg
鼻に指を突っ込むブームきた。





by utuwasuki | 2017-02-21 11:35 | 妊娠・子育 | Comments(6)

散歩







b0286869_13090763.jpg
2月4日 牛さんを見に散歩








b0286869_13091986.jpg









b0286869_13093646.jpg
b0286869_13094883.jpg
b0286869_13100118.jpg
b0286869_13101442.jpg
b0286869_13102351.jpg







b0286869_13103587.jpg







b0286869_13104749.jpg







by utuwasuki | 2017-02-20 22:43 | 妊娠・子育 | Comments(2)

あ、ぶーっだ




b0286869_00061648.jpg
先月12日から実家に帰省。5泊しました。








b0286869_03541050.jpg
福岡に帰ってきて、広告を切り取ってやったら結構食いついてくれました。

帰省前は、車のことを「ぶーっだ」と言っていたこーちゃんですが、実家で
「あ、ぶーっだ」
に進化。









b0286869_03543035.jpg
指で押してます^^;
紙で不憫なので、後でミニカーを買ってきました。
今は、「あ、ぶーったん」に進化。
車大好きこーちゃんです。

by utuwasuki | 2017-02-05 00:27 | 妊娠・子育 | Comments(2)




今朝、名門大洋フェリーで北九州に着きました。8泊の旅行が無事に終わりそうです。tunさんのおばさんちに寄ってまだ自宅に戻ってないけど。


こーちゃんのタップダンス撮れました。興奮した時にでるようです。

人生2回目のフェリー泊
楽しかったね〜



by utuwasuki | 2016-12-11 20:46 | 妊娠・子育 | Comments(2)









b0286869_23525743.jpg
一週間くらい前のご飯の様子

この時くらいまでは普通に豆腐を食べていたのに、この二、三日で豆腐をツンツンして、指で潰すようになってしまった。しかも一個一個、全部。
飽きたのかなーと思ったけど、おもむろにガバッと口に入れて食べてるし。
自分では食べずに、口に入れてやると食べる。
放っておくと、すごい勢いで混ぜ混ぜしてテーブルから弾きだすので、それを豆腐でするのはやめてくださいと言いたい・・・




でも、食べてる時
「んま、んま」と言うようになったので、かわいいです。
で、
「ママ」って言って、というと、
「んまま」ってちゃんと返してくれるように。3日くらい前から。

うーん、すごく嬉しい。






今日は少し遠くまで散歩。
帰ってきてからスコーッと3時間近くも寝てた。
こんなに長く寝るのはないから、熱あるのかなとか心配になったけど、たくさん歩いたから疲れたってことか〜と。
目覚めはすっごく良かったです。


by utuwasuki | 2016-12-01 00:04 | 妊娠・子育 | Comments(2)






b0286869_20505333.jpg
届いた小包を開けずに置いといたら、一週間くらい前からペットボトルから小包で遊ぶのに変更。
目の前をいったりきたりさせて遊んでます。







b0286869_20525965.jpg
昨日の夜









b0286869_20533362.jpg
この服おかしいよー
と tunさんから指摘。

腰回りが膨らんでるのが気になるみたいです。
足つきカバーオールが小さくなったから、足の部分を突っ込んで着せてるから仕方ないだよー
と言ってもなんだかなーという顔をしてました。

腰から下を切ってあげればいいんやろうけど、なんだかもったいなくて切れない。

こんな格好でも超かわいいと思うんだけどなー

昨日と今日、ステップが復活してました。どうにかして動画に撮りたいけど、一瞬だから難しい。。。



by utuwasuki | 2016-11-22 22:20 | 妊娠・子育 | Comments(2)

こーちゃんと海見る





昨日は朝、パン買いに行きました。

パン屋の裏はすぐ海なので、少し散歩。
沖の方に、ヨットのレース「アメリカズカップ」のレース中のヨットが小さく見えた〜

海を見て、うーうーと言ってるこーちゃん




あと鳥を見上げて指差してました。
外でもしっかり歩けるようになってきたよ。




お昼はそのまま一蘭の森に行って、大人だけラーメン食べました。
こーちゃんはぐーすかピー。


この日は、夜も近所の花火を見にお出かけ。
この時もたくさん歩いたこーちゃん。

抱っこすると、自分で歩きたい!と嫌がってました。
花火は人生で2度目。
最初の方は音に反応して、ぎゅっとしがみついてきたけど、しばらくしたら慣れてた。

b0286869_22144856.jpg




今日はお父ちゃんと家でお留守番。私は午前と午後の2回畑に行くことができました〜
ちょっと畑仕事が進んで嬉しいぞ。 tunさんありがとう〜



by utuwasuki | 2016-11-20 23:05 | 妊娠・子育 | Comments(2)




今日は前に雨漏りしたところの補修工事に管理会社がきてくれました。
屋根の雨どいの補修2か所と、
劣化して多分そこからも雨がしみこんでいると思われる窓のつなぎ目と壁のヒビの補修2か所。
夕方から雨が降ってきたので今日やってもらえて本当に良かった〜




やっと動画を載せることができました。まだかわいいかわいい頃のこーちゃん。


by utuwasuki | 2016-11-18 22:57 | 妊娠・子育 | Comments(4)